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お前ら今すぐ自分の絵を左右反転してみ

1 ::02/04/19 00:30
歪みまくりじゃ、ゴラァ!!!

2 :スペースNo.な-74:02/04/19 00:31
うわーん

3 :スペースNo.な-74:02/04/19 00:33
ずさー

4 :スペースNo.な-74:02/04/19 00:36
>>1
初めて自分の絵を左右反転してみたんだ。
それで、自分の絵の歪みに気が付いたと。
ふーん、凄いね、帰っていいよ。

5 :スペースNo.な-74:02/04/19 00:38
左右反転って鏡とうして絵を見てみろって事だよね?
それ、自分も前に気づいてトレス台で自分の絵を透かしてみたら
絵の下手さにかなりヘコんだよ。
でも、自分の絵のどこがおかしいか?がよく分かるから試してみる価値有りだと思うね。

6 :同人豪鬼:02/04/19 00:40
>>1
何年、絵を描いてると思っている?
鬼神のようにアタリに魂を注ぎこめば、つまらない歪みなどおきん!!
とか、いいつつちょっと歪んでるくらいの方が絵としては面白いんだが。

7 :スペースNo.な-74:02/04/19 00:40
左右反転して先入観補正を確認するのは常識じゃないの?
嬉々として書き込んだ1がなんか可愛らしい。

8 :スペースNo.な-74:02/04/19 00:41
そしたら次は、好きな作家ないし上手いと思う作家の絵と
自分の絵を並べて置いて見やがれ!!



心が痛くなります…

9 :スペースNo.な-74:02/04/19 00:42
もーいいよ。こんな単発ネタスレでそんなに引っ張るな・・。

10 :スペースNo.な-74:02/04/19 00:48
真正面の絵はムズイよね。
プロでも結構歪んでるし。

11 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:00
左右反転して先入観補正を確認するのは常識
だが
まだその先がある…


12 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:10
裏側から透かして見て、鏡でも見てみて、さあスキャナで取りこんで
PC上で反転だ!ってやってもまだ歪みが取れないよ。

13 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:15
とはいえ顔とか100%対象だと、どこか人間味を失う。
歪みすぎは変。難しいね

14 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:16
奥さん!!良い方法があるんです

続きはCMの後で☆

15 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:19
始めから左右反転。これ、最強

16 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:23
左右反転したら飛行機がビルに追突しました。

17 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:25
ビルも空を飛んでたのか?>追突

18 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:26
反転しなくても歪んでる。

19 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:27
「左右反転したら腹筋が六つに割れたのよ、トム」

「それは凄いねエイミー!僕も始めたいな、左右反転」

20 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:27
ついでに、M$のビルGもどっかに飛ばして下さい

21 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:29
>>16
マジで衝突してるじゃねえか!
NHK見れ!

22 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:30
うおマジだinイタリアミラノ

23 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:34
なんでイタリア?

24 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:45
事故といってるがテロだな。

25 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:46
イタリアだから事故だと思いまふ。

26 : :02/04/19 01:52
二コラスケイジのそっくりさんがいるよ。

27 :-。−:02/04/19 01:59
-'-

28 :スペースNo.な-74:02/04/19 02:05
なんだ、小型機かよ、ちっ。

29 :スペースNo.な-74:02/04/19 02:52
米国の警告があったのに…。
http://www2.asahi.com/international/kougeki/K2002032801730.html


30 :スペースNo.な-74:02/04/19 05:15
このスレ途中から一瞬ニュー速になってら

31 :スペースNo.な-74:02/04/19 09:21
そのほうがマシ

32 :スペースNo.な-74:02/04/19 10:24
絵を裏向けてみるやつって絵のことがさっぱりわかってないんだと
思うがナ。

33 :スペースNo.な-74:02/04/19 13:36
>11
その先おせえて!

34 :ビッダーズ向上委員長:02/04/19 13:38

ヤフーは、どこをどうとっても最悪。
ビッダーズが一番!!!↓
http://www.bidders.co.jp/bpu/1072049

皆、左上の会員登録をクリックして、
入会しよう。

35 :スペースNo.な-74:02/04/20 15:15
完璧に左右対称を目指すより左右非対称を気にさせない絵を目指そうと思う奴は居ないのか?

36 :スペースNo.な-74:02/04/20 17:46
左右対称の絵を目指すんじゃなくて
左右反転させても不自然じゃない絵を目指すのがいいと思う

37 :スペースNo.な-74:02/04/20 17:54
上下反転させてみたら怒った顔のだるまさんが優しい顔のおじいさんになりました。

38 :スペースNo.な-74:02/04/21 03:51
>>35さんと>>36さんは同じ事を言っておられるような気がします。ええ。

39 :スペースNo.な-74:02/04/23 10:27
つか、完全に左右対象に絵が描ける人がいたらそれは天才だよ。
目測が完璧、自分の思い描いたように線を引ける腕。

40 :スペースNo.な-74:02/07/25 00:00
ええから、とりあえずうpしろや。

41 :スペースNo.な-74:02/07/25 02:40
猪木みたくなりますた


42 :スペースNo.な-74:02/07/25 03:08
愛と呼ぶ天使の羽が起こした風がまいあがる。

43 :スペースNo.な-74:02/07/25 05:51
その風は屁だった

44 :test:02/07/25 07:33
人間の手の構造上、顔を左右対称に描くのは無理です。

具体的には、右利きの場合、
小さめの顔を描くときは、指が邪魔になり、
左下が膨らんで、右下がへこみます。

対策は、右側の丸みを描いた後、
紙を180°回転させ上下を逆にし、左側の丸みを描きます。

次に顔のパーツですが、TIPSとしては、
左上のパーツから描いていきます。
右から描くと手で隠れて位置確認ができないからです。

最後に重要なのが、口の位置です。

一般に、鼻には影などをつけるため、
左右対称には表現されていないと思います。

しかし、左右非対称に描かれた鼻をガイドにして
口を置く傾向があるため、
顔全体が歪んで見えてしまいます。

これらの点に気をつけ機械的に描けば、
デッサンができなくても、かなり対称度が増します。

むしろ、デッサンをするほど小さく描く顔は左右対象にはなりません。


45 :スペースNo.な-74:02/07/25 08:17
絵によるんじゃね?

46 :スペースNo.な-74:02/07/27 11:08
俺も絵によると思うよ?

47 :スペースNo.な-74:02/07/28 00:11
エニョール・トモーヨ?

48 :スペースNo.な-74:02/07/28 00:31
お絵かき掲示板に絵を描くときは
画面をコピー→ペイントにペースト→左右反転
するようにしてるよ。これでかなり歪みはチェックできる。

49 :スペースNo.な-74:02/07/28 00:56
ふつーは裏からトレスしたり逆向きで描いた下書きを転写するだろ。
プロだってやってるぞ。

50 :スペースNo.な-74:02/07/28 07:23
>>49
描けない人はでしょ?

描ける人でもそっちの方が早かったりすんのかな?

51 : :02/07/28 13:41
>>49
巧い奴はそんなことしないって。
自分の基準を普通にするなっての。
しかも、プロだってやってる…ってのが免罪符になると思ってるのかあ?

52 :山崎渉:03/01/07 09:28
(^^)

53 :山崎渉:03/01/16 22:11
(^^;

54 :山崎渉:03/02/13 21:27

----------------------------------------------------------------
                                      山発第250号
                                   平成15年2月13日
 2ちゃんねる
 関係者各位
                               山崎渉実行委員会
                                 実行委員長 山崎渉

             【(^^)山崎渉再開のお知らせ(^^)】

  拝啓 余寒の候、毎々格別のご厚情を賜り、まことに有り難うございます。
平素は山崎渉をひとかたならぬご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
  さて、早速ではございますが、先日サービスを終了させていただきました
山崎渉を皆様からのご声援とご要望にお応えして、再びサービスを再開する
運びとなりましたのでお知らせいたします。
  つきましては、関係者の皆様には既に山崎渉の使用をお止めになった
方もいらっしゃると思いますので、この機会に再度ご使用いただけますよう
お願い申し上げます。

  これからも何卒変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。(^^)

                                           敬具
----------------------------------------------------------------

55 :スペースNo.な-74:03/02/25 16:29
立体を把握できれば左右反転させても気にならなくなるよ
本当だってば

56 :スペースNo.な-74:03/02/25 16:48
もともと左右が非対称じゃないものって
自然界には存在しないんじゃないの?

57 :スペースNo.な-74:03/02/25 19:00
左右反転無しじゃ不安で絵も描けません。

58 :スペースNo.な-74:03/02/25 22:27
常に左右反転しまくりです
別の目で見れる感じね
立ってるものが 画面全体のバランスの悪さとかよくわかる

59 :スペースNo.な-74:03/02/27 19:44
お前らは写真と鏡を見比べた事があるのかと小一時間。

カメラ付き携帯で自分の顔撮って気づいたんだが、(撮影前は鏡のように
反転した映像が表示されており、撮影した瞬間に左右反転する)
写真に写った顔って、鏡で見てる顔とえらく違うぞ。
自分で確認して「いいと思った瞬間」に撮影してるのに、妙に傾いた感じになる。

つまりはモデルでもない限り、左右対称なんて滅多にいないって事だな。


60 :スペースNo.な-74:03/02/27 20:29
つーか左右反転にする前に回転させるべ

61 :スペースNo.な-74:03/02/27 20:44
>>59
人間の話をすればそうかもしれないが、絵の話は別だよ。

絵を描いた紙を裏から見て、歪んでいたら、まだまだってことだよ。

62 :スペースNo.な-74:03/02/27 20:45
>>59
シンメトリを確認するというより、
左右反転すると狂っている絵に慣れた目が解かれ
空間を再認識できるから止められないんだよ(*´д`*)ハァハァ

63 :スペースNo.な-74:03/02/27 23:02
紙って平面に描かれたただの絵がどうやったら歪むって言うんだろ・・・
絵は絵だろ。

とか言って煙に巻こうと思ってたんだけど、空間を再認識ってのはちょっと面白い。
鏡で左右対称にして遊んでる奴見てると、楔型の空間が見えるってやつな。
形が左右対称なのか、空間が楔形なのか。
見分けれるようならそのうち描き分けれるだろう。

ココをごっちゃにしなければ左右反転も使えるんでねぇ?

64 :スペースNo.な-74:03/02/27 23:10
ほら 完成した絵を次の日見ると なんじゃこりゃ!?っておもうだろ
それを 手っ取り早く見れるのよ<左右反転



65 :スペースNo.な-74:03/02/28 02:01
>>63
平面に描いてるから、歪みがでるんだけど・・・
その歪みが分かってないってことは、まだまだってことだねぇ。

自分の描いた絵裏から見てみたら?きっと、歪んでるから。

66 :スペースNo.な-74:03/02/28 02:08
山崎渉って左右対称だよね(^^)

67 :スペースNo.な-74:03/02/28 03:17
裏返して見る奴はしろうと

68 :スペースNo.な-74:03/02/28 04:03
>>67
つ  ら  れ  な  い  ぞ  ! !

69 :スペースNo.な-74:03/03/01 03:12
歪みOKってわかってるやつは巧い奴。
反転して歪みを矯正しようと思う奴はヘタな奴。
間に大きな壁があるんだよな、反転主義な人はさっさと壁を越えてきなさいよ。

70 :スペースNo.な-74:03/03/01 13:40
>>70
歪みがOKなわけないだろw
それが意図的にしたものならまだしも、見る人が見れば一発でわかるよ。
反転するのは、自分がどれだけ歪んでいるのか確認するためにするんだ。

上手い人は歪みがない。
その微妙なところが、一流と二流の差だ。

いつまでたっても歪みOKなんて言ってたら、上達しないぞw

71 :スペースNo.な-74:03/03/01 13:54
>>24
テロじゃないですよ

72 :スペースNo.な-74:03/03/01 14:51
>>70
だから越えてない君にはわからないんだって、何度も言わせんな。

73 :スペースNo.な-74:03/03/01 15:06
まあ、歪み=NGなんだがな、普通は。
歪みOKみたいな矛盾した表現や
壁超えろみたいなお花畑な表現で
自己正当化しようとしている奴はそもそも問題外。

視覚障害者の人だったらごめん。

74 :スペースNo.な-74:03/03/01 15:34
>>72
>>70ですが、じゃーお前の絵を晒して見ろといいたい。
俺より下手だったら、笑い者だよ。

75 :スペースNo.な-74:03/03/01 15:43
ほんと世の中歪んでるよなぁ

76 :スペースNo.な-74:03/03/01 15:45
歪んでるっていうのはバランスが崩れているってことだからね。
特に最近の絵柄にはどう見ても顔がひしゃげてるってのがあるけど、
あれはあれでバランスが取れて成り立っているわけで。

77 :スペースNo.な-74:03/03/01 15:48
前は海外に輸出されてた漫画は左から読むのが多かったから
反転した絵ばっかりだった

やばいくらい歪んでる人もいた

78 :スペースNo.な-74:03/03/01 15:54
画 ←左右対称、もしくは箱に入ったメロン

79 :スペースNo.な-74:03/03/01 17:00
>>74
君が晒してみたら?皆にも程度がわかるからw 本気で晒したらニガ笑うけど。

80 :スペースNo.な-74:03/03/01 17:10
ニガー


81 :スペースNo.な-74:03/03/01 17:36
>>79
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/img20030301172600.jpg
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/img20030301173224.jpg

ホントにさらしてみた。
全然、まだまだだけど。
PCにあんまりなかったから、これくらいでカンベンしてください。

82 :たまご:03/03/01 17:46
>>81
すご〜!!
お上手ですよ〜〜〜〜〜。



83 :スペースNo.な-74:03/03/01 18:24
>>81
大口叩いてこのレベルかよ。
笑えねぇ・・・(´Д`lll)


84 :スペースNo.な-74:03/03/01 18:33
これって正面絵の話じゃなかったのか

85 :スペースNo.な-74:03/03/01 18:35
正面絵に限らなく絵的に狂ってれば左右反転すると歪んで見えると思われ。

86 :スペースNo.な-74:03/03/01 18:53
>>83
口だけならなんとでも言えるだろw

87 :スペースNo.な-74:03/03/01 18:57
>>83
そこまで言うなら、晒してよ。

88 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:00
>>83
自分の絵を晒さずに批判するのはフェアじゃない

89 :79:03/03/01 19:05
>>81
ははは、ニガ笑っちゃった。
まあええわ、いじめるつもりはないから、でも晒した勢いはみとめるよ。

90 :79:03/03/01 19:09
>>88
83を煽ってるみたいだけど、それはオレじゃないよ。いちおういっとく。
批判もしないよ、晒すのは偉いナー(馬鹿だな−)とは思うけどなw

91 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:12
>>90
いや、そこまで言うなら、晒してよ。
意味がわからんけど。

92 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:13
IDでない板ならどうとでもできるな。
>>90
煽ってるのはお前だろ?

93 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:21
だいたい、絵がある程度描ける奴が、
歪みがOKなんて発想にはならんだろ・・・。

94 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:21
そういや、人の絵を左右反転して初めてこれおかしいよってなることがたまにあるなー
反転前は違和感無いのに反転後はゆがみまくり
これってなんなんだろ(俺の目が肥えてないだけってこともあるんだろうけど)

95 :79:03/03/01 19:24
あのなー、>>79をちゃんと読め。
「本気で晒したらニガ笑う」と言ってるだろー?親切に言ったつもりだぜ。
それを踏まえてテメエで晒して「ニガ笑」されて逆切れか?

2chで絵を晒すほどオレは脳天気じゃねえよ、
誓っていうが、オレは86じゃねえがな。

96 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:26
>>95
別にキレてないしw

97 :79:03/03/01 19:28
>>96
そうか、冷静で良かったよ。ま、晒した奴は偉いが馬鹿ってことでいいか?w

98 :愛菜:03/03/01 19:29
キレるぅ〜><


99 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:29
>>95
自己擁護ばかりでウザイ。消えろ。

100 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:32
>>97
まー、馬鹿でもなんでもいいよ。
ただ、口ならなんとでも言えるから、晒してみただけ。
自分の絵が上手いとも思ってないし。
でも、歪みがOKなんて言ってるやつが自分より絵が上手かったら、
人生考えなおさにゃならんよ。

101 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:33
>>99=へたれを晒した馬鹿(p

102 :79:03/03/01 19:34
>>100
だってオレ余裕だもんw

103 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:35
>>102
何が余裕なの?意味分からん?

104 :79:03/03/01 19:38
ま、精進しいや。

105 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:38
そんなアホみたいな討論してないでよ、しゃべり場見ようぜ!
9時から2時間スペシルだ!!
漫画家 江川達也もでるぞ!!
絶対見よう。

106 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:41
>>104
逃げたし・・・。
結局口だけなら、なんとでも言えるってこったな。

日本語も話せないみたいだし・・・。

107 :愛菜:03/03/01 19:43
がんばってv

108 :愛菜:03/03/01 19:45
真剣10代しゃべり場!

109 :79:03/03/01 19:45
>>81
あ、言うの忘れたけど、ちゃんと壁越えておいでや、まだ先は長い長い。
あと2chで偉そうにしてても実力はつかんで〜w

>>105
江川達也が絵を描くわけじゃないだろうに・・・

110 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:51
>>79
口だけ調子こいて何様だ( ゚Д゚)ゴルァ!!

111 :愛菜:03/03/01 19:52
こまった。本当こまった。締切り破った。かなり申し訳ない。
もう常習犯。(死


112 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:52
>>109
てか、俺プロなんだけどね。
晒したのは、何年も前の絵なんだけど・・・。

お前が壁超えてこいよw

113 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:56
なんちゃってプロ様が降臨しますた。

114 :79:03/03/01 19:58
おれもプロだよんw
プロっていえば免罪符になるとでも?
プロは古い絵でも晒すなんて普通しないよ〜馬鹿?よっぽど口惜しかったんだな。

・・・はあ、からかうのも飽きたよ。虚勢はいいからよ、とりあえず頑張れや。

115 :スペースNo.な-74:03/03/01 19:59
プロ様〜平均年収はいかほど?

116 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:03
230万円くらい

117 :愛菜:03/03/01 20:04
ふっ・・・。

118 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:04
800マン円くらい

119 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:09
>>114
てか、ホントだしw
絵描いて飯食ってますよ。
お前がせいぜい頑張れよ。
絵が下手過ぎて晒せないんだろ。

大体、歪みがOKなんて言っている人、
会ったこともないし、聞いたこともないんだけど。

そんなでよくやってられるよねぇw

120 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:13
>>119
禿同。


121 :79:03/03/01 20:15
>>119
数年前の絵とか言われてもな、数年前でもその程度?ってな。
ま、応援してるぜ♪(プロにも色々あるだろうし)

122 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:19
結論:どっちもどっち

123 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:20
>>121
だから、晒したら?
口だけだと、完全にあなたの負けだよ。

124 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:20
実在証明できないところでプロとか言い出すのは
アホ以外の何者でも無い訳だが。

125 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:21
>>121
日本語しゃべってくれw
相変わらず意味がわからんが。

126 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:22
112プロvs79プロ
現在のギャラリーの反応:どちらもヘタレだろ?

127 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:27
>>122
禿同

128 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:27
左右反転スレで争うプロって・・・(;´Д`)

129 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:27
盛り上がって参りました

130 :79:03/03/01 20:32
どっちもどっちでいいよ。そんなの匿名の2chで言い出しても仕方ないことだろ?
晒した挙句に感情的になってるのはむこうだぜ。だからヴァカだといってんの。
オレはヘタレといわれるのは結構だ、なんら困らないしな。

131 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:34
饒舌だなぁ。

132 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:37

『 名 人 は 人 を 謗 ら ず 』

133 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:38
>>79
さっさと晒せよ。

134 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:53
しかし、よくあの程度で晒せたな

135 :スペースNo.な-74:03/03/01 20:59
虚勢を張ってるのはどう見ても79だな。
IDが無いからって自作自演は寒いぞ。

136 :スペースNo.な-74:03/03/01 21:03
79=69??

137 :スペースNo.な-74:03/03/01 21:03
晒すと叩かれるというよい見本ですね、このスレは。

138 :スペースNo.な-74:03/03/01 21:05
叩かれてるのは晒していない方だがな。
なあ、79?

139 :スペースNo.な-74:03/03/01 21:07
クライアントに万が一気知れたら困るしねえ。
「○○さん、この前、左右反転スレでバトルしてたでしょ?ニヤニヤ」

常識的なプロなら晒さないでしょ。
取引先がOMCだけなら無問題だろうけど・・・

140 :79:03/03/01 21:08
69? ちがうよ?

>>135
さて、しばらく晒した本人は書きこんでないようだが、
どれが彼かな〜?w
オレはちゃんと固定の番号をかいてるよ。


141 :スペースNo.な-74:03/03/01 21:09
>>139
あの絵の作者分かったの?

142 :スペースNo.な-74:03/03/01 21:10
壁を越えて云々をやたら強調するからそうだと思ったんだが
まだまだだな俺も

143 :スペースNo.な-74:03/03/01 21:13
おまいらもちちけ

晒した方は左右反転推奨してんだろ?
天使の羽の取り付き角度偏りすぎとか
緑ジャージの右肩下がりすぎだろ反転しなくてもわかる違和感があるからもっとガンガレ

反転確認は対して労力いるわけじゃないからやるのはいいんじゃない?


144 :スペースNo.な-74:03/03/01 21:21
>>139
それは寒いな。ニヤニヤもOMCだけも

145 :スペースNo.な-74:03/03/01 21:30
プロなら晒さないだろうな普通。

146 :スペースNo.な-74:03/03/01 21:34
素人の技術を向上させようと晒したとっとてもいいんでない?

147 :スペースNo.な-74:03/03/01 21:40
なぜ反論されているかも理解せずに、煽り発言ばかり。
>>79は、絵は上手いかもしれないが頭は悪いな。

まあ、本来の絵柄を隠して描くことも出来ないようじゃ腕の方もたかが知れてるけど。

148 :スペースNo.な-74:03/03/01 21:49
ダブダブのジャージと長髪でお左右対象の検証しろって?

149 :スペースNo.な-74:03/03/01 21:57
煽りしかしないんなら荒らしじゃん

150 :スペースNo.な-74:03/03/01 22:04
反転やすかしって、対象かどうかを見るんじゃなくって
違和感がないかを見るんじゃないの?

めっちゃ目が右側についてる、とか左肩がありえない程下がってるとかさ。

151 :スペースNo.な-74:03/03/01 22:16
まあ、79が81よりもうまい絵を晒せないのなら、
何を言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
というのが傍観者の素直な感想です。

152 :スペースNo.な-74:03/03/01 22:32
いち名無しさんとしては79.81の優劣なんぞどうでもいいんだが

153 :スペースNo.な-74:03/03/01 22:39
>>150
まあ既出だけどそうだね。つまりバランスを確認したいわけで、
デッサンに限らず構図を取るときにやることもあるし。
裏から透かして見る他にも回転させたり距離を置いて見るとかするのもいいかと。

154 :59:03/03/01 23:22
左右反転しても違和感が無いっつったらヒカ碁だよな。
コミックスのページ埋めコラムに海外版の左右反転ページが
載ってたけど、全く違和感無し。
ただ、最近「上手いけど生気が感じられない」って言われてるから。

俳優とかでも左右対称率が高すぎると、
「スクリーンの向こう側にしか存在しない、架空の人」って感じがするし。
左右対称率が高すぎるのも考え物。

バランス取る程度なら別にいいけど、こだわり過ぎると髪形の違和感で
小一時間悩む事になりかねない。ほどほどにな。

※特に口は左右対称過ぎるとなんだか感情がこもってない、寒い感じがする。
左右どちらかをちょっとだけ上げた方が好み。

155 :スペースNo.な-74:03/03/01 23:28
>>154
映画監督だかのコラムで、
真正面の人の顔の画はよほどの演出意図がないと使わない
というような話を見たことがあります。
なるほどっ、と思って滅多に真正面の顔は描かないです。
少しだけ斜にする。漫画の記号的造詣(特に鼻とか)は
その方が見栄えがいいですし。

156 :スペースNo.な-74:03/03/02 00:02
>>155
それは、映画(と言うか監督)におけるカメラってのが、
その場には実在しない第三者の視点として存在してるからじゃないか?
見えない人物に向く人なんていないから、必然的にカメラ目線になる意味がないと。

157 :スペースNo.な-74:03/03/02 00:17
>>156
逆に、カメラ(画)=観客視点という演出をしようとすると
真正面カメラ目線というのは効果的ですね。
そういう時は顔も画面とかコマに大きく入れることが多いから、
気合い入れて歪まないように描きます(w

158 :スペースNo.な-74:03/03/02 13:41
結局逃げた>>79

159 :スペースNo.な-74:03/03/03 03:08
>>158
>79じゃないけど、あんた釣られすぎ。

160 :スペースNo.な-74:03/03/03 11:22
収まりのつかない人が約一名いるみたいなのでageておきます。

161 :スペースNo.な-74:03/03/03 12:42
話を生し返すようで申し訳ないが・・・。空気よめずにごめん。
自分はアニメーターやってるんだけど(ものすごい下っ端)、
作監の人に
「歪みがあっても大丈夫、みたいなこと言ってる人いたんですけど・・・?」
って感じで聞いたら
「えっ?あり得ない」
って言われた。

アニメとイラストや漫画は違かもしれないけどね。参考までに。

162 :スペースNo.な-74:03/03/03 12:51
>>161「歪み」の定義が曖昧なままはなしてても無意味
既存アニメでも生身の人間構造からすれば歪みまくりなのは多数あると思われる
しかしアニメ=実写をイラストにしただけの物ではないためアニメ特有の表現と解釈できる(事例もある)。過去レスででてたバランスに当て嵌まるとオモワレ。
でこのバランスの基準が不確定なもの(明確な線引きが難しい)をさらに文字だけで語って「これが正解」などでるはずもない

とか長文カキコしてみる

163 :スペースNo.な-74:03/03/03 12:57
歪みまくりの>>1は矯正できたのだろうか?

164 :スペースNo.な-74:03/03/03 13:21
>>162
アニメーターからしたら、
「歪み」っていうのはバランスのことと思ってくれていいよ。

キャラクターが人間の構造に比べて、どうのこうのなんてことはまず言わない。
どんなキャラクターでも、元は人間の構造に照らし合わせてデフォルメしてるものだから。
言わば、わざと歪ませているから、その歪みをいちいち指摘しない。

165 :スペースNo.な-74:03/03/03 13:27
あと、「キャラ崩れ」っていって、
キャラデと違うように描かれていたらだめだけどね。

166 :スペースNo.な-74:03/03/03 14:17
>>162
少し面倒くさい話を。
人間が認識している視覚というのは、眼球が受像している像そのものではなくて、
脳が適宜フィルターをかけた像ですよね。視覚と写真の違いみたいなもので。
絵は認識上の像を二次元上に表現したものだから、
表現技術の巧拙によって認識上の像とずれることが多々ある。私達が絵の歪みと
呼ぶものは一般的にはこの場合を指しているわけです。
絵を左右反転したり回転させると歪みに気付くというのは、
見方を変えることで認識上の像とのズレを
見つけやすくすることではないかと思われます(この辺は自信なし)
しかし、個々人の認識上の像をお互いに確認することは不可能です。
感情などによって認識の仕方が変る場合も当然あるでしょう。
時にはそういったことを踏まえて意図的演出として歪ませることもあります。
「歪みOK」という人は、こういう場合を指しているのかもしれません。
まあ、左右反転して違和感に気付くような歪みは
この範疇に入らないような気もしますが(w

167 :スペースNo.な-74:03/03/03 16:17
このスレでいう「歪み」の定義は
「作者の意図しないデフォルメ」ってことでFAな気が。

168 :スペースNo.な-74:03/03/03 16:59
祭り開催!!
ttp://8326.teacup.com/disasters/bbs
妄想力豊かな厨共がこぞっています。



169 :スペースNo.な-74:03/03/04 11:00
>>1を読む限り「バランスの歪み」のほうだろ。


170 :59:03/03/04 16:06
>>169
今までのレスの流れ。

>>1の時点では「バランスの悪さを確認する方法としての左右反転」だった

>>35-36あたりから「左右反転」を「左右対称」と勘違いしたレスが出始める

>>59で、「左右対称の間違い」を指摘したレス(つーか俺)

>>70-74の論争でうやむやになる

>>150-153で、話が元に戻り始める

>>154で「左右対称に頼りすぎると良くない、という例」(俺再び)
>>155-157で「左右対称に関するレス」

>>161-165で、アニメーターにとっての「ゆがみ」は左右対称のことではなく、
違和感の有無に限ったことだという考察


171 :スペースNo.な-74:03/03/04 16:16


172 :スペースNo.な-74:03/03/05 00:40
他人の絵を左右反転して歪みに気づくってこともあるけど、ありゃ何で?
自分の描いてる絵の場合と違って、目が歪みに慣れちゃってる訳でもないだろうに。

173 :スペースNo.な-74:03/03/05 00:41
>>172
反転して歪んでるのは、まだまだ未熟者だからですよ。
上手い人のえは反転しても違和感がないw

174 :スペースNo.な-74:03/03/05 02:49
絵サイト運営してるモンだけど、
顔描くのだけで2時間以上かかってる俺は終わってますか?
でもマジ時間かかる…。
何度左右反転しても歪みが一向に直らずじまい。
そんな漏れは下絵(線画)だけで1日かかってまつ。
そんで塗りもまた時間がかかる(´Д`;)
一週間に一枚のペース。同人なんて絶対できそうもないな…。
それでも常連が逃げないのがせめてもの救い。

175 :スペースNo.な-74:03/03/05 06:53
>>174
ちゃんと人に気に入ってもらえるものが描けるなら別に全然問題ないんじゃないか?
大抵の場合は描く気持ちが持続するかだったり、集中力が持続するかの問題だし

176 :スペースNo.な-74:03/03/05 09:07
>>172.173 評価スレの赤とかでも反転してる椰子いるけど漏れにはよーわからん
自分で描いてる時は思い込みを外すのには有効だと思うが
他人の絵でなんの為にやるんだか 右くずれが左くずれになるくらいだろ?

177 :スペースNo.な-74:03/03/05 19:26
>>174
同士よ!!

178 :スペースNo.な-74:03/03/05 21:41
>>176
確かに人の絵をやたら反転したがる香具師はいるよな・・・

オレは自分で描いた絵がしっくり来ないときに裏から見る。
経験上、裏から直しても平均点な絵にしかならないのは知ってるけど
〆切がせまってるとそんなこといってられないので。

本当に自分的にグッとくる絵が描けたときは大抵裏から見ると歪みがある。
絵は相手の脳の補完する部分を読みとって強調してたりデフォルメしてたりして
それが歪みだったりするので、それを裏から正確に整えるのが正しいとは思わない。

リアル志向な絵だと必要な正確さが多くなってくる気がするが。。。

179 :スペースNo.な-74:03/03/06 09:23
>>178
絵の歪みを頭の中でどう補完するかは人それぞれ。
あなたにとってグッとくる絵でも、他の人が見れば不自然な絵に映るかもしれない。
多くの人が納得できる平均的な絵を描くか、一部に受ける魅力的な歪みある絵を描くかは本人の自由だけど。

まあ、ここで語られてるのはもっと根本的な歪みだろうから、
それは裏から確認して直した方が良いだろうね。

180 :山崎渉:03/03/13 11:52
(^^)

181 :スペースNo.な-74:03/03/23 13:14
印刷になれば裏からトレスしただの姑息な手段使っただのは
全く関係なくなる。実力ありきも大事だが、取れる手段はとるべきだと思われ。

182 :スペースNo.な-74:03/03/23 14:01
左右反転してデッサンが崩れる原因を私も考えてみたのだが、
紙に対して垂直に伸びる視点から見ていないのもあると思う。
その原因は傾きのある製図台を使っていない
利き手側に頭がよる。に右脳使ってると左側に頭が少し傾く。
そもそも人間の目は完全に水平に並んでいるわけではないので、
どうしても至近距離だとゆがみが出る。

しかし
左右反転で解決するなら、問題にするほどでもないかも

183 :スペースNo.な-74:03/03/23 16:08
右手か左手のどちらかで書いているのだから曲がるのは必然。
両手で対称な絵を描けば絵が上手くなるって言われてるのはこのため。

184 :スペースNo.な-74:03/03/23 16:11
左利きの人はそれが割りと簡単って実験があったような
左右対称な文字書くの

185 :ダイ( ̄▽ ̄;):03/03/25 03:18
finalimpact-d.n@docomo.ne.jp

186 :スペースNo.な-74:03/03/25 03:27
飯店

187 :スペースNo.な-74:03/03/25 21:50
ドラえもんが描けるかどうか。
正面からのドラえもん、右斜向き、左斜向き。
結局円が綺麗に描けるかどうかなんじゃないかと。
ほぼ綺麗な円が描ける人というのは、視野が広く左右のバランス情報を適格に把握できる。
ほぼ歪みのない絵を描ける人というのは先天的に円も綺麗に描ける人が多いはず。
苦手の人も訓練を続け、自分の癖をちゃんと掴めば描けるようになる。。と思う。

188 :スペースNo.な-74:03/03/26 00:11
漏れ完璧な円描けるから、バランス感覚は抜群だな!
・・・パソコンて便利だよね。

189 :スペースNo.な-74:03/03/27 02:55
微妙に>>181に救われた気がする。

190 :スペースNo.な-74:03/04/12 10:43
ドラえもんの頭の輪郭は円ではない。


191 :山崎渉:03/04/17 10:33
(^^)

192 :山崎渉:03/04/20 05:21
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

193 :スペースNo.な-74:03/05/21 21:57
左右反転しても崩れないように描くのって初心者の壁じゃないか?
全体から細部まで見渡し、理解しながら描けるようになれば普通崩れないだろ。

194 :山崎渉:03/05/22 01:21
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

195 :山崎渉:03/05/28 15:54
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

196 :スペースNo.な-74:03/06/27 01:54
左右反転して崩れない絵を描く奴は
絵を定期的に左右反転してチェックしてるから
結果崩れていない絵になるんだよ

197 :山崎 渉:03/07/12 17:01

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

198 :山崎 渉:03/07/15 12:13

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

199 :なまえをいれてください:03/07/24 17:05
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

200 :スペースNo.な-74:03/07/27 18:21
ご指摘&ご指導おねがいします
スレどうり、顔の左右反転で困ってます
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/4824.jpg
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/4825.jpg

自分では、かなり意識して調整しまくったんですが
これ以上バランスよくならないんです
いったいどこが悪いのでしょうか?
ご指摘おねがいします

最後のレスが古かったので、ageさせてください

201 :スペースNo.な-74:03/07/27 18:23
え?
絵を描いたら必ず裏から透かしてチェックするだろ?

202 :スペースNo.な-74:03/07/27 18:25
>>196
そうそう、そうだよな

203 :スペースNo.な-74:03/07/27 18:46
>>200
両目の大きさが違うことにお気づきになられますか?
エラの位置が左右で異なることにお気づきになられますか?
より目であることにお気づきになられますか?

あまりじたばたするようなら一から描きなおした方がいい

204 :200:03/07/27 19:56
>>203
指摘ありがとうございます
>>両目の大きさが違うことにお気づきになられますか?
う、キズキませんでした。
えら、ホホのことにとらわれすぎたようです(まあ、こっちもだめなんですけど)
>>エラの位置が左右で異なることにお気づきになられますか?
これ、一番集中したんです... (´・ω・`)
なぜなのでしょう...

>>より目であることにお気づきになられますか?
やっぱり、より目なんですねー
自分では、これくらいかなーって思ってたんです
これからは気をつけます

>>あまりじたばたするようなら一から描きなおした方がいい
そうですね、あれこれ訂正するより
さっぱり書きなおしたほうがいいんですね

ありがとうございました




205 :スペースNo.な-74:03/07/27 20:29
>>200
ねぇそれよりなんで目が顔の端っこまであるの?
その顔の骨格描いてみてよ。ありえないから

206 :200:03/07/27 20:31
>>205
なるほど!目が端っこですねー!
キズキマセンでした!

すばらしい指摘ありがとうございます!

207 :スペースNo.な-74:03/07/27 20:49
>>206・・・

208 :スペースNo.な-74:03/07/27 20:51
ただの練習不足。

209 :200:03/07/27 21:29
練習不足ですんまそん。まだ二ヵ月くらいで、独学だったので。それと、新しく描いたので、11時ごろ、またアップさせてください

210 :200:03/07/27 23:19
で、また書いてみましたが...
やっぱりバランスあってないですね_| ̄|○
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/4832.jpg
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/4833.jpg
裏みながら、皆さんに言われたことやろうとしましたが
やっぱり練習不足なんでしょうかねー

211 :スペースNo.な-74:03/07/28 14:29
200の全体的な技術を考慮すると合格です。
次のステージに進んだほうが良いと思います。

描き始めの人間が、
「真っ直ぐな線が引けない」と、
ひがな直線の練習をしている

そのような印象を受けました。

212 :スペースNo.な-74:03/07/28 20:07
>>210
お前自分の黒目見てみろよw
そんなに寄ってるか?

213 :200:03/07/28 22:01
>>211
ほんとですかー(´∀`)/
合格できてうれしい限りですー

>描き始めの人間が、
>「真っ直ぐな線が引けない」と、
>ひがな直線の練習をしている

そのとうりですねー
自分210書くときまっすぐな線書くのに必死でしたよ
こんなに難しいなんて...
皆さんって、こういうの困りましたか?
自分だけなのかな...

>>212
えーっと、目がより過ぎってことでしょうか?
やっぱりもう少し離したほうがいいですかね?



214 :スペースNo.な-74:03/07/28 22:09
>>213
212が言いたいのは
目の中の黒丸が顔の真中により過ぎって事を言いたいんだと思う

215 :212:03/07/28 22:15
ああ、なるほど
確かに真ん中によってますね
よくよく考えると、実際こうだったらおかしいですねー
ありがとうですー(・∀・)/


216 :スペースNo.な-74:03/07/29 17:13
自分、手が描けないです。

217 :スペースNo.な-74:03/07/31 01:58
自分、足も描けないです。

218 :スペースNo.な-74:03/07/31 10:49
>>217
一番むずいところだよね、手と足って。

219 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:59
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

220 :スペースNo.な-74:03/08/13 01:48
反転して見て感じたことが
他人から見た自分の絵の印象

221 :スペースNo.な-74:03/08/13 01:58
違和感に関しては自分が見たほうが助長されている

222 :スペースNo.な-74:03/08/13 02:19
>>210
今更ですいません。眉毛ずれてますよね?
左右の眉頭と目頭の4点を結んで四角形を作ってみると
イビツな四角形が出来上がりますよね?
(頭の中で)色々な点と点を結んで図形を作ってみると
ゆがみをチェックしやすいですよ。模写にも使えます。

223 :スペースNo.な-74:03/08/13 02:30
>>210
反転した方が狂ってないように見えるな

224 :スペースNo.な-74:03/08/13 16:07
自分ペ○スがカけません

225 :山崎 渉:03/08/15 19:51
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

226 : ◆wSaCDPDEl2 :03/09/07 21:37
反転したら髪が不自然だった
なびかせるように描いたから?違うか…

227 :スペースNo.な-74:03/09/07 21:43
>>220
>反転して見て感じたことが

そうか?このスレ見て、プロとか大手の絵左右反転してみたけど、
反転前は普通に見れて、反転するとやっぱり歪むって感じのが多かったが。
ま、用は見え方だ。

228 :スペースNo.な-74:03/09/07 21:48
左右対称に近づけるにつれて絵が死んでいったら意味ないよな。
一発描いて歪んでればもう直しても無駄。時間の無駄。
そんなことより線を引く練習をした方がよっぽどいいぞ。

229 :スペースNo.な-74:03/10/12 01:03
そういえば尾田栄一郎が海外版ワンピは左右反転して出版されるので
デッサンの狂いがモロ出てキツイと言ってたような

230 :スペースNo.な-74:03/12/11 19:31
ジョジョ、銃夢を海外で手に入れたが
どちらも殆ど歪みがないな。

231 :スペースNo.な-74:03/12/11 19:37
顔ぐらいならどっちの向きでも大差ないが
全身なんかは最初から苦手な向きは裏に描くぞ
どのみち裏返して手加えるぐらいならそっちの方が効率いい
別にデッサン神になりたいわけでもねーし

232 :スペースNo.な-74:03/12/12 11:48
完璧に左右対称、とまでいかなくても
あからさまに歪むなんてのはまあ
ただの鍛練不足だと思うな。
手描きによる精度限界の誤差と、
絵そのものがヘタッピで歪むのとは意味が違うし。

233 :スペースNo.な-74:03/12/12 22:31
ワンピとかって、わざと歪ませてないか?

234 :スペースNo.な-74:04/01/22 03:42
>>223
そんな気もしなくもない

235 :スペースNo.な-74:04/03/07 00:57
反転させずに歪みを見切る眼力を養う方法はないものか

236 :スペースNo.な-74:04/03/07 00:58
これ小学校の時に習ったよ
左右反転してみましょうって、みんなひっくり返して見てて面白かった

237 :スペースNo.な-74:04/03/07 01:00
俺の人生も左右反転できませんか

238 :スペースNo.な-74:04/03/07 01:02
>>235
上下ひっくり返す。
意外とわかるもんですよ。

239 :スペースNo.な-74:04/03/07 02:54
ミラーワールドか。

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