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◇◆同人作家⇒プロになる方法◆◇

1 :気になってます:02/08/21 12:34
会社の方からオファーが来るのか、自分から
アピールしたのか・・・。
自分とは無縁の世界なのですが・・気になります。



2 :スペースNo.な-74:02/08/21 12:36
2げとー

3 :気になってます:02/08/21 12:37
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1014440161/
すみません。こういうスレもあるのですが、
これとはまたちょっとニュアンスが違うので
立てました。

4 :スペースNo.な-74:02/08/21 12:38
糞スレワッショイ!!

3ゲト記念age

5 :スペースNo.な-74:02/08/21 12:53
アンソロジーレベルだと、即売会とかで出版社が名刺置いていくこともあるよ。
だけど、アンソロジーは数合わせというか、「企画もの」で
プロというより使い捨ての「描けるンです」君扱いなんで
プロというのはどうかと思うけども。

6 :スペースNo.な-74:02/08/21 13:03
漫画で食おうとする前にどっかの事務所でバイトでもした方がええよ

7 :スペースNo.な-74:02/08/21 13:28
>>1
何一つ自分で行動出来ない
ヒキ野郎がプロになれるわけがない。

よって終了


8 :スペースNo.な-74:02/08/21 16:24
自分から行動しないとね。
白馬に乗った編集様を夢見るヲタメには一生無理だという(笑)

その気があるのなら自分から行動してみるこった。

9 :スペースNo.な-74:02/08/21 16:27
プロになってから片手間で同人誌やった方がいいよ。
漏れも含めて周りはみんなそう。

10 :スペースNo.な-74:02/08/21 17:32
プロっつってもピンキリだからなー
アンソロ作家やエロ作家なら別に持ち込みしなくても
イベントこまめに出てれば声かかるよな。

マァ流行の絵をソコソコの画力で描けるようになれば
仕事もらえるんじゃねーの?

11 :スペースNo.な-74:02/08/21 17:37
1は同人作家から営業販売のプロにナリタイ模様。
営業は人と話せることが一番大事。面接でもはきはき喋れるかを見るから、
飲み会の幹事などは積極的に引き受けるようにして今から練習しておきましょう。
営業部トップは君の物だ!

12 :スペースNo.な-74:02/08/21 17:53
絵のプロじゃないのかぁ、なるへそ〜

13 :1:02/08/21 18:23
すみません・・・。私が知りたいのは、絵の方のプロです。

14 :スペースNo.な-74:02/08/21 18:59
>>1はどんな絵のプロを目指してるの?
その答え次第で話は変わってくると思うが。

15 :スペースNo.な-74:02/08/21 19:29
よし!

DTP環境を整える>
レコード屋や八百屋等販売業に就職する>
自分が絵を描けることをそこはかとなくアピール>
折を見てポップ作成に乗り出す>
さりげなくポップにイラストをねじ込む>
ウマー!(゚Д゚)

でどうだ!!

16 :スペースNo.な-74:02/08/21 19:32
(・∀・)スンスンス-ン♪ ( ゚д゚)ハッ! (・∀・)スンスンス-ン♪( ゚д゚)イェー!(・∀・)スンスンス-ン♪
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17 :11:02/08/21 20:11
絵のプロになりたいのなら話は簡単!
海外成年協力隊と言うのを君は知っているかな?
あれは井戸を掘ったり勉強を教えたりと言うイメージがあるかも知れないが、
あれは何でもいいから自分の特技を教えに行くんだ。
バレーボールを教えに言った人を知っているぞ!
発展途上国では衣・食・住コレが最大優先されるべき事項だから、
娯楽、しいては芸術、マンガなどの文化は低いと思われる!
その国に行けばきっと君は現行としてはその国有数の絵描きになれるはずだ!
幸運を祈る!

18 :スペースNo.な-74:02/08/21 20:32
話とは無関係ですが、是非見ていただきたい
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/kj8/k-s/unix.swf


19 :スペースNo.な-74:02/08/21 20:39
もうすぐあの騒ぎから一年か

20 : ◆tR1NFvMA :02/08/21 20:48


21 : ◆2Wyjdi7M :02/08/21 20:50
 

22 : ◆zKQna1OU :02/08/21 20:52


23 :スペースNo.な-74:02/08/21 21:25
>>1は逝ってよし!だな。

24 :スペースNo.な-74:02/08/21 21:30
・・・感動しますた

25 :スペースNo.な-74:02/08/21 21:46
泣けるよね

26 :スペースNo.な-74:02/08/21 21:53
>>1の糞スレ




sage

27 :スペースNo.な-74:02/08/21 23:36
>>17
どこの業種かいわないがいった人いるよ。

自分もアンソロ作家に憧れてなりたかった。
なり方を知らないので地方で同人していればなれると思っていた
なれなかった。

いま思えばまっすぐ自分から行動が吉。
まっててもだめです。
昔の自分にそういってやりたい。
そしたら同人なんかしなかったのに

28 :スペースNo.な-74:02/08/22 03:11
>>11
そういや文化庁が日本文化の普及の一環でアニメ・漫画・ゲームを
海外に教えに行く人を支援するそうだね

29 :1:02/08/22 04:23
すみません。出来れば飛翔系のアンソロのみを出している
所(ハイラン○等)ではなく、新人育成という形でアンソロ
以外にも系列雑誌等を発行している所(エニックス・DNA等)
の希望です。

それと・・・
エニックスは一応アンソロ専門の賞が有る様なのですが、
エニックス発行のアンソロに載るにはその賞に入賞する
しかないのでしょうか?
もし「エニックスの方からお誘いが来た」方がいらっしゃい
ましたら、詳細を教えてくださると嬉しいです。

30 :17:02/08/22 04:39
>>29
えらい時間までチェックしてるな
まずおまえの絵を晒して見ろ
話ははそれからだ

31 :スペースNo.な-74:02/08/22 05:16
>>9
それが理想だけど、うまいことそういう順番にならねえんだなあ。漏れの場合…

32 :スペースNo.な-74:02/08/22 06:07
>>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1
>>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1
>>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1
>>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1 >>1


33 :スペースNo.な-74:02/08/22 06:31
>>29
育ててもらいたいならアンソロ狙いでなく一般誌に持ち込めばいいのに…

絵は漏れも見たい。あとジャンルと1冊あたりの平均発行部数教えれ。

34 :スペースNo.な-74:02/08/22 08:55
絵ニックす系だけど、編集者が俺のエロ同人誌読んで
某ギャルゲーのアンソロ依頼してきた。
その本には絵にっくす本誌に載ってる作家もチラホラしてた。
その他いかにも食い詰めたような古臭い絵柄の作家もいたな。
客寄せ作家とクズ作家のごった煮なんだなあと感じた。
33に禿げ胴だが、育てて欲しいなら一般誌でアシスタント応募したほうが絶対いいと思う。
はっきり言ってあンソロ系ってのは「同人作家に発注する」物で
編集があれこれ口出しするとヘソを曲げる同人屋が多いので
編集者の意見なんか全然言ってくれない。
適当にお世辞言って大体の方針(傾向)やページ数伝えてきて
ネームチェックもゲームメーカー側のオッケーが出れば素通し。
育ててやろう的な言動は一切なかった。
結構前の話だから今は知らんけどね。

35 :スペースNo.な-74:02/08/22 08:57
私もアンソロ描いたことありますが。
買ったアンソロ本の巻末に、「君の作った同人誌を送ってみよう!
上手だったらアンソロ本に再録するかもYo!」みたいなことが
書いてあって、「おお、これは美味しい!描かずに(上手くいけば)
原稿料もらえる!?」と思って、同人誌送ってみた。
そしたら電話がきた。「描いてみませんか?」って。
えーっ、描くの!?話が違うじゃん、と思ったけど、せっかくだから
やらせてもらった。
それから何回か載せてもらったけど、仕事が持続するかどうかは、
いい仕事するかどうかにかかってるとおもうよ。
…ところで、飛翔系のアンソロ作家は、それこそ使い捨てって
感じするんですが。アンソロ、儲からないし、同人誌で稼いだ方が
早いよ。

36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

38 :スペースNo.な-74 :02/08/22 11:32
アンソロ本って予算がすごく少ない場合が多いみたい
その少ない予算をどこにまわすかというと、
表紙を描く作家と雑誌等で描いてる看板の作家1〜2名。
それ以外は使い捨ての穴埋め作家を安い原稿料で使用する。
んでペイラインも低く、もし間違ってバカ売れしたら丸儲け
と数年前にアンソロ本の編集者が語ってました。

小さな出版社だとアンソロ本で作家を育てようとしている所
もあるみたいだけど、大抵は使い捨て。

39 :スペースNo.な-74:02/08/22 17:16
育てられたいんなら初めから大手に持ち込みなりして
アシスタントの口を探すのが一番だと思うよ

エニクス系アンソロは詳しくはわかんないけど
客寄せで一つか二つは中堅どこの作家にはオファー行くかもしれんけど
大抵は持込してきた新人やストックしている作家達のアルバイト口として機能してるんだろ
賞に入ったほうが新人でも条件良く掲載されるだろうけど
載るだけだったらある程度持込して実力があればすぐだろ
最後はやっぱり実力勝負ガンガッテ

40 :スペースNo.な-74:02/09/02 02:13
DNAで描いてます。月1〜2本、白黒1枚6千円位で。
絵に関してはちゃんと編集の人がチェックしてくれるし、
「ここにはもっと背景を」とか、指示してくれるので苦手なとこが克服
出来てきてる。まあ、まだ全然下手だけどね。
描いてる人の中には雑誌に連載する人も出てきたし、きちんと育ててくれてる
と、感じる。HPで新人募集もやっているので、一度見てもらっては
いかがでしょう?

41 :スペースNo.な-74:02/09/02 02:59
出版社には、ちゃんと持ち込みや投稿をしなさい。
エロ出身で一般誌にのし上がってる作家も、殆どが持ち込みや営業活動の成果。
引く手数多でトントン出世なんだろうなー俺も俺も!みたいなマジカルドリーマーは
いくら上手くても、一生日の目を見ずに根腐れ。

42 :スペースNo.な-74:02/09/02 03:01
うるさいな
できるならとっくにやってるよ


43 :スペースNo.な-74:02/09/02 05:09
>>42
なんでできないの?

44 :スペースNo.な-74:02/09/02 13:05
1)ひきこもりだから
2)ひきこもりだからお金が無くて、出版社のある駅まで行けない
3)口先だけで自信がないから

さてどれでしょう。

45 :スペースNo.な-74:02/09/02 13:24
>>44
4)持ち込むための作品を描いてない
5)持ち込んでけなされるのがこわい

ってとこじゃないか?

46 :スペースNo.な-74:02/09/02 17:28
6)完成させるだけの実力が無い

47 :スペースNo.な-74:02/09/02 18:27
>>42
それが出来なきゃ運良くスカウトされて掲載されたと
してもプロにはなれないよ。あたりまえだけど。
マジレスでスマソ。

48 :スペースNo.な-74:02/09/03 02:36
おい、
7)厨房だから
が抜けてるぞ(w

49 :スペースNo.な-74 :02/09/03 03:12
8)もつ煮込みが苦手だから

50 :スペースNo.な-74:02/09/03 03:53
9)同人で中堅ぐらいの地位を得たのに今更新人扱いされるのはむかつくから
10)重労働の割には儲からず、同人の方が楽だから

51 :スペースNo.な-74:02/09/03 04:20
>>45-46
心が痛い。

でも、つまんない漫画なら完成させないほうがよくない?

52 :51:02/09/03 04:23
スマソ。意味不明だった。鬱。

53 :スペースNo.な-74:02/09/03 13:57
つまらない作品でも、試行錯誤しながら最後まで描ききれば
それなりに力は付くと思うよ・・・

54 :スペースNo.な-74:02/09/03 15:02
逆に言えば、描ききらないと経験値としてFIXしない

55 :スペースNo.な-74:02/09/05 00:29
持ちこみとか逝って一回落ちたら、もうそこはない。
っていう不安はない?

すでにプロになっちゃってる人とか同人誌とかだと
次の機会があるからいいやって感じもあるだろうが。

56 :スペースNo.な-74:02/09/05 14:59
出版社は、一度凹まされたくらいで来なくなる奴は取らない。

57 :スペースNo.な-74:02/09/05 18:46
基本的に編集者は、次のが描けたらまた持ってきてと言うのがデフォらしいよ。
1回落ちたらそこはないなんてことない。

58 :スペースNo.な-74:02/09/15 14:53
1回落ちたので2回目挑戦したら仕事もらえた。
という話を同じ絵描き仲間にしたら引かれた(;´Д`)ナゼ…
2回目までにどれくらい上達したか、根性見せてみるがよろし

59 :スペースNo.な-74:02/09/15 17:53
>50
知り合いのエロ同人屋で某少年誌の賞に応募した奴がいたな。
同人の地位は惜しくないが年齢3X歳というのがデカデカと公表されたのが
結構恥ずかしかったそうだ。

60 :スペースNo.な-74:02/09/16 07:04
ゲームメーカーのCGデザイナーとかもプロの範疇にいれるの?
漫画は複数回の持ちこみは可だが、ゲームメーカーへの複数回持ちこみ(面接)はないよな。

61 :スペースNo.な-74:02/09/17 08:18
あるよ

62 :スペースNo.な-74:02/09/20 01:19
>59
つーことは賞はもらえたんだね オメデトン
確かにああいうのって20歳前半までがメインだから
たまに30台いると結構目立つよね^^;

>60
ジャンルに限らず持込みしようという奴は
ガッツと数で勝負しる

63 :スペースNo.な-74:02/09/21 06:31
お前等はまだ、そんな所を這い蹲っているのか...才能ねーわ。

64 :スペースNo.な-74:02/09/21 10:49
あの、僕、この時間は非常に無意味だなと思いました。
ふざけんな馬鹿やろうっていいたいですわ。

65 :スペースNo.な-74:02/09/21 11:15
>>60
ゲームメーカー相手の場合は、持ち込みというより、
営業とか就職活動とかになるのでは?

66 :ここにも貼るよ:02/09/21 11:52
・20代後半以上
・子供の頃から漫画を描いていた(ノートに鉛筆程度でも)
・投稿を始めて2年以上
・今までの投稿回数は5回以上
・賞金5万円以上の賞に入ったことがない
・定職についたことがない

上の条件に全て当てはまった人、あなたもう 本 当 に 才能がないです。
悪いこと言わないから、早急に別の職業をめざすことをおすすめします。
時には諦めることも大事ですよ。

67 :スペースNo.な-74:02/09/21 23:07
DNA、サイトみて作家募集してたからメール出してみたのに、
未だに梨のつぶて…
ダメならだめで、テンプレメールでいいからくれよ〜!!!(泣

68 :スペースNo.な-74:02/09/22 01:43
私、求人雑誌(ふろむAとかanとか)でライター・イラストレーター
募集している某業界誌に文章と絵と4コマ持ってって応募しました。
それがそのまま採用されて、ずるずるとライター兼4コマ作家として
現在は幾つかの雑誌で数Pずつ、細々と仕事やってます。
アンソロでも超マイナー雑誌でも、一度でいいから
「誌面に作品が載った経験」さえあれば、2つ目3つ目の持ち込みは
グッと楽になります。実際、1つ仕事はじめたら、そのツテとかで
声かけてくださる方もいるので、見本誌持ってお礼参りを欠かさずに。

そんなとこかなぁ。地味〜なマジレスでごめん。
ちなみに同人では100〜200部程度の小手っつあんです(苦笑)
ケセラセラ。まぁ人生そんなもんさ。

69 :スペースNo.な-74:02/09/22 16:27
プロになったら急激に絵がつまらなくなりました。
掃除でもしてる方がマシです。

70 :スペースNo.な-74:02/09/22 16:55
君も漫画家になれる!
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1031069282/l50

71 :スペースNo.な-74:02/09/22 18:18
「いつか何とかなるさ」という、たったその一言だけを心の支えにして
あえて組織に属することなく自分の意志を貫いて生き切る。
最近、あの僕らが夢見ていた世界はやはり幻想だったのかと思えてくる。

同年代の人が満員電車に揺られながら、炎天下でスーツ着て汗だくになりながら
働いているのを横目にあえてそのような生き方を拒否した僕らの選択は間違いだったのかと。
「スーツにネクタイ」を、あるいは「場に相応しい制服」を放棄して自由に生きる。
リアル厨房・工房の頃に憧れていたライフスタイルが、ここまで難しいものかと。

バブルの残り香漂っていた頃までは、僕もそういうライフスタイルに凄いあこがれてたから。
金だの安定なんかいらない、好きなことだけやって暮らしていきたいってね。
けど、世の中がどんどん不況になり、自分自身も30に近くなってくると現実がどんどん見えてくる。
製造業がどん底になって、ライン作業の求人すらゼロに近くなってきた(少なくとも正社員の募集はなし)
途端あせりを感じている自分に気づくと、実は「いざとなりゃどっかの工場にでも入れば〜」
なんて考えていた、どこかで安定や保険を望んでいた自分にも気づく。
かつての同志友人達も結婚していくにつれて、無職独身男なんかにかまってくれなくなる。
年々老いて弱っていく親。もう僕を支えてくれること何か、出来ないだろう。
そして、時の流れに従って、漫画の世界にも居場所がなくなりつつある事に気づく。

今の僕は、まっとうな生活をしつつ、自分のやりたいことをいかに大事にしていくか、
という方向に考えがシフトしつつあるよ。食える本業を持ちながらセミプロのミュージシャンや
漫画家やってる、なんて人もいることだしそういう人に格好良さを感じるようになってきたかな、
最近は。

72 :スペースNo.な-74:02/09/22 19:27

「自分語りが臭すぎます。30年前のフォークソング世代なら共感してくれるでしょう。
そんなセンスだからモノに為らなかったのですね。
人生負け犬ソングを口ずさみつつ社会の底辺でひっそり暮らしてください。 26点」

73 :スペースNo.な-74:02/09/23 21:47
いいんだよ!!
絵描けねえくらいなら死んだほうがマシなんだよ!!
もう絵しか興味ねえんだよ!

74 :たつよし:02/09/25 13:42
あんな、君漫画家志してるひとに失礼やわ。
全然練習してへんやろ?
自分プロテストうけるんやろ?
どうするつもりやねん?

75 :スペースNo.な-74:02/09/27 01:45
>>74
マイケルジャクソンになるに決まってんじゃないか。
「ホゥーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

76 :スペースNo.な-74:02/10/05 21:37
age

77 :スペースNo.な-74:02/11/12 23:53
>>1
はアニメーターとかじゃだめなの?
絵の勉強もできるし、金も入る。なにより人手不足だから


78 :スペースNo.な-74:02/11/12 23:58
金が入る?アニメーターで?何か勘違いして無いか・・・
いや、まぁ確かに仕事した分金は入るけどな・・・

79 :スペースNo.な-74:02/11/16 16:13
以前友人がアニメーターやってたんだけど
結局ノイローゼになって辞めてたっけなぁ…

80 :名無しさん:03/01/03 02:15
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)


81 :スペースNo.な-74:03/01/03 03:38
ペインターとかフォトショを使いこなした絵(色付きで。出来がいいならなんでもいい?)を
数十点HPに飾っとけば来るらしい・・・・・。自己満絵じゃ絶対無理だがな

82 :スペースNo.な-74:03/01/03 12:54
みなさん、こちらに移動してください!
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1040691581/l50
「◆ CG・イラスト・漫画のお仕事って ◆ 」

83 :山崎渉:03/01/07 09:17
(^^)

84 :スペースNo.な-74:03/01/09 17:26
∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`) < >>109オマエモナー
 ( ●●  ⊃  \_______
 │ ▼ │
 (__)_)


85 :スペースNo.な-74:03/01/16 10:33
私も何回か投稿と持ち込みしてみたことあったけど、
そんでお仕事来たことあったけど、
作品の質よりも載せる雑誌の意向が尊重されて
どんどん思ってるのと違うものになって
商業は向いてないなと思ってやめたよ。
少なくとも掲載作品を持って売り込みしたくない。あんなの違う。

86 :スペースNo.な-74:03/01/16 10:40
同人誌を売り捌きたいから商業で名を売りたいという動機が
商業で続かなかった一番の原因だろうな。

87 :山崎渉:03/01/16 22:09
(^^;

88 :山崎渉:03/02/13 21:26

----------------------------------------------------------------
                                      山発第250号
                                   平成15年2月13日
 2ちゃんねる
 関係者各位
                               山崎渉実行委員会
                                 実行委員長 山崎渉

             【(^^)山崎渉再開のお知らせ(^^)】

  拝啓 余寒の候、毎々格別のご厚情を賜り、まことに有り難うございます。
平素は山崎渉をひとかたならぬご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
  さて、早速ではございますが、先日サービスを終了させていただきました
山崎渉を皆様からのご声援とご要望にお応えして、再びサービスを再開する
運びとなりましたのでお知らせいたします。
  つきましては、関係者の皆様には既に山崎渉の使用をお止めになった
方もいらっしゃると思いますので、この機会に再度ご使用いただけますよう
お願い申し上げます。

  これからも何卒変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。(^^)

                                           敬具
----------------------------------------------------------------

89 :山崎渉:03/03/13 12:21
(^^)

90 :山崎渉:03/04/17 10:44
(^^)

91 :山崎渉:03/04/20 05:16
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

92 :スペースNo.な-74:03/05/10 02:29
つか、パロじゃないと話が思いつかん。

93 :スペースNo.な-74:03/05/10 10:42
つーかさ、日本で普通に上手い、くらいのレベルの絵描きなら
アメリカ逝ったらプロ中のプロじゃないのか?

94 :スペースNo.な-74:03/05/10 10:48
は?

95 :スペースNo.な-74:03/05/10 10:49
は?って何だよ

96 :スペースNo.な-74:03/05/10 15:00
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97 :スペースNo.な-74:03/05/10 15:10
は?って何だよって何だよ

98 :スペースNo.な-74:03/05/11 04:16
たぶん漫画サロンあたりの誤爆と思われ。

99 :スペースNo.な−74:03/05/13 21:30
自分字書きなんだが、数年前にコピーメインの弱小サークルで書いていた。
弱小だが本はボチボチ出た。
売り子さんに地方のイベントに出てもらって、売り残りと売上報告書に添えられた
手紙見てびっくりした。
それによると、出版社らしき人がうちのスペースに私を尋ねに来て売り子さんが
いないと答えると、ではご本人に電話で直接挨拶したいので、差し支えなければ
電話番号教えてと名刺見せたので売り子さんは私の電話番号を教えたらしい。
だから電話かかってくるかもですと手紙に書いてあった。
だが、その手紙を見たのはそのイベントから三日以上経っており、私は売り子さん
に電話して詳しく話を聞くと尋ねてきたのは女性との事で、私は騙されてないか?
と疑問を口にすると怪しい感じはなくて、名刺見せてくれたから番号教えちゃった
とか言われて、私は半信半疑で受話器を置いた。
その手紙を見るまでの三日間、言われてみれば女の声で私宛の電話が毎日あった。
全部私が出たが、その頃異様に勧誘電話が流行ってたので別人のフリして切ってしまった。
今、思うとそれがその電話だったのかな〜と疑問。それからパタリとかかってこなかった。
売り子さんがそんな大事な話をすぐに電話で言ってこなかったのは、一人暮らしで
貧乏だから遠距離電話しない、連絡は手紙とか葉書という人だった。
ちなみに当時、携帯やPCは普及してない。
それと、私の了解を得ずに番号を教えるなよと思った。
名刺も貰ってないし、どこの出版社?と聞いても憶えてないし。
あと、疑問なのは東京や大阪の都市でなくて地方の都市に来たってのも不思議。
そこも大都市だがイベントの規模は特別大きくないし。
会えなかったからといきなり電話もはぁ?ってカンジだし怪しい。
当時、若かった私は浮かれてしまったがおかしな事だらけ。
でも、騙すにしても弱小のコピーサークルなんか騙して何のメリットがあるのか
分からんし謎だ。
でも、騙されるにしても話だけでも聞いてみたかったな〜と今でもスッキリしない気持ち。
長くてすまない。しかもこのスレに書いてよったのか?スレ違いだったらスマソ。

100 :スペースNo.な-74:03/05/14 17:43
スレ違いじゃないが改行しとくれ…。

101 :スペースNo.な-74:03/05/14 18:23
改行されてるよ?
それでも読み辛いけど。

102 :スペースNo.な−74:03/05/14 21:07
99だけど読み辛いな。書き込む前に見返せばよかった。
これで字書きだったなんて恥ずかしいよ。

103 :山崎渉:03/05/22 01:00
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

104 :山崎渉:03/05/28 16:10
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

105 :スペースNo.な-74:03/06/30 20:41
やっぱり東京(あるいは関東)在住の人の方がプロを目指すには有利なのかな。
イラストレーターとかって、やっぱり東京に住んでるもんなの?

106 :スペースNo.な-74:03/06/30 23:00
>>105
出版社ほとんど東京ですから。
漫画のために上京される方の気持ちがわかる。

107 :スペースNo.な-74:03/07/01 17:17
>106
イラストレーターで関東以外に住んでる人も多いですよね。
実際のところ、どうなんでしょうか>東京に住む必然性はあるのか否か
今はデータで入稿してしまうケースの方が多いのでは?
東京に住んでいるからといって有利になるケースはあるのかな?
小説書いてる人(プロ)でメールで添付して送ってしまうので
地方に住めるとか言う話を聞いた事があります。
絵の世界ではどうなんでしょう?実際に絵仕事してる人の話が聞きたいなぁ。

108 :スペースNo.な-74:03/07/05 16:15
>実際に絵仕事してる人の話が聞きたいなぁ。
僕も聞きたい!教えてください。
世界観をあらわすのに、首都の東京を醸し出すには絵だけでは、
雰囲気はでないのかなあ。
地方だけだと、所詮、地方の人にしかわからないものになるのかなあ。


109 :一応漫画家?:03/07/08 01:18
現在、月産10P前後のヘタレ漫画家で良ければお答えします。

まず「どういう手段でプロデビューするか」。勝手に経験則で3パターンに分類してみました。
1)出版社の賞に応募して、選考に残って担当がついてデビュー(正統派)
2)即売会や書店などで同人誌を買ってくれた編集者からのスカウト(今とても多いです)
3)趣味で同人やってるのを周囲が知っており、たまたま出版関係の仕事をしている
知り合いから急な仕事(他に手の空いてる作家さんが捕まらなかったor逃げたw)で
簡単なイラストや4コマ漫画などを頼まれ、そこからずるずると仕事するように…
(これも意外と多い!つーか自分もそうです・汗)

1の場合は、例え地方在住でも一人暮らしより実家暮らしのほうが良いかも…?
なんせ衣食住が保証されているので、家族の理解さえあれば集中して作品が描けます。
これで上手くいって担当さんが付けば、出版社の紹介で東京近郊在住の作家さんの
アシスタントの仕事を世話していただき、その収入を充てに上京するパターンが
若い少女漫画家の王道ってカンジですね。(昔TVのドキュメント番組でもやってた)
できれば、投稿作品は応募する前に、一度他人に見てもらったほうがいいです。
めちゃめちゃ恥ずかしい事ではありますが、やはり他人の意見というのは重要だと思います。
また、漫画を直接下描きするのではなく、予め「ネームを切る」習慣も、極力つけておきましょう。

110 :一応漫画家?:03/07/08 01:19
2の場合は「同人といえども、とにかく手を抜くな!」と。今、自分の周囲だけでも
本当に色々な雑誌の編集者が即売会に足を運んでは青田買いしまくってます。
(大きなイベントに限らず、掘り出し物狙いでオンリーに来る場合もある)
特に多いのが「これから創刊する雑誌」に入れる作家探し…かな?
私の実話としては、コミケ会場で机上にある同人誌全部を買われた方がいまして、
「領収書切って下さい」と言われたので、宛名(会社名)を聞いて領収書を切り、
数ヵ月後、新雑誌創刊後に連絡がきまして読み切りを1話やった後、
連載の準備を進めていたら…創刊3号で 雑 誌 あ ぼ ー ん (つ−−;

でもその方とはそれで縁が切れたわけではなく、
その後も単発で色々とお仕事いただいたりしてます。
※これは出版業界では特に言えることですが、
「一度作った縁は、とにかく大事にしましょう。」
何が縁で仕事が来るか分かりません。久しく仕事をしていない出版社の方とも、
年賀状程度のお付き合いは続けておきましょう。いやこれはマジで実感します。

3の場合…自分は元々、コレなんですよね(苦笑)>デビューのきっかけ
いわゆる「編集プロダクション」という所に勤めていた友人の紹介で。
とある雑誌製作の時に、予定していたイラストレーターさんが逃走(w
そして友人に、たまたま暇を持て余してる同人女がいた…ハイ、急いで急いで!
ってなもんでございます。次の作家さんが見つかるまで数回に渡って
イラストや4コマを一生懸命、描いてました。アノ頃が一番仕事丁寧だったかも(w

111 :一応漫画家?:03/07/08 01:20
長くなっちゃったけど、ようは地方在住でも1か2なら可能性は十分ある。
ただ、お手軽にデビューしたいなら関東近郊在住で3狙いもアリかと。
ぶっちゃけ、編集者と蜜に連絡が取れる環境にいて、締切守れるなら
どこに住んでいようが関係ないと思います。出だし(デビュー)が大変なだけで。
出だしで楽したいなら3。ただし出版関係の友人・知人がいないと使えない技…。
で、出版関係というのは「一度でも」雑誌に作品が載っちゃえば、それを元に
いろんなところに持ち込み(売り込み)ができるので、まずはその「一度掲載」
を目指して頑張るといいかも。後が続くか続かないかは本人の努力次第!
…私はは最初の作品掲載から次の作品掲載まで、ずいぶん間が空いてしまったよ(苦笑)
喰うに困って別の仕事してたんだけど、その実話を元に漫画描いて現在に至る(w
ネタは拾えるだけ拾っておけ。いつか必ず役に立つ…かもしれない。ということで。

絵が下手だけど話作り(ネーム)に自信がある人は、原作者になるのも手です。
ぶっちゃけ私は絵はかなり下手なので、表でギャグ系の漫画描きつつ、
裏でペンネーム変えて原作の仕事もやっておりまする。
その逆の人(絵には自信あるけどネーム下手)は、私みたいな知り合いを探して
手始めに同人誌で合同誌でも作ってみて、いけるようなら組んで持ち込みもアリかと。

すんません、いま急用入ったんでここまで!質問あったら受け付けます。

112 :スペースNo.な-74:03/07/08 16:46
2ちゃんももう終わりだよ・・・・(つдT;)
なんか、ニュー速+や軍板、まちBBSが韓国サーバになったんで、
こっちもヘンなカキコが増加中。。。


おまいらも早く移民先見つけろよ!!!


113 :スペースNo.な-74:03/07/08 18:10

漫画家が締め切り間際でも質問に答えるスレ
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1048459175/

114 :スペースNo.な-74:03/07/09 09:20
同人を絡めた話題はレアなので、こっちで聞けるの嬉しいし、
>109氏の話は参考になったよ。有り難いでふ。。

115 :山崎 渉:03/07/12 16:39

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

116 :スペースNo.な-74:03/07/12 22:04
>>109氏へ
丁寧な回答、ありがとうございます。忙しい中、どうもすいません。
私はイラストレーター志望なので漫画とはまた違う(アシスタント等が無い)とは
思いますが、結局のところ、イベントで挨拶されて・・というケースは多いのですね。
やはりイベント出展もHPも営業活動の一部と考えて真面目にしておいた方が良いようで。
仕事が欲しいなら同人誌も仕事だと思ってていい加減でしょうね。
関東暮らしは金がかかるようで、ある程度のコネがないとだめでしょうね。
なんだか上手くまとまらないな・・・。。変な文章ですいません。
ともかく、参考になりました。ありがとうございます。

117 :スペースNo.な-74:03/07/13 00:35
同人→プロにスカウトの場合、やはりオリジナルをやってないと
目を付けて貰えないのかな?
エロパロ801なんてアウトオブ眼中なのかな。

118 :スペースNo.な-74:03/07/13 01:32
でも、やっぱり関東の方がイベント等に参加しやすいし、どちらかと言えば有利だろうなー。
ここ↓読んでいても、たまたま声がかかったというのも有るみたいだし。
ttp://village.infoweb.ne.jp/~nmg/1998-2000.htm

でもやっぱり、実力があるってのが前提なんだろうけど。

119 :スペースNo.な-74:03/07/13 01:32
>>117
アウトオブ眼中にワロタ

120 :一応漫画家?:03/07/13 08:34
おはようございます。長文ウザ書き込みに皆さん暖かいRESありがd

>114氏 いえいえ、質問あったらどんどん受け付けます。
ノウハウ板ならではのマターリした空気でマターリとお答えします。
私の仕事量もマターリなので(ワラ 前線バリバリ大手の方などの解答が欲しい時は
残念ながらお答えしかねますが…。(同人では超マイナージャンルのピコ手でつ)

>116氏(女史かな?)イラストレーターは、数多くの雑誌で募集していますよ。
興味のある雑誌の編集後記・奥付・次号予告・読者コーナーなどのページを
よーくチェックしてみて、募集要項に添って応募してみてはいかがでしょう。
(書店で雑誌をざーっと立ち読みして、募集のあるものだけ買って帰るとか)
地方在住でも十分に可能だと思いますし、そのジャンルに詳しい事をアピールすると、
うまく軌道に乗ればイラスト+文章のコラムっぽい仕事が来る場合もあります。
特に特殊な業界誌のようなものでは「そのジャンルが好き・多少でも知識がある」
イラストレーターは、とても歓迎されますので、頑張って下さい。
※ごく稀に、FromAやanなどの求人雑誌でもイラストレーターの求人が出てます。
上記雑誌のサイト内キーワードチェックで「イラスト」で検索すればOKかと。

121 :一応漫画家?:03/07/13 08:34
>117氏(これまた女史かな?)持ち込みする同人誌のジャンルは何でもOKでつよ(ワラ
スカウト(という言い方もアレですが)が来る同人誌はオリジナルに限りませんが、
「エロ作家探すのに健全サークルには行かない」位の大雑把な区分はあるようです。
逆に、パロである程度のものが描けている発展途中のサークルさんを発掘して、
デビュー前から編集がみっちりついてオリジナルを描かせる力を養わせるパターンも。
あと「投稿漫画募集!同人誌の持込も可」という告知を出している雑誌もあります。
117氏が仕事をしたいジャンルの同人誌を出していれば言う事ナッシングですが、
エロ・非エロの区分を守れば、細かいジャンルはほとんど関係ないとは思いますよ。
オリジナルは、確かに手っ取り早いといえば手っ取り早いかもしれませんが、
私の周囲では、あまりその辺を気にしている編集さんはいないようです。

>118氏 実力というコトバ…難しいですねー。必ずしも私にあると断言できない(苦笑)
「漫画家としての総合力」は、デビュー後に編集さんの意見やアンケートなどを見て
じょじょに付けていけばよいと思います。最初に必要なモノは、キレイゴトになりますが
「個性」+「何かひとつ長所」だと思います。個性という言葉の中身は実に曖昧なんで
説明は避けますが、長所については、例えば「絵はマズイけどネームは抜群に良い」とか、
「4コマ漫画のテンポがすごくイイ」とか、「常人には無いギャグセンスを持っている」とか
「心情描写のリアリティに優れている」とか…こちらもまた曖昧といえば曖昧か(汗
ここにいる皆さんは「同人誌」という素敵な表現方法を知っているのですから、
思いっきり自分の個性を伸ばしてください。そして、楽しんで作品を作りつづけて下さいね。

そして、できることなら締切は守るクセをつけておきましょう…では。

122 :スペースNo.な-74:03/07/14 23:37
一応漫画家?さんは何歳のときデビューしたの?

123 :スペースNo.な-74:03/07/15 06:02
>122
加えて21才でデビュー出来て無いって遅いかな?

124 :一応(略):03/07/15 08:32
122-123さん、おはようございます。私のデビューは21才だった気がします。
(今思うとあれ(代原)をデビューと言っていいものかどうか分かりませんが)
その後若干ブランクがありまして、次作掲載が23才。こっちが正式なデビューだと
自分では思っています。現在は30才ですが(オヴァ)私の周囲でもプロ目指している方は
年齢性別関係なく頑張っておられます。永野のり子さんは結婚→出産後に子供を抱えて
持ち込みに回ってデビューしたというエピソードもありますし、ナニワ金融道の作者は
確か40才でデビューされたと記憶しています。無理にデビューを焦るよりは、心に多少の
ゆとりを持って、色々な経験をして、それを作品に生かせるように頑張って下さいね。

125 :山崎 渉:03/07/15 12:09

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

126 :スペースNo.な-74:03/07/15 20:42
良スレ保守age

127 :なまえをいれてください:03/07/24 16:02
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

128 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:06
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

129 :スペースNo.な-74:03/08/12 08:40
お盆進行保守あげ

130 :山崎 渉:03/08/15 19:54
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

131 :スペースNo.な-74:03/08/24 16:21
hosyu-

132 :スペースNo.な-74:03/09/22 22:16
ほしゅ

133 :スペースNo.な-74:03/09/29 21:26
hosyu-

134 :スペースNo.な-74:03/11/07 02:06
漏れはエロ雑誌の出版社に持ち込みしてデビュー。
プロになりたいなら持ち込みが一番だと思うけどな。
どこがダメだとかいろいろ聞けるし。
編集者によってボロクソにけなす人もいれば
どこが悪いのか一切言わず断ってくる人もいて色々だね。
持ち込みのねらい時はやっぱり夏コミ冬コミ前。
原稿落とす作家が絶対いるので。

アンソロはよく知らないけど単行本にならなそうだから
雑誌のほうがお得な気がする。
印税はけっこうでかいよ。

135 :スペースNo.な-74:03/11/16 10:19
コミケ直前〜コミケ当日はアシスタントも「超」不足してるから、
過去に持ち込みやアシ希望出しといた出版社から不意に電話かかってきて
仕事来ることがあります…自ジャンル以外の日はがんばって空けておこうw

>134
印税はデカいよね。リーマンにとってのボーナス的扱い。
つーか自分、初の長期連載やってる雑誌が年明けにあぼーんって噂が
2chに書かれてて、本当だったらどうしようかと釣られてる最中…
出版社があぼーんじゃないから、単行本は出してもらえっかもしれないけど
雑誌あぼーんじゃ売り上げが…泣いてもいいでつか

136 :スペースNo.な-74:04/02/11 17:00
hosyu

137 :135:04/03/09 09:09
噂は本当ですた…。

138 :名無しさん@どーでもいいことだが。:04/03/09 12:00
…ナニィ!?

139 :スペースNo.な-74:04/05/02 11:30
仕事きたのかー

140 :スペースNo.な-74:04/05/02 12:01
あぼーんのほうか?

141 :スペースNo.な-74:04/05/02 23:45
文末に寂しさを感じるので、あぼーんと予想。

142 :スペースNo.な-74:04/05/03 08:42
あぼーんか・・・
がんがれ!!つωT`)ヾ (゚Д゚ )…イ`

143 :135ですよ:04/05/05 15:45
あぼーん正解
現在無職状態
単行本ではなく総集編を夏コミで出すか…許可おりっかなー
つか、何で今更このスレあげるのよ?w

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