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ハナから利益を度外視するのはどうよ

1 :スペースNo.な-74:02/10/08 21:49
ゲームを作ってますが、はっきり言っていつも何十万円単位の大赤字です。
作った分は完売するんですが、元手がかかりすぎて話になりません。
これは同人野郎としては正しい姿なんでしょうか。
金儲けはどれくらい視野に入れる物なんでしょうか。
台所事情を語り合いましょう

2 :スペースNo.な-74:02/10/08 21:54
黒字になったことなんぞ一度もないわい

3 :2チャンネルで超有名:02/10/08 21:57
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4 :スペースNo.な-74:02/10/08 21:58
>>1
趣味として割り切って人件費は計算にいれない。

5 :スペースNo.な-74:02/10/08 21:58

俺も昨年の夏から同人始めたけどもう70万近い赤字だよ(w(ほとんどがPC関連の
機材の費用だが)もう今年の冬で同人からは撤退する予定。

6 :スペースNo.な-74:02/10/08 22:03
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
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 (__)_)                  (_(__)

7 :スペースNo.な-74:02/10/08 22:04
>ゲームを作ってますが、はっきり言っていつも何十万円単位の大赤字です。

こんな赤字だして、よく活動を続けられるな。
金持ちなのか?


8 :1:02/10/08 22:20
>>4
もちろん人件費抜きだけど、外注にしたりしてる部分の計算は入れてる

>>7
まもなく撤退です

9 :スペースNo.な-74:02/10/08 22:35
決断の遅さは自らのクビを絞める事になるよ。

10 :スペースNo.な-74:02/10/08 22:37
何でそんなに赤字になる?
アドバイスなり参考なりを求めてるんだろうけど状況を詳しくかかんことには
はじまらないよ。

11 :スペースNo.な-74:02/10/08 22:38
同人ゲーム製作関連のスレをみるとわかると思うが。
当初の段階から製作体制に無理があるんじゃないの?

12 :スペースNo.な-74:02/10/08 22:41
漏れ(絵描き)と相方(プログラマ)で音楽だけ人に頼んでるけど、何十万も赤字は出ないぞ。


13 :スペースNo.な-74:02/10/08 22:42
利益を上げることのみに終始するのは問題あるが・・・

俺は個人でも同人での実利100万程度出るよ。
規模を小さく、削るべきを削れば1回のソフト制作に
CD・パッケの生産費、外注の人件費、その他諸々で10万
とかに抑えられると思う。

14 :スペースNo.な-74:02/10/08 22:43
1さんはまず製作体制をスマートに整えることだと思う。

15 :スペースNo.な-74:02/10/08 22:44
 まずは「なるべく金をかけない」作り方を心がけるべし。

CDを業者プレスに出すと軽く5万以上かかるから200枚ぐらいなら個人で焼け!または友人に頼め!
中のジャケットもプリンター印刷とか。キャラメル包装とかははっきりいってムダ。結局ユーザーはゲーム始めたら破り捨てるんだし。
CD-Rも一枚50円とかで国内メーカー品が箱買いできる。こうすれば一本あたりの原価は300円以内に押さえられる。
「自分の手間はタダ」

これを肝に銘じれば本より儲けが出やすい。がんばろう。



16 :スペースNo.な-74:02/10/08 22:51
>作った分は完売するんですが、
完売するって事はみてくれはまともな作品なんだろ?(固定ファンがいたり)
考えて作れよぼけ。もったいない。

17 :  :02/10/08 22:52
突き詰めるならば・・・

俺は500〜800までは一人でも手焼きできるよ。一日20時間も
焼いてりゃ2〜3日のことだろ。製作単価も100〜150円までは下げられる。
そして何より大事なのは売れる作品を作る。根性出せ。

18 :1:02/10/08 23:03
いや、台所事情を語りたかっただけで・・・

どっちにしても作る時間も無くなって来たから潮時かなと思ってたんだけど、別に無理してコスト削減(できるに越したことは無いけど)したい訳じゃないよ。完成させてリリースするのが最優先事項。
ちなみにプログラマだけで構成されたサークルなんで、モデラーやらテクスチャ描きやら2D絵描きやら音楽屋やらを全部金で雇ってる。
「無いものは自分で作る、時間が無いなら金で解決する」をモットーにしてるのがまずいのか。仕事と同人は違うんかな。
で、だいたい毎回30万程度の赤字。メンバー全員で折半だけどね。

>>15
うん、でも500枚以上プレスするし、やっぱりDVDケースとかだと販促力が全然違う。
自分の手間はタダっていうのも正しいと思うけど、それなら作品本体の方に注力して他は金でカバーしたくなるんだよ(^^;
とにかく手にとって貰いたいからねえ・・・

19 :スペースNo.な-74:02/10/08 23:09
まあ、金持ちっぽいので良いんじゃねえか?

20 :スペースNo.な-74:02/10/08 23:11
>>18
つか、そういうつもりなら別にこのようなスレタイで
立てることはあるまい。

21 :スペースNo.な-74:02/10/08 23:12
利益度外視、足りなければ金で解決、いいやり方だと思うよ。
安く上げようとして外注を買い叩くより恨まれ度が低い。
少し単価を上げるか部数増やせば痛みが減るかも。

一番無駄なのはプログラマーの「メンバー」。
良き出資者としては貴重な存在だけど、僕達はクリエイターなどと思わない方がいい。
プログラマーこそ金で雇って黙って指示通りの物作らせるだけの香具師で十分。

22 :1:02/10/08 23:24
>>21
>プログラマーこそ金で雇って黙って指示通りの物作らせるだけの香具師で十分。

同業者ばっかだから、プログラマはタダなんだよ、俺も含めて。
制御系とかドライバ書きとかビジネスアプリプログラマの集まりで、「地味系な俺たちもいっちょ派手な事やってみるか!」てなもんで

23 :1:02/10/08 23:25
なんか変な流れになっちゃったけど
みんなの投資額とリターン額はどれくらいですか。

24 :スペースNo.な-74:02/10/08 23:32
>>18
>毎回30万程度の赤字
出費としてはだいたいそんなもんでしょ?
それって制作費や新規購入の機材、さらに参加費とか
交通費その他諸々の全額を入れての赤ですよね?
(合計40万円程度?)
作品の領価を\800として500枚播いて±0位が平均ですから
今までにかかった全額を同人で本当に回収するまでには
数年かかるんじゃないでしょか?

25 :スペースNo.な-74:02/10/08 23:42
洩れのサークルも全然儲かってない。赤字がたまる一方。まぁ、同人なんだから営利目的じゃないんだしイーンジャネーノ

26 :  :02/10/09 00:36
逆に儲けだしてる連中はどれ位儲けてるのかおしえれ。

27 :スペースNo.な-74:02/10/09 01:12
同人ゲームと言えば渡辺製作所とかが思いつくが・・・

28 : ◆TFLIMECkW6 :02/10/09 01:29
 お、お金持ちさんの集うスレはここですか?
  極貧乏人の漏れの台所事情も語って良いですか?

金がないので手作りグッズ中心&地元の田舎の即売会にしか出展していなかったので当然赤字。
印刷費+画材(人件費はもちろん無し)+即売会参加費+(コミケまでの)交通費-売り上げ=中赤字。
のらりくらりとこんな感じでで4年間活動していて合計10万円くらいの赤字。
ふだんの少ないお小遣いでやっていけるし、趣味の出費ならさほど痛く無いレベルです。
るーみっくみたいな華やかなジャンルでは決して無いけど同人誌を活動のメインに置き始めて
さらに赤字は酷くなっったけど、某同人作家さんの「同人活動は長く続ける事に意義がある」
と言うお言葉を信じて、同人誌も地方じゃ売れないし、思いきってコミケ62に出店してきますた!
福岡(地元)と段違いのフィーバーぶりだよコミケ!同人誌は在庫全部持っていったのにほぼ完売!
岡目八目ですよね。同人の先輩に在庫は全部持っていった方がいいとアドバイスされてて助かりました。
県がつく田舎ではもうやってらんねーよ!と言うステキ売り上げ!これで赤字生活から脱却できる…!?
よく考えると、コミケの為の交通費&宿泊費6万円で、赤字ですた…がーん!(エ エ||||)
りえきを考えるなら、虎やメロンに委託販売依頼した方が、地方者にはかえって良いかもです。

29 :スペースNo.な-74:02/10/09 16:50
ある程度の実力があるとしても
よほどネームバリューを持つ原画マンやイラストレーター、漫画家でない限り
3〜4作品+2〜3年(4〜5回)のコミケ参加くらいしないと黒字を出すのは難しいでしょ
何年かやってやっと黒字が出始める感じだと思う。(最初の数年は実力があっても黒字は
難しいと思うよ。むしろ知名度に左右されると思う)

1作品+1〜2回の参加で全費用の回収は無謀だろ。前半の人がいっていたけど
最初の内はどれだけ費用をかけないでやれるかが重要になってくるね。
(かといってあまり手や金をかけないでいると知名度が上げられないから
線引きが難しいけど・・・)

30 :スペースNo.な-74:02/10/09 17:23
製造費は固定だけど、機材・人件費は人が増えればかさむ訳だし、
利益をあげようとするなら仕事が速い人ばかり少人数でつくるしかないでしょ。

ついでに1はプログラマばかりのサークルで他は外注といっているから、
そのサークルで利益を出すのは難しいと思うよ。


31 :スペースNo.な-74:02/10/09 19:48
>>1
CG集にしる。

32 :スペースNo.な-74:02/10/10 07:00
基本的に絵描き重要なんで、そうでない奴ばっかりでサークル作ってもナー

33 :スペースNo.な-74:02/10/10 10:54
夏・冬コミで原稿依頼されて、その原稿料でPCアップグレードしてます。
冬にP-III dual、この夏はついにP4に。

34 :さちえちゃん ◆Fy1GVwBvus :02/10/10 12:44
フルカラー本を作って1000円で売っているけど、
それなりの数がはけてるから利益は100弱出るよ。

35 :さちえちゃん ◆Fy1GVwBvus :02/10/10 12:46
100万ね、うんでそれを全て使って次の本だしてます。
赤字じゃないけど儲かってもいません。

36 :スペースNo.な-74:02/10/10 14:26
本ってそんなに利益率低いの?というより生産費が高いのか。

37 :スペースNo.な-74:02/10/10 15:37
損益分岐を間違ってる1が勝手に自爆してるだけなんじゃないのか?
全部さばけたら次回作が作れる、くらいの利益が出る価格を付けるべし。

俺は絵描きだから、自力で絵とシナリオを起こして、フリーソフトでゲーム作る(w
必要なのは音関係くらい。でも、これは別に無くても苦情来ないし、
再販するときに募集すると、なぜか親切な人が作ってくれる。
すると必要経費がプレス代だけという素敵状態に(・∀・)

38 :スペースNo.な-74:02/10/10 15:49
いやだから、>>1は別に自分のサクールを何とかしようとか思ってない。
スレタイは自分に対して言っているんだよね?

39 :スペースNo.な-74:02/10/10 17:42
>>34-35
100万って事はP52〜P60で1000部刷ってるってことでつか?
(いやポスプルのフルカラー本の印刷料がだいたい
そんな感じだったので・・・)

40 :スペースNo.な-74:02/10/10 18:17
1000部で100万か・・・CDの5倍だな。手生産CDの10倍だ。
なかなか難しいもんだな。

41 :スペースNo.な-74:02/10/10 18:27
この夏初めて同人ソフト作ったけど、自分ひとりでやってるので
とてもじゃないけど手焼きできそうになくて、
サイトで体験版DLやって、予約募ってプレス代捻出した。

何で>>1がそんなに赤字になるのかようわからんが、
うちはプレス代500枚分20万弱に対して、
予約分1500円×100部、夏コミ当日2000円×250部売って、
残りは今書店に預けてて十分黒字。
冬もこのパターンで新作出すために、月末までに体験版準備中。

42 :スペースNo.な-74:02/10/10 18:57
>41
ん、プレス500で20万かかるの?一般的にはプレス・ケース1000で20万だが。

43 :スペースNo.な-74:02/10/10 19:05
>42
正しくは185000円。
1000枚もあったら残るし、残った分処分するにも金がかかるし。
500で作れて、コミケに直接搬入してくれるところが、
その値段の完備しかみつからなかったので。

41はそのくらい無茶しても赤は出ないYO!…という話。

44 :スペースNo.な-74:02/10/10 19:42
>>40
いやあれは単なる一例。
どこかのスレ(同人板の大盛スレ)で大盛氏がP10〜P15の
フルカラー本を一冊\1000で売った例もあるようなのでその場合
1000部で約30万。それと実際問題フルカラーでP60は難しいと思う。
この場合実質の作業はCGを60枚作成するのとほぼ同程度の労力が
必要になりますので・・・。

45 :1:02/10/10 19:52
>>41
だから、外注に手間賃払ってるから赤字になる。

46 :スペースNo.な-74:02/10/10 20:04
本と違って単価が高いから、ちょっと売れば利益出るのに
なんで何十万も赤字になるんだよ…
一体何人にいくら払ってるの?>1

47 :スペースNo.な-74:02/10/10 20:26
1のようなのを、一言で表現する言葉がこの板には有る。

企 画 厨

48 :スペースNo.な-74:02/10/10 20:31
1は企画厨だろうか?

報酬を払って人雇ってんだから。仕事する人も納得の上だろう。
赤字にするかどうかは1の勝手さ。

・・・・・と思う。


49 :スペースNo.な-74:02/10/10 20:32
そもそも同人では製作の姿勢に商業主義的に望むかどうかは自由だしね。

50 :スペースNo.な-74:02/10/10 20:35
商売するなら、元ネタにちゃんとライセンス料払わないと。

51 :1:02/10/10 20:35
>>46
単価が高いといってもそんなに取れません。1000円か2000円で売ってますが、やはり1000円で売ったほうがよくはける。

>>47
ちゃんと完成させてるし毎回完売してる。遊びでやってるんだから金がかかるのは当たり前。これのどこが企画厨?


で、何度も言うけど別に売上が出なくて困ってる訳じゃないんだよ。

52 :スペースNo.な-74:02/10/10 20:42
厨は>>47って事で

53 :スペースNo.な-74:02/10/10 20:42
でも、何十万単位で毎回お金使ってれば、いずれ続かなくなるでしょう?
よっぽど高給取りなのかもしれないけど、いつまでもそれが保証される訳で無し。
趣味であるからこそ、そんな大赤字は(・A・)イクナイと思われ。

54 :1:02/10/10 20:45
だから、メンバー全員で折半。
ついでに、もうやめる

55 :スペースNo.な-74:02/10/10 20:51
なんだ、やめるのか…

56 : :02/10/10 21:18
趣味だからお金がいらない、なんてのは最大の悪癖だよ。
そういう人間がごみにしかならないコピー本をばら撒く。

手間かけて、お金に対等のものをつくる。それでいいじゃん。
お金がかかわることだから、もっとちゃんとしたほうがいい。
つーかはっきりいってむかつく。

57 :スペースNo.な-74:02/10/10 22:42
そんなとんがるなよ。人それぞれ自由さ。
逆に商業主義的な考えをしている人を非難してる人もいるんだし。

58 :スペースNo.な-74:02/10/10 23:53
オレ、今まで10年以上本を出してきて、今度初めて
ゲームを作ってみようと思っているん個人サクールだが、
何かコワクなってきたな。そんなに金がかかるのが
普通なのか?
オレの予定としては、37と同じ方法を考えてた。それに
プラスして、音楽関係はフリーの素材のつもりで。

考えてみれば、何でみんな金を出してまでプログラマ
や音楽担当を雇うんだ? やっぱり、フリーのソフトや
素材は すぐにバレて甘く見られるってこと?

59 :スペースNo.な-74:02/10/10 23:57
「エヴァとサクラ大戦をリスペクト(?)した」という企画書を見た。
大正袴をはいた女の子が無表情なだけだった・・・。

60 :スペースNo.な-74:02/10/11 00:04
>>58
追加の機材(PCのアップグレード)やソフトや道具を購入しない。
総て手持ちの物で制作するという条件なら結構安く済むと思うよ。

そういう費用を経費として計上しないという条件なら簡単に黒字に
なると思う。

61 :スペースNo.な-74:02/10/11 00:04
>>58
金がかかって赤字が何十万となるサークルは一部だと思うぞ。



62 :スペースNo.な-74:02/10/11 00:08
ひょっとして>>1が作ってるのはノベルか?
なら赤字は当然だと思うが。

63 :58:02/10/11 00:23
上を見なければっていうか、身のほどを知った
作りでいけば心配ないってことか。60,61サンクス。
最初だから、地道な手作りで部数も控えた方が良さ
そうだね。オレは 58で言った方法に手焼きのCD-Rで、
500円売りくらいにしてみようと思ってる。
しかし、やっぱり売れるようなレベルのサークルは
プログラムや音楽も独自でないと見向きもされない
みたいなマーケットの雰囲気があるのかな。
それだと、うちなんかは最初から売れないことを
宣伝してるみたいな出展になるだろうから、ちょっと
心配だけど・・・・。

64 :スペースNo.な-74:02/10/11 00:29
>>63
プログラム(ソース?)とか音楽は著作権フリーだったら使ってもOKだと思うよ。
(作者への配慮というか出展という形での記載は必要な場合があるけど)

それとツクール系のソフトを出してるサークルもあるにはあるよ。(自分で調べてみれ)
ツクール系は専用の再生ソフトが必要だとか条件も厳しいけど1ジャンル
なんじゃないかな?
(俺は詳しくないのであまり知ったかぶって説明できないんだけど(W)

65 :63:02/10/11 00:53
>>64サンクス
実はオレはツールはフリーでなくツクールでやっているんだ。
だけどネット上でだんだん解ってきたのは、ツクールだと
ヒジョーに侮られるという雰囲気な。トホホ・・(W
どうも、ツクールは 中高生とかのゲームファンが使うツールで
同人とは無関係にネット上で配信している感じなんだな〜。

でも今さら方針変更もできないし、ツクールでの製作自体に
問題がある訳じゃないから、まずはこれでコミケに乗り込んで
みようと思う。その上で どんな不都合があるのか初めて
解るだろうし・・。

66 :スペースNo.な-74:02/10/11 00:55
ノベル・ADVに関して言えば、フリーのノベルツールが売れない
なんて事はないよ。問題はゲームとしての総合的な完成度。
そして何より絵だ。

絵に魅力があれば個人製作でも1000〜3000個売ってる奴はざらにいるよ。
もちろん簡単じゃないが・・・

67 :スペースNo.な-74:02/10/11 01:02
やっぱ、入りは絵と塗りだよな。
そんでシナリオがよければ、話題になって口コミで広がると。
幾らシナリオがよくても絵がよくなきゃ、プレイすらされないからな。

68 :スペースNo.な-74:02/10/11 01:11
やっぱり同人たるもの商売に走っちゃイケナイと思うなあ。
自分の描きたい物描いて、作りたいゲーム作って「分かるヤツだけ買え、文句あるヤツは買うな」って態度が正しいと思う・・・
同人ってのは価格設定も含めてそういうモンでしょ。
「俺がゲーム1000円で売るっつってんだ、文句あるか」て事でしょ

69 :スペースNo.な-74:02/10/11 01:18
>>68
そう思っても、現実に継続するには金銭的なバックアップも必要な訳で・・・

「維持できて、自分達が楽しめる」程度に稼ぐのは必要だし問題ないと思う。
「判るやつだけ・・・」とか言っても、その人たちも慈善事業への寄付じゃ
ないんだから価格なりの見返りを要求するのは当然だし。
妙にヒクツになるより、堂々と維持するための利益を求めればいいと思う。


70 :スペースNo.な-74:02/10/11 01:18
つーか、絵が書けるなら、持ちだし無しで作れるよ。ゲームなんざ。
最近ツール多いしさ。
HSPとかでもかなりのものが出来る。


71 :スペースNo.な-74:02/10/11 01:23
>>1はゲーム作るのにモデラーとかテクスチャとか言ってるけど。3Dなのか。

72 :スペースNo.な-74:02/10/11 01:30
ちょっとまてよ、おまいら。
同人でやるのに正しいスタイルも何も無いだろ、みんな好きでやってるんだから。
「俺は1000円でゲーム売るぞ!利益なんぞイラン!」
「いやいや君、それは間違ってるよ」
って、この会話は絶対おかしいよ。本人がそうしたいって言ってるんじゃん。
そういう人には金銭的見返りよりも、より多くバラまいて遊んでもらう事の方が重要ってだけでしょ?

俺はようやらんが・・・

73 :スペースNo.な-74:02/10/11 01:36
どーでもいいが、同人ゲームってのは \1000じゃ利益無し
の廉価販売ってことなの?
本しか作ったことのないモンには無縁な価格設定だが…


74 :さちえちゃん ◆Fy1GVwBvus :02/10/11 07:32
ROMは一枚単価が安いから本より儲かると思ってた。
ゲームは制作費にお金カかるんでつね。
>44
16P1000円でつか。
計算間違えて夏コミ、48P本フルカラーで500部すって、
赤字出した自分がばかみたいだーー。


75 :スペースNo.な-74:02/10/11 10:37
>73
>37方式でやれば、実費一枚100円。
ダウンロード販売すればそれすらタダ化可能。

76 :スペースNo.な-74:02/10/11 10:57
ダウンロード販売とケース入り商品じゃ販促力が違うよ。
やっぱり「モノ」が手に入ると嬉しいでしょ。
エロゲーメーカーだって無意味にでかい箱つけて売ってるじゃん。。。

77 :スペースNo.な-74:02/10/11 22:12
何か、みんなソフトは本より値段が高いっていう感じに
なっているみたいだけど、本当にそうなのか?
幾つかのDL販売サイトの売り上げランキングみると、
上位30位くらいまでが 1000円未満、ヘタすると500円
以下も半分くらいあるんじゃないかな。逆に\1500以上で
ランキングに入っているのってないみたいだけど。

もちろん安い方が売れるというのは当然にしても、これだけ
くっきり結果が出ると、買い手市場での値ごろの価格っていう
のは、実は売り手が考えている価格帯よりもずっと低いとこに
あるんじゃないかって気がする…。

もっとも、俺は即売会でのケース入りのソフトの値段の方は
知らないんだが、同じものをDLよりも高く売るのが普通
なのかな?

78 :スペースNo.な-74:02/10/11 22:30
DLはそれこそ簡単にコピーが出回るしなぁ

79 :73:02/10/11 22:31
フ〜ン、みんなの話を総合すると、ソフトは本よりも原価が
すごく自由に設定できるってことか。
作るものにもよるけど、自分の描いた絵をまとめてフリーツール
なんかでまとめたノベルやCG集ならほとんどタダで作ることも
できるし、プログラムやら音楽やら声優やらかき集めれば もの
すごく高い原価になるし。
そうすると、>>1は このへんでムリをし過ぎ(自分のレベルでの
キャパシティーを越えてしまっている)ってことかもしれないね。

80 :スペースNo.な-74:02/10/11 22:41
>>73
本で一番お金がかかるのは有償でゲストを呼んだ時だけど、ゲームとかで人を
集めるのは、ゲストじゃなくて自分の作品への協力者を募っているわけだ。
買い手にとってみれば、ゲームはどんなにたくさんの人が関わっていても作品
としては1本でしかない。その1本の作品をタダで作ることも100万円単位かけ
て作ることもできるってことだね。

81 :スペースNo.な-74:02/10/11 22:59
>>77
DLは累計ランキングは開始当初に登録されたものが圧倒的に有利なので、
ランキングはあまりあてにならないかと。

82 :スペースNo.な-74:02/10/19 20:25
折! 利獲来獲得!!

83 :スペースNo.な-74:02/10/19 22:33
「絵は描けるけどプログラムは出来ない」って人も結構いるから、募集かけてみれば?
女性向けで活動してる人なら完成したソフトをあげるだけで参加してくれる事もあるみたいだよ。


84 :スペースNo.な-74:02/10/23 21:44
なんか
「バンドやろうぜ!」
と3人で意気投合したところ3人が3人ドラムスだったって感じのサークルだね。

85 :スペースNo.な-74:02/10/24 06:42
儲かりません!

86 :スペースNo.な-74:02/10/24 10:53
プログラマ集団なら、すごい同人ゲーエンジンでも組んでくれ。
そうすればサークルが向こうから寄ってくる。
その20倍くらい厨房も寄ってくるけどナー

87 :スペースNo.な-74:02/10/24 10:59
>84
それならまだしも。
バンドのメンボにたとえると、
全員がボーカルやりたがってるよなサークルもありそう。
絵は描けますけどそれ以外はできませんので協力者募集、みたいな。
そしてその「描ける」と言ってる絵もヘタレレベルだったりする罠。

88 :スペースNo.な-74:02/10/24 15:20
全員ボーカールまんせー

89 :スペースNo.な-74:02/10/24 21:23
>>87
全員ボーカルならハモれるじゃないっスか!

90 :スペースNo.な-74:02/10/25 10:24
ゴスペルを目指せばいいんだ。

91 :スペースNo.な-74:02/10/25 16:48
ボイパで乗り切りましょう

92 :スペースNo.な-74:02/11/03 06:58
|;:;:ヽ___ ,イi
i:;::::::'''::´:::::',
;'::::::<iii>::::tij
;::::::::_,. -‐ッ;ノ
..〉{´;; /`,ァ/
//1 /___jj   ありがと〜〜!!
'ヽ `,.ー‐'

93 :スペースNo.な-74:02/11/20 14:26
うちなんて、全部でたった480円しか売れんかった・・・。
参加費と交通費と原価(メディア代)を考えると(泣)。

94 :名無しさん:03/01/05 03:30
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)


95 :スペースNo.な-74:03/01/05 12:54
ノベル物一本¥1000、平均3000本は出る。開発期間は半年程。

初回プレス2000本:約40万
売り上げ:200万

追加増産1000本:約20万
売り上げ:100万

差引約240万の利益。

絵(原画CG印刷物すべて)は漏れ一人(ちょーきつい)
(ごくまれに知り合いのグラフィッカにCG一枚1万5千くらいで少数枚頼むこともある)
プログラマの相棒が一人。シナリオは二人で書く事が多い。音楽のみ外注(全部で15〜20万くらい)

で、相棒のプログラマに大体80万、漏れが残りの100万強という分配。

ここ1、2年こんな感じで続けてる。黒字を増やすポイントはいたずらにメンバーや外注を増やさない事。
ただ漏れ等のやり方では売れる数は増えていかない。いつも大体決まった数。
それは作品の質がほぼ固定されてしまうから。この先は飽きられて減っていくかも。

月姫や渡部のように万単位で売れるような作品作るためには、新しい才能あるメンバーは必須。
だがそんな人を探し当ててかつ仲間にするのは難しい。つーか可能性はかなーり低い。

参考までに。

96 :スペースNo.な-74:03/01/05 13:37
>>1
完売するのだったらもっと販売数増やしてみたら?
と無責任なことを言ってみるテスト。

97 :スペースNo.な-74:03/01/05 15:01
1の意図していることがわからん。赤字をどうにかしたいのか、ただ愚痴をいいたいだけなのか。
愚痴りたいだけならスレ建てるほどではないな。そんで「僕ちゃんもヤメルポ」とか言って意味わからん。
>>1さん辞めないで!」「どんな作品なんですか?」とか聞いて欲しいのか?

外注しなければならないのは自分の力不足。自分の出来る範囲でやりんさい。


98 :スペースNo.な-74:03/01/05 15:30
1はもう来ないと思うんだが。商業主義にこだわるわけでもなかったし。

しかし95氏はけっこうな玄人みたいだな。おれはどう頑張っても1000程度
から先に進めなくてさ。いま自分の製作体制を見直しているところ。

99 :95:03/01/05 19:04
>>98
小人数でやってるのであれば1000でも十分な黒にはなりますよね。
でもより上をめざす姿勢は自分もそうなので好感が持てます。

ウチは外注の知り合いも含めて商業で仕事してる人間ばかり(エロゲだったり
コンシューマだったり)ですが、今の3000を5000とか7000にするには、
新しい人材によって作品の質の変革&飛躍的向上をはかるしかないと思う
ってくらい深刻な壁にぶつかってます。やはり一人一人の持ってる力には
ある程度限界があって、あれにもこれにも才能があるというわけには
いきませんね。

100 :スペースNo.な-74:03/01/05 19:28
>>98
年が変わってage進行になってから初めてこのスレに気づいたヤシも
多いと思われ。1が居ようが居まいが、新たにしきり直してマジな
展開をキボン〜

101 :山崎渉:03/01/07 09:14
(^^)

102 :スペースNo.な-74:03/01/16 19:54
           ,,,,,┯,,,,, 
          彡    ミ
         彡. (・) (・) ミ
         彡       ミ  <私が全てにおいてナンバー1ですZO!
         彡  ▲   ミ     彡ミミ,.
       彡彡   "   ゛  ミミ彡   ,し
      彡      ",,,,,.,, "       彡 
      彡   ミ  ""   ミ 彡彡彡
       彡,,щ9        ミ
        ミ""         ミ
         ミ           ミ
          ミ           ミ
          ミミ          ミ
         彡    ミ         ミ
        ミ     彡ミ,,,       ミ
        ミ    ミ   "ミ,,,     ミ
         ミ   ミ     "ミ,,,   ミ
          彡 彡       彡  彡


103 :スペースNo.な-74:03/01/16 20:04
ゲームを作ってますが、はっきり言っていつも何十億円単位の大赤字です。


104 :スペースNo.な-74:03/01/16 21:50
>>103
鈴木さんですか?

105 :山崎渉:03/01/16 21:58
(^^;

106 :スペースNo.な-74:03/03/14 14:48
ゲームって大変だな

107 :山崎渉:03/04/17 10:37
(^^)

108 :山崎渉:03/04/20 05:19
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

109 :山崎渉:03/05/22 01:20
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

110 :山崎渉:03/05/28 15:56
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

111 :スペースNo.な-74:03/06/25 07:46
http://テンプレ.ここまで

112 :山崎 渉:03/07/15 12:29

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

113 :なまえをいれてください:03/07/24 16:10
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

114 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:08
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

115 :山崎 渉:03/08/15 20:54
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

116 :スペースNo.な-74:04/03/24 21:59
ヽ(・∀・)ノヤホーイ

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