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立体を作ると絵が上手くなるってホント?

1 :スペースNo.な-74:02/10/17 02:30
描くのと比べて誤魔化しがきかないのが良いとか・・・。
初心者でも扱いやすい粘土とか、
効果的な練習法があればなんでも教えてください。

2 :スペースNo.な-74:02/10/17 02:45


3 :スペースNo.な-74:02/10/17 02:49
>>1
そんなんよりSEXしまくれ。手が憶える。

4 :スペースNo.な-74:02/10/17 02:59
>>2よ。

おまえ、「2」とか書いてて恥ずかしくないのか。
ほかのスレをみてみろよ。
ネタ、まじめな回答、そのほか何かを主張したくて、頭を使ってかいてるよ。
それをおまえは何だ。
考えた結果が

「2」

か。
なにそれ。

「2」とかかいて、それがスレの役に立ったか。
だれがおまえのレスに共感するんだ。

むかしのことはいいたくないが、「2」なんてかいてるやつはいなかったよ。
なんか驚かそう。笑わそう。なんか考えてたよ。

その歴史を踏まえて、おまえが書きこむレスは

「2」

なんだな。
わかった。おまえのことはわかった。
これからおまえのことを、哀れな人間として認識することにしたよ。

それから、あらかじめいっておくが、キリ番なんてゲットしようとするんじゃねーぞ。
そんときのおまえのあだ名は、「ポリタイン」だからな。おぼえとけ

5 :スペースNo.な-74:02/10/17 03:13
>>1
>>3
の意見を統合すると、自分でダッチワイフを作ると良いらしいぞ。

6 :スペースNo.な-74:02/10/17 05:39
とりあえず1さん頑張ってやってみて。
そんで絵が上手くなったら報告!

7 :スペースNo.な-74:02/10/17 06:23
マジレスすると
立体(造形)して絵が上手くなると言うのは人それぞれ
しかし歪んだ絵を描いてる人にまともな造形が出来るかは疑問
まともな造形出来る人ならある程度の水準の絵なら描けると思う

粘土はファンドかチューブのポリパテで良いんじゃない
模型板に逝ったら?

8 :スペースNo.な-74:02/10/17 08:19
>7
はげどう

9 :スペースNo.な-74:02/10/17 08:32
ていうかうまく立体作るために
解剖学学んでつくるから
その知識が原稿にあらわれてるだけでは

10 :スペースNo.な-74:02/10/17 09:46
ガンプラ作れガンプラ。
つーか俺に買ってくれ、PGザクを。

11 :スペースNo.な-74:02/10/17 09:55
フィギュア作るのは止めようよ
気持ち悪いから

12 :スペースNo.な-74:02/10/17 10:20
絵を描くのも立体を造るのも脳内での処理過程は同じで出力手段が違うだけ。
したがって絵が駄目なヤツは立体も駄目。

より深い理解を得るために立体を造るという方法は意味があるが、全然駄目
なヤツが立体をやっていきなり絵が上手くなるなどということはあり得ない。



13 :スペースNo.な-74:02/10/17 12:42
俺はレゴブロックで鍛え上げた

14 :スペースNo.な-74:02/10/17 17:42
メカ系には強くなれたりするのかw


15 :スペースNo.な-74:02/10/17 19:53
ネーム切ってていきずまった時に
練り消しでチンコ作ったり手つったり遊んでますがなにか?

16 :スペースNo.な-74:02/10/17 22:55
ガンプラ作れ。


17 :スペースNo.な-74:02/10/18 00:51
天ぷら出来たよ〜ヽ(・∀・)ノ

18 :スペースNo.な-74:02/10/18 04:00
建設的能力.

もし,あなたが人々に3-D(立体)の機械的装置を組み立て
タスクで作るように頼んだなら,
2-D(平面)青写真からブロックの建物を作る.
レゴのブロックは組み立てては組み立てなおして
無限の数のシステムができる.
それが平面に設計されているなら,
3-D(立体)の物がどのように見えるかを想像する.
上から見た図と正面図から
3-D構造物を組み立てる.


19 :スペースNo.な-74:02/10/18 04:04

3-Dインプットからフィーチャーをとらえ,
2-Dに表されたときにどのように見えるかを
予想することが必要であるからだ.




20 :スペースNo.な-74:02/10/18 04:35

2Dで構造を誤魔化して描いてるヤツには
3Dは出来ません。


21 :スペースNo.な-74:02/10/18 05:03
3DCG見ても絵心のある人かどうか見てわかっちゃうからなぁ…。

22 :c:02/10/18 05:54
http://yahooo.s2.x-beat.com/

23 :スペースNo.な-74:02/10/18 07:01
ワンフェスに持ってく為に立体物作ってから、自分の絵の感じが変わってきました。
目とか髪型とか。2Dだけやってては気が付かない部分を3Dは教えてくれる。
・・・・ただし、メチャクチャ時間かかりますが。

初心者がやるには画材店でファンド買うのが吉。ポリパテで最初からやろうとすると
その扱いにくさに挫けてしまいます。 自分はファンドである程度作って、シリコンで
型とってキャストして、そのキャストしたものに修正くわえて原型としました。
これも2度手間で極面倒ですけど。


24 :スペースNo.な-74:02/10/18 15:23
そうなんだ。


25 :スペースNo.な-74:02/10/18 20:29
粘土で作ってたら重力が作用してパーツがとれたち小さいパーツや模様が一瞬のミスで粉々みまる

26 :スペースNo.な-74:02/10/18 21:32
針がねを使ったら?
 

27 :スペースNo.な-74:02/10/18 23:39
針金はPカッターが負けるのでアルミ線の方が良いと思う
形状にもよるけど爪楊枝や割り箸削った物とかも金掛からなくてお薦め
小さくていい所はポリパテが私的には一番楽

・・・って板違いっぽいけど良いの?

28 :スペースNo.な-74:02/10/19 03:24
へー 

29 :スペースNo.な-74:02/10/19 03:26
まぁ>>1の質問を見ると、良いのでは?

30 :スペースNo.な-74:02/10/19 06:25
アルミ配線より銅配線だぜ

31 :スペースNo.な-74:02/10/19 08:56
>>30
つまらん。CPUじゃないし。

32 :スペースNo.な-74:02/10/19 14:33
悲惨な30のいるスレ

33 :.:02/10/19 17:11
>>1はまずサイコロ描け。話はそれからだ。

34 :スペースNo.な-74:02/10/19 17:46
  ___
/ − /|
| ̄ ̄●|・ |
|     |゛.|
|●   |/
 ̄ ̄ ̄


35 :スペースNo.な-74:02/10/19 17:49
  ___
/(゚Д゚)/|
| ̄ ̄●|・ |
|     |゛.|
|●   |/
 ̄ ̄ ̄

36 :スペースNo.な-74:02/10/19 17:50
  _____
/     /|
| ̄ ̄ ̄ ̄|  |
|  ・∀・  |  |
|       |  |
|____|/



37 :スペースNo.な-74:02/10/19 17:50
dekita!


38 :スペースNo.な-74:02/10/19 17:51
    _____
  /     /|
  | ̄ ̄ ̄ ̄|  |
⊂|  ・∀・  | つ
  |       |  |
  |____|/


39 :スペースNo.な-74:02/10/19 17:52
あ、かわいい…>38

40 :スペースNo.な-74:02/10/19 17:54
_____
|\     \
| | ̄ ̄ ̄ ̄|
| |  ・∀・ |  逆も
| |       |
\|____|



41 :スペースNo.な-74:02/10/19 17:56
_____ 
|\     \ 
| | ̄ ̄ ̄ ̄|
| |  ・∀・ |  みんな〜、今すぐ円錐形描いてみれ!
| |       |            そこら辺の紙でいいから
\|____|
  人  Y
 し (_)


42 :スペースNo.な-74:02/10/19 17:57
      _____
      |\     \
      | | ̄ ̄ ̄ ̄|
      ⊂ |  ・∀・ |つ
      | |       |
      \|____|
         〉  、 |
        /     |
       {  ,,,,,  |
       |'゙゙、ノ ヾ''、゙|
       |'、゙゙|  ゙|゙、'゙|
       /'、゙゙|  ゙|゙、'゙|
       /'゙゙、゙|  |゙''゙゙|
      /、゙゙''゙|  {゙゙'、゙|
      |゙゙、゙'゙'|  |゙、゙゙゙|

43 :スペースNo.な-74:02/10/19 17:59
すねゲは簡便!

44 :スペースNo.な-74:02/10/20 01:35
_____
|\     \
| | ̄ ̄ ̄ ̄|
| |  ・∀・ |
| |       |
\|____|

この立方体は素人がよくやる間違った描き方である。
とデッサン講座のサイトに書いてあった(w

45 :スペースNo.な-74:02/10/20 01:40
まあ顔がある時点で立方体とは言いがたいな。

で、まじめな話どこが間違い?

46 :スペースNo.な-74:02/10/20 01:49
パース無視で手前の辺と奥にある辺の長さが同じという所。
こういう製図法もあるけど、デッサン的にはマズいと。

47 :スペースNo.な-74:02/10/20 01:53
あと、手前の面が真四角に見えるのは完全に真正面から
見た時だけのはずである、と。

48 :スペースNo.な-74:02/10/20 01:55
いってることは分かるが…お固いサイトだなぁそこ。

49 :スペースNo.な-74:02/10/20 02:20
アドビのツールのパッケージ写真もパース狂ってるんだよね
上の立方体みたいにさ・・・(藁
気になってしょうがないよ

50 :スペースNo.な-74:02/10/20 09:02
____
./ \    .\
./ \___\  
./  / ~./
./ ⊂ ./ ・∀・ / チャー
\ / ./ つ旦~~
. \/___/

三点透視…駄目だな横線がある以上俺のスキルでは無理だ…
つか、スレの趣旨と激しく異なった書き込みすみませぬ

51 :スペースNo.な-74:02/10/20 09:26
つーかAAで微妙な消失点とれるか(w
さらに上記のサイトのように厳密に言うならば手前の線も
平行ではなく右に消失点があるはずなのに。
つーわけで、立方体に関してはあんま気にすることもないんじゃないの?
変なとこにこだわりすぎてもねぇ。

52 :50:02/10/20 09:31
  ____
 ./.\    \
 /  \___\  
../   ../    ~./
./ ⊂.../ ・∀・../
.\  /    /つ旦~~
 .\./___./

こう書きたかったらしい…いや、もうどうでもいいんだが…
回線切って(略

53 :スペースNo.な-74:02/10/20 09:36
あと、>>50はなんぼなんでもずれすぎ。
行の先頭の半角スペースと連続した半角スペースは無効になるんだよ。

   ____
  / \      \
 /    \___\チャー      
/   ⊂ ./ ・∀・ / つ旦~~
\   /      /
 . \/___ /

54 :スペースNo.な-74:02/10/20 09:37
君たち面白すぎです。

55 :スペースNo.な-74:02/10/20 15:44
いろいろ試した結果言わせていただきますが、素人が粘土で人間を作るのは無謀です。

粘土で人間を作る場合、まずおおまかな形を針金で作り、それにねんどを付けていきます。
大体形が取れたら細部をへらなどで修正し、表情をつけていきます。

さて、何故不可能といったかというと、素人が製作できる立体作品は
せいぜい50センチ四方。その中に全身を収めようとすると細かくなりすぎ、
へらで表情を付けるのが非常に困難になってしまうからです。
よって、頭だけ、足だけ、と分割して作る事になりますが、これでは
全身のバランスは分かりません。


もしデッサン力を上げる為に立体を意識したいのであれば、描こうとしている
ポーズを自分でとってみる事をオススメします。家族や友人に写真を撮ってもらう
のもいいかもしれません。


パースの勉強がしたいのであればそれこそレゴで手を汚さずに。

56 :スペースNo.な-74:02/10/20 21:05
ぉゃっゎィヵょー(´ー`)ノ⌒くコ:彡 
 

57 :スペースNo.な-74:02/10/20 23:40
メカはプラモ作ると確かに描きやすくなる。
見えない部分がどういう風に連携しているのか判るようになるし、
できあがったものを360度見て参考にできるからな。

自分で組み立てたんでなきゃ繋がりの"感じ"がわからないまま
だから、完成した模型を買ってきてもあまり勉強にならん。
もちろんパーツがなるべく細かいものがいい。
オレはオートバイのプラモを3つほど作ってから、大まかに
だが どんな角度でも描けるようになったと思う。

58 :スペースNo.な-74:02/10/20 23:58
>>57
漏れは作画参考のためにオートバイのプラモ買ったけどまだ組み立ててない・・・
他には90式戦車を描くためにプラモ作ったなぁ。

>>55
リアルな人間の立体はまだトライしてないけど、フィギュアとかは何体か作った。
ファンドを使ってフルスクラッチもした。
こういう精密作業に使う粘土は、普通の油粘土ではなく工業デザイン用の
「インダストリアルクレイ(軽量・硬質油粘土)」を使うか、
「ファンド(石膏紙粘土)」を盛って乾燥→切削するかが良いと思う。
普通の油粘土だと柔らかくて重すぎるのでこういう用途には不向き。

59 :スペースNo.な-74:02/10/21 03:21
絵が上手くなるためとは言え大変ですね・・・

60 :スペースNo.な-74 :02/10/22 18:07
いかん、いまフルスクラッチに初挑戦中なんだが、これ癖になりそう…。
これじゃ絵の練習に使う時間が減って本末転倒な予感(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

61 :スペースNo.な-74:02/10/22 18:22
>>55
そのインダストリアルクレイって油粘土だから何度でも使えるの?
どこで売ってる?模型屋とか画材屋で売ってる?値段はどれぐらい?
前々から粘土で立体をとらえる練習をやりたかったから凄く気になる。


62 :55:02/10/22 18:57
>>61
昔、ハンズで売ってた。円筒形のパッケージ。今も代替品があるはず。

63 :↑ごめん55じゃなく58:02/10/22 18:59
騙ってシマタよ。>>62>>58

64 :スペースNo.な-74:02/10/22 20:40
>>59
絵が巧くなりたいヤツはみんな必死で色々な方法をとるよ、
それをたいへんというヤツは巧くはならない。

65 :61:02/10/22 20:50
>>62
スミマセン、俺が間違えたばっかりに。
ハンズですか、近場にないけどちょっと行ってきます。
それで、いくらぐらいだったのでしょうか?そして何度も使えますか?

66 :スペースNo.な-74:02/10/22 21:42
>64
そうでした。
「絵が上手くなる人は、絵が上手くなるような考え方と行動を
 しているし、上手くならない人は、上手くならない考え方と行動を
 している。」

67 :58:02/10/22 22:32
>>65
だいたい1kgで800円じゃなかったかな?よく覚えていません。
この粘土は乾燥しないので何度でも使えます。捏ねてると柔らかくなるけど、
捏ねるのをやめて放置すると固くなる。

68 :初心者ー:02/10/22 22:53
3Dでキャラクターを制作したら絵描くの上手くなりますか?やはりガレージキット等とは違う物なんでしょうか?

69 :61:02/10/22 23:13
>>67
ありがとうございます。
かなり自分の理想に近い粘土みたいなので手に入ると良いのですが。

70 :58:02/10/22 23:42
>>68
それ、すこしやったことあるけどガレキとは全然違う。
人体全部を一からやるのは大変すぎ。漏れは挫折しました。
とはいえ、3Dはそれなりに役立ったけど。
(例えば横顔と正面顔、斜め顔をどう折り合いつけるとか)

ファンドで顔作ると、それなりに見れる顔をつくるのはわけないけど、3Dだと
それを作るのが大変。自分キャラを3Dに落とそうとして、2次元とは違ういろいろな
矛盾点がでてきました。そういうところを気づかせてはくれる。

フルスクラッチフィギュアにしろ3Dにしろ、完成させるには膨大な手間が必要に
なるんで、その過程でいろいろ観察したり考えなくてはならない。
これが絵の向上になると思う。



71 :初心者:02/10/23 01:04
今、作っているキャラクターは2Dから3Dにしていますが(顔だけ完成)まったく違うものに見えます。3Dを意識して絵を描いてみてはいるのですが、なかなか上手く行かないです。まぁ、絵もヘタレなんで上手く行くわけないんすけどね…

72 :初心者:02/10/23 01:04
今、作っているキャラクターは2Dから3Dにしていますが(顔だけ完成)まったく違うものに見えます。3Dを意識して絵を描いてみてはいるのですが、なかなか上手く行かないです。まぁ、絵もヘタレなんで上手く行くわけないんすけどね…

73 :初心者:02/10/23 01:06
すみません、二重カキコしてしまいました。

74 :スペースNo.な-74:02/10/23 03:06
才能が無ければ、ムダ。
そもそも絵がヘタレなのに、立体が上手にできる訳がないだろ。

75 :スペースNo.な-74:02/10/23 04:31
やっとノウハウ板の三峯徹、才能厨が来たか。
これでこのスレも安泰だな

76 :スペースNo.な-74:02/10/23 05:10
漏れはヘタレ絵しかかけないけど、フィギュアはそこそこ作れる。
でも絵が上手い人は立体も上手いみたいだね。
寺田克也もフィギュア作ってるし。
あと、粘土ならファンドやインダストリアルクレイよりもスーパースカルピーがいいよ。
温度調節ができるオーブンがないと固められないけど。


77 :スペースNo.な-74:02/10/23 07:56
>>72
2D描けないと3Dもぼろくそ。
逆に立体描けない(作れない)と2Dボロボロ。
(ウケウリだけど)

立体を絵で描けない人はよく観察してないか、
立体意識しないで見たまんま描いてる(作ってる)だけ。
才能の前にまず基本がなってないと。

78 :スペースNo.な-74:02/10/23 08:23
ノウハウ板の三峯徹=才能厨

って言い方(・∀・)イイ!

そいえば、三峯徹って、ヘタな絵を描く才能がすごくあるよね。
彼に投稿されたエッチ雑誌は販売数が伸びるジンクスがあるんだっけ?

79 :スペースNo.な-74:02/10/23 08:49
お前ら!三峰師匠を馬鹿にするな。

80 :スペースNo.な-74:02/10/23 21:56
昔は折れも全然絵が描けなかったんだ♪。 
でも折れが高校生だったとある日、ある物を買ってきてから折れの運命が変わった。
買ってきたのはなんて事はない、只の「ガンプラ」1/100スケールの「ダブル
ゼータ・ガンダム」である。
コイツは複雑な変形機構を持ち、当時は折れの立体感の把握力の無さを痛感したも
んだ。 でも創って行くうちにそれぞれの構造を理解してゆき、完成した頃には当
然変形させたりしたもんさ。
その時思った。 いきなりダブルゼータは無理でも、RX−78ガンダム程度なら
今の折れでも「描く事」は出来るのではないかと?。
試しに描いてみた。 簡単な「胸部」「腕部」しか実際描けなかったが、それでも
後の部分は資料を見ながら描き、ようやく完成した時はやはり嬉しかったなぁ・・。

人は「上達するには描くしか無い」とよく言うが、それは「立体・構造物の特徴を
描く事によって覚えろ」という事に折れが気が付くのは、それからさらに後の事だった。

81 :同人失格:02/10/23 22:18
ボークスで素体を基調にして人形をつくったり
人形服作りにハマってから、描く絵がずいぶんよくなった。
だから立体造形を頑張ると絵がよくなるのは実際に関係あると思う。

ただ、同人系イベントよりも、人形系イベントのほうが好きになってしまた。
同人失格。

82 :スペースNo.な-74:02/10/23 22:22
>>81
漏れは初めてワンフェスに行って、その後6ヶ月はマトモにマンガ描かずに
フィギュア製作に没頭してまちた。
でもいい経験ですた。今はマンガやCG描きに復帰してまつ。

83 :57:02/10/23 23:14
>>58は、本格的に考えてるな。オレは たまたまバイクを描く必要に迫られて
一度試した経験をエラソーに書いてしまったんだが。(^д^;)
その後、それを他のことに生かせてないのは オレが精神的にヘタレな証拠だ。
でも、ここでこうやって話してると またパワーが充填されてくるよ。オレも
口だけでなく、また燃えてみるかな。

>>80は (・∀・)イイ!!こと言ってるな。ただ、そこでガンダムだけにハマると
偏るから要注意だと思った。
いや、ひとつのことに偏って、ある方面のスペシャリストの道を歩むことを
選ぶのもまた (・∀・)イイ!!んだけど、もし「漫画とかの総合力を身につけたい」
と思っているなら、"有る程度のところ"で突然方針転換をする見切りも必要だ。
"立体の構造を理解すること"以外のことも、創作に必要になるからな。

ちなみに、色々やって何も身につかないヤシは、"有る程度のところ"の判断が
ズレているんだと思う。つまり、何も見えていないうちに ちょっとカジった
だけのことをドンドン転向しちゃうヤシ。単なるアキっぽいだけなんだよな。
(・・・・・・・・・・ホントはオレのことだが (TдT) 
           やっぱ、実行の前に口だけ動いちまうぜ〜 (^__^;ヾ)

84 :スペースNo.な-74:02/10/24 18:02
立体つくると嫌でも陰影がわかるからそういうことじゃない 

85 :スペースNo.な-74:02/10/25 11:04
立体をつくると、というか、3DCGで擬似立体を作るのも
2Dの絵が上手くなるのに激しく関係あると思わない?
モデリング→レンダリング という作業が
「あたりをとる、パースやプロポーションを正しく書けてるかに
 気を配って輪郭を書いていく→その際、見えない部分がどうなってるかにも
 気を配る。」→「色、質感、陰影を書いてゆく」
という2D絵の作業と共通してるからカナー?と思うんだけども。

86 :スペースNo.な-74:02/10/25 23:32
何でもいいから、とにかくがむしゃらに手を動かしてみて、
それから再度来いや!!





・・・・・・待ってるからさ。

87 :スペースNo.な-74:02/10/25 23:51
3Dだと、嘘がつけない。間接の付き方なんか最たるもの。
普通の粘土でいいからちょっと上半身だけでも作ってみて欲しい。
散々既出だが自然に見せるためには、骨格レベルからバランスを意識しなきゃならない。

もっと立体物を見てみたいという方へ
フィギュア系のリンク集
http://www.mars.sannet.ne.jp/stormbringer/

88 :スペースNo.な-74:02/10/25 23:57
とりあえず、自分は(男女とも)肩から股間までのライン取りが激ムズだと思いました。

89 :スペースNo.な-74:02/10/25 23:57
>>87の言う通り、3Dは誤魔化し効かないから、これやると骨格とか筋肉とかの着き方が
理解できるのでやったほうがいいという琴。

つーか、今やってる原稿が終わったら、なんかリアル系のスクラッチやってみたい
気分になってる。1/6のリアル○○子とか。

90 :スペースNo.な-74:02/10/26 08:26
そうさ、そうやってみんな自分の腕を磨くために試行錯誤を繰り返す。
やったやつはよほど勘違いな方法を取らない限り色々磨かれる。
すばらしいことだ。

やらないやつだけはおいてけぼりだ。
何よりまずやってみることだ。効率の良い物ばかりにとらわれては逝かん。

91 :スペースNo.な-74:02/11/06 06:09
粘土、やってみました。
メチャメチャ勉強になるわ。
それなりに立体を意識して描いてきたつもりだったけど
いかに自分のイメージが曖昧で希薄だったか思い知らされたよ。
まだ整理してないから上手く言えないけど様々なトレーニングになることは確か。
まず実際に手で触れられるって事がスゲェ。

92 :スペースNo.な-74:02/11/06 09:09
>率の良い物ばかりにとらわれては逝かん。

効率を気にするのはプロになってから。まともに描けないウチから効率云々
いうのは唯の逃げ。

93 :スペースNo.な-74:02/11/20 13:48
どうなんだろうね
3Dポリゴンとか明かにおかしいの沢山有るし…
見る目が無ければ何やっても同じことだと思うけど

94 :スペースNo.な-74:02/11/20 13:50
>>93
コンバット越前とか?

95 :模型オタの苦しい言い訳:02/11/20 14:55
             -― ̄ ̄ ` ―--  _         
          , ´  ......... . .   ,   ~  ̄" ー _     ブッブー 
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、    ブーン
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ      キキー
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96 :スペースNo.な-74:02/11/20 18:05
>>93
手で触れる粘度などの立体と、触れないポリゴンなど3DCDは
ぜんぜん違う気がする。
立体を把握出来ずに2D歪んでるヤツはポリゴンならもっと変になると
思われ。

まあ、触れるフィギュアなんかでもアゴと鼻が鋭角にとんがってる
変なのもあるけどな〜。

97 :スペースNo.な-74:02/11/22 06:41
3DCGやったら塗りはうまくなったよ。
光源による影の変化とかつかみやすい。
複数光源の処理のしかたも。
あと物体表面の素材による反射率のちがいもわかる(アトリビュート)
あと、一眼レフのカメラで写真やるとレンズによる画角の変化とか理解できるので
きっちりした構図がつくりやすくなる。

立体つくるのとはちょっとちがうけど、参考までに。

98 :スペースNo.な-74:02/11/27 02:00
デジタルフィギュアほすぃ

99 :スペースNo.な-74:02/11/27 03:37
つくれ、
自分でやったほうが身につく。

100 :スペースNo.な-74:02/11/27 18:57
>>94
好物は焼きビーフンでしたっけ。

101 :スペースNo.な-74:02/11/27 18:59
頭身狂った自作人形見ながら描いたら、ますますヘタレになりそう・・・。


102 :スペースNo.な-74:02/11/28 05:10
絵の上手い人は興味本意でいきなりフィギュア作ってもやっぱり上手い。
かといって上手い原型師が絵を描いても上手いとは限らない。
ナンデカナー

103 :スペースNo.な-74:02/11/28 20:05
3次元を2次元に変換する作業だから。

104 :スペースNo.な-74:02/12/16 17:51
つーかデッサンするときもちゃんと物に触って描いてるか?
立体作ると〜ってのはその延長だぞ。

105 :スペースNo.な-74:02/12/16 21:42
一回やってみれば解ると思うけど、立体のフィギュアをデッサン
狂わせずに作るのって絵より難しいYO。
個人的には顔を左右対称にバランスよく作るのが難しかったな。
どの方向から眺めてもグッジョブ!というフィギュアを完成させた時、
漏れのデッサン力は相当上がったと思う。
絵よりもシビアな眼力が必要なので、1体のフィギュアをデッサンの
練習目的で作るのはお勧め。
普通の紙粘土なら材料&道具も2000円以内で買えるYO。

>>102
そりゃーパースペクティブについて理解が曖昧だからだろう。


106 :スペースNo.な-74:02/12/17 00:20
>>102なんでだろうなー。
まったく同じ事を体験した覚えアリ


107 :スペースNo.な-74:02/12/17 11:42
ガンプラ作ろうぜ
すごいぞ

108 :スペースNo.な-74:02/12/17 11:48
>>102
平面の人間は、描く対象物がそもそも立体のケースが多いので、
常に立体を意識しながらじゃないと(まともなものは)描けない。
立体の人間は、普段はそれを二次元に移すことなんて意識しないで
生きていることの方が多い。

面を線による表現に移し換えるには、認識力をそれなりに鍛錬する
必要があるからと思われ。

>107
ガノタは(以下略)。

109 :スペースNo.な-74:02/12/17 13:06
シュピーゲルがほしいよう

110 :スペースbネ-74:02/12/17 20:59
美術系の学校に行って彫刻してましたので僭越ながら…。
立体するとデッサン力がつきます。
見えない部分にまで神経がいきとどくというか、面の構成がわかるというか。
本格的に始める必要はないとは思いますが,デッサン力をつけたい方、一度立体にチャレンジして
みられるのもいいかと思います。

111 :スペースNo.な-74:02/12/25 20:10
良スレあげ

今更だけど

112 :スペースNo.な-74:02/12/25 21:37
スカルピーがいいですよん

113 :スペースNo.な-74:02/12/25 22:26
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1040801826/
CG板のHDDあぼーん厨、マジでした・・・

114 :スペースNo.な-74:02/12/25 22:32
ほほほーう。
こないだ文房具屋経営してる友達から大量に在庫余った紙ねんどもらったのですが、
使えということですね?

115 :スペースNo.な-74 :02/12/25 22:58
頭だけでも作ってみたいけど上手く形になるか心配だな。

116 :スペースNo.な-74:02/12/25 23:05
ワンフェスとかの原型師が集うスレッドとか、宜しかったら教えれ。

117 :スペースNo.な-74:02/12/26 17:30
>>116
WFスレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1029216003/
原型師はいるけど参考にはならない思う。
作ろうと思っている人ははこっち
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1021649988/
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1036848401/
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1015054680/
あと、詳しく解説してあるサイト
ttp://www4.big.or.jp/~h-gauge2/How2/SCHOOL/SCHOOL.html


118 :スペースNo.な-74:02/12/27 20:59
>>113
ひっかかるほうも悪い・・・。

119 :116:02/12/27 21:10
>>117
サンクスコ。
漫画も立体もやってる人って、結構居るのかな?

120 :スペースNo.な-74:02/12/28 01:07
>>113
それホントにあの>>1なのか?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
その後あの1がどうなったのかが気になるな。
おっとスレ違いスマソ。

121 :スペースNo.な-74:03/01/01 00:29
あげ

122 :スペースNo.な-74:03/01/01 01:52
メカの練習にガンプラを

123 :スペースNo.な-74:03/01/01 01:53
フルスクラッチで作れ

124 :スペースNo.な-74:03/01/01 01:58
いや、ちょっと・・・ここでするのかい?
そりゃ誘ったのはアタシだけどさ、いくら何でもここでは・・だって下にあいつらがいるんだよ・・?
い、いや、ちょっと待ってよ、ヤバイって!
ン・・や、やめて・・!!するなら・・ちゃんと二人きりのときに・・・!!

125 :山崎渉:03/01/07 09:19
(^^)

126 :山崎渉:03/01/16 22:21
(^^;

127 :山崎渉:03/02/13 21:39

----------------------------------------------------------------
                                      山発第250号
                                   平成15年2月13日
 2ちゃんねる
 関係者各位
                               山崎渉実行委員会
                                 実行委員長 山崎渉

             【(^^)山崎渉再開のお知らせ(^^)】

  拝啓 余寒の候、毎々格別のご厚情を賜り、まことに有り難うございます。
平素は山崎渉をひとかたならぬご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
  さて、早速ではございますが、先日サービスを終了させていただきました
山崎渉を皆様からのご声援とご要望にお応えして、再びサービスを再開する
運びとなりましたのでお知らせいたします。
  つきましては、関係者の皆様には既に山崎渉の使用をお止めになった
方もいらっしゃると思いますので、この機会に再度ご使用いただけますよう
お願い申し上げます。

  これからも何卒変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。(^^)

                                           敬具
----------------------------------------------------------------

128 :スペースNo.な-74:03/02/20 18:23
メカ系統プラモ(ガンプラ)作るだけじゃなくて
ジャンクパーツでなんかオリジナルメカ作るのもがいいかも

129 :スペースNo.な-74:03/03/13 20:40
>1
半分ホント。
力が付くかどうかは作るものによる。
オリジナルメカを作っても絵は上手くならんだろうなぁ。

130 :山崎渉:03/04/17 10:38
(^^)

131 :山崎渉:03/04/20 05:18
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

132 :山崎渉:03/05/22 01:20
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

133 :山崎渉:03/05/28 15:56
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

134 :山崎 渉:03/07/15 12:29

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

135 :スペースNo.な-74:03/07/17 23:57
フィギュアの顔とか、絵描きだったらもっと可愛くできるのに…と思うこと多い。
立体の人も絵は描くだろうけど、学漫みたいな感じだったりするし。
お互いに、かすかに繋がりがあるような気がするかも?くらいにしか思ったことがないな…

136 :なまえをいれてください:03/07/24 16:11
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

137 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:08
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

138 :山崎 渉:03/08/15 20:53
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

139 :スペースNo.な-74:03/11/01 04:37
実際にフィギュアとか作ってる人がいればいい話題に成るんだけど、
俺以外にはいないかな?

140 :スペースNo.な-74:03/11/01 18:27
なんかもう昨今のフィギュアってアレでしょ、イベントバブルでどんどん岩手の新人出て来るでしょ。
もうね、見てらんない。過酷で。
後生恐るべしだよホント。あと5年は落着かないだろうに…。

141 :スペースNo.な-74:03/11/01 21:42
岩手?

142 :スペースNo.な-74:03/11/01 21:50
両方やってる人か
野江見の人とか?

プリズ真大先生は違うか

143 :スペースNo.な-74:03/11/01 21:52
>139 8ヶ月も山崎以外書き込んでなかったスレなんか無理に掘り起こしてくるなって・・

144 :スペースNo.な-74:03/11/01 22:01
>>143
>>135

145 :スペースNo.な-74:03/11/01 22:09
>139 8ヶ月も山崎以外2レスしか書き込んでなかったスレなんか無理に掘り起こしてくるなって・・

146 :スペースNo.な-74:03/11/01 22:48
ノエミッてなに?

147 :スペースNo.な-74:03/11/02 01:51
伊藤乃絵美

Withyouってエロゲの妹キャラ。
私的には妹キャラの最高峰である。
ポニーテールに(;´Д`)ハァハァ

148 :スペースNo.な-74:03/11/02 02:22
なんか冥土服に髪が青い奴か?
なんかこれだってフィギュアが思いつくんだが、誰が絵もやってる原型師なんだろ…

149 :スペースNo.な-74:03/11/02 03:05
>>139
漏れも絵を描くし実際にスクラッチしてフィギュアも作った。
フィギュアはすごく手間がかかるんで今はやってないけど。

立体作って変わったのは目の表現とか髪の毛とかかな。

150 :スペースNo.な-74:03/11/02 03:10
晒した見ないか?
別にバレルとか何とかないから凄い気楽だと思うんだけど…

151 :スペースNo.な-74:03/11/02 04:19
3DCGで女キャラをモデリングした事があるよ。
いわゆるデジタル・フィギュアってやつだな。
フィギュアを作っても、特に絵は上手くはならなかった。
だが光源やカメラ設定をいろいろいじってレンダリング
すると、いろんな見え方がある事に気づいた。
それは絵を描く上で、とても参考になったよ。

いきなり3DCGは難しいので、まずはありものの
実物フィギュアを、いろんな光源やズーム設定で
デジカメで撮ってみることを個人的におすすめする。

152 :スペースNo.な-74:03/11/02 05:18
フィギュア作ってるやつキモイ

153 :スペースNo.な-74:03/11/02 05:22
>152=ティモテ

154 :スペースNo.な-74:03/11/02 19:35
自作フィギュアを晒して絵柄を推測してみるのはどうだろう
本当に関係あるのかないのか?
顔だけとかで充分だし!?

155 :スペースNo.な-74:03/11/02 19:37
紙粘土買ってこい

156 :スペースNo.な-74:03/11/02 19:39
うちは常備してる

157 :スペースNo.な-74:03/11/02 19:51
スケッチ感覚の造形しかしたことないので晒しずらい
それでも絵に随分役立ってるとおもうけどなぁ

158 :スペースNo.な-74:03/11/02 21:41
フィギアって金かかるのかなぁ。

159 :スペースNo.な-74:03/11/02 21:54
金もだけど時間もかかるよ。
一回粘土とか盛ると固まるのに三時間とか六時間とかかかる。
15分とかで固まる粘土は50グラム600円とか。
安い粘土かって、練り練りで作れれば安く速いのだけど細部作るのにテクニックが欲しくなるし…


160 :スペースNo.な-74:03/11/03 03:12
去年から作ってるけど絵は上手くならーん!
フィギュアだとそこそこ形ができるのに、絵にするとショボーン...
絵はもう10年以上、同人も年5册は出してるんだけど。
フィギュアは初心者なの?って驚かれるし、自分でもほえぇ〜、と見愡れてしまうんだが。
立体作るのとペン動かすんじゃ、手に指令を送る脳の機能が違うんだろうか。
立体的に形を憶えていても平面に変換するのが下手、とか。

161 :スペースNo.な-74:03/11/03 03:49
フィギュアの方が向いてたんかもね

162 :スペースNo.な-74:03/11/03 06:22
スーパースカルピーなら乾燥待つ時間が短縮できるから早いぞ。

163 :スペースNo.な-74:03/11/07 18:25
自分の立体感覚を確認するための立体デッサンでしょ?
作り込んでどうする。

立体でデッサン、という趣旨なら油粘土で充分

164 :スペースNo.な-74:03/11/07 22:21
効果には個人差があるスレはここですか?

165 :スペースNo.な-74:03/11/08 00:29
立体感覚には、頭の中で立体が回せるだけの立体感覚と、
立体を自在に思い浮かべて、それを絵に描ける人間が立体ならではの表現を探る立体感覚もある。
ある種のディフォルメが必要とするのはこれ。
立体ならではの表現を探るために、模型を作り込むことには十分過ぎる意義がある。

勿論、質は問わずとにかく頭の中で立体をまわしたいなら、そこまでする必要もない。


166 :スペースNo.な-74:03/11/12 22:32
効果があると思う奴ぁやればいい。
自分に必要なけりゃやらなくていい。
それが自分で判断できないレベルなら
何やったって意義はあるので
やってみて損はない。
何に時間を割くかは人それぞれ。
絵を描かずに模型を作り込むのも楽しかろ。

167 :スペースNo.な-74:03/11/12 22:39
模型をやるとガンプラ兄弟が書けるようになる
お得

168 :スペースNo.な-74:04/01/27 21:44
立体を作ると絵が上手くなるのはホントだが、
それはあくまで立体の概念が頭に入ってる場合だと思うな。
パースとか、頭部の組み立て方とか無意識に思い浮かぶくらいになったら、
かなり効果はあると思う。
模型作るにしろ、模写するにしろ、する理由分からなきゃ上達しないと思うぞ。
〜〜すれば上手くなりますか?って言う人のパターンは、
模写すればうまくなるよーと言われる→よしやってみよう→
ただ線をなぞる(模写という行為の意味が分かっていない)→うまくならないよママン。。。
そもそも粘土でペタペタ立体作る事自体には意味は無い。
作ってる過程で色んな角度から見れて、それを頭でちゃんと考えるから、初めて効果が出る。
猿が人間の手を持ってても絵は描けん。脳味噌違うから猿より高度な絵が描ける。
手だけ動いてても意味無し。GT−Rで30km走行してるようなもんです。

169 :スペースNo.な-74:04/02/01 07:16
>そもそも粘土でペタペタ立体作る事自体には意味は無い。
その程度である自分の能力を、より良く、細かく作り出すために、
絵では追求されなかった細かいことを、あらゆるそれに関する資料(雑誌の写真とかで十分)を集め、見ることによって、新規に知識を得る。
そういうことが、立体把握能力が上がり、右脳が柔軟になって、2Dの絵のほうの上手さに繋がる。
結局は努力と向上心。 こういうことを意識せずともできないような人は、作り手として向いてないと思う・・・。
いいものを作りたいと思っていても、努力ができなければ、典型的な どうやったら上手くなれますか厨 へ。
努力はしてるけれども、作品に対する向上心がなければ、自分の作品のどの部分が、上手い人と比べてどう劣るかとかの意識が強く働かずに、
努力してるのに上手くなれません厨へ。。。

170 :スペースNo.な-74:04/04/03 15:14
石膏バリバリ使ってる人居る?

171 :スペースNo.な-74:04/04/03 16:02
polipu

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