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同人Flashノウハウを語ろう

1 :スペースNo.な-74:02/12/01 02:48
同人でflashを作っている人、
観るのが好きな人、
どんなのが観たいか、作りたいか、どういう風に作ると効率が良いか。

語り合いましょう。


2 :スペースNo.な-74:02/12/01 02:49
2ゲト

 ○□= ズザー
  ̄


3 :スペースNo.な-74:02/12/01 02:53
2?


4 :しつもんくん:02/12/01 02:57
>1
flashのプログラム組みたいんだけど、あのマニュアルじゃ、
命令一覧がねぇじゃん?
ペーパーでイイマニュアルあったら教えてたもれ。


5 :スペースNo.な-74:02/12/01 19:04
アクションスクリプトなら「ActionScriptバイブル」がいいのではないかと。
MX版もこのあいだ出たしね。ちょいと値ははるけど、覚えやすいし、
リファレンスがいつまでも役に立つ。オブジェクト指向にこだわって
いるせいか__proto__とかの話が一切のってないけど、ふつーに
ゲーム作ったりするんならこれ一冊で釣りがくる。

6 :スペースNo.な-74:02/12/02 16:35
その事を7000件に宣伝します!
http://accessplus.jp/staff/in.cgi?id=3987

7 :スペースNo.な-74:02/12/02 22:38
>5
サンクスコ

あんまり需要ないのかな


8 :スペースNo.な-74:02/12/02 23:21
正直FLASH作成ソフトが無いから興味持つ必要も無い、という人が大部分でしょ

9 :スペースNo.な-74:02/12/02 23:23
>>8
Flash作成ソフトはFlashですよ。

10 :スペースNo.な-74:02/12/02 23:55
いや持ってない、という意味

11 :スペースNo.な-74:02/12/03 00:15
みなさんはToonBoomStudioやSWISHは
どう評価してますか?

12 :スペースNo.な-74:02/12/03 02:44
どうせお金を出して買うなら
元祖FLASHを買った方がいいと思う


高いけど知り合いに教育関係のひとがいたら10000円強で買えるしね

13 :スペースNo.な-74:02/12/03 03:53
Flashでゲーム作るのと
HSPでゲーム作るの
どっちが難しい?

14 :スペースNo.な-74:02/12/03 04:52
>>13
どっちが難しいとか関係なく
そーいう質問が頭から沸いてきてしまう人は
根本的に作れないタイプの人間なのでやめときなさい。
時間の無駄。

15 :スペースNo.な-74:02/12/03 12:57
ゲーム作るためにFLASH、ってのはけっこうしんどそうだな。
FLASH覚えたからゲームつくってみる、のほうが自然な気がする。
FLASHでゲーム作ろうって謳う本はヘタレ本が多いしね。
(アクションスプリ覚えてないと理解できないが、アクションスプリ
覚えてるやつならこのレベルの本はいらんだろ!って言うような)

16 :スペースNo.な-74:02/12/03 18:21
>>12
オレ、10コマ位のループアニメ作るのにSwish買っちゃったよ。
ゲーム作るんじゃなきゃSeishでもいいよね?

17 :スペースNo.な-74:02/12/03 23:04
ToomBoomは描き味は結構良かった。

18 :スペースNo.な-74:02/12/04 00:11
こういうところでFLASHのスレができるのはうれしいんだが、
もりさがってるなー。

このあいだ、なんとなくFLASHで通販ページの骨格を作ってみた。
申し込み数と送料(重さから自動で計算)を表示するようにするところ
まではうまくいったんだけど、CGIがまだサッパリすぎなので、
そこから先にすすんでない‥‥(FLASHからHTMLのメールフォームに
変数を渡す→CGIで送信、が希望。プロバのCGI制限があるので)
うーん。まだまだだな。
でもFLASHでショッピングカート作ると、本の表紙のクリックで「購入」に
したりとか、カートにドラッグして購入してもらったりとか仕掛けが
できるのがおもしろい。「ありがとう!」と声を出すことだって出来るし。
(やりたくもなんともないが)

19 :スペースNo.な-74:02/12/04 03:07
つか、Flash板へ逝け。

20 :スペースNo.な-74:02/12/04 10:35
>>19
探したけど、見つかりません。
どこにあるんですか?

21 :スペースNo.な-74:02/12/04 11:07
PCカテゴリにあるよ。

でも「同人」と「FLASH」ってくみあわせはおもしろいと思うな。
人がいなけりゃ話にならんが‥

22 :スペースNo.な-74:02/12/04 16:21
FLASH見たさで来たが、質問させてくれ。
同人のFLASHは例えばどんなものなんだ?

23 :スペースNo.な-74:02/12/04 20:27
フラッシュムービーが一番重要な気がするんだが

24 :スペースNo.な-74:02/12/04 21:44
やっぱり、エロフラッシュが多いね。

25 :スペースNo.な-74:02/12/04 22:20
FLASH板
http://pc3.2ch.net/swf/

26 :スペースNo.な-74:02/12/05 09:57
FLASHってムービーだけじゃなくて最近はサイト全体をまるごと
つくったりする。(海外ではほんとに多くなってきてる。日本でも
企業サイトはふえてるな)
HTMLで悩みの種の「ユーザー環境によってレイアウトが崩れる」
という点を回避できるのがいい。特に同人なんかの「絵」を中心に
したサイトだと、これはすごい強みになると思うんだけどね。

しかしな。MX版になってばか高くなっちゃったからな。
そんな金があるならフォトショのプラグインでも買うって人の方が
多そうだな。

27 :スペースNo.な-74:02/12/05 16:09
>>26
実際はそうでもないよ。
SHIFT+クリックで別ウィンドウに表示できなかったり、
マウスのホイールが使えなかったり、
どこをクリックしたらいいか分かりにくかったり、
既に行ったページへのリンクの色が変わってくれなかったり、
まぁ、見る側からすると、たいがいは不評です。

全部Flashで作るのは、作る側は楽だし、最高に楽しいけどね。

28 :スペースNo.な-74:02/12/05 16:17
エロFlash、修正はやっぱり古典的な白ボカシしか無いんだろうか…。

修正個所少なかったらシーケンス書き出し>モザイク化>読み込み
>モザイクレイヤーにレイヤーマスク適用 って感じに処理できるとは
思うものの、ムービークリップ使ってるとそれも出来ないし…(´・ω・`)

29 :スペースNo.な-74:02/12/05 20:28
>28
白→透明のグラデーションオブジェクトをMC化して、ムービーに
あわせて動かしたらどうだ‥‥って、これは白ぼかし。

モザイクのちらちら動くMC(10秒くらいでループ)をつくって、
それを上からのっけたら?厳密に「モザイク化」されてなくても
けっこううまく見えそうな気がする。

30 :スペースNo.な-74:02/12/06 00:38
>29
それ、やってるサークル見たことある。結構良いんじゃないかな。

だれか、フラッシュでムービー作る講座やってる、良いページ知らない?
夢の中へとか、ああいうのの作り方を懇切丁寧にやってるとこ。


31 :スペースNo.な-74:02/12/06 01:16
なるほど、擬似モザイクでも雰囲気は出るかもしれませんね(`・ω・´)

32 :スペースNo.な-74:02/12/06 22:03
ASでやれば?

33 :スペースNo.な-74:02/12/06 22:15
なにをどうやってだろう‥?
四角形のMCにランダムで色と透明度を変えるスクリプト仕込んどいて
ならべとくとかかな。

この程度だと、スクリプト走らせるより素直にMCが吉だと思うけど。

34 :スペースNo.な-74:02/12/07 14:40
結局FLASHじゃモザイク「っぽく」することしかできない…かな?

35 :スペースNo.な-74:02/12/07 19:29
手間ひまをかければ可能だと思うが、手間ひまに釣りあわないとも思う。
そういうのってAfterEffectとかの仕事じゃないかな。

どこかの企業サイトでモザイク画像(健全)にカーソルのせると
カーソル回りだけクリア画像になるところがあったけど、結局画像を
二枚用意してマスクを指定しないといかんし。静止画はともかく
動画でそれやるとメモリがなー。
それに、動くマスクってプラグイン6以上からじゃなかったっけ‥‥?

36 :スペースNo.な-74:02/12/08 00:39
微妙なネタかと思いつつレス結構頂いてありがdです(´・ω・`)ノ

ついでなので無茶苦茶投げやりなサンプルでつが、Photoshopで
バッチモザイク化の後、Flashでマスクって工程だとこんな感じに。
ttp://kisth.s2.x-beat.com/cgi-bin/up/source/No_0058swf.html

エロフラにありがちな短い周期のループアニメなんかなら、負担も少ない
かも…。どうせモザイク状なんだから読み込んだ後ビットマップトレース
ってのも容量減になるかもしれんですね。

37 :スペースNo.な-74:02/12/08 00:55
あ、やっぱり実際やってみるとビットマップトレースが綺麗でメモリ消費も
少なくて…ってそれならシーケンス吐きの時小さいサイズにして、読み込んで
拡大>トレースってやればいいのか…結局なんか力技な感じが(;´Д`)

38 :スペースNo.な-74:02/12/08 10:59
>36
おおー、おもしろい。サンプルご苦労様です。
そっすね、短い周期ならいいね。マスクの辺をぼかしておくと
もっとエロい感じになるかも(w

思ったんだけど、四角いムービークリップをムービーの上にならべ、
「自分の下の色をしらべる→その色をランダムで薄くしたり濃くしたり
→自分にその色を適用」するスクリプトを四角に書いておけば
下の色を吸い上げたモザイクになりますね。
_color属性って使ったことがないから実際これで動くかどうか
わからんけど。手がすいたらためしてみようかな。
モザイク位置を動かすのがちょっと面倒そうだが‥‥
MCだと、「時間の経過とともに_alphaを減らしていく」と書けば
だんだん下が透けてくるモザイクがつくれるな(w

39 :スペースNo.な-74:02/12/08 13:04
>>38
>自分の下の色をしらべる

これどうやるの?

40 :スペースNo.な-74:02/12/08 13:27
>39
座標からの色取得は無理だった‥‥(Directorだな、この仕事は)
_colorは、MCに与えられた_color属性を取得するだけでしたね。
使ったことないのに憶測で言ってごめん。

できたらおもしろそうだと思ったのだが‥‥

41 :36:02/12/08 13:36
実はマスク自体円グラデで塗ってるんですが、マスクって塗りのアルファは
反映してくれないんですね。ほとんど使った事無かったんで初めて
気付きましたが(汗

42 :スペースNo.な-74:02/12/08 14:07
マスクはアルファきかないんだ‥‥ショック。

それだけでは何なので別のところで過去ログあたったら、
「アルファチャンネル付きのpictを使ってなら出来る」らしいっす。
pictをマスクに使うのかー。それも知らなかったよ(w

んで、やってみました。pictファイルのアルファチャンネルを
グラデで塗り、それを「読み込み」で読んでからマスクにする。
→グラデマスク完成!でした。
そこまでやるかは別にして、お知らせまで。

43 :ナナシアター.swf :02/12/12 07:40
同人ノウハウ板の皆様、はじめまして。
FLASH板よりやってきました非公式宣伝部隊です。

この度は、皆様にFLASH板のお祭りのことを知っていただきたく参上しました。
FLASH板では、12月26日より「紅白FLASH合戦」が行われます。
連日、多くのFLASH新作が発表されるFLASH板最大のお祭りです。
FLASHに興味がある方もない方も、ぜひ一度本部サイトやスレを覗いてみてください。

どうぞよろしくおながいしまつ。

■□■□紅白FLASH合戦開催決定■□■□
2ちゃんねるFLASH板最大のお祭りで2002年を締めくくれ!
数々のFLASH作品を制作しているFLASH職人が一斉に新作を発表
最終日に紅白のどちらがよかったかあなたの一票を投じてください。

 ※紅白は年末の5日間に渡って実行されます。
 ※12月26日より決戦開始!
  ・・・今年の年末はN○Kなんて見てる場合じゃないですよ

■紅白FLASH合戦本部□
 http://flashrw.fc2web.com/
 ※最新情報、スケジュール、参加者の紹介などがあります。

■□本スレ(Part2)□■
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1039576716/

44 :スペースNo.な-74:02/12/12 10:52

http://www.venusj.com/sample.htm

45 :スペースNo.な-74:03/01/05 12:58
フラッシュ触ってみたけど、手軽にゲームなんかも作れそうだよ。

46 :山崎渉:03/01/07 09:14
(^^)

47 :スペースNo.な-74:03/01/16 19:57
 【スーパーマリオブラザーズは女性差別・セクハラ】

なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。子供が性犯罪に興味を示す原因の一つです。
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
それにクリボーってなんですか!!クリ○リスと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングですよ。
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
大きくなったり、土管に入る、ブラックパックンフラワーなんて
もう言うまでもない下品なキャラクターばかりのこの作品。
女性の地位向上を阻んでいますよ。皆さんもそう思いますよね?

48 :山崎渉:03/01/16 22:25
(^^;

49 :スペースNo.な-74:03/01/23 18:56
なんだよフラッシュ語られないことおびただしな。
同人じゃ向かない話題か?

50 :世直し一揆:03/01/23 19:10
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙され
るな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ、自己中心)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとす
る(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際には
たいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本
の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く
、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「世間体命」、「〜みたい
」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は
個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あいつの足を引っ張ってやる!!)」)

51 :スペースNo.な-74:03/01/25 19:29
まだまだFlashじゃお金にならないしー。

52 :スペースNo.な-74:03/01/27 17:51
いわゆる2chテキスト以外のFlash置いてるとこって大体がCool系(ニガワラ)なんで、
すんげえくーだらないことばっかりやりたいんだけど…そもそもベクターだと
ネタそのものが相当にくーだらなくないとどこかでCool(ニガワラ)な空気が出ちゃ
うのが困りもの。

まあ漏れにセンスがないだけなんだろうが。

53 :スペースNo.な-74:03/01/28 11:24
ベクターの場合、まぬけさぐあい(抜け具合)って
「動き」の方で表現できないかなあ。
ぼよーん、だらーん、って感じで。

デザインの話だったらスマンだが。
自分は絵本風のFLASHを作ってるときに、トゥイーンの中間点を
ずらしたりためをつくったりして、ちょっとかわいく見えるように
細工した。(Suckさんありがとうー)

54 :スペースNo.な-74:03/01/28 13:32
タメ用のキー打ち、動きにメリハリが付いて楽しいけど、
付けちゃった後に「しまった、修正しなくちゃ。」って事になると
地獄を見たり…。

55 :スペースNo.な-74:03/01/28 15:03
トゥイーン解除してもう一度、じゃあかんかったっけ。>修正
複雑になるとそれをやるのも厭にはなるか(w。

今、FLASH使った通販サイトにしようと思って
アクションスプリクトはつくったけど、Perlがさっぱりな自分;
(FLASHとの連携に至ってはまるっきり)
めんどーになってHTMLのフォームに値をわたして送信させちゃおうと
思ったが、JavaSprictも‥‥ゲホゲホ
不勉強はいかんですね。。がんばります。

ところで「同人」で「FLASH」の意義、というか可能性って
なんでしょうね。自分はベクターでものを作るのが好きなんだけど、
同人だとやっぱりピクセル画像の方が多いよなあ。
とりあえず、友達のサイト用に野球拳ゲーム作成中。
脱いだ画像の作成がめんどくさい。何枚つくればいいんだー

56 :スペースNo.な-74:03/01/28 19:51
画像貼りつけるとどうしても変形や拡縮で見苦しくなるから
なるべく描いて作る方向で…ってつもりなんだけど、Flashの
ペンの癖がなかなか曲者で結局基本の1枚描いてパーツ分け
して動きはトゥイーンだけ、って感じに…(汗

57 :スペースNo.な-74:03/01/29 10:03
ベクターはイラレで作るな。
コピペだとオブジェクトが崩れたりするので、
いちいちswfファイルに書きだしたりが面倒だけど‥‥
FLASHのお絵書き能力には泣かされるよ。

58 :スペースNo.な-74:03/01/29 10:39
やっぱ絵を描くのはイラレあたりが適してますか。
動き確認しながら作業できるからFlashのペンの追従性が良く
なってくれると快適になりそうなんですけどねぇ…。

59 :57:03/01/29 13:13
もともとイラレ屋なので、なんでもイラレでやる癖もついてる。
FLASHで修正しながらムービーにしていく、ということもします。
‥‥でも一からFLASHではつくれん‥‥
謎なんだよね。あのパスの動きが。

マクロメディアが買い取ってからこっち、スクリプトは強化されまくってるけど
描画能力は放置されてるよなー。
MXなんかそういう意味ではバランス悪い。
スクリプト使わない人には「何この値段?」っていう不満も積もるかと。
フリーハンドも描画用に買うって値段じゃないしな‥‥

60 :スペースNo.な-74:03/02/01 00:55
MXから買ったので、スクリプトがどう強化されたのか知らないのだけど、
スクリプトそんなに強化されてるんだ。
つーか、マニュアルがウンコ以下だから、さっぱりわからん。



61 :スペースNo.な-74:03/02/01 01:14
>>60
あれは読む気しないよね。
参考書買えやゴルァ!って言ってるのと同じ。

62 :スペースNo.な-74:03/02/01 11:01
4→5でかなり強化されたのが、さらにいろいろ付け加わった‥‥
ようです。4と5はほとんど別物。MXは強化版、って感じかと。
サーバーまわりとかが強くなったんだっけ(使ってないのでよく知らない)。
あと変数のスコープの切り替えができるようになったとか。
外部からjpegが読めるようになったとか。
ムービー関係だと、マスクにトゥイーンがかけられるようになった。

自分、アップグレードだったからMXのマニュアルはないんだけど
そんなに悪かった? 5の時はひととおり読んだなあ。
フォトショのマニュアルよりはわかりやすかった(w
スクリプトはActionScriptバイブルを読んでやっと意味がわかったけどね‥‥

63 :スペースNo.な-74:03/02/02 00:49
>マニュアル
良い、悪い以前に、日本語がなってない。その上意味が通じない。
多分、使ったことの無いヤツが英語版を直接訳して、その上ページを削減したような。
ウンコ以下どころか、**以下。殿様商売最低。



64 :スペースNo.な-74:03/02/02 18:51
↓おすすめのフラッシュを紹介してください。

65 :スペースNo.な-74:03/02/03 01:19
オススメ
http://pirovs.hp.infoseek.co.jp/flaken/

んで、質問なのですが、フラッシュでムービー吐き出した時、
サイズが、ブラウザに合わせて拡大縮小しないで済む方法を教えて下さい。
パブリッシュの設定かと思ったのですが、うまく行かなくて。


66 :スペースNo.な-74:03/02/03 01:22
うわ、なんか独特のエロ。


67 :スペースNo.な-74:03/02/04 10:56
>65
パブリッシュのHTMLの設定を「ピクセル」にしてもだめだったっけ?

FLASHムービーのみの画面だったら、Javascript使って
画面サイズを固定しちゃうって手もあるみたいだけど。

しかし久々にFLASH立ち上げようとしたら立ち上がらなくってびっくり。
このあいだトラブって機能拡張をたくさん切っておいたのを忘れていた‥‥

68 :スペースNo.な-74:03/02/05 04:26
>>22
遅レスだけど、有名どころでは春風亭工房のGOFだろう。

ttp://www.ahastudio.com/image/GloveOnFight.swf
ttp://www12.tok2.com/home/nnari/game/swf/02gof2.swf

どれだけウィンドウを小さくしても私の環境ではBGMと一緒に終ってくれない。。。


なお、後に渡辺製作所で本当にゲーム化。

69 :スペースNo.な-74:03/02/05 10:37
>>65
Stage オブジェクトを使うと、等倍表示、メニュー非表示、配置位置などを
設定できます。

70 :スペースNo.な-74:03/02/07 00:46
Flashでノベルゲー作れば、エフェクトとかはラクだね。


71 :スペースNo.な-74:03/02/07 02:14
才能がなければ、何を使っても無駄だけどな。
特に高価なツールは痛々しさ倍増。

72 :スペースNo.な-74:03/02/07 02:32
ノベル系を作るとして、

文字を一文字ずつツラツラと出すのは、どうすりゃイイの?
もしかして、一文字づつレイヤーを準備してトゥィーン?


73 :スペースNo.な-74:03/02/07 02:36
>>67,69
有難うございます。どうにかなりました。


74 :スペースNo.な-74:03/02/07 09:50
>72
四角いマスクかけといて動かせばいいんじゃないか?
(なんだっけ、ダイナミックテキストにはマスクは効かないんだっけ)
文字背景をベタ塗り枠にしておいて、同じ色の四角を文字の上にのっけて
ずらしていく方がトラブルもデータ量も少なくていいかもなあ‥‥

どっちにしても「一文字ずつ」見えるようにするには、二コマ打ちくらいで
一文字分ずつ見えるようにスクリプトかフレームで細工しないといかんだろうけど。

でも音の処理能力低いからな、FLASH。そこがネックになりそうだ。

75 :スペースNo.な-74:03/02/07 23:36
.>>72
試した事無いけど、ラベルの幅を0からはじめて表示させたいスピードに
合わせて広げていったらどうだろう。

76 :スペースNo.な-74:03/02/08 22:31
四角のマスクが順に外れるのを作りました。なんかだざい。


77 :スペースNo.な-74:03/02/09 00:21
人間失格?

78 :スペースNo.な-74:03/02/11 08:38
>文字を一文字ずつツラツラと出すのは、どうすりゃイイの?

苦労して作っても、実はあんまり需要がないと思うよ。
文字の表示速度のオプションを何段階かに設定できるインターフェースに
しないのならば、映画の字幕くらいの区切りでパッと表示した方がいいよ。

79 :山崎渉:03/02/13 21:10

----------------------------------------------------------------
                                      山発第250号
                                   平成15年2月13日
 2ちゃんねる
 関係者各位
                               山崎渉実行委員会
                                 実行委員長 山崎渉

             【(^^)山崎渉再開のお知らせ(^^)】

  拝啓 余寒の候、毎々格別のご厚情を賜り、まことに有り難うございます。
平素は山崎渉をひとかたならぬご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
  さて、早速ではございますが、先日サービスを終了させていただきました
山崎渉を皆様からのご声援とご要望にお応えして、再びサービスを再開する
運びとなりましたのでお知らせいたします。
  つきましては、関係者の皆様には既に山崎渉の使用をお止めになった
方もいらっしゃると思いますので、この機会に再度ご使用いただけますよう
お願い申し上げます。

  これからも何卒変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。(^^)

                                           敬具
----------------------------------------------------------------

80 :山崎渉:03/03/13 12:31
(^^)

81 :山崎渉:03/04/17 10:42
(^^)

82 :山崎渉:03/04/20 05:17
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

83 :スペースNo.な-74:03/04/30 16:19
Directorってもう使われてないのかな。
導入費用が高いか…。
Shockwave 3D使うために3DCGソフト必要だし。

84 :美人OL:03/04/30 16:23
20代OLです毎日上司のセクハラや通勤電車での痴漢でストレスがたまっていた
そのときにネットで見つけたアダルトDVDショップ以前からオナニー用にDVD
が欲しかったのですぐ注文しました、とても安くてびっくりしましたが次の日には
もう届きました私が買ったのは、オナニー、レズ、レイプです毎日オナニーしてま
す。
http://www.net-de-dvd.com/


85 :スペースNo.な-74:03/05/01 10:59
>83
映像コンテンツ作る人は使うんじゃないかな。
FLASHだと苦手な「映像と音とのタイミング合わせ」もきれいにできるし
ブラウザのメモリに依存しないでコンテンツ作れるし‥‥
あとCD-ROM用のコンテンツにもよく使われてるらしい。

プロ用以外で趣味だけであれ使ってる人がいるかどうかは疑問だが。
高いよなあ、あれ。

86 :83:03/05/01 18:52
>>85
CD-ROMで使われているのは良く見かけるね。
パソコン誌だかアイドル誌だかわからん雑誌についてくるCDとか。

ただ、FLASHに比べると認知度がいまいち…。

87 :85:03/05/02 19:55
高いからね(ループ)‥‥あの値段の分使いたおすには相当周辺機器やソフトも必要だろうし。
あとshockwaveの普及率が低いのも影響あるかも知らん。
(FLASHプレイヤーは5なら95%くらいは普及しているらしい)

Directorって、あとゲーム作るのにも使われるよね。自分はさわったことないけど。
Shockwave.comにあるのはみんなDirectorで作ったものなのかな。
ついついテトリスにはまる。

ああ最近FLASHさわってないなー。なにか作るか‥‥

88 :スペースNo.な-74:03/05/03 00:41
Shockwave 3Dコンテンツは非現実的だろうな。
ネットでバトルとかそんなのでしょ?
それよりも乳揺れアニメを陰でコソコソ作ってる香具師、
同人Flashノウハウを語ってくだされ。


89 :スペースNo.な-74:03/05/07 11:49
Flashはただで見れる感覚が見る人にあるので
コミケとかでは売るの難しいかな…
てか、売っていいのかな?

90 :スペースNo.な-74:03/05/07 13:17
金取るコンテンツ作ってる人もいるし、売っていいんじゃないの?
(少なくともFLASHでつくってあれば。フリーウェアだとそのへんどうなるのかはわからない)

売るならゲーム?‥‥ムービーは、CD-ROMだとなんか最初の読み込みが異様に長くなるので、
「はじめに1フレームだけのダミームービーを置いて、そこからメインのムービーを
読み込みにいかせる」とかの小細工をしないと快適には見られないらしい。

91 :スペースNo.な-74:03/05/07 13:57
メニューだけプロジェクタにしてあとはloadMovieしてるのが多い?
アニメ塗りで簡単に動かせるいいソフトだよな。

さあ、AVトレスしよっと。

92 :スペースNo.な-74:03/05/07 21:40
ゲームもいいけど、ギミック付けたCD-ROM CG集は?
男性向けならそれなりに需要あるかと思うんだが。

93 :スペースNo.な-74:03/05/07 23:16
ギミックってたとえば?

なんか、「どこをさわりますか?」とかしか思いつかないんだけど(w

94 :スペースNo.な-74:03/05/18 15:16
FlashでelfのYU-NOみたいなのつくれないかなあ、と厨房っぽいことを言ってみる。

絵と文章だけでも大変なのに、プログラムなんて覚えられん。
Shockwaveはやたら重たいから、Directorは非現実的だし。

95 :スペースNo.な-74:03/05/18 15:48
>>93
ギミックといえば、これ?
ttp://www.gmx.jp/

96 :山崎渉:03/05/22 00:53
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

97 :山崎渉:03/05/28 16:15
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

98 :スペースNo.な-74:03/07/12 23:39
ホシュ

99 :山崎 渉:03/07/15 12:23

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

100 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:14
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

101 :山崎 渉:03/08/15 20:38
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

102 :スペースNo.な-74:03/09/01 09:05
同人6-8頭身の絵は、Flashで直接描くのが大変です。
線画をスキャンして、AdobeStreamlineで中心線設定でベクター化するのって精度どれくらいだろう…。
良かったらStreamline買うんだけど。
Photoshopの「作業用パスを作成」だと、線のアウトラインをとるんですよね。中心線がベストなんだけどな。

どこかのサービスビューローで、RETASで制作したアニメをFlashにしてくれないかな。
でもRETAS!LITE Debut じゃ駄目なんだろうな。STYLOSなんざ素人が買えるものじゃないし。

103 :スペースNo.な-74:03/09/01 09:46
>102
102 で描いてある事はどれも分からないですが、

漏れは、線画をスキャン>ビットマップをトレースでやって松
ペン入れ後の線画スキャン>ビトマプトレスの感じが好き
ただ、どうしても線は崩れるので、顔は自分でやるしか無い罠

FLASH に運ぶ前段階でも色々あるんですねぇ

104 :スペースNo.な-74:03/09/01 18:41
ビットマップをトレースよりも軽くなるのかなと思って松。
オートトレース機能でベクター化するなら、同じ会社の
FreeHandのほうがFlashとは相性いいみたいですが。
使っている人もいないし教材もないし解説サイトもない…デス。

105 :スペースNo.な-74:03/09/02 23:49
【美少女CG FLASHアクションワンダーテクニック】
www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31135340
立ち読みした限りでは、ホントにまばたき程度。

106 :103:03/09/03 01:06
>105
買ったよ〜 アクションの方はクソと判断しているけど、只のワンダーテクニックは面白く読んだ
ワンダーでも何でもなく、まばたきだねぇ。
と言っても、漏れはその本程も使いこなしてないけどさ

>104
教材欲しいよねぇ…

107 :スペースNo.な-74:03/09/06 06:44
ホント教材欲しい。
FreeHand最新版の、[FreeHandでオートトレースして描画、Flashに持っていく]
一連の流れを書いた本(または解説サイト)があれば、FreeHandを買うよ。
>106  を読んでワンダーテクニック読みました。面白い!

108 :スペースNo.な-74:03/09/09 10:49
Flashでノベルゲー作れないかな。
F&Cの水月の体験版がFlashで配布されているのを見て思た。

109 :スペースNo.な-74:03/09/09 10:53
ノベルゲーはけっこう向いてるんじゃないかな。
フラグの管理だけして、ファイルを外部から読む形にすれば軽いし。

最近FLASHでつくったものと言えば絵日記だけ。
(読む人がボタンですすめるやつ)
なんか凝ったものつくらないと、忘れそうだ‥‥

110 :1/2:03/09/10 06:53
>108,109
あー
フラッシュノベルゲースレに関わった関係で結構真剣に考えた事がある。
まあ現在進行系でもあるんだけど。

結論はこう。
Flash の機能で、これが絶対的に良い!と言う部分を加算しても、フリースクリプタのが良いと思う。

欠点:
ActionScript は結構手間が掛かり作業的に安定しない。
ファイルを外部から読み込む(テキスト等ね)パワーが貧弱。
ファイルの読み書き(セーブ、ロード等)が面倒臭い。

利点:
Flash 側での有効機能は、アニメーション関連のシステムが存在している。
扱い慣れている。
実はアクションゲームくらなら(熟練者として)作成できる


111 :2.2:03/09/10 07:01
結局、Flashを使いなれていない絵描きなら、
Flashを無理やり覚えるよりは、フリーのスクリプトエディタを覚える方が将来的で、

Flashを使い慣れていた(絵を描くソフトとして)場合でも、
ActionScript を覚えるよりは( ActionScript は結構クセがあります) 以下略。

ノベルゲームと言ったカテゴライズで作成しようと考えた場合、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ノベル制作用に開発されたスクリプトエディタは専用エディタなので、
作成が楽なのは当然と言うか…


悲観的な意見すまん。
決してフリーエディタ信奉者ではないし(今でも Flash の可能性を模索している)、
煽っている訳でもないです。

一応、過去の経験からの話。
これは見当違いとか、ここはこう考えれば?等の意見、聞きたいなぁ。

112 :スペースNo.な-74:03/09/10 10:22
あ、なるほどね。
自分はもともとイラレの絵師で、スクリプトはアクションスクリプトがはじめてかつ唯一。
FLASH以外に選択肢がないw 色々できる人がうらやましいっす。

FLASH関連って、今はマイクロソフトががんばってサーバー周りも
なんか色々出てるよねえ?(←よくわかってない)
そのへんまで使えればあれこれできるんだろうな。
凄いゲーム作ってる人たちもいるし。ここなんかも凄いと思う。
ttp://www.ferryhalim.com/orisinal/

ダイナミックテキストの貧弱さには心の底から同意。
つか、回転させると消えるし、マスクかかんないし、窓と林檎じゃ
最適フォントの大きさが違うからその振り分けもしなきゃならんし。
FLASHのおもしろさ‥‥は、やっぱり絵のあたりの柔軟性なのかなあ。

113 :108:03/09/10 10:22
>>110-111
NScripterなら使ったことがある。確かに機能が優れていた。

Flashがいいかな?と思ったのは、単純に普及率の高さと再生環境を問わないこと。
自分はマカーなんで、Macでオーサリングできるというのも大きいかな。

が、まあ、Flashに関しては素人なんで、何とも言えないんですが。

114 :スペースNo.な-74:03/09/10 21:17
Flash Playerによるアドベンチャー製作ツール「Megalith」
ttp://www.ochaden.net/technology/megalith/
これでできたゲームを遊んだことがある。チョト重かった。
でもちゃんとノベルゲーですた。

115 :スペースNo.な-74:03/09/14 11:44
【FLASHアニメーション制作テクニック】
ttp://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-87593-306-1
読んだ人いますか?


116 :スペースNo.な-74:03/09/23 14:41
>113
Mac Win 関係無しに遊べると言うのは強いすね

>115
これって無断転載が問題になった奴だっけ?
読んでないので内容は分からないなぁ


このスレ直に沈黙だぁ
それだけ FLASH 使いって少ないのかなぁ…

117 :スペースNo.な-74:03/09/23 15:28
著作権無視なMADっぽいのは多いけど、真面目にやってる人は少ないかも。

118 :スペースNo.な-74:03/09/24 04:01
最近FLASHにとっても興味がある。
肩の力を抜いて遊べるようなゲームを作りたいから、Flashは
向いてるんじゃないかなとおもた。
それと、ブラウザとプラグインがあればWinでもMacでも動くから
ユーザーサポートが楽かなとか。

…実際はどうですか?

それにしても、製作者側のスレって意外と少ないですね。
Flash板見てきて結構ビックリしました。

119 :スペースNo.な-74:03/09/24 16:11
>>118
今は受動的な人が増えているから。

120 :スペースNo.な-74:03/09/26 10:45
>118
Win & Mac 両用だし、
FLASH 自体のバグとりはしなくて言いので、サポートも楽。
この辺りはそうかと。

又、フラッシュやショックウェーブには肩の力を抜いて遊べるゲームが多いのも事実。

ただ、肩の力を抜いて遊べるようなゲームを作る為でも
それなりのスキルが必要なのも事実ですよ。
前にもカキコしましたが、AS癖あるし。

後、単純なアクションぽい物だと問題無いですが、
エロものとかだと、FLASHは作り方を工夫しないと、色々中を触られますし。
ちゅーか、IE以外のフラッシュプレイヤーにかけるだけで、中身全バレって事も。
(作りでそれなりの回避は可能だけど、それなりでしかない)



121 :120:03/09/26 10:48
追加

漏れ、旧フラ板住人。
フラ板は好きだけど、物凄い温度差があった気がする。

今もそうだかは知らないけど、
あまりの房っぷりに、大抵の職人は地下に潜って細々としていたよ。

122 :118:03/09/27 23:51
レスありがとうございます。・・・買っちゃいました。
ベジェ絵とプログラミングの経験があるんでその辺の不安は
あんまり無かったんですが、実際使ってみると結構独特で
ちょっととまどってます。
セル画風の絵がささっと描けるのがとても気に入りました。

とりあえず見るだけFLASHが作れるようになってから、スクリプト
にも手を出すことにします。

123 :スペースNo.な-74:03/09/30 12:09
>ちゅーか、IE以外のフラッシュプレイヤーにかけるだけで、中身全バレって事も。
どういう意味?ネスケやオペラで見ると中バレんの?
SWF解析ソフトならまだ意味わかるんだが・・・

124 :スペースNo.な-74:03/09/30 12:59
ネスケやオペラで見たらと言う訳ではないです。

.SWF はオープンフォーマットなので、.SWF プレイヤーも多く出ています。
SWF解析ソフトもその一つ(プレイヤーのみでは無いですが)。

単なるプレイヤーでも、例えば「フラッシュプレイヤーEX」は
スライドバーで早送り巻き戻しが出来ます。
きちんとした対処がされていないと、早送りで全てのネタがバレます。

又、書かれている通りSWF解析ソフトなら一発です。
(解析ソフトと言うか… 簡易.SWF作成ツールと言われていますね)

125 :スペースNo.な-74:03/09/30 16:31
外からロードするようにしとけばちょっとはマシ?

126 :スペースNo.な-74:03/10/01 02:13
>>124
あー、なるほどです。
そーいやQuickTimeプレイヤーとかで見たときそんな感じだった気がするわ。
ASの意味ねえ!みたいな感じで単なるムービー扱いにされるっていうか。
でもシーン分けしても、書き出すときに一本のムービーに繋げちゃうんだよなー
SWFって。
するてえと俺も>>125くらいの対処しか思いつかん。。
テキストも画像も音も外部読み込みにするとして、タイミングずれないんかな(´Д`;)

127 :スペースNo.な-74:03/10/01 12:51
前にフラッシュのメーリングリストでも
守秘の問題がでてたな‥‥
記憶が薄いけど、結局「万能な手段はない」ってことで
片づいてたような。

>126
読み込みだけは早めにしといて、dataで読み込みされたかどうかの確認とって、
そのあとキュー出すようにしとかないとあぶないかも。

128 :スペースNo.な-74:03/10/03 04:11
>125-127
結局 .swf はオープンフォーマットですから
「万能な手段が無い」ってのが正解ですよね

ただ小細工は幾通りもあるっぽいので、
組み合わせで「それなり」に強化も出来そうですが。
やっても効果薄いのが FLASH で認証ですねw
(ASや入力系があるので簡単に作れるけど簡単に破られる)

>別ファイル
別ファイルから読み込んでも、そのファイルを直接開かれると…


少なくとも 「フレッシュプレイヤーEX」で
操作出来ない(スライダー制御を受け付けない)組み方はあるはず。
ゲーム系を突っ込むと、結構無視して進む事があるので

現存する 全てのフラッシュプレイヤー、簡易 swf 作成ソフト、swf 解析ソフト…
確認してとかやってくのは馬鹿馬鹿しいですねw

129 :スペースNo.な-74:03/10/06 15:20
rootのタイムラインを使わなければいいんじゃないの?
全部MC内で済ませる。
これなら、少なくとも早送りされることはないぞ。

130 :スペースNo.な-74:03/10/23 14:52
「Macromedia MX 2004」てえのが出るらしいが
その辺強化されてるんだろうか?

131 :スペースNo.な-74:03/10/23 15:20
>>130
その辺に期待はできない。
所詮は公開フォーマットだし。

132 :スペースNo.な-74:03/10/26 09:13
ちゅーか漏れとしては
次々進んでいくバージョンにげんなり(お布施かっちゅーの)。

FLASH5マンセー

133 :スペースNo.な-74:03/10/26 09:57
5だよなーやっぱ。同意。

134 :スペースNo.な-74:03/10/30 02:13
下手に背伸びしなきゃ今でも機能は事足りるからなー>FLA5

OSでいうとWin98ってとこか

135 :スペースNo.な-74:03/10/30 11:14
MacOS9.1‥‥ゲフゲフ

136 :スペースNo.な-74:03/11/17 01:36
FLASH じゃないけどさ、誰か LiveMotion でやっている香具師いる?
どんな感じか聞いてみたいんだけど

137 : ◆PJ125713uk :04/01/24 20:10
 

138 :スペースNo.な-74:04/01/30 02:26
ネタないけど(屮゚Д゚)屮↑age↑

139 :スペースNo.な-74:04/04/23 19:15
ほしゅ

140 :スペースNo.な-74:04/05/25 13:10
仕事でFlash使っているけど、趣味にとどめておいた方がいいソフトだと
しみじみ。

俺も(屮゚Д゚)屮揚げ


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