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【新しい絵VS古い絵 part3】

1 :スペースNo.な-74:03/04/22 19:33
ウマー(゚Д゚)と思う絵でも、
絵柄が古かったりすると萎えたりしませんか?
当然新しいくてもヘタレだったら問題外ですが。
しかし「新しい絵」と「古い絵」の違いって何なんでしょうか。
自分で絵を描いてる時もちょっと輪郭間違えると
古臭くなるので気を付けているのですが。
そういうお話聞かせてプリーズ。

※「上手い絵が人気がある」のは当たり前なので、
デッサンやパース等の技術論は禁止します。
あと、純粋に絵柄の話ですので、
漫画やストーリーの話もなしです。

part2 http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1050723717/
part1 http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1043134259/

184 :スペースNo.な-74:03/07/15 15:00
>>183
      ○
      十
      人

185 :スペースNo.な-74:03/07/15 15:09
>>184
やるじゃねぇか・・・・。

186 :スペースNo.な-74:03/07/15 15:11
>>185
一生懸命描きますた!

187 :スペースNo.な-74:03/07/15 15:49
>>184
うほっ!いい男・・・

188 :スペースNo.な-74:03/07/15 15:52
>>187
やらないか?

189 :スペースNo.な-74:03/07/22 02:19
ここまひ氏はキャリアが長い人だけど、余り古い感じがしないね。


190 :スペースNo.な-74:03/07/22 10:14
阿呆か、丸尾はどんな絵より萌える。

191 :_:03/07/22 10:27
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku08.html

192 :スペースNo.な-74:03/07/22 12:15
>>190
最近の丸尾より一昔前の丸尾の絵の方が良いと思う

193 :スペースNo.な-74:03/07/22 13:09
>>192
夢のQ-SAKUの頃か?サックサック!

194 :スペースNo.な-74:03/07/22 15:31
>>193
いや俺は丸尾地獄のジャケ絵にすげぇ惹かれるのだが

195 :なまえをいれてください:03/07/24 15:42
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

196 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:03
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

197 :山崎 渉:03/08/15 21:05
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

198 :スペースNo.な-74:03/08/23 20:19
古い絵=才能の無い香具師

199 :流れを読まない:03/08/24 12:10
たのしい甲子園の作者の絵は
古いと思う

200 :スペースNo.な-74:03/08/24 12:23
最近流行ってるぬぼーーーっとした顔の絵が好きになれん…

201 :スペースNo.な-74:03/08/24 12:31
わからんよ

202 :スペースNo.な-74:03/08/24 12:37
どんな顔だw

203 :スペースNo.な-74:03/08/24 12:42
ぬりかべとかぬらりひょんだな。

204 :スペースNo.な-74:03/08/25 06:34
>>200
何となく判るよ。萌えゲーとかの、ぼ〜‥とした女の子キャラの
ことじゃないか?
いつも口を半開きにして目がどろ〜んしてる。ほとんどしゃべらなくて、
たまに発言するのは意味不明なたわ言のみ。

‥なんかこう言っちゃうと池沼かヤク中毒みたいだけど‥ (w;

205 :スペースNo.な-74:03/08/25 12:24
>>204
でも幼くて池沼かヤク中みたいな、明後日どころか明々後日くらい眺めていそうな
顔のほうが受けるんだと思った…

幼いのがキー。

206 :スペースNo.な-74:03/09/07 21:11
幼女萌えは、知障。

207 :スペースNo.な-74:03/09/07 23:02
どろ〜んとした感じの目って、初めは気持ち悪いと思ってたけど
巷に多く溢れ出して、見慣れてきたら可愛いと感じる様になった。
でも、萌え系である程度黒目に光が入っている絵を見ると
そっちの方がやっぱりもっと可愛いく感じる。

どんより目は近い将来古淘汰されて古い絵柄になりそうな気がする。

208 :スペースNo.な-74:03/09/08 02:46
最近は瞳孔をはっきり描かないのがちょっと流行?

209 :スペースNo.な-74:03/09/08 13:21
>>208
目が点とも言える

210 :スペースNo.な-74:03/09/08 14:22
>>207
萌え系である程度黒目に光が入っている絵はもう古い絵柄だろ

211 :スペースNo.な-74:03/09/08 15:40
塩山の絵が良い、今更だけどボトムズにはまった。。。

212 :スペースNo.な-74:03/09/08 18:29
新しい絵のほうが゚・。゚+(・∀・)イイ゚・。゚+

213 :スペースNo.な-74:03/09/08 20:56
>>212
オマイにとって新しい絵ってのは どういうのだ?
そこまで言ってこそ、このスレの意味がある。

214 :スペースNo.な-74:03/09/09 21:39
>>212
と、言う事でおまいさんの好きな絵を事細やかに教えていただきたい。
作家一人上げるのはナシな。

215 :212じゃないよ:03/09/10 09:18
オレは、ワンピースの人が好きだ! ヽ(゚∀゚)ノ

216 :スペースNo.な-74:03/09/12 01:34
睫ツンツン、鼻筋は古くてカコワルイ。

217 :スペースNo.な-74:03/09/12 06:54
オレはガッシュの(特にアニメの方)おにゃのこに ハァハァ・・・・(´Д`*)

218 :スペースNo.な-74:03/09/13 16:08
小林よしのりの絵は近年萌え路線の傾向にあるような・・・

219 :スペースNo.な-74:03/09/14 03:56
女向けの流行は「鋭角的な線」。
顔も体も髪もカクカクした描写。

男キャラは我慢するとして、女の子が可愛くないんだよな〜。
あんな鋭角的なオパーイには萌えん。

220 :スペースNo.な-74:03/09/16 02:56
>219
その鋭角的な線が嫌いで丸っこい質感を追求している女性向け描きですが何か?

221 :スペースNo.な-74:03/09/17 10:24
オレは 219じゃないんだけど、
>>220

悪いけど、あんまり女の人に売れてないだろ? (w;
意に反して、男の読者がけっこうついてしまった‥って
感じじゃないかと思うんだが‥?

222 :スペースNo.な-74:03/09/17 11:55
220じゃないけど鋭角的というよりも曲線的絵で女性向けやってる。
>221の言うように男性の固定読者は確かに居るよ。
健全でやっていたジャンルでは、男性読者が7割8割、
赤豚で参加してるのにレヴォに出てると思われてるサークルでしたw

しかし女性向では絵の流行って、同人誌の売上にはあまり関係無いよ。
流行絵だけ追ってもせいぜい中堅止まり。
不快感を与えない、あまりにも不自然さを与えない、古臭くない絵ならそれで良い。
結局漫画の内容で判断されるから、大手で「これは流行絵」って男性向け程居ない。
絵の流行に左右されるのは主にネットオンリーの層(リア消・リア厨工)だと思う。

223 :220:03/09/18 05:53
呼ばれて飛び出てみる。

>221
半分当たりで半分外れ。
どうも今までどのジャンルで描いても微妙に男性比率は高かった。
でも「意に反して」はない、むしろカマーン!てなわけで半分外れ(w
エロ描いてもヌけそヌけない、強いて言えば二宮ひ●る系とかそのへん系。
女性全般(幼女から熟女まで)と成人男性(兄さん〜ジジイ迄)が守備範囲で
ロリショタ&耽美の要素が全然無い上に、少女漫画的な甘さにも欠けているのが
作者はともかく読者のテンションは低め…のような気がする。

224 :221:03/09/18 10:45
>>222,223
フーン、ちょっと面白い話になってきたな。(;´д`)y━~~
実はオレ(♂)は、男性読者にウケたいと思ってがんばっているが、女性読者の
方が比率が高くて困っているんだよ‥。

ともかく昔から今でも、オレは男性読者にウケたいんだ。ただしエロじゃない。
自分が作った大好きなタイプの女主人公が、男性読者にストレートに憧れられる
ような(或いは深く親しまれるような)そんな作風を目指してきた。

そんなオレがジャンルとして、一番自分向きだと思ったのは「男性向け創作」。
「子どもではない男の読者が楽しんでくれる漫画」をやりたい、正にオレの
為のジャンルだと思った。ところが!
同人界では「男性向き創作」というのは ほぼ100%「エロ」のことだという。
これじゃあオレは、どんなジャンルで描けばいいんだっ!? ヽ(`Д´;)ノ

「ゲーム」「アニメ少女」「アニメその他」「男性向け創作」「創作少年」
「創作少女」 色々転々としてきて、冒頭の通りになる。
いつでも、少ない読者のうちの60%くらいが女性なんだ。じゃあ女性向けに
描けばウケるかというと、今度はそこでも40%くらいが男性なんだ。当然、
全体の数は 売れ線サークルとは比べものにもならない。(TдT)

こういう、望まないのに中性作家に甘んじることになる苦悩が判るヤツは
どのくらいいるかな?
いや‥、案外同人界では、けっこう多いタイプなのかな‥? (`ω´;)

225 :スペースNo.な-74:03/09/18 16:13
絵を見ないことには何とも…
まぁそう考えこむな。
漏れは女性でも男性でも受ければ満足だぞ。

226 :221:03/09/18 20:03
>>225
「意に反して、狙い以外の層の読者の比率が高い」っていうのは、その層の
読者の数が多いという訳じゃないんだ。一言で言えば、少年漫画としても少女
漫画としても中途半端で、強力な支持を得られないから こうなってしまうって
こと。少なくともオレの場合は。

最大の理由はやはり内容だと思う。パロを描いても、オリを描いても、ギャグでも
ファンタジーでもバトルでも、女キャラ中心の友情or百合ものがベースだったり
するんだ。これが、絶対的に男にウケない。オレは自分が男だから、自分の
好みは男性読者に通用するもんだと思いこんでがんばって来たが、このジャンル
(百合もの)自体がハゲしくマイナーな路線らしいんだな。

それでも絵柄がいわゆる萌え系なら、そういう好みの男性は多いんだが、オレは
けっこういい歳なので、絵柄は古いんだ。だからここに来ている。
それが最終的に、男性読者を激減させる理由らしい。一方、ウチの女性読者
それほど絵柄の古さは気にしてないのかもしれないな。>>222の後半にハゲしく
納得したよ。

227 :スペースNo.な-74:03/09/18 22:42
どうしても男性向け系としてやっていきたいなら、
萌え絵というか流行の絵面は取り入れるべきかもな。
実際のところ、今までちゃんと活動していそうなあなたには
難しい話ではないと思うんだか。

228 :221:03/09/18 23:05
>>227
ありがd。オレもその絵柄を何とかしたくて こういうスレを
覗いてるんだが、一度出来上がってしまったものを変えていくのは
難しいよね‥ (w;

ちなみに、女性向けに描くのがいやだなんて全然思っていない。
それでも全くかまわないんだ。だけど、どう考えても感性的に
女性向けの漫画を描くことは不可能‥。

自分の能力的に、成人男性向けの漫画しか描けないはずなのに
そのマーケットから そっぽを向かれてるって葛藤が、えらい
ストレスで困ってるってワケだ。(´д`;)

229 :スペースNo.な-74:03/09/18 23:16
まぁ20年近く現役一線のE=MC^2みたいに変わり続けることも、また
重要かもな。

230 :スペースNo.な-74:03/09/19 02:33
全般的な話をしているスレで同人ごときが「私は違う」みたいな事言うのは遺体。

231 :スペースNo.な-74:03/09/19 06:26
>>230
??? 「自分はこうだ」「俺はこう思う」という話をしなければ
スレッドというもの自体が成り立たないんじゃないか? (´・ω・`;)

でなきゃ、みんなでどういう会話をすればいいのか教えてくれ。

232 :スペースNo.な-74:03/09/20 15:59
>224
ほー。自分は同人に関してはウケとか規模とか何も考えないで
かなり好き勝手描いてるからこういう他者の意見は新鮮。
がんがれ。変わるも変わらんも選ぶのは君だ。

233 :スペースNo.な-74:03/09/21 01:29
>>231
は本当にわかってないなぁ…。
それともわざとかね?

234 :スペースNo.な-74:03/09/21 15:34
判った気になってる奴も痛いが、
スレタイが読めないアホも同様だろうな、この場合

235 :スペースNo.な-74:03/09/21 16:59
>>230
ハッタリでもしないと食いついてこない
盛上げるための常套手段

236 :スペースNo.な-74:03/09/21 18:08
良い絵は何時見ても斬新だ。
絵が古くなるというのは、それが本物じゃないからだろう。

237 :スペースNo.な-74:03/09/21 19:47
>236
手塚の墓前で言ってみろ。

238 :236:03/09/21 21:02
>>237
手塚先生を持ち出してどうするつもりだ?先生の漫画は今でも売れるんだぜ。
作品として何時見ても斬新だってことだろ。
他人の事より自分の心配でもしてろ。どうせ古臭い絵でつまんない漫画描いてるんだろ。

239 :スペースNo.な-74:03/09/21 22:37
絵で売れているわけではないということに気付けない、ヴァカですね。
またアレで全くの新人が売り出しても全然売れないでしょうな(藁

240 :スペースNo.な-74:03/09/21 22:56
>239
それ以前の問題として、全くの新人があそこまで洗練された
描線というかデフォルメまで到達できた状態で出てくると思えん

241 :スペースNo.な-74:03/09/21 22:57
それはわからん。何が売れるかなんて、ほんとわからんよ。

242 :スペースNo.な-74:03/09/22 00:08
自分が好きでもない絵で売れても仕方が無い

243 :スペースNo.な-74:03/09/22 00:16
>>240
彼らの絵は人体デッサンと解剖学を死ぬほどこなした上にあるのではない、そういうこと

244 :スペースNo.な-74:03/09/22 00:19
またデッサン信者か

245 :スペースNo.な-74:03/09/22 00:21
>>244
放棄しろと訴えかけてるどこが信者か

246 :スペースNo.な-74:03/09/22 00:31
手塚に限って言えば死ぬほど解剖学をこなした上にあるんだろうけどな。

247 :スペースNo.な-74:03/09/22 00:33
しかし今あの手の絵を描いている連中が
流行の変異で持てはやされるが画風が変わったとき
どこまでついてこられるか興味がある

ので早く時が流れてくだちい

248 :スペースNo.な-74:03/09/22 00:39
>>242
売れなきゃゴミ

249 :スペースNo.な-74:03/09/22 00:52
>>247
20年近く受け続けてる香具師も居るのでむりぽ

250 :スペースNo.な-74:03/09/22 01:00
手塚はいいこというなあ。

251 :スペースNo.な-74:03/09/22 01:15
司馬遼太郎リスペクトの文章書きは少ないね

252 :スペースNo.な-74:03/09/22 01:57
虎の意を借る狐ばっかりですね。
それとも神様の意見なら何でも正しいと思ってる馬鹿なのか。

253 :スペースNo.な-74:03/09/22 02:07
手塚治虫の絵は、いつでもほんの少しずつ変わっていたんだがな。
ガラリと変えることができないのを悔しがっていたのは有名だ。
死ぬまで向上心を持ち続けていたから売れていたんだよ。

254 :スペースNo.な-74:03/09/22 02:12
キャラが古いナ
ttp://www.studioforce.net/projectf/

255 :スペースNo.な-74:03/09/22 02:16
彼が自らの古さで悩んでいたのは絵じゃなくて作風そのものだからな

256 :スペースNo.な-74:03/09/22 02:17
リスペクトとかオマージュとかいわんで
素直にパクリいうたらええんや

257 :スペースNo.な-74:03/09/22 11:15
パクリだなんて人聞きの悪い。パクってなんかいないよ。
影響を受けたんだよ。

258 :スペースNo.な-74:03/09/22 11:16
リスペクトとか、オマージュとか、影響を受けたとかいわんで
素直にパクリいうたらええねん

259 :スペースNo.な-74:03/09/22 11:46
>>258
パクリ   = 犯罪、みっともな〜 (´A`;)
オマージュ= ゲージュツ ッポーイヨ!   ( ゚Д゚*)
リスペクト = ヨクワカランガ カクイイ!!   ( ゚∀゚;)

260 :スペースNo.な-74:03/09/22 12:24
昔、サークルに居た頃
「影響を受けた。」「参考にした。」とか言いながら構図とかパクって
ヘタレ絵描いてる奴が居たなあ。


261 :スペースNo.な-74:03/09/22 12:36
俺も前まで一緒くたにそういうのはパクリって呼んでたけど
別に悪い意味とかで使ってなかったしなあ。
好きでわざと指摘して欲しくて真似してるんだなあとか、
無意識に影響受けてるんかとか。
2ちゃんとかきて認識の格差にビクーリ。

262 :スペースNo.な-74:03/09/22 13:13
>>261
いちおう商業漫画を10年ほどやっていて、色んな漫画家の職場も知ってるが、
2chで(‥というかネット上で)いうような厳しいオリジナル基準に沿ってる
人は知らないな。
これは割と有名なウワサだが、多くの少女漫画家の資料棚には弘兼●二の
コミックスが並んでるって。街の景観を描くのに最適だから、アシが持ち込んで
置いてるんだって。
ほんとかなーと思っていて、後日 某SA社の漫画家さんの職場に行ったら、
センセの机の横の棚に「人間交●点」が 見事に全巻そろってターヨ。
いや、単純に好きなのかもしれないけど、ナンデ ソコニ オイテルン デツカ? (´д`;)

263 :スペースNo.な-74:03/09/22 13:35
ああやっぱそうっすよねえ。
上手くて見易くて描きやすい絵の教本みたいなのは
絵の雰囲気や流れでなんとなく感じてるだけすが
人それぞれある感じがします。

同人版の某検証スレ、最初は元ネタ探し中心で面白かったのに
最近は叩き中心でもう付いて行けなくなった…
レス内容見てどの立場のどの辺の人なのか
なんとなく分かるようになってくると、
両者の歩みよりは難しいのかなとも思いますた。
まあ同じスレで雑多な人種がレスを並べられる事こそが
醍醐味っていえばそうなんですけどね。

264 :スペースNo.な-74:03/09/22 16:22
映像で構図をパクッてるなんて言われたら堪ったもんじゃないぞ

265 :阪神最下位:03/09/22 16:23
お前らに何ができるんだよ。早稲田大学スーパーフリー和田>阪神http://jbbs.shitaraba.com/school/428/kindai.html
年収300万のお前らが 。




266 :スペースNo.な-74:03/09/23 00:52
まぁ池上遼一の信長が再版かかるくらいですから

267 :スペースNo.な-74:03/10/14 23:02
塗りの古い新しいって有るか?
ただしアナログ限定。

俺の裁量ではカラーインクぼかし塗りはまずいと言う位しかオモイツカネ。
アクリルガッシュ・リキテックスを主に使った(しかし、塗りの手法は問わない)
透明感の無い色彩でアクセントが強いのはもうダメポか?
若い子の間ではいまだにコピックしか頭に無いのはわかってるんだが

久しぶりにアナログに戻ってきたら全然わかんないでやんの('A`)
作家のイラスト見ようにもデジタル多いしな…
そういうデジタルも、線はあっさり塗りこってり路線なんだよな。俺ちがうじゃん

268 :スペースNo.な-74:03/10/16 03:12
>267
>若い子の間ではいまだにコピックしか頭に無いのはわかってるんだが
コピックだと手が汚れないし、作業も早いからなあ。
早いとわかっていても、自分はアクリルこってり塗り。やめられない。

最近は自分のまわりじゃ水彩が目立つ。
大抵水をたっぷりに、インクを少しずつ滲ませるような塗り方。
デジタルな今ものすごく目立つけど(もちろん上手ければ)、
あと数年したらこれも「古い」絵(塗り)になるのかも…。
「まだ水彩だよ。ップ」みたいな。

絵柄問題とずれるけど、なんつーか流行ってトーンの柄にも言えるよね。
5、6年前に流行った羽トーンとか、花の柄のトーンとか。
流行過ぎると「今ごろこんなん使ってやんの。ップ」と思われるし、
自分でも思ってしまうし。
「古い」と思われるトーンをナチュラルに使っているマンガの絵柄が
古かったりするのもまた事実なんだけど(自分の見た限りはね)。

なんであれ、猫も杓子もって感じに使われたトーンは使いづらい。
使い方によっては本当に効果的なんだけどね。線の引き際が難しい。

269 :スペースNo.な-74:03/10/17 11:10
同じ絵でも線の太さや強弱、スピードで古く見えたり新しく見えたりするよね。

270 :スペースNo.な-74:03/10/17 12:18
>268
それ、その水彩塗りって流行の発祥元が何となく解るけど、解る人は
もうとっくに見慣れてるし、影響なの丸解りだし「プ。若いね」って感じ。

この間若い人(女の子)の多いジャンルスペース歩いたけど、
デジタルでもペインターの水彩、濃淡のコントラスト強めでササっと塗った
感じのモノやオイルパステル系でゴテ塗り系が多いね。
デジタル全面に押し出したフォトショ塗りよりもやや手塗り感を出した物が
好まれているんだろうか。それともそっちの方が手間も掛からずごまかしが効くからだろうか。

271 :スペースNo.な-74:03/10/17 22:30
>>270
デジタルの塗りも誰かの影響なのでは。
若い子にコピック塗りが多いのも、その子らに受けている絵描きが
コピック塗りだしね。
ジャンルによっては大手の影響を受けたり、
その大手が更に他の創作大手や絵描きさんの影響を受けたりして
今の流行画風があるんじゃないかと。
一部の創作系でもペインターでごってり塗り上げたイラストが多いし。
ただやっぱりあの色使いってアナログで表現するのはほぼ不可能に近いんだよね…。

>>268の言う水彩は逆にデジタルで出しづらいけど

272 :スペースNo.な-74:03/10/17 22:34
>>271自己レス
> ただやっぱりあの色使いってアナログで表現するのはほぼ不可能に近いんだよね…。
っていうのは、いくら濁した色使いでも、色合いの揺らぎを出しても
矢張りどっかデジタルで塗る完璧さってのがあって真似しづらいんだよね
ブラシストローク一つにおいても、重厚さがあるくせに透明感を失わせないのも難しいし
上から色を殺すのに彩度が死なないのも強い。
今の流行ってのは、いくら色を乗せて彩度を殺しちゃダメなんだよね

273 :272:03/10/17 23:08
と思ったらそもそも発色方法からして違うのに気づかなかった





鬱ダシノウ そりゃRGBの色合いは真似できんよな

274 :スペースNo.な-74:03/10/19 22:49
>268
ちうか、その塗り方って昔、アナログメインの頃はそれなりに見かけたような。

久しぶりに若い娘さんが多いジャンルに移ったんだがやはりカルチャーショック受けるよ。
スペースにアナログ塗りのイラスト置いていると色の塗り方聞かれるんだけど
大抵「コピック(orペインターorフォトショップ)ですかぁ?」って訊かれる。
お嬢ちゃん、これはカラーインクで塗ったんよ…
でもってエアブラシには自分で作った色を入れているのよ…
コピックのエアブラシツールじゃないエアブラシ知らない子が多くてビクーリ

そういやパステル塗りはとんと見かけないなぁ。

275 :スペースNo.な-74:03/10/20 00:42
塗りの流行からは明らかにずれていると分かっていても
どうしてもカラーインクや透明水彩のぼかしはやめられない。

特に肌の塗りなんかはインクの方がアナログやコピックより評判いい。
耐水性カラーインクを思い切り薄めて何層も重ねた時の
濃淡のグラデーションの繊細さはまだまだデジタルには負けんぞ、みたいな。
ただ、エロだけはあの肉感的な感じを出すのはデジタルの方が楽だ。
いいかげんあのツルツルぬるんぬるんみたいな質感は廃れるかと思ったんだが
…エロは強し。

>272
ただ、とことん重厚さ強調するのだったらアナログの方が強いかなぁと。
明度彩度ともにとことん下げられるから。

ドクターマーチンラディアントの一部ブラウン系に見られるような
色の淵がうっすら緑色っぽく滲むようなぼかし、
このへんだけはまだ流石にアナログでも出来まいと思ってるんだが
…そのうち実現しそうでなんともはや…

276 :スペースNo.な-74:03/10/21 07:12
>273
パステルは印刷に出辛いから。印象も薄いし。
でも大好きだ。
本には使ってないけど、スペースに置くボードに使ってる。
アルシェ(だっけ? ゴワゴワした紙)とセットだといい感じに仕上がるよ。

新しい古いに関係ないか。

277 :スペースNo.な-74:03/10/21 13:44
おまいら若いモンにない技術持ってるんだから
卑屈になってないで自信持て。

278 :スペースNo.な-74:03/10/26 21:51
そりゃ、発色までコピック以下では、カラーインクの存在価値ゼロじゃん。

279 :スペースNo.な-74:03/10/27 00:33
エアブラシで塗ってる人は居ないのか?

280 :スペースNo.な-74:03/10/30 12:29
>>279
好きだけど手入れが大変で…

なんていいながら偏執狂的スパッタリング絵かいたりするんだが。
マスキングテープは手放せん


281 :スペースNo.な-74:04/03/13 14:37
子ピックもいい加減古く無いか?

282 :スペースNo.な-74:04/03/14 17:51
一時コピック使ってたんだけど
いまいちうまくいかなくて最近はアクリル。
なんか自分にあってたのか気に入ってる

しかし絵柄で年齢って大体推測できるよね。
あと「ああ○○に影響受けてそうだな…」とかでもけっこうわかる。

283 :スペースNo.な-74:04/03/31 18:28
最近はどうよ?

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