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絵は描けるけど漫画描けない人の数→

1 :スペースNo.な-74:03/10/09 12:38
絵は、普通には描けるけれど
ストーリーが描けない人が集まり
上手に漫画が描けるように頑張るスレです。・゚・(ノД`)・゚・。

私は絵を描くのは好きだけれど
漫画の描き方がイマイチ分かりません
ノウハウ本を読んだり、自分で実際に描いてみたりしましたが
何もかもサパーリな状態です。

2 :スペースNo.な-74:03/10/09 12:42
2get

3 :スペースNo.な-74:03/10/09 12:44
絵を手癖で描くことができるが、イメージを紙面に起こすことが出来ないから、
思うように描けないだけだとおもう。
要はイメージなのだとおもう。

4 :スペースNo.な-74:03/10/09 12:52
そうかー?
俺は
小説は読めるけどイザ書かせたらツボ小説書くヤシと同格と思ってるけどなー。

5 :スペースNo.な-74:03/10/09 13:01
ストーリーって、ある日怒涛のように書けるようになることがあるんだよ。
漏れも十代の頃は、一本しか完結させられなかった。
書きたいものが出てくるまで、普通に勉強や部活や恋愛を
頑張りたまえ。

6 :スペースNo.な-74:03/10/09 13:03
ストーリーは思いつかんのか


話は思いつくがコマが割れねぇんですけどもどしたら良いですかね。

7 :スペースNo.な-74:03/10/09 13:05
ストーリーは自分の嗜好が偏らない、若い内に作る練習しとくべきだな
歳食ってからだと注文が多くなり、未熟さが先に立って仕上げられない

8 :スペースNo.な-74:03/10/09 13:06
>>6
ジャムプやりぼんやモーニングなどのメジャー誌をひらいて
コマ枠だけ模写してごらん。

9 :スペースNo.な-74:03/10/09 13:09
>>7
完結させられなくても、少しずつ何か描いてみる訓練は必要だね。

10 :スペースNo.な-74:03/10/09 13:24
イメージしたり構図を考えたりするときって目つぶったりします?

11 :スペースNo.な-74:03/10/09 13:47
思いつく瞬間はつぶってない
ぼんやりしたイメージを明瞭に頭の中に描きたいときはつぶることもある

12 :スペースNo.な-74:03/10/09 14:29
漏れ漫画は描けるけど一枚絵がかけない

13 :スペースNo.な-74:03/10/09 16:25
オイラ典型的なこのタイプですな・・。
最近は練習名目(どうだかしらんが)にエロ漫画描いて色々勉強中。露骨な逃げかもしれんけど、エロなら漫画自体の下手さがある程度許されるから、神経的な負担が小さいし、描きたいのに上手く描けない苦虫を噛み潰したような思いが小さい。
あと、描く時の方向性がある程度限定されるから、的を絞られることもあるのか、どうすればいいかわからない・・っていう神経がけっこう薄れる(>1とまったく同じで、漫画を書くための本とかはけっこう買ってたのに結局描けずじまいですた)。
ただ、コレはエロとかうんぬんじゃなくて、長く一枚絵野郎だったから"手を抜く基準"がわからず、コレでいいや的な妥協が許せなくて異様に時間かかったり、更にその時間かかってる中で最初と後半あたりで絵の変化があったりすると直さずにいられない・・(ページの描き直し)。
とにかく、自分の絵が出せないとなんか良い気分しないんだよね・・。"漫画だから"っていうココロがまだ定着してないからなんだろうけど。
ただ、表紙と中身があまりにも酷いような描き手サンよりも、表紙どおりの絵を中身にも・・って思っちゃってるんだよね・・。自分自身表紙買いして騙された経験ってけっこう多いし。
とりあえず今は、エロ漫画はある程度描けるようになって、普通の漫画からも表現の幅を利かせるために勉強しだしてるといったカンジかな・・。
ちなみに、あたりまえだけどエロ漫画を描くのにも、健全しか絵を描いてなかったこともあって死ぬほど葛藤しますた。当然自分のサイトにはエロをやっているなんてことは一切話してません(・∀・)エヘッ♥

14 :1:03/10/09 17:38
(´Д`;)みんな描けないのね…。

小説書きの人と話す機会があると
必ずストーリーの膨らませ方を聞くようにしています。
でも皆違うのね、膨らませ方…

コマ割も分かりません。
ただ何となく目立つコマとか、そういうのは頭にすぐ浮かびます。
多分私の原因はネーム力の無さなんだろうなって感じです。

15 :スペースNo.な-74:03/10/09 17:44
>>13
なるほど。確かにオマエ、ストーリーをうまくまとめたり、はしょったりの
構成がヘタそうだな‥。(´д`;)
ちなみに、コマの中での絵をどこまで描き込むか‥とかいうのも、
やっぱり全体を見きっての構成作業のひとつなんだが。

がんばって漫画がうまく描けるようになったら、2chへの書き込みも
もう少し読みやすく整理できるようになるよ。

16 :スペースNo.な-74:03/10/09 22:22
>>13の描く漫画は1つのページにぎゅうぎゅうに詰まってそうだ

17 :スペースNo.な-74:03/10/09 22:29
消防の頃からノートにコマを割って描くタイプだったから
漫画が描けないというのはあまりよくわからんのだが、
初期は、一ページ(六分割)に平均一コマ、任意の隣あった二コマを
つなげただけの大ゴマがあるという簡素なものだったよ。

あと、背景は一ページに平均何コマ入っていれば見栄えが良いか
背景といってもA(風景などきっちり描き込んだもの)
B(Aを必要最低限の情報だけにしぼったもの)
C(効果やトーンだけ)の三種類があるから、それをどの程度の割合で
見開きに配置するかとか、淡々と既存の漫画から情報を拾っていけばいい。

自転車に乗ったり水泳をやるのと一緒で、理屈で説明できないこともないが
実際に失敗しながら繰り返し練習してみるのが一番手っ取り早いね。

18 :スペースNo.な-74:03/10/10 00:16
>>17
参考になります。
研究&実践あるのみだな、これは。

19 :スペースNo.な-74:03/10/10 03:35
そうそう、そのイメージを書き起こすのって
どんな訓練すればいいんだろうか?
模写ができても、何も見なかったら
あまり思い出せない人もたくさんいるだろうし。
漏れなんだが・・。

20 :スペースNo.な-74:03/10/10 04:57
絵もかける、話も作れる、オチもつけれる
でも漫画がかけん…(´Д`;)
4コマとか1P漫画とかコマを割る必要のないものは
大丈夫なんだけどなぁ。様はコマが割れない
そして、コマの中に何を入れれば良いのか分からない


21 :スペースNo.な-74:03/10/10 05:12
>>19
マンガが描けない人の中には、空間(この場合はコマの中)に人物や物を配置できない人も多い。
さらに特定のアングルでしか人を描けなかったり、背景や物を写真のとおりのアングルでしか描けない人も。

こういう人はネームを考えてても、このアングルは描けないから・・・となって、単調なコマ割を知らず知らず選んでしまい、
自分の思い通りのネームを切れないと悩む。
それでも・・・と考えた通りのネームを切っても、いざ下書きとなると描けずに紙が黒ずんでしまうと。





22 :スペースNo.な-74:03/10/10 05:36
>>20
映画の編集方法とか、写真や絵画の構図とかの勉強をすればいいんじゃないかな。
一枚絵が描ける人がマンガを描こうとする場合にぶつかる壁は、色の部分、表現方法の違いが多いと思うんだが、
あなたの、絵が描ける、がどこまでのレベルなのかがわからんね。

>>21
昔の俺の状況そのまんま。そういうプロセスを経た悩みを持ってた。解決法ってどうした?

俺の場合、その悩みのプロセスを辿って、結局根本にあるのは画力の問題だと思って、必死になって練習して、
その問題はほぼ解決した。かなり長い時間がかかったし、遠回りだとも知人に言われたけど。



23 :スペースNo.な-74:03/10/10 06:45
いちおうこれまでにページものの漫画を数千ページ描いた者から
言わしてもらうと、コマ割りっていうのは空間じゃなく時間を表現して
いるものなんだよ。

よく、大きなコマにアップの顔を描いて読者の目を引きつけるとか、
客観的な視点は横長がいいとか、ひとつひとつのコマの大きさや
形について言われるが、初心者に難しいのは ある一連のできごとを
何コマくらいに割って、それぞれのコマにどの瞬間の絵を描くのか‥
といったことだと思う。

これについては正に人それぞれ千差万別なので、一般的にこうだ‥
というものは本当にない。試行錯誤で自分のリズムを覚えるしかない。
ただ、初心者だったら とりあえず次のことだけを意識してみよう。

「コマの中の人物の動作や表情は“セリフをしゃべり終わった瞬間の
 ものを描く”のが基本である」ということ。

少なくともこれだけを心がければ、文章で書いたシナリオをいちおう
自然な流れの漫画にはできる。
もちろん例外もあれば、わざとセオリーをくずすこともあるが、それは
基本に対しての応用だから、順番にだんだんと覚えていくものだ。

24 :21:03/10/10 10:35
>>23
>コマ割りっていうのは空間じゃなく時間を表現しているものなんだよ

それはマンガを描く上では常識でしょうね。
私が>>21で言った空間の意味は、まさにコマの中に絵を描く場合の問題であって、
コマ割で空間を表現するという意味ではないです。
アンカーしてる>>19さんはまさにコマ割で悩む以前の問題で、
コマの中に満足のいった絵が描けないのが悩みだと思いましたので。

私に対しての文ではないかも知れませんが、気になったのでレスさせてもらいました。


25 :スペースNo.な-74:03/10/10 14:39
コマが割れないというのは、どの程度のレベルを指して言っているのか
よくわからないが
「上手くコマが割れない」
のではなく
「真っ白な原稿用紙を前に途方に暮れる」
状態なら、なんでそんなに苦しんで漫画を描く必要があるのかと
自分はそっちが不思議だ。
ストーリーを表現するなら小説に挿絵をプラスしたっていいし
Flashで紙芝居を作ってもいいし、四コマの連作でストーリーを
展開していってもいいと思う。
既存の漫画のタイプに、無理に自分を合わせる必要があるのは
商業誌デビューを狙っているからなのかな?

既存の漫画の語り口が自分に合っている香具師は
誰にも教えられなくても(下手なりに)どんどんコマを割って
原稿を進めている。
既存の漫画の形式だって、所詮人間が作ったものだよ。
それにあわせられないからといって才能がないと落ち込むのは
早計にすぎる。

繰り返すが、商業誌狙ってるんだったら、他の香具師にくらべて
スタートラインが10メートルは後方にあると思って
死に物狂いでやらなきゃダメだな。みんな(ヘタでも)
自然にスラスラコマ割ってるから。

26 :スペースNo.な-74:03/10/10 14:44
で、「上手くコマが割れない」
タイプの香具師は単なる研究不足。

センスゼロでは困るが、才能豊かでなくてもパターン研究で
鑑賞に堪えるレベルのものは充分制作できる。
神レベルのコマ割パターンの創作は、あっさりとあきらめて
天才に任せるのが吉。
パクリといわれない程度に一般化したらパターンに取り込む。

27 :スペースNo.な-74:03/10/10 14:58
>>26
研究以前の段階なんだと思うよ。
この板にはたくさんの「できない、やれない」があるが
その類は全部一緒で、単にやりたくない、やる気がないだけだよ。

28 :スペースNo.な-74:03/10/10 15:05
なるほど。
「絵が描ける」といっても、単に左斜め向きの萌えキャラのバストアップが
描けるだけかもしれんな。
ストーリー漫画の場合、ロングも後姿も俯瞰もアオリも駆使して
読者をあきさせないようにしなきゃならないから、それら全部
(ヘタでもいいから)描かなきゃならん。
たしかに面倒くさいと思う。

一度、どんな酷い、短い作品でもいいから我慢してかきあげないとな。

29 :スペースNo.な-74:03/10/10 18:43
いまはコンテなんかスラスラ切れるなんて人でも
最初はやっぱダメだったんでしょ?

30 :スペースNo.な-74:03/10/10 19:09
てstあ

31 :スペースNo.な-74:03/10/10 19:57
>>29
「ダメなコンテ」を苦しみながら切っていた。
「漫画描けなぁ〜い」と放り出すってことはなかったな。

32 :スペースNo.な-74:03/10/10 20:15
>29
ダメだったらどうなんだ?
現状の自分への安心材料か?

頑張れよ・・・。

33 :スペースNo.な-74:03/10/10 21:28
>>26の言葉で、気持ちが楽になりました。
恥かしい話ですが、下手なのに、最初から神目指していました。
駄目元でぶつかります。

>>27
おっしゃるとおりです。
自分も今から回線切って原稿に向かいます。
ちょっと逃げていました(´Д`;)

34 :スペースNo.な-74:03/10/10 22:08
コマ割りスレで出てたのは、最も安定したコマ割りをしてるサンデー系の
高橋留美子やゆうきまさみをパク…ゲフンゲフン…参考にするのがいいって。
漏れは「究極超人あ〜る」をパク…参考にして処女作を仕上げますた。

35 :スペースNo.な-74:03/10/10 22:18
>>27
刺さるな…
子供の頃(それこそ消防の頃)はなんであんなにスラスラ書けたんだろう
って今になって振り返るんだが
それもなんというか、出来ないくせに変に拘り出したから
書かないものを書けないと諦めきった上だったんかもしれないな。

既存の漫画の模写から始めます(´・ω・`)

36 :スペースNo.な-74:03/10/11 06:05
>>32
なんでお前みたいなアホがいるのか
わけわからん

37 :スペースNo.な-74:03/10/11 13:08
>>36
そ〜か〜?

38 :スペースNo.な-74:03/10/11 13:09
>>36
お前がアホじゃん

39 :スペースNo.な-74:03/10/11 14:23
一分後に自作自演か哀れな奴だ

40 :スペースNo.な-74:03/10/11 14:38
なんの変哲もない普通のレスに因縁つける神経がわからん
>>32はなにがそんなに気にいらなかったのやら
キチガイのご機嫌を損ねないようなレスつけるのも
大変だよね(´ー`)y━~~


最初のうちはだれも上手くコマ割なんかできないよな
漫画を描き始めたときにそれなりの眼力がそなわってると
あまりの自分のヘタレさにやる気をなくすとおもうぞ
それでも諦めないことが重要、邪魔な完璧主義は捨てるべき

41 :スペースNo.な-74:03/10/11 16:14
>>40
お前が一番厨房だぜ

42 :スペースNo.な-74:03/10/11 16:25
>1 気持ちは分かるがそれって漫画描くの好きじゃないんじゃあ・・?
やっぱり言いたいこと、表現したいことが先にあって漫画が好きで
普段から読んでいるのなら、多少のノウハウを
すっ飛ばしても漫画を描くことはできると思う。

43 :スペースNo.な-74:03/10/11 16:36
>>42
画太郎先生のことか━━━(゚∀゚)━━━!!!

44 :スペースNo.な-74:03/10/11 17:00
実際、売れてる漫画ってそれほど絵がきれいなワケでも
高等テクニック使ってるわけでもないからなぁ。描きたいことがあるってのは
大事なのは判るんだけどおー。自分自身の経験と言葉で語るのは
苦境を経験してない現代の若者にどんどん難しくなっている!

45 :スペースNo.な-74:03/10/11 17:21
絵上手いけど、ところでぜんぜんこの漫画おもしろくないっていうのはたくさんあるよな。

46 :スペースNo.な-74:03/10/11 18:16
よくその例が挙がるがホント〜〜に存在価値がないのは
絵も上手くないし、面白くないんだけどこの漫画なにがよくて
この雑誌に掲載されてんの?ってヤツだ。

47 :スペースNo.な-74:03/10/11 20:56
自分も漫画描けないひとりなんだけれど
今日ネットサーフィンしてたら面白い漫画サイトを発見しました
絵はそんな上手じゃないのに
漫画になったら突然キャラが魅力的に見えてきた。
話も短いのにとてもまとまってて感動的。
後まで引く感じだった。

私もこんな漫画が描けるようになりたいとおもった
けれど…どうやって描いていいのか分からない…


48 :スペースNo.な-74:03/10/11 23:32
絵をすっ飛ばしてプロデビューし、今も現役でがんばる画太郎先生の漫画をパク…ゲフンゲフン…参考にすれば、絵+漫画力で、最強の漫画家にぃっ!!

49 :スペースNo.な-74:03/10/11 23:44
>>40
よっぽど気に障ったんだなニヤニヤ

50 :スペースNo.な-74:03/10/11 23:56
以前ここ以外で漫画のコマ割りについてのスレがあったと思うんだが
だれか覚えてないか?
なんか自分のメモみたら要点だけ書き写したログが出てきたんで
思い出した。

51 :スペースNo.な-74:03/10/12 00:34

     フーン

~~┗─y( ´_ゝ`)。oO(要点キボンヌ━━━━━━!!!!

52 :スペースNo.な-74:03/10/12 05:22
 写真やってたせいかフレーム中にモノを配置する按配はそこそこ。
 必要を感じた煽りや俯瞰は、頭にイメージが浮かべば描けるはず。

 時間の流れはセリフ配置やら捨てゴマやらの関係もあるので、4コママンガ
から入った自分にはまだコントロールが出来ません。

 描いた後読み返してみると、マターりの場面もハラハラの場面も、
同じようなスピードで時間が流れてしまってるよー(泣)!

53 :スペースNo.な-74:03/10/12 16:32
>>47
私のお気に入りのサイトさんもそんな感じで
イラスト単品ではピンとくる絵ではないけど、
漫画になると本当に惹きつけられる。

そして最近私が考えてた話に似た内容をその人がUPして、
ああ・・・同じような話を考えてたけど、私が描いたら
こんなに素敵な漫画には仕上げられなかっただろうなと
本当に打ちのめされた感じだよ・・・(´・ω・`)
とにかく話の運び方がとても上手い。
私の漫画も>>52さんのような同じスピードで流れているような
メリハリがない感じだよ・・・

今回その人と同じような話を考えていただけに、
こうすればおもしろい漫画になるのか
と勉強になったけど、次に活かそうと思っても
やっぱり単調な漫画になっちゃうよ〜・・・

54 :スペースNo.な-74:03/10/15 05:18
漫画を描き始めて1年くらい
1作品ずつ成長してるのが分って楽しい
コマ割って考えてる時は地獄だけど(藁

まだ16P以上の漫画はかけないんだけど
来年の今頃には30Pくらいの長い漫画が描ける様になるのが目標
んで、同人誌作るのが夢〜

55 :スペースNo.な-74:03/10/15 09:42
自分は漫画フツーに描いてて、
ネームの段階では「よしよしいい感じだ」なんて思ったりするんだけど、
できあがったものを見ると漫画になってないような気がして
毎回落ち込んでます。
一枚絵ではまぁそこそこ誉められたりもするんだけど、
漫画になるととたんに駄目。
何が駄目なのかは自分でも具体的には分からない…。
テンポが悪いのか。どうしたものか。

56 :スペースNo.な-74:03/10/15 10:05
>>51
要点

努力する気があるなら練習しる。
ないなら小説の挿絵で我慢しる。

57 :スペースNo.な-74:03/10/15 23:26
>>56
そりゃそうだ。・゚・(ノД`)・゚・。

58 :スペースNo.な-74:03/10/16 05:01
そりゃいいや
さて

59 :スペースNo.な-74:03/10/23 21:54
自分…その逆…最長はネーム段階でオリジナル未満50P
一生懸命練習して(約1年)ある程度かけるようになったけど、まだまだ
絵の才能ある人いいな…
いったいどんな練習法してるの?

60 :スペースNo.な-74:03/10/24 01:26
>>59
特定しろ。
だれに聞きたい?2chに気に入った絵師いたか?

61 :スペースNo.な-74:03/10/24 01:29
まず4コマ漫画を描きなさい。
起承転結の基本です。
オチを考える練習になります。
それに枝葉をつけてどんどん長くしていけば
ストーリー漫画になります。


62 :スペースNo.な-74:03/10/29 09:14
age

63 :スペースNo.な-74:03/10/29 10:37
>>61
教科書みたいなやつやな。

64 :スペースNo.な-74:03/10/29 10:54
勢いで描けないときは、ガチガチの理屈で無理やり描いてるうちに
筆が滑らかになってくることもあるよ。

65 :スペースNo.な-74:03/10/29 11:12
昔からネタが何も思いつかないから漫画で表そうとしてこなかったせいで
経験不足で今も漫画が描けないのか(´・ω・`)

要するに話を作る才能が無いのかな

66 :スペースNo.な-74:03/10/29 12:24
経験不足を嘆くなら、練習すればいいだけの話。
才能論に持っていくのは安易すぎる。

67 :スペースNo.な-74:03/10/29 13:02
不幸のレス】
   このレスを見た人間は七日以内に死にます。

       ※あなたに訪れる死を回避する方法が一つだけあります。
     それはこのコピペを一時間以内に7つ、別のスレに貼り付ける事です。
ごめんなさい。死にたくないんです

68 :スペースNo.な-74:03/10/29 16:32
日頃の妄想が大切です。

69 :スペースNo.な-74:03/10/29 17:54
俺に対するあてつけかこのスレは!?

70 :スペースNo.な-74:03/10/30 03:26
話ができなきゃパクればいいだけ。
つうか、漫画の7、8割はパクリで成り立ってる。

71 :スペースNo.な-74:03/10/30 06:31
眠い

72 :スペースNo.な-74:03/10/30 08:45
おそらくパクりも上手く出来ないんだよ、ここの奴らは。
漏れはこの設定もらってその他を考えよう、と思っても
そのオリジナルが考えられんw

73 :スペースNo.な-74:03/10/30 10:05
このスレためになるなぁ。
自分も小説とイラストはできるが漫画は描けない。
ストーリーに沿って1ページの中で分かりやすく見せコマ・絵と
手抜きコマ・絵を配置できません。
今、パソコンを導入したので、絵を取り込んで拡大縮小して、
配置とコマ割りの学習をしてるが、がんばるぞ!

74 :スペースNo.な-74:03/10/30 10:20
>>73
コミスタいいなぁと思って眺めてたらこんなの発見
ttp://www.celsys.co.jp/community/csd20enjoy/mj05/index.html

コマ割の勉強になった。

75 :スペースNo.な-74:03/10/30 21:11
http://www.eonet.ne.jp/~nohohon/osaka-band.htm
http://diary4.cgiboy.com/vote/vote.cgi?i=dave&s=7
http://www.kodama.com/bbs/dave/

76 :スペースNo.な-74:03/10/30 22:57
絵が描けるけどマンガが描けないと言う人のほとんどは、
主人公の顔しか描けない。
マンガを描く作業なんて、9割は楽しい作業じゃない。
仕方なく描く場面が大半。でも1割の描きたい絵や描きたい
場面のために9割を描くことができる。

77 :スペースNo.な-74:03/10/31 00:20
>>76
いいこと聞いた。
おんなじのばっか描いて、世界観を出さなきゃ人物生きてこないし。
とりあえずカラーすると絵が重くなる。完璧は捨てた。
描けないんじゃなくて、描こうとしてないな俺。

78 :スペースNo.な-74:03/10/31 18:35
>>76
いや、やる気がないだけだよ。

79 :スペースNo.な-74:03/11/01 06:37
自分でどのようにやる気を出すかが問題か・・
ある程度描けるようになると、自分
だけの画線がほしくなる。日々模索し、
その方向性が見えてきたときにやる気が
出る。とりあえずその方向性を決めることが
あれだな。

80 :スペースNo.な-74:03/11/01 07:49
そうだな。

81 :スペースNo.な-74:03/11/02 19:52
あれだな。

82 :スペースNo.な-74:03/11/02 19:53
なんていうか

83 :スペースNo.な-74:03/11/02 21:37
ほら

84 :スペースNo.な-74:03/11/02 21:40
あれだよ

85 :スペースNo.な-74:03/11/02 21:40
ウンコだろ。

86 :スペースNo.な-74:03/11/07 09:26
それで描けないヤシはどうすればいいの?


87 :スペースNo.な-74:03/11/07 09:59
>>86
いきなり大作を描こうとすると描けないものが多すぎて仕上げられないから
とりあえず比較的簡単なものを描いて
ストーリーを考える力と、それに沿った場面を描く力をつけるといいんじゃないかな?
まずは1ページ漫画からはじめてみてはどう?

88 :スペースNo.な-74:03/11/07 13:02
あのさ、目とかペン画で、すっごいシンプルなのに
上手く見える人って居るじゃん?
漏れなんてスゴイヘタレに見える・・・
バランスの違いだろうね。

89 :スペースNo.な-74:03/11/07 13:18
だれかストーリーくれ〜
そしたらがんばって毎日かくよ〜
毎日練習あたりでさ〜

90 :スペースNo.な-74:03/11/07 14:00
>89
ダウト

91 :スペースNo.な-74:03/11/07 14:11
自分、漫画は描けてると思うんだけど、イラストがダメだ…。
多分、イラストとしての「絵が描ける」と
「漫画が描ける」は違うセンスなんじゃないかと思う。
ううう、トビラが描けない…。

92 :スペースNo.な-74:03/11/07 14:47
>>90
いや〜
まじさ〜

93 :スペースNo.な-74:03/11/07 14:52
>>90
ほら〜ためしにキャラクター2、3人設定してみてよ〜
描くからさ〜でもSFがいいな。

94 :スペースNo.な-74:03/11/07 15:10
>>93
んじゃ描け

スペース桃太郎 (小男 大泉晃似 自称ロシア皇帝の末裔)
スペース犬   (チワワとブルドックのあいのこ)
スペース猿   (アイアイに似てる。 ドラミング好き)
スペースきじ  (矢が刺さっている)

95 :スペースNo.な-74:03/11/07 15:11
>>94
がんばります。

96 :スペースNo.な-74:03/11/07 15:14
>>94
大泉晃の写真が見当たらんのですがお持ちですか?
あと、ドラミングって、太鼓たたくの意ですか?


97 :スペースNo.な-74:03/11/07 15:16
>>94
あ〜、あと女性のキャラクターとか立てたいのですが・・・・
仕様に追加していただけないでしょうか?

98 :スペースNo.な-74:03/11/07 15:21
>>96

大泉晃は想像で
ドラミングも想像で

追加仕様:
スペース泉P子 (渡る宇宙は鬼ばかりがヒット 今年42歳で厄年 外見はいかにもおばさん)

99 :スペースNo.な-74:03/11/07 16:25
>>93
ここにでもいって
ねこ王子のはなしでも描け

http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1047962313/627-

100 :スペースNo.な-74:03/11/07 19:00
スタージンガー?

101 :スペースNo.な-74:03/11/08 22:06
女の子(Aちゃん)は毎日空を眺めては飛びたいと思っていて
ある日、男の人(B君)が空からAちゃんの部屋に入ってきて
Aちゃんを空へつれていきました。
空の国ではB君のお兄さんのC君がいて
以前から空を見ていたAちゃんを好きだったと言ってきました。
考える時間を与えるからそれまで空の国にいて良いと
言われ空の国でしばらく暮らすことにしました。
その間のお世話はB君が全て担当してくれ色々と案内をしてくれました。
1ヶ月経つまでに結果を聞かせてほしいとのことでしたが
1ヶ月経ったときAちゃんはB君のことを好きになっていました。
怒ったC君はAちゃんを元の世界に返しました。B君はずっと悩み続け
C君に黙ってAちゃんの世界に行き2人は2人で生きていくことを決めたのでした。
めでたしめでたし。

ありがちだけど、これはだめ?w

102 :スペースNo.な-74:03/11/08 22:44
イイヨイイヨー(・∀・)

103 :スペースNo.な-74:03/11/09 02:45
なんで兄は、みすみす弟に女をとられるような真似をしたのかと
小一時間(ry
Aちゃんが好きなくせに、自分はふんぞり返ってBに任せきりなんて
本当にCがAを好きだったかどうだか怪しい。説得力がない。

窓から空へというシチュは、流行なのか知らんが
正直お腹イパーイである。
ある種の若者にみられる閉塞感による、共通のドリームなのだろうか。
平凡なシチュには、非凡なビジュアルをもって克服してほしい。

104 :スペースNo.な-74:03/11/09 04:33
>101
これはだめ?w

などと茶化してごまかす辺りにどうでもよさを感じる。
書きたければ書けばいいんでは?

105 :スペースNo.な-74:03/11/09 05:43
ストーリー評価スレじゃないんだからさ。

106 :スペースNo.な-74:03/11/09 18:46
つれないやつらだなー

107 :スペースNo.な-74:03/11/09 19:34
まぁいいじゃん

108 :スペースNo.な-74:03/11/09 23:21
これはだめ?
ていうから批評したのに。チッ

109 :スペースNo.な-74:03/11/11 08:21
でも面白かったな。


110 :スペースNo.な-74:03/11/11 08:22
この先が肝だと思うんですが。

111 :スペースNo.な-74:03/11/12 11:16
じゃあこの先よろ。

112 :スペースNo.な-74:03/11/12 12:08
そこで兄が魔貫光サッポウですよ。

113 :スペースNo.な-74:03/11/12 13:31
118 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日:2003/11/12(水) 00:02 ID:0DP1aSib
投稿者が書いた長編はただダラダラ続いているだけのものが多い・・・


119 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日:2003/11/12(水) 00:42 ID:wDYI1ZOm
だから漫画描くなら絵だけじゃなくてシナリオの勉強もしとけ、と。




114 :スペースNo.な-74:03/11/12 15:11
シナリオか・・

115 :スペースNo.な-74:03/11/12 16:20
オシリかナ・・

116 :スペースNo.な-74:03/11/12 19:01
オカリナかナ・・

117 :スペースNo.な-74:03/11/13 00:16
まな

118 :スペースNo.な-74:03/11/13 16:34
マナカナは口がでかいな (´д`;)

119 :スペースNo.な-74:03/11/14 10:29
おいらは逆。漫画は描けるけど小説、エッセイ等のたぐいが
苦手・・。ってゆーか書けない・・。とりあえず、>>1やその他の
書けない香具師の方は漫画の描き方などの本を読んでやってみたらいいんじゃない?
最近はストーリーを勉強しようと1日1本映画のビデオ見て勉強してる。
小説とかが書ける人は文才があってある意味うらやましい・・。

120 :スペースNo.な-74:03/11/14 10:39
お前は>>1を読んだのかと小一時間(ry

121 :スペースNo.な-74:04/01/05 17:09
私はまず描きたいワンシーンが必ず頭に浮ぶので、
そのシーンを描きたいが為にストーリーを構築していると言う感じですね。


122 :スペースNo.な-74:04/01/06 15:17
>>121
同じやり方だ
大体描きたいと頭に浮かぶワンシーンは盛り上がり最高潮の場面だから
いつもそこまで持って行くのに辻褄あわせに苦労してる


123 :スペースNo.な-74:04/01/30 07:37
漏れは、逆に絵が苦手。
つーか、まともに描いたことも無い。
けど、なんとか60pの下書きを完成させた。
試しに2ちゃんでうpしたら、絵を酷評された。
やはりと思った。
それで、また、絵の練習をして、描き直してるところ。。。。・・・・・・・


124 :スペースNo.な-74:04/01/30 10:06
>>121
ハリウッド脚本術と言う本の冒頭に似たような事が書いてある。
プロデューサー「遭難した女2人が鶏を捕まえ腹を割くと、行方不明になった夫の指が出てくるってわけだ! 凄い展開だろ?」
筆者(脚本家)「・・・で、どうやって夫の指は鶏の腹に納まったのでしょうか?」
プロデューサー「馬鹿野郎! それを考えるのがお前の仕事だろ!」

125 :スペースNo.な-74:04/01/30 13:27
最初は同じサイズのコマの連続から始めて段々覚えていけばいいんじゃない?

1.次ページへのヒキを作る。
2.見せたいコマ単純に大きくする。

それで他のマンガの好きな構図や見せ方をパクっていけば
そこそこはそれらしく見えるんじゃない?

126 :スペースNo.な-74:04/02/01 01:52
コマ割りもそうなんだが
コマの中に描く絵にも悩むんだ
アップがいいかロングがいいかとか
アップもどれくらいの大きさにすればいいのか


127 :スペースNo.な-74:04/02/02 08:21
>123
60ページ描けるなら才能あり。





…………漫画暦17年の俺の今まで描いたより多いんだが。

128 :125:04/02/02 10:01
>>126
時間の流れとかは難しいからなぁ…。
よし、試しに1ページ描いてみるから何かお題くれ。
それを見てどこが悪いだの文句つけてくれればいい。

129 :123:04/02/02 12:37
>>127
才能は無いと思うけど。
根性で描きました。
1ページ下書きするのに6時間とか、かかってたから、
1ヶ月10時間以上、毎日漫画描いてる月もあった。

漫画は根性だとおもた。。。。

130 :スペースNo.な-74:04/02/02 15:11
>>129
根性だなぁ…。
そんだけ描いてれば嫌でも上手くなると思うけど
その辺はどうなんだ?

131 :スペースNo.な-74:04/02/02 19:30
読むだけの人に言わせれば漫画の絵は解り易ければそれでよいそうな。
立体的であるとか関係なし。人によるとは思うけど。

132 :スペースNo.な-74:04/02/02 20:20
ストーリーが浮かばないので(ちゃんとした話にまとまらない)
ひたすらヤッてる漫画書いて練習してるが
誰にも見せられない罠

133 :スペースNo.な-74:04/02/03 07:12
>129
下描き6時間/ページはアマチュアなら早いほう。
それよりネームが出来てることが凄いんだってば。

134 :123:04/02/03 22:24
>>130
最初が下手すぎだから、そりゃあ成長はありますよ。
すごい成長しました。
でも、すごい成長しても人間未満みたいな。。。

>>133
ネームは余裕なんですよね。
漏れから言わせると絵が出きる人が凄い。
ネームなんてなんとでもなるけど、絵は誤魔化しがきかない。

135 :128:04/02/04 12:00
ヽ(`Д´)ノモウコネエヨ!!ウワァァァァン!!

136 :スペースNo.な-74:04/02/05 00:11
ネーム余裕ってウソクセー。
良いネームだったらすぐデビューできるぞ。
絵描きのほうが余ってるから。

137 :スペースNo.な-74:04/02/05 01:09
>>136
しかしだな話上手くて絵が下手なヤツ
というのもあまり見かけないが…。

138 :スペースNo.な-74:04/02/05 09:44
>>137
みかけた事ある
小説系のサクールだったら結構居るんじゃないか?
話は上手いのに絵が…っていう
話は素晴らしいのにパースがオカシくて一気に萎えた。もったいねー

139 :スペースNo.な-74:04/02/05 09:49
>>128
・正義の味方
このお題で1P描いて。よければ。

140 :128:04/02/05 22:16
ttp://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/misc/images/djn_n609.jpg

描いたヨー(・∀・)

141 :スペースNo.な-74:04/02/06 00:30
>140
あはは。良い感じ
でも1コマ目から2コマ目が突然すぎ
むしろその間に2コマ使って下2コマは次のページでよくないか?
それか、1コマ目の台詞を正義の味方が出てきやすい前フリ台詞に変えるとか
「お許し下さい…い、命だけは」とか後ろでガタガタ震えてる人の台詞を前に出すみたいな

142 :128:04/02/06 00:51
>>141
本当なら2Pにわたって描きたいところだったんだけどね。

悪人が娘に何かしようとしたところで正義の味方が薔薇の花
投げて邪魔をする→何者だ!?

という流れが頭にあったんだけど上手く描ききれなかった。
やっぱり悪人が娘に何かしようとするコマから描いた方がよかったかも?
テイク2描いてきまつ。

143 :128:04/02/06 01:36
テイク2。やっぱりヒーロー登場シーンはメクリじゃないとね。

ttp://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/misc/images/djn_n610.jpg

144 :スペースNo.な-74:04/02/06 14:17
おお、読みやすいじゃない

145 :スペースNo.な-74:04/02/06 20:18
>143
おお、良い感じ〜
で2P目(左)の上が大ゴマで登場だよなぁ
少年漫画やアメコミなら1P使っても良いくらい

146 :スペースNo.な-74:04/02/07 11:13
話題少ないのでAGE。

147 :スペースNo.な-74:04/02/07 11:23
敵が薔薇に突っ込んでるように見える。

148 :スペースNo.な-74:04/02/07 11:35
>138
137 がいうのは
漫画としておもろいのに絵がヘタレすぎ、はあまりいないって意味だろ。
字書きの絵を評価してどうすんのw ズレすぎだ。

149 :スペースNo.な-74:04/02/07 14:11
漏れは天才

150 :スペースNo.な-74:04/02/07 16:07
143のメクリって専門用語だろか

151 :128:04/02/07 17:42
「ヒキ」だったかもしんない…。
要するにページをめくらせるために
左のページの最後のコマを気になるコマに
しておこうって思っただけ。

152 :スペースNo.な-74:04/02/08 10:00
相変わらず伸びないスレだ。

153 :スペースNo.な-74:04/02/08 12:54
絵は描けるけど漫画描けない?
その描けてる絵を晒さなきゃスレも伸びないよ。
どうせ絵も描けてないんだろうなぁ。

154 :スペースNo.な-74:04/02/08 13:11
この際絵が描けるけど…ってのはナシにして
マンガをどう描くか議論すれば?
それかもっといいスレないかね?

155 :スペースNo.な-74:04/02/08 14:58
頭の中で話たくさんできてても実際漫画に描けない奴
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1057738758/l50

これ?


156 :スペースNo.な-74:04/02/23 21:48
保守

157 :スペースNo.な-74:04/02/25 08:54
結局はとりあえずコマ割りが出来ないってとこじゃない?


158 :スペースNo.な-74:04/02/25 13:20
漫画描きたいにもポーズをつけるとバランス悪くなってしまいます。
銃を構えたり刀を構えたりするポーズをうまく描くにはどうしたらいいです?

159 :スペースNo.な-74:04/02/25 13:30
>158
鏡の前でポーズをとる。

160 :スペースNo.な-74 :04/02/25 14:00
>>158
http://www.gamegen.com/main.htm
ここへいって、適当にみつくろってみる。

161 :スペースNo.な-74:04/02/25 14:42
銃を構えるポーズはムズイ、ホントにムズイ。
拳銃を片手で構える程度だったら、なんてことないけど、
アサルトライフルを両手で構えるポーズは、難易度高し。
「そら」で描けるようになるまで、かなり練習した。
洗面台の鏡の前で、上半身裸になって何度ポーズとったことか。

162 :スペースNo.な-74:04/02/25 15:35
じょ、上半身裸、、、、

163 :スペースNo.な-74:04/02/26 00:41
>>161
家族にみられたらてぇへんだな、乙

164 :スペースNo.な-74:04/02/26 11:18
そんな藻前たちにぴったりの絵を描く場所がありますたよ

ttp://etc.2ch.net/test/read.cgi/denpa/1076268234/l50

絵師を募集してるみたいだけど、なんかおもしろそう

165 :スペースNo.な-74:04/02/26 19:43
いや、絵だけ描きたいわけじゃなく、
話も作りたいけど出来ないだけなんだが。

166 :スペースNo.な-74:04/02/26 20:19
原稿に描く段階にすらいけないってわけだなw

とりあえず理想が高いんだと思う。
まずはどうでもいいヘタレな話を描こうと思えば?
桃太郎の改造版とか、王道物をちょっと変化させるとか。
もうある話からでもイイ。

167 :スペースNo.な-74:04/02/27 18:37
そう、そう、理想ばっかり高いよ。
一作目で賞とっちゃうかも〜、だの妄想がね…。夢に、出るし…。くくくっ。

168 :スペースNo.な-74:04/02/27 18:52
>>166
>桃太郎の改造版とか、王道物をちょっと変化させるとか。
それは決してヘタレではないと思う。
演出がヘタレならヘタレだが

169 :スペースNo.な-74:04/02/28 08:00
手を抜けば完成するってもんでもないからなー

170 :スペースNo.な-74:04/02/28 09:21
>>168
あ〜、だから既製作品をちょこっとでも変化させるって意味でねw
パロでも何でも描けって事で。

>一作目で賞とっちゃうかも〜、だの妄想がね…。
みんな同じ事考えるんだな・・漏れもだよ・・


171 :びびんば:04/02/28 09:53
初めまして。興味ひきひきな話題だったのでw
参加させていただきます。

話とか。絵とか。描いたら上達するのかー…って思ってたらそうでもないのかなとも思ってしまう自分が居る;
漫画家とかでも沢山描いてるはずなのに少しアレレ?ってなってきてる方も居るくらいだし…
やっぱり上達するには【考えて描く】方が良いのかなぁ〜…なんて。思ったり。

勿論!!最初のウチはザクザクバクザク描けば上達するけどww
・・・・と。一応意見述べてみました…

失礼しまぁーすw

172 :スペースNo.な-74:04/02/28 10:24
>>171
なんだこの腐女子丸出しの文はw

173 :スペースNo.な-74:04/02/28 10:27
釣りです
あなたの負け

174 :スペースNo.な-74:04/02/28 10:45
>>173
まぁそうだろうとは思ってたが…。
まぁいいか。

175 :スペースNo.な-74:04/02/28 10:47
通りすがりです。

私の場合は、漫画はすべて妄想だと思っています。
私が漫画や小説を書く場合もすべて私の妄想を紙に書いただけ。


176 :スペースNo.な-74:04/02/28 11:05
それが何か

177 :スペースNo.な-74:04/02/28 11:20
妄想(・A・)イクナイ!!

178 :スペースNo.な-74:04/02/28 11:21
妄想(・∀・)イイ!!

179 :スペースNo.な-74:04/02/28 11:29
(;´Д`)l \ァ l \ァ

180 :スペースNo.な-74:04/02/28 11:34
ここはハァハァするスッドレですね!
(*´д`*)ハァハァ

181 :スペースNo.な-74:04/02/28 13:33
まぁ妄想でもみんながそれに萌えれば大作だよな。

182 :スペースNo.な-74:04/02/28 17:52
話を考えようと思うもエロしか思い浮かびません....
でも私18歳未満。・゚・(ノД`)・゚・。

183 :スペースNo.な-74:04/02/28 21:21
>182
そういうのってどこに晴らせばいいのか困るよな。
いっそサイト作っちゃえよ!
ヘタでも需要あるよ。


184 :スペースNo.な-74:04/02/29 21:08
>183
どこではらせば…って、ノートでもメモ用紙にでも好きな様にかけよ。
わざわざ人が見える所に公表する必要はないだろ
自分のズリネタ他人に見せて(;´Д`)ハァハァする趣味があるなら別だが

185 :スペースNo.な-74:04/02/29 21:38
>184
ずりネタかどうかは分からんが、
マンガ描いたら誰かに見せたくならないか?

186 :スペースNo.な-74:04/03/03 01:54
ならない。モノによる。
始めから人に見せるつもりで描くやつと、適当に発散するためだけに描いたやつって違うし。

187 :スペースNo.な-74:04/03/03 04:16
欲望の勢で描いたエロ漫画なんて
自分の愛好、それこそ、愛撫仕方、好み、
順番からフィニッシュまで語ってる様なもんだからな。



188 :スペースNo.な-74:04/03/03 10:01
言えてるw
そう思うと晒すの恥ずかし(ry
しかしそんな事思ってエロ読むヤシってあんまいないよな?
特に同人になっちゃうと。どうよ?

189 :スペースNo.な-74:04/03/03 12:01
晒さないつもりで描くエロ絵が一番いやらしい

190 :スペースNo.な-74:04/03/03 12:25
 同人やってると、

 自分が思うより他人は自分のことなどに興味を持たないモノだ
ということが良く判る。

 まあ、ご本人が池面や綺麗なねーちゃんかにもよるだろうが。

191 :スペースNo.な-74:04/03/03 13:32
当たり前だ。むしろ興味なぞもたれたらキモい。

192 :スペースNo.な-74:04/03/03 13:33
そう?俺は他人の一挙手一投足が気になるけど

193 :スペースNo.な-74:04/03/03 16:46
>>192
きもいよそれ
他人に干渉するひとダメだ

194 :スペースNo.な-74:04/03/03 16:54
最初のうちは結構気になるんじゃない?
初晒しとかで、「ヘタレです。スイマセン。」とか言っちゃうのと同じさ…。

195 :スペースNo.な-74:04/03/03 19:09
それは自分に対する他人の評価が気になる=自分のこと
が興味あるのであって、他人が気になるのとは違うと思うんだな…

196 :スペースNo.な-74:04/03/03 20:32
>188
しかしそんな事思ってエロ読むヤシってあんまいないよな?

100%読み手はそんな事思いもしないだろうけど
同じ描き手なら、普通に読んだ後に漫画としてあれこれ検証したり
少なからず批評をするだろうから、そこで気が付くわな
あとは、男の801作家だとか女の男性向け作家とかだと
違う興味で詮索されるな


197 :スペースNo.な-74:04/03/03 21:02
そうか、やっぱし同じ描き手はそういう想像すんだな。
まぁ漏れも確かにちょこっとそう思うからそうだよなw
しかし男の801描きなんているのか・・・
それは余計に描き手に対する興味が出てくるな。

198 :スペースNo.な-74:04/03/04 04:50
ああああこれもわかるなあ
コンテめんどいもんなあ


199 :スペースNo.な-74:04/03/05 13:01
そうだな。
漫画って結局は絵の連続なんだけど、何でそうは簡単に描けないかね?

200 :スペースNo.な-74:04/03/05 19:31
>>199
最低限の画力がついてくると(絵柄がある程度安定するくらいまで)
あとはもう本当に発想力の問題だよなー。

関係ないけども、松本大洋の漫画は視点とか演出がすごく映画的で
最近感心した。ストーリーは好みじゃないがあの視点切り替えは
少し取り入れたい感じ。

201 :スペースNo.な-74:04/03/05 19:36
>200
あそこまでいくと鬼才だよなぁ。

202 :スペースNo.な-74:04/03/06 11:13
そうなのか・・
興味あったけど買ってみようかなぁ。
しかしデカイから高いだろ。
参考のために買うのもなぁ・・・
いや買うべきか・・・迷う・・

203 :スペースNo.な-74:04/03/06 11:50
↑おぬし・・・頭スレと隣り合うのを狙ってやってるな?

204 :スペースNo.な-74:04/03/07 10:15
んん?頭スレって何??

205 :スペースNo.な-74:04/03/07 10:20
たぶん
「頭の中で話たくさんできてても実際漫画に描けない奴」スレ
ここと似たようなスレだから

206 :omoひで。:04/03/07 12:13
何回も同じ絵を連続で書くとき。飽きるうえに疲れる。コマワリさっぱり。

207 :スペースNo.な-74:04/03/07 12:46
そこで画太郎先生ですよ。

208 :スペースNo.な-74:04/03/07 13:04
マンガ描ける人って
「ここはロングで状況説明」とか「ここは大ゴマのアオリでドラマチックに」とか
そういうのが感覚的に出てくるんだろうね。

>206
俺もそうなる。人物配置も似てる、コマわりも似てる、セリフも似てる。単調。
「ここはこうした方がもっといいんじゃない?」ってのがすぐに出てこない。

209 :スペースNo.な-74:04/03/07 14:25
いや感覚的に出てくる人もいるだろうけど、
やっぱその感覚を身に付けていくって感じじゃないだろうか。
考える事なしに出てくるって訳でもないと思う。

210 :スペースNo.な-74:04/03/07 15:58
やっぱ描きなれるのが一番

211 :スペースNo.な-74:04/03/08 02:36
厨房のころからもう10年以上ネームばっかりつくってます。
原稿もなんどか仕上げたことがあるけどやっぱマンドクセ。
先日、半年かけて1200ページの長編ネームを仕上げました。
こんな私はどうすればいいですか?

とりあえずスクリプト組めてCGも一応描けるのでゲームでも作ろうかと思ってるんですが
このスレ見てやっぱり漫画にしたくなってきました。漫画独特の流れの気持ちよさも捨てがたい。
でも時間かかりすぎそうだし。どうするのがベストか・・・

212 :スペースNo.な-74:04/03/08 05:50
>211
やりたいこと全てをやればいい

213 :スペースNo.な-74:04/03/08 11:46
>>211
どっちにしろ人に見せられる形にするには時間かかるよね。
永遠に終わりそうになくても少しずつやっていけば
そのうち終わる。
何にもしないよりやっていこう。
ネームだけでは人に見せられない=0と言っても過言ではない・・・

214 :スペースNo.な-74:04/03/08 13:01
>>211
原作としてどっかに売り込んでみれば?

215 :金子二世 ◆JEhW0nJ.FE :04/03/08 13:22
そのとーりや

216 :スペースNo.な-74:04/03/08 14:25
>>211
1200ページ・・・。なんだかものすごく駄作な悪寒がするのだが。

217 :スペースNo.な-74:04/03/08 14:29
一話30ページとして400話・・・
週刊連載としても8年分・・・
仮にマトモに面白いとしたら一財産築ける量だなw

218 :スペースNo.な-74:04/03/08 14:32
217 名前:スペースNo.な-74 投稿日:04/03/08 14:29
一話30ページとして400話・・・
週刊連載としても8年分・・・
仮にマトモに面白いとしたら一財産築ける量だなw

219 :スペースNo.な-74:04/03/08 14:42
1000千万円を思い出した

220 :スペースNo.な-74:04/03/08 15:00
>>217
40話だと思う。
単行本にしたら6〜7冊ってとこか?
メガヒットでもなければ財産を築くのは無理ぽ

221 :スペースNo.な-74:04/03/08 15:10
自分は>>211とよく似た状況で、1000ページ程度のネームを
実際に作画してwebにうpしてる。
現在やっとの思いで6話までたどり着いたけど、
原稿描くの初めてだったから大変だったよ。
描いてるうちにネームの修正もビシバシ入るしね。

ネームは生ものだから、早く形にしないと腐りはじめて
ほとんど全部描き直さなければいけなくなるよ。
実力が安定しているプロだったら、ストックがきくんだろうけど
自分らの場合、最初のほうの作業は見れたもんじゃない代物に
なっているはず。

222 :スペースNo.な-74:04/03/08 21:38
そうだよなー。
絵だって技術だってどんどん代わってくしさ。

223 :スペースNo.な-74:04/03/08 23:05
未完の大作より完結した駄作のほうが
作品としては上である

とかいつだったか聞いたな

224 :スペースNo.な-74:04/03/08 23:41
上も下もなにも、未完じゃ評価の対象にならない

225 :スペースNo.な-74:04/03/09 01:03
商業だったら楽しませる事の方が重要だから
完結できない事がバレる前に財産を築くことは出来る

226 :スペースNo.な-74:04/03/09 05:22
>>221-222
禿げ上がるほど同意。
下書き完成させてから忙しくなって
2.3ヶ月おいといたら
全部描きなおしになったよ(.∀・)

227 :スペースNo.な-74:04/03/09 08:11
財産、財産ってお金のことしか考えがいかないか
まず通用するかどうかもわからんのに、難儀だね

228 :スペースNo.な-74:04/03/09 20:41
ロンパリが一人いるな

229 :スペースNo.な-74:04/03/10 10:23
ロンパリってなんだ?
しかし227みたいな考え方のヤシの方が難儀だと思うけどね。

230 :スペースNo.な-74:04/03/10 10:29
完結できたら財産が築けるとか
妄想するのはその辺でいいだろ。
もうちょっと身になるレスを返しなさい。

231 :スペースNo.な-74:04/03/10 15:14
全力を「10」とすると、まず「3」レベルでネームを作ることだ。
悪者がでてきて倒しておわりみたいのでいい。
描きながら途中で欲が出るので、結果7〜8レベルくらいの話にはなる。
ストーリーに迷ったら、3レベルまで戻って、道が正しいか確認する。

232 :スペースNo.な-74:04/03/10 20:10
>>229
226のこと。
ロンパリとは、ロンドンとパリ。目が離れていること。

233 :スペースNo.な-74:04/03/10 20:38
(.∀・)

234 :とも ◆.H3AAElpeY :04/03/12 10:35
こんにちは、↓こういうスレの者ですが

マンガ雑誌をつくらないか?5
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1072624706/

原作・作画者などの相方募集をはじめました。
テンプレは
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1072624706/635
こんな感じです。
もしよろしければ、のぞいてみませんか。
仲間と協力することで、作品として形に残せるかもしれませんよ!
ではよろしくー

235 :スペースNo.な-74:04/03/12 21:10
ロンパリってそんな意味だったんか。

>>231
3レベルから4には上がれる気がするが、
それ以上の話にするにはどうしたら・・・

236 :スペースNo.な-74:04/03/12 21:13
(・∀・)

(・ ∀ ・)ロンパリ

<丶´∀`><チョォクパリ!

237 :スペースNo.な-74:04/03/16 03:55
>>235
ディテールを上げるとか、逆にわざとはっきり言わず省略してみるとかそういう工夫かねぇ。
主人公のピンチっぷりをさらに倍増とか、やりすぎると解決出来ねーってなるけど。

238 :スペースNo.な-74:04/03/16 09:00
逆にはっきりいわず省略って結構難しいよな。
そのディテールってのがなんか思いつかないんだよな。
こういう漏れみたいな思いつきがダメなタイプは
理論的に考え作り出していかなきゃいけないんだろうな。
みんなはどういう所から考え出すの?

239 :スペースNo.な-74:04/03/19 01:53
>>238
つい今さっきあった、白い巨頭の最終回の、財前が死ぬあたりが、いい参考になると思うよ。

240 :スペースNo.な-74:04/03/19 09:21
ぐ、具体的に教えてくれ・・

241 :スペースNo.な-74:04/03/19 20:56
としあき・゚・(ノД`)・゚・

242 :スペースNo.な-74:04/03/20 20:09
うーん、折れヲタ絵は描けるけど漫画は描けない。
てぃぅか漫画嫌い、それより小説読む。

そのせいか、漫画を読んでもStoryの陳腐さだけが気になってしまう。
ならないのもあるが、それはごく少数。
なもんで、漫画を描こうという気には今までなっていない。

まぁ今描けるったら、自作SSに挿絵つけることくらいか。
でもいつかは「過ぎ去りし日々」のような話を、漫画で描いてみたいねぃ…。

>>239
ぐ、具体的に教えてくれ・・
和ドラマって見ないのよ。

243 :スペースNo.な-74:04/03/20 22:05
漫画が嫌いな人が描いた作品が面白いとは到底思えないのだが。


244 :スペースNo.な-74:04/03/21 00:25
>242
あなたの言葉の端々から、漫画を馬鹿にしている匂いがする。
きっと向いてないよ。

245 :スペースNo.な-74:04/03/21 01:03
>Storyの陳腐さだけが

この書き方が陳腐です

246 :スペースNo.な-74:04/03/21 03:42
まぁ、確かに大半のマンガやゲームのストーリーは陳腐
だからいいのを探すんじゃないか

247 :スペースNo.な-74:04/03/21 08:47
>242
おまいが良い漫画を選ぶ能力がないだけで
面白い漫画なんて探せばいくらでもある
ストーリーが陳腐だ何だと言ってるうちは描き手になんてなれるわけない
その漫画が一生懸命描かれた作品であるならば
一見つまらないような漫画でも良い所はたくさんある
その良い所を探せないようじゃ描き手としての眼はない
あきらめろ

248 :スペースNo.な-74:04/03/21 10:28
>その漫画が一生懸命描かれた作品であるならば
>一見つまらないような漫画でも良い所はたくさんある
こんなのはヘタレの言い訳だな
こんな事をいってるようじゃ描き手としての才能は無い

249 :スペースNo.な-74:04/03/21 13:26
上の行さえなければ至言だったのにな
余計なこと付け加えたせいでただの言い訳になってしまっている

250 :スペースNo.な-74:04/03/21 14:28
一生懸命描かれていない作品=てけとーに売れそうな要素(猫ミミとか)入れただけの漫画
要するに見せるべき主題がない漫画
↑のような漫画は一見面白そうに見えるが激しくつまらない

251 :239:04/03/21 15:39
>>240 >>242

白い巨塔最終回のを観ていないのならば、説明のしようがありません‥ (´・ω:;.:...
視聴率45%越えた番組らしいですし、あなたの友達の誰かが録画してるでしょう。

どうすれば「はっきり言わず省略」になるかを意識しながら、
財前が自身の癌を里見に再診断してもらった次以降を観察して観ると、
高等テクニックの連発で、嫉妬します。



>>250

見せるべき主題がある漫画=面白い漫画
では決してありませんよ。


面白さを左右するのは、演出力60% 画力25% 媚び15%  です。
話に中身がなくても、演出力さえあれば面白くなってしまうのが、芸術なんです。


主題はあくまで付加価値であるということを認識して割り切らないと、面白い作品は作れないと思う。

252 :スペースNo.な-74:04/03/21 17:58
>視聴率45%越えた番組らしいですし

関西のみ。 関東ではそれほど視聴率は高くない。

253 :スペースNo.な-74:04/03/21 20:09
>どうすれば「はっきり言わず省略」になるかを意識しながら、
>財前が自身の癌を里見に再診断してもらった次以降を観察して観ると、
>高等テクニックの連発

そうだっけ?
見てたけどそう言われて考えてみてもよくわからないな。
すまんが見てた人用にもう一度説明頂けないだろうか。

254 :スペースNo.な-74:04/03/21 21:25
まぁ、251はフジテレビの工作員なんでスルーしとけ。
凡庸な演出・シーン作りに嫉妬するようなアホなんだから。

255 :スペースNo.な-74:04/03/21 22:02
白い巨塔の最終回って、俺もみてたけど、単に財前一人が死ぬだけ。
それ以上でもそれ以下でもない。

256 :スペースNo.な-74:04/03/21 22:50
まぁ、女はドラマが好きだからな。

257 :スペースNo.な-74:04/03/22 00:09
>251
主題があれば面白いなんてどこにも書いてないよ
主題×演出=面白さ
主題がない作品のどこに芸術たり得る要素があるっていうんだ
伝えたい事がないなら描くな
話の中身がなくて、演出のみで面白くなっている漫画ってどんなんよ

258 :スペースNo.な-74:04/03/22 01:37
>>257
追求すべきは面白さではなく売れるかどうか
そういう意味では主題が必要かというとそうでもない

259 :258:04/03/22 01:39
間違えた
売れるかじゃなく受けるか

260 :スペースNo.な-74:04/03/22 01:45
別に売れなくてもいいけど
人の心になんも残らないような漫画は描きたくないなぁ

261 :スペースNo.な-74:04/03/22 02:14
誰にも読まれなければ誰の心にも残らない

262 :スペースNo.な-74:04/03/22 03:48
>>255
それは言えてる。結局、主題を解決してないしな。
「財前の生き方か里見の生き方かどっちが正しいのか」
これを、財前曰く、

「分からない」

で締めてる。

分からない と締めた瞬間、財前はドラマ的に用済みになったため
危篤になるんだけどね‥(笑)。

さて、白い巨塔では、一体何を伝えたかったのでしょう?

番組的に、財前の生き方が正しいか否かについて、
答えがないということを伝えたかったのでしょうか?
それとも視聴者に考えさせたかったのでしょうか?
それとも単に、売れればよかったのでしょうか‥。

ただひとついえることは、最終回でやってることといえば、
ただ単に財前が死ぬ経緯を並べただけ。


「間や演出の使い方で、中身のない漫画(ドラマとか)を面白いと  錯  覚  させる」


たとえ主題がなくとも、漫画を描くのがうまい人はこれが出来るので強い。

263 :スペースNo.な-74:04/03/22 04:28
絵は描けるけど漫画描けないYO!

264 :スペースNo.な-74:04/03/22 08:59
>262みたいな見方してんのもいるんだな・・
大半はそんな見方はしなかったと思われ。

265 :スペースNo.な-74:04/03/22 09:45
白い巨頭を叩いたりマンセーしたりすると面白いように釣れると。

266 :スペースNo.な-74:04/03/22 10:07
っていうか、原作が十分に面白いんですが
そこはスルーですか?


267 :スペースNo.な-74:04/03/22 11:20
>>262
作中のセリフが「わからない」だったら、本当に結論も「わからない」
だと思ってんのか?
一般視聴者ってのは、そこまで番組の表層しか観れないもんなのか。
こりゃワンピのクサさがうけるわ。

死ぬ間際に迷いの出た人間なんて、最悪レベルの負け組だぞ。

268 :スペースNo.な-74:04/03/22 12:05
白い巨頭全然見てないからわからないんだけど
振り向けば奴がいるみたいな話なのかな?

269 :スペースNo.な-74:04/03/22 13:59
>>268
お前はドールハウスでも見てりゃいいよ

270 :スペースNo.な-74:04/03/22 15:58
ぶっちゃけ262の言ってることは正しいと思われ。
白い巨塔は見てないけど、例として出しているだけであって、
頭の中では好きな映画やら小説やらに置き換えて考えてるが。
白い巨塔単品にこだわるのはもういい。

271 :スペースNo.な-74:04/03/22 18:14
>>270
お前が池沼だという事はわかったから

272 :スペースNo.な-74:04/03/22 18:20
久しぶりに、スレが活性化してまいりました。

普段は書き込みが少ないが、潜在的なROMは多い予感。

273 :スペースNo.な-74:04/03/22 18:31
>>271
ていうか
>>262=270

274 :スペースNo.な-74:04/03/22 18:58
>>273
だから知障はもうこなくていいって

275 :スペースNo.な-74:04/03/22 19:20
最近、程度の低い自演が目立ってきたな

276 :スペースNo.な-74:04/03/22 21:46
大体、いい作品というのはおのおのの読者がその中に主題を見出すものであって、
作者が押し付けてくる主題の多くはあまり面白くなかったりもする。
結局、作品は読まれて消費されることで完成するんじゃないかと。

だから、受け手の感性が貧しいと何一つ面白いものなどないと思う。

277 :スペースNo.な-74:04/03/22 22:13
しかし、何かを作る人間が相手にするのは、須らく愚かな大衆であるわけで

278 :スペースNo.な-74:04/03/22 22:32
テーマはともかく、ストーリーは分かりやすく描いてほしい。

279 :スペースNo.な-74:04/03/22 23:02
漫画=演出×物語×主題×絵柄×画力
要素のどれかが0だったら結果も0

280 :スペースNo.な-74:04/03/22 23:27
0なんてありえないけどな

281 :スペースNo.な-74:04/03/22 23:41
>280
ありえないってこともなくもないってわけじゃないんじゃない?
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/977064371/

282 :スペースNo.な-74:04/03/22 23:51
>漫画=演出×物語×主題×絵柄×画力
×では無いな
他が全く駄目でも絵がいいだけで問題ないこともあるし

283 :スペースNo.な-74:04/03/23 01:08
絵がいいだけで問題ないならこのスレの存在意義がない

284 :スペースNo.な-74:04/03/23 03:15
だめな話すら作れない
何をどうしていいのかわからない
という人間にはいいと思う。

285 :スペースNo.な-74:04/03/23 05:43
確かに白巨最終回はクソだった
それでいいじゃないか

286 :スペースNo.な-74:04/03/23 12:50
おまえにとってはなーw

わかんなかっただけだろ?

287 :スペースNo.な-74:04/03/23 20:34
白い巨塔か、最終回は近年稀に見る糞だった。


見てないが。

288 :スペースNo.な-74:04/04/05 21:00
age

289 :スペースNo.な-74:04/04/08 18:29
「わざとはっきり言わず省略」って、例えば

「主人公が憧れてる人に告白してふられるシーン描きたい!
でもどんなやり取りさせればいいだろう?」
って困った時、

主人公「先輩…!」
桜のの木下に立つ2人のロング。
戻ってくる主人公。
友達「どうだった?」
主人公「へへ…ダメだった!」

みたいなのとか、こういうのも含むかな?
無理に細かく描いてだれるよりは効果的だと思う。

290 :スペースNo.な-74:04/04/08 18:46
ああうん。わかるね。
チンケなやり取りよりはよっぽどいい

291 :スペースNo.な-74:04/04/08 18:49
それで物語のラストにそのシーンを回想させて
その時はわからなかった事実がわかる…ってなったら最高。

292 :スペースNo.な-74:04/04/08 19:03
>291
ああ、あるある。
もっていき方としてはニクイ演出。
けど結局描くことになったら省略になんないけどさw

293 :スペースNo.な-74:04/04/08 23:16
ついに、決勝戦でライバルと戦うことになった!
会場は盛り上がり、今まさに試合が始まった!
(試合内容は省略)
数年後
表彰台に立ってる主人公の写真。

たしかピンポンってこんな感じだよね。
というかラストの演出にこういうの多いね。

省略して読者をじらす→後からさりげなく結果見せる

の流れがニクイんだろうなぁ。

294 :スペースNo.な-74:04/04/09 17:10
ニクイってか、ありがち過ぎるのであまり使われない。

295 :スペースNo.な-74:04/04/09 17:15
>>293
それの場合は勝負の結果自体が焦点ではないからこそ許される

296 :コピペ:04/04/21 18:34
ストーリー系スレは統一しないか?

売れる物語を書く方法
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1078678514/l50

へたれストーリー書き集まれ〜('A`)ノ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1052324244/l50

ストーリー作り Part3
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1054780802/l50

絵は描けるけど漫画描けない人の数→
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1065670738/l50

幸いほとんど1000間近だし。

297 :スペースNo.な-74:04/04/23 18:14
投稿用短編でラクなストーリーなつくりかたの一例

性格がちょっと難ありの主人公が、出会いや事件を通して
ちょっぴり成長する。
いろいろ応用が効くし、読後爽やかで読み手も納得。マジおすすめ。

298 :スペースNo.な-74:04/04/25 13:46
>>293
よろしく

299 :スペースNo.な-74:04/04/26 21:24
>287
それはわかっているのに、
具体的な話を考えるとものすごくつまらなく感じるのは
漏れがヘタレなせいか?
それとも面白いと思った話を描こうと言うのではなくて、
設定から作ってるからつまらないのか。

300 :スペースNo.な-74:04/04/26 23:04
>>299
確かにありきたりだしねぇ…。
物語作る時って何から考えるものだろうか?

301 :スペースNo.な-74:04/04/27 03:58
おれは起承転結の意味を会得した

起・・世界の限定
承・・中の物体に注目
転・・物体の運動開始
結・・運動終了し次の安定状態へ

たとえば、
起・・学校全景
承・・時計台
転・・針が動き始める
結・・針が動き終わり、キーンコーンカーンコーン

起・・公園の風景
承・・桜の木の下
転・・女の子が走ってくる
結・・転んで泣きじゃくる

起・・飛行機を下から
承・・エンジン
転・・ガツン!
結・・火を吹く、ゴー

この法則を使えばどんな凡人にも
ストーリーを完成させることができる

302 :スペースNo.な-74:04/04/27 04:11
説明しよう
起=世界の限定がないと結のその先を人は知りたくなる
物事は常に原因と結果の連鎖で認識され、その連鎖は無限に続くからだ
よってストーリーという夢幻の世界をひととおり完成させるためには
世界の端っこを設ける必要がある
観客はそれがあると安心するのだ
承とは当事者の設定である
この世界には形を持った存在があり
さまざまな現象の当事者となるのである
わかりやすくいうと承=初期値
最初の引き金

303 :スペースNo.な-74:04/04/27 04:55
>>301
正直意味不明な上にそれだけでストーリーを完成できますって
胸張られても困るんだが…

304 :スペースNo.な-74:04/04/27 05:39
>>302
なるほどな。俺にはよく解るぞ。
原因と結果の連鎖といふのは、要するに因果律の事だな。
無限に続く因果を断ち切るには、世界の限定が必要といふのだろう。

305 :スペースNo.な-74:04/04/27 06:04
まそういうことだ
人に何かを伝えるときは原因と結果だけで良い
だがな、そのあたりまえの真実に疑問を抱いたわけだよ
人間自体が見落としている前提条件が何かあるのではないかとな
会話というのは双方向だ
疑問がわいたら何度でも質問できる
だが作品にして伝える場合それは一方通行であり
必要なことを全部もらさず話さなければいけないのだ
そして架空のストーリーや物語などにとって大事なことは
それがだからどうしたの?というきびしい突っ込みに
耐えうるものでなければならないということだ
最初から自己完結をしておいて、興味のある奴だけ見ればいいさ
というスタンス

306 :スペースNo.な-74:04/04/27 06:11
だから?だから?だから?・・・・
なんで?なんで?なんで?・・・・・
どうして?いつから?どのように?・・・・・

だから結局何なの?
何が言いたいの!!

これは人類普遍の問い
だが答えなどないのだ

真実味のあるストーリーに作りたければ
それは自己完結をしていなければならない

307 :スペースNo.な-74:04/04/27 06:27
漫画描けないの?

308 :スペースNo.な-74:04/04/27 06:31
始まりは虚からの唐突な発生であり原因を考えるのは意味がない
終わりは虚への拒否せざる回帰であり結果を考えるのは意味がない

そして事象の全ては入れ子である
由って全てに於いてそれらを思索することは無意味なのだ

309 :スペースNo.な-74:04/04/27 06:36
漫画描けないの?

310 :スペースNo.な-74:04/04/27 10:22
描けない奴でも理屈はいくらでもこねられるってこった。

311 :スペースNo.な-74:04/04/27 16:27
>>297の補足
1コマめから主人公を出す。
出来れば主人公の性格とストーリーのスタート部分を構成するエピソードを
1ページ目であらわす。

ヤマ場(ビジュアル的にも見せ場)を明確に決めておく。
オチ(しめ)の部分をセリフを含め劇的に決まるようにがっちり決めておく。
ムダなエピソードは躊躇なく切り捨てる。

自分語りですみません。これで、2回賞金を頂きました。
デビューは出来なかったけど・・・(;´Д`)

312 :スペースNo.な-74:04/04/27 16:31
>>311
それをある程度の画力で描けば賞金もらえるんだろうね。
ただそれすらできないヤシがいるわけで。

313 :スペースNo.な-74:04/04/28 10:03
うん。わかっていても実行するのは難しいわけで・・

314 :スペースNo.な-74:04/04/29 15:11
俺の場合どうもコマ割りがうまくいかない。
どうしても単調になってしまう。
かといって変形ゴマを効果的に見せる技術もないわけで…。
だから四コマは凄く描きやすく感じる。

315 :スペースNo.な-74:04/04/29 15:17
その普通のコマ割りに自分がカッコいい、やってみたいって
コマ割りを少しずつ使ってみればいいと思う。

316 :スペースNo.な-74:04/04/29 16:05
クレヨンしんちゃんって四コマの延長線上だな
少年誌見た後すっきりすぎて驚く

317 :スペースNo.な-74:04/04/29 16:27
うちも>>314氏と同じだ・・・orz
(´・ω・)人(・ω・`)

318 :スペースNo.な-74:04/04/29 19:33
さんざんキシュツだろうけど
>314みたいな人はプロの漫画を描き写して見るといいと思うYO
鉛筆でラフでいいから複数の作家さんのを数十ページ単位で真似してみる。

漫画は最初のうちは構図を選ぶのも大変だけど、たくさん真似ることで
コマ運びとかリズムもだんだんわかってくると思う。・・・多分w

319 :スペースNo.な-74:04/04/29 20:59
でも、コマ下手や構図下手の漫画とか
高度すぎるコマとか構図とかの漫画家を
書き写しても変な癖付くと思われ、理論も理解できないだろうし
最初は分かりやすい基本的な事をやってる人の漫画が良いと思うが


320 :スペースNo.な-74:04/04/29 22:46
わかりやすくて基本的なコマや構図の漫画家って誰?
あんまり漫画読まないんでわからんのです。。。

321 :スペースNo.な-74:04/04/29 22:59
>320
漫画によって違うよ、
少女漫画なのか、少年漫画なのか
青年漫画なのかオタ漫画なのか

322 :スペースNo.な-74:04/04/29 23:21
石ノ森章太郎のコマ割りは教科書のように美しい、と何回か聞いたことがある。

323 :スペースNo.な-74:04/04/30 01:20
>>320
鋼の錬金術師。
地味すぎずわかりやすい。
作者本人もそう心がけているのだと言ってた。

324 :スペースNo.な-74:04/04/30 02:26
そういえば地味だな。

325 :スペースNo.な-74:04/04/30 16:53
>>321少女漫画が本命ですが、少年漫画、ヲタ漫画辺り向けな話もあります。
>>322,323石ノ森章太郎と鋼の錬金術師ですね。さっそく買って参考にしてみます。


326 :スペースNo.な-74:04/04/30 17:01
ドラゴンボールははずせないだろ?あの見やすさは神だよ

327 :クルー鵜:04/04/30 20:11
やっぱり鋼の錬金術師とドラゴンボールは神レベルだYO
見やすくないのはなーンダ露ーーー

328 :スペースNo.な-74:04/04/30 20:38
石ノ森や手塚などは
確かにコマ割り漫画の基本というか創設者ではあるが
今のアクション多様の少年漫画にはキツいかと思われ、
学童向け、青年漫画ならまだイケるけどなー
少女漫画にいたっては、次元が違うので
少年漫画のコマ割りなどまったく役には立たない。

石ノ森や手塚のまんが入門書とか読んで損はないけど、つーか
読む事をすすめるが、それをそのまま今に使うのは無理。




329 :スペースNo.な-74:04/04/30 22:18
黒田硫黄のコマ割りは見やすいわけじゃないんだが見やすくないわけでもない
・・・んだけど読みやすいかそうかと聞かれたら、返答に困る。
だけど俺は好き。でも参考にならない。目標にはしている。

330 :スペースNo.な-74:04/05/01 00:51
大暮維人のコマ割りは上手いと思う
大ゴマ多いし漫画はアクション中心だし万人が参考にするものでは無いと思うけど

331 :スペースNo.な-74:04/05/01 03:08
なんかねー1枚絵のCGより漫画の方がうまく絵が描けるよ
いやね漫画だとコマ割りして絵が小さくなるでしょ
その分ごまかせるっつーかね
コマ割りはまんどくさいんだけどね

332 :スペースNo.な-74:04/05/01 03:36
マンガ上手くなった人ってみんな
マンガ技法書とか読んでたの?

333 :スペースNo.な-74:04/05/01 10:42
どうだろうね?片山まさゆきは読んでないだろうね。

334 :スペースNo.な-74:04/05/06 23:02
>320
高橋留美子。これ最強。めぞん一刻あたり嫁。

335 :スペースNo.な-74:04/05/07 19:27
>>32o
スラム ダーンク

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