5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

イメージで描く!

328 :スペースNo.な-74:04/02/20 13:36
生み出されるパターンの量、幅ねぇ…
絵描きなんて所詮、作画担当するだけの職業なんだから、
デザインや場面構成やキャラデザ、演出なんて、人に任せても構わないだろうに。
全部程々人並み以上に出来るのに、作画作業に忙殺されて中途半端なアマチュア作品作ってる方が幸せなんだろか。

イメージで描こうなんて、アドリブでなんでもかんでも済ませたい気の短い人の願望だよ、所詮。
そりゃ描けて当たり前の方がいいさ。
だけど、描けたからって絵が巧くなる訳じゃない、いい絵が描ける訳でもない、
逆にそんな所に拘ってるせいで、地道な設計とか、下準備がおろそかになる人だった一杯いる。
絵描いてて、何かに拘れるってことは、同じくらい、どっかで手を抜いてるってことで…
頑張れば頑張った分だけ、同じ志向の人よりは抜きん出るけど、
それ以外の人から見ると逆に応用が利かなくなっていってたり…

何事にでもイメージが潤沢で、それで器用に絵描けるのはいいけど、
絵を描くためだけにイメージを訓練するってのは、目的性が甘くないか?って言いたい。
イメージで描くことが目的なんじゃなくて、イメージでも描けること、それ以外のこともイメージ出来るのが大事。
イメージで描くもののパターンが限定されなくなるって言ったよね?
イメージは絵だけに限定して使うものでもないよ。描くもの限定して演出やストーリーやキャラデザに労力割り振ったっていい。
そっちにこそ、イメージ出来る脳味噌は役に立って来ると思う。

>>元々そういうふうにイメージで描いてる人でも、「過去にイメージして作ったパターン」だけで
>>描くようになるとだんだんイメージがき出来なくなっていくし。
これが良いことは悪いことかは、人がとやかく言うものじゃない。

154 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)