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イメージで描く!

1 :スペースNo.な-74:03/11/14 22:55
やはり絵を描く上で一番重要なことはデッサンや模写よりもイメージすること
脳内にいかにして映像を作り出すか、そしてその映像をいかに紙に起こすか語ってください

537 :スペースNo.な-74:04/04/03 21:03
イメージで描くなら家でウジウジしてないで花見でも行けよ!
行ってコスモ(小宇宙)を感じるんだ。
そしてコスモを絵に向けて爆発させろ。
実物以上の、自分の感じた本物を描くんだ!

成功を祈ってるぜ。グッドラック!

538 :スペースNo.な-74:04/04/04 02:33
杉森建ってずいぶん絵柄変わったなー

539 :スペースNo.な-74:04/04/09 22:43
>>535
否!
ブロックじゃ骨格の把握は困難だ
俺、経験者だから・・・。
横着せずに骨を真正面から学ぶことだ。

540 :スペースNo.な-74:04/04/13 19:29
上達するために、ただ書くだけって駄目だと思わない?
上手いひとは、何故そんな要素を持っているか。
(いくつもパターンを持っているとか、イメージで書けるとか)
そういういっこの事を数多に取得してけばいいんじゃないか?
まぁ、それだけじゃおかしな絵になったり、バランスは解らずじまいで
最悪とかになっちゃうから、そのへんは他のひともしてるような
バランスとったり、全身書くっつー練習とか。

俺の理論は間違ってるか?

541 :スペースNo.な-74:04/04/13 20:05
確かにただ描くだけじゃ使えないな。
(かといって分析するだけでもいかんけどね。)

いっこの事を数多に取得するにも、
バランスの取り方とかを分けて考えずに
上手い人の観察やら模写で得ていけば
いいんじゃない?

542 :スペースNo.な-74:04/04/13 22:36
好きな絵師がいるってことは良いことか?
すごい好きな絵師がいて、同じように描きたいのに。
計ったりしないと同じように模写できん。

てか、その絵師が持っているもの(能力)が欲しい。
なんか、ウマーな人の絵を見ていて「こういうことを理解してるから、こんな風に
描けているんだな〜」って思う瞬間ないか?
でも、それの取得方法がわからない。
漏れの好きな絵師のひとは、色塗り?がとても上手。
デッサンわかっている感じなの。こう塗れば、ここが窪んで
いるように見えるとか光の入り方とか・・もう。
どうすれば同じになれるの・・

543 :スペースNo.な-74:04/04/13 22:53
デッサンやりゃあいいじゃねぇかハゲろヴォケ

544 :スペースNo.な-74:04/04/13 23:21
>>542
543が答えてくれてるね。
542自身も文中に自分で答え書いてるじゃん。

「デッサンができていない」ことが分かっているのなら
デッサンを真剣にやるべきだとオモ。
(手をみてデッサンするなら、小さいシワまでしっかり描くこと)

まずは観察力を養い、読み取る力を付けて。
この力が伸びれば、ある程度描けるようになるハズだよ。
ガンガレ!

545 :スペースNo.な-74:04/04/13 23:52
誰だって何年もかけて上手くなってきたんだから
数ヶ月で見違えるように上手くなりたいなんて思わない方がいい
死ぬ気で頑張れば見違えるかもしれんが
何年もかけなきゃ習得できないこともある

546 :スペースNo.な-74:04/04/13 23:54
計ったりしなくても枚数こなしてりゃ
模写はいずれ同じ様に描ける。

547 :スペースNo.な-74:04/04/14 08:28
ハイライト表現やアニメ塗りはデッサンするより、模写しまくったほうがいいだろ?
上手いエロゲの絵を1作分光源の位置を考えながら模写しる。

548 :スペースNo.な-74:04/04/14 10:52
>>547
ハイライトの場合、デッサンとかで立体を把握する練習もしておいた方がいいと思う。

個人的な経験だけど、模写で上手くできても自分の絵に取り掛かると上手くいかない、という状況を
打破したのは立体を把握できてからなんで。

549 :スペースNo.な-74:04/04/14 18:17
ところでさーなんでデサンの話になってんだよ。
イメージスレなのにw

イメージ力を鍛えるのってほかの練習より外れが無いとおもうよ。

550 :スペースNo.な-74:04/04/14 21:46
まずは瞑想だ

551 :スペースNo.な-74:04/04/14 22:29
>>548
それは最低条件だな。
例えば、月は球体で、太陽(光源)の位置が変わるから満ち欠けする。
それが球体部分のハイライトの基本ラインだ。
それを理解した上で、プロのアニメーターがどうやってるか研究する。
いつまでもデッサンだけやってたら進まない。

552 :スペースNo.な-74:04/04/14 22:31
しまった。月は違うな。地球の影だ。
まぁ、例えは間違えたがそんな感じだ。

553 :スペースNo.な-74:04/04/14 23:16
地球の影は月食じゃねぇのか?
>551で合ってると思うが。

554 :スペースNo.な-74:04/04/15 01:02
小学生の学力低下のせいで
月の満ち欠けは地球の影のせいって
答えた小学生が多かったらしいな。

>>552はタイムリーな間違いをしてくれる。

555 :スペースNo.な-74:04/04/18 14:29
このスレ読んで、「目をつぶりながらイメージを描く」
ってのをやってみたんですが、例えば人物の顔の部分を描く時など
輪郭だけ、イメージに沿って描けば良いのでしょうか?

目など中身を描こうとするとずれてしまい、輪郭から続けようとしても
ずれてた位置からのスタートになってしまい、滅茶苦茶になってしまいます。
大まかな形が起こせればそれでいいのでしょうか?

556 :スペースNo.な-74:04/04/18 22:13
>>555
目をつぶりながら描くのはイメージを線にするという作業をもってして
イメージの明確化をすすめるための練習だから
繋がりが変でも位置がずれてもキニシナイ。

557 :スペースNo.な-74:04/04/19 02:36
>>556
なるほど、良く分かりました。
曖昧ながらイメージは浮かんでたのですが、それ通り描けてないので焦ってました。
ちょくちょくこの方法も試してみます。

558 :スペースNo.な-74:04/05/12 14:01
イメージ鍛えるって理論で説明できないところがあるからなんだか。
とにかくひたすら見ないものを描く練習でいいのか?昨日の「ぷっすま」みたいな

559 :スペースNo.な-74:04/05/12 14:13
これは作曲の話なんだが、昨日あたりの新聞に出てた。
「知っている人は、教わらなくてもどんどんできるし
できない人はどんなに教えてもらってもできない」
なのに徒弟制度とかあるのが面白い、っていう話だったんだが
・・・イメージもそういうもんだと思った。
できる人は、できない人が何をどうして苦労してるのか
全然わからんのだよな。息するのと同じくらい当たり前だから。

560 :スペースNo.な-74:04/05/14 10:16
スレの序盤に出てきた「毛がもげるほど努力した人」も一回降臨しないかな。

これだけは教えて貰いたい。ようは頭の中にある物を描く手法としては四角なり円なりどんな形が頭に存在するのか、あとは配置の程度を理解し紙の上に配置していく。ようは模写の延長みたいな。
これだと構造とか立体表現とか基礎ありきでのモノになるけど自分で出来そうだし納得もいく
もしくは頭の中にある絵をなぞっている様な感じなのか…


561 :スペースNo.な-74:04/05/18 12:17
あげ

562 :スペースNo.な-74:04/05/18 17:54
イメージで描けっていうけどさ
イメージが浮かばない奴もいる


自分の絵って何?

563 :スペースNo.な-74:04/05/18 17:55
君はこのスレ向きじゃないね

564 :スペースNo.な-74:04/05/19 00:17
それ以前にポーズが思い浮かばない場合はポーズ集買うべきかね?

565 :スペースNo.な-74:04/05/19 02:11
まず頭を鍛えれ

566 :スペースNo.な-74:04/05/19 11:01
ポーズならテレビや映画で動いてる人間見れ
あと全身出てるファッション雑誌も使える
ポーズ集のポーズなんてほとんど役に立たんよ

567 :スペースNo.な-74:04/05/21 05:04
見て絵にしたい意欲がかき立てられるポーズが満載なら

アタリ。

映画のチラシとかならタダだしレイアウトや構図の勉強にもなるからマジおすすめ。


568 :スペースNo.な-74:04/05/21 05:58
何かいたから読み返してみたけど
nisinaわかんね
描くときイメージで削りあげて整えて形式的リアル追求するより
感覚が躍り出るような筆致で絵の独自な旨味を見せろってことかすら

脳内リアル画像をものにするためのイメージばかり重要視されて
脳内情感をアウトプットすることの意味が軽視されてるのが歯がゆいのか。

イメージで描くノウハウはある程度確立されたコツとして皆で語れても
描く本人にしか分からない因果律ってのはどうにもならんのかもなあ
崩れを矯正するよりも活かすアドバイス交換って脳板では希少だよね。

とりあえずスレ違いだが初心から見失ってはいけないことでしょうな。

569 :スペースNo.な-74:04/06/07 08:22
最近ちょっとだけイメージで描けるようになったよ。

何も無い空間と対象物(キャラとか)の輪郭線だけを捕らえて描く、空間を描く方法と
描いてる途中に何も無いところみて絵(キャラ)を妄想する力(? を合わせて
目に見えるまま輪郭を描いていく感じ。

一部しか成功しなかったけど、「ホントに俺が書いたの?」って感じのシルエットが出来た。
なんか妄想するのが億劫で次を描く気が起きないけど、この方法で頑張ります。


570 :スペースNo.な-74:04/06/08 19:05
ttp://homepage1.nifty.com/~westvill/column.html

このスレの良い道しるべになると思う

571 :スペースNo.な-74:04/06/09 14:56
イメージ描きは初級レベル
高度なことやってる人は思考も手順ももっと複雑化してるよ
それでも実用できてしまうのはものすごく効率がいいから
慣れてしまえばほぼ無意識に実行できる部分があるからね

572 :スペースNo.な-74:04/06/09 16:04
>>571
それぐらいになるのにどれぐらいかかった?

573 :スペースNo.な-74:04/06/10 00:05
おいおい普通は数えるのが無意味なくらいかかって習得するもんだぞ?

574 :スペースNo.な-74:04/06/10 04:43
>>571
意味がよくわからん
具体的にはどんな風に?
簡単に習得可能とは思わんが、高度な奴は何が出来るのか説明してくれ

575 :スペースNo.な-74:04/06/10 11:00
>574
資料ゼロでもたくさんバリエーション持ってて
いろいろ描けるってことだと思うが

576 :スペースNo.な-74:04/06/10 11:00
俺も意味がわからなかった
571は569に対してのレスなのかな?

577 :スペースNo.な-74:04/06/10 14:15
ttp://cacazan.com/sarugabox/box040213.htmlの
rakugakiMaking002 と Making001

578 :スペースNo.な-74:04/06/10 21:01
……んだよ……こんな形式開けねえよ……わけわかんね
クイックタイム入れてねえし。もうちっと考えてうpしろよな。
おまえの環境が全てじゃないんだから。

>>571はアタリの取り方とか補助線とか人体モデルとかラフを描く前の準備とか
描くときの自分なりの法則とか、そういうものと指しているんだと思った。
長年の積み重ねで、そういった『自分ノウハウ』を得て来ていて、
単に頭にイメージを思い浮かべてそれを写し取るなんて手法は
安定しない上に、返って時間がかかるって言ってるんでしょ。
俺もそれには同意だよ。構図を考えたり大まかなアタリを取るときには
イメージって必要だと思うけど、そこからちゃんとした絵を煮詰めるときに
いつまでもイメージだけに頼っていたら、ヘタレ絵から脱出できないと思う。

579 :スペースNo.な-74:04/06/10 23:23
寺田克哉はこういう技術のトップクラスだろうな

580 :スペースNo.な-74:04/06/11 01:34
(*´д`*)

581 :スペースNo.な-74:04/06/15 07:22
昔のイメージ描きしてたウマ絵師に聞きたいな。

頭のイメージを正確に出すために やっぱりデッサンは必要なの?
あと、頭に浮かんでる映像は 紙に落とすときの絵なのか、実写のような空間なのか。

たぶんデッサン(形を取るやつ)やらせてもうまく描くんだろうな・・・ デッサンもかなり重要なのかな。

582 :スペースNo.な-74:04/06/15 19:17
形を頭に覚え込ませる点で、デッサンは重用に思います。


583 :スペースNo.な-74:04/06/15 19:25
バリエーションをつけるためには
デッサンやるのが一番早い

かなり重要ってか、それがないと話にならんでしょ
決まった角度しか描かない絵師は別だが

584 :スペースNo.な-74:04/06/15 20:20
デッサンは基礎であり土台であって
ちょっとリアルにしつつ二次元の上手い絵を描くためのものではない。

585 :スペースNo.な-74:04/06/21 00:02
>>577
それってあんたが描いた奴?
この板にこのレベルの人がいるとは思わなかった。

586 :スペースNo.な-74:04/06/21 00:48
>>442 >>579 でも上げられてる、寺田克哉って有名な人

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