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ペン入れってどうすれば上達しますか? 3本目

1 :スペースNo.な-74:04/03/16 12:29
日々是精進

前スレ http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1051863316/l50
前々スレ http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/999425744/

関連スレ
ペン先って何使ってます?(2本目)
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1037703455/l50
マンガ用画材について<5>
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1073311835/l50

2 :スペースNo.な-74:04/03/16 12:43
    ( ̄ ̄)              
   _)  (_
  ヽ|  ・∀・  |ノ  墨汁マンが黒々と>>2GET!
   | 開 明 |
   |____|
     | |

3 :スペースNo.な-74:04/03/16 12:45
1乙

4 :スペースNo.な-74:04/03/16 18:27
>>1


5 :スペースNo.な-74:04/03/16 18:42
>1乙

6 :スペースNo.な-74:04/03/16 20:29
画鋲マンっていうのはいないのか。アレンジしてなんとか作れるだろう。

7 :スペースNo.な-74:04/03/16 21:49

・T・ 画鋲マ・・・

8 :スペースNo.な-74:04/03/16 21:51
ワロタ

9 :スペースNo.な-74:04/03/18 20:34
前スレ引きずってごめん。
切り張りで段差が出るんじゃって話だけど、
コマに沿って切り張りしてたら問題ないような?
枠線で重なるから。

10 :スペースNo.な-74:04/03/18 21:04
たしかにそれなら影は出ないね。
自分は枠線ないコマとかけっこう多いから、そうはいかんが。

製版の時にピントがずれたりするから
あまり重ね貼りはしないほうがいいって話をしてた
印刷屋もあったけど、その程度じゃ影響ないのかな。
(それを言い出したらトーンやらセリフ貼りやらもあるしなー)

11 :スペースNo.な-74:04/03/18 21:28
まとめサイトで、情報開示と真相究明を求めるWEB署名が行われています。
N議スレ等での提案から始まり、3/11の朝に設置されました。その夜に関連スレへの
告知が始まった時には僅か7名だった署名が、とうとう500名になりました!
多くの方々の行動が、事件解決への力となる事を信じます。

引き続きご協力をお願いします <m(__)m>

まとめサイト:三重県四日市尾平ジャスコ冤罪事件
http://mindcom.hp.infoseek.co.jp/
情報公開請願署名のページ
http://cgi.f33.aaacafe.ne.jp/~mindcom/index.php

12 :スペースNo.な-74:04/03/18 22:55
超初心者ですけど、線の太さがをラツキなく引くにはどのようなやり方がいいのでしょうか?

13 :スペースNo.な-74:04/03/18 23:01
>>11
どうもありがと。
そうか、やっぱり一応控えた方がいいのかもね〜。


14 :スペースNo.な-74:04/03/18 23:17
>12
バラつきなく?かな?

‥‥練習するのがいいんじゃないかと思うんだよ。マジで。
ペンじゃなくて溝引きの練習をしたとき、B4のケント紙にびっしりと
1時間くらいかけて溝引きで線を引いた。あれでかなり手の使い方がわかったから。
とりあえず線いっぱい引いて、力の入れ方をおぼえてみるのが吉かと。

15 :スペースNo.な-74:04/03/18 23:19
>>11
ペンに慣れる
というやり方がいいと思う

16 :スペースNo.な-74:04/03/22 02:38
つけペン練習の時、どんな紙使ってますか
さすがに原稿用紙はもったいないよね



17 :スペースNo.な-74:04/03/22 02:53
>>16
昔自分が同人を書き始めた頃は、何百枚か入った安いコピー用紙を買ってきて練習描きしてた。
一週間で全部使い切るつもりで。半分は全部横線を何本も描いてた。初めのうちはへったくそだったから凄い勢いでペン先が潰れた。
だんだん綺麗に書けるようになってくると嬉しくて堪らなかったよ。
あとの半分は人物をパーツごとや全体を描きまくった。
それを何回も繰り返し繰り返し。

18 :スペースNo.な-74:04/03/22 05:04
>16
原稿用紙にやってます。というか練習ってあんまりやらなかった。
初めてつけペン使ったのが小2だったのもあるけど、何も考えずに落書きしてた。
(でもその頃は原稿用紙の存在を知らなかったのでその辺の紙でやってたっぽい)

19 :スペースNo.な-74:04/03/22 13:18
練習ならその辺の紙でいいわな。DMの封筒破ったのや広告の裏とか使うよ。
コーティング掛けて有るやつは乾きにくい&ちょっと感覚違うけど使えんでもない。

20 :スペースNo.な-74:04/03/22 14:43
学生時代、講義を証券用インク&つけペンでノートしていたことがあったな。
練習と、後でマーカー引く用に。
(ノート持ち込み可の試験が結構あったんで。)
だから、普通のノートでも「練習」はできるよ。
鉛筆並みに使いこなしたければ、普段鉛筆代わりに使うのが一番でね?

21 :スペースNo.な-74:04/03/22 17:19
なんか18世紀のヨーロッパの人みたい。つけペンで講議受講。

22 :スペースNo.な-74:04/03/22 17:24
いっちゃん衝撃だったのは、板書された数式を何十行も写した後、
「あ、間違ってますね」
と一気に黒板消しで消されたときだ罠

23 :スペースNo.な-74:04/03/22 18:38
そらシャーペンでうつしてたって萎える罠w

24 :スペースNo.な-74:04/03/27 16:58
レスありがとうございました
自分100円ショップのらくがき帳に描いていたので
あたりまえですが、滲むわ、繊維挟まるわで・・・
ちなみに普通の人が大学ノート使うような場面でも
版の小さいらくがき帳を使用
ノートとコピー用紙試してみます
あとその辺の紙も再利用

25 :スペースNo.な-74:04/03/27 17:18
>18
やったやった。
消防だから、計算用紙とかが「真っ白でツルツルだからマンガ向きの紙」だと思ってペン入れしてた。
でもあの頃って気が短かったから、すぐに生乾きのペン入れ後をこすってしまって(υ´A`)マズー
…まだ模造紙とケント紙が最適とか入門書に書かれてた時代だ。

26 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:02
どれだけ描いても線がガタガタになるんですが・・・どうしたらいいんでしょうか
ペン入れ以前の問題なんですが・・・(鉛筆とかでもガタガタします
早くフリーハンドで綺麗な線引きたい・・・

27 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:06
ユックリペン入れしてるからじゃない?
素早く一気に線引いてもヨレヨレになるんなら、手の病気か机がガタガタかのどっちか

28 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:17
素早く描いたら描いたで、ズレます(;´Д`)力みすぎなのかなぁ

29 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:44
止めたり流したりするタイミング掴めてないだけじゃない?
引くべき線をイメージしてその通りに手を動かせばそのうち馴れる

30 :スペースNo.な-74:04/03/28 15:46
はい、も少し頑張ってみます・・・

31 :スペースNo.な-74:04/03/29 00:04
手はペンを持って固定しているだけにして、軽く脇締めて腕全体使って描け。
多分意識しないと入りと抜きで線が震えると思うけど、
親指、人差し指、中指、手首、全部使って最後まで気を抜かずに引く。

多分紙面に押し付ける力の強さに対してペンを支える筋肉がないんだと思う。
筆ペン使ってみれ。筆をコントロールできるようになれば大分変わる筈。
ゆっくり引いても綺麗な線は引けるよ。

32 :スペースNo.な-74:04/03/29 00:06
みなさん髪の毛はどんな風にペン入れてますか?
私は少女漫画風の細かい髪の毛を描くのだけど、
26タンみたいに「素早く線を引くとずれる、ゆっくり描くとガタガタ」になりがち。
きれいなサラサラ髪を描いてらっしゃる方がいたらどれくらいのスピードで線を引いてるのか
参考までに教えていただきたいです。

33 :32:04/03/29 00:08
は、>>31で答えは出たようなものかも…ログ取得し忘れ_| ̄|○
私は特に入りが下手。もっとゆっくり引いてみようかな

34 :スペースNo.な-74:04/03/29 09:25
小畑健はクロスしたとこはホワイトで消して、綺麗に仕上げてるらしいから、多少のズレは気にしなくていいんじゃない?

35 :スペースNo.な-74:04/03/29 14:02
綺麗にペン入れするのには、ペンの持ち方って関係してくるんですか? 大体の人は親指、人指し指、中指でペンを支えてると思うんですが、私はさらに薬指を使ってペンを支えるような持ち方してるんですけど…。

36 :スペースNo.な-74:04/03/29 14:49
>26,>32
鉛筆でもがたつく人の場合、そもそも筆記用具類のコントロールをする筋肉が弱い場合がある。
字もガタガタで下手に見えちゃう人の場合はそれ。
ペン習字でなんかあったよね?指のトレーニング器具。
あれ、試してみたらどうだろう?

37 :スペースNo.な-74:04/03/29 20:27
良スレじゃのう。すごく参考になります。

38 :スペースNo.な-74:04/03/29 22:02
今発売中の小学一年生準備号に
えんぴつを正しく持つ機具が付録でついてくるぞ

39 :32:04/03/30 00:21
鉛筆ではがたがたになることはないです。
やはり練習不足か……。
エー缶は私も気になって資料取り寄せたりしてました。
「頭の中のきれいな字をそのまま書けるようになる」ってそのまま絵に置き換えたら
かなり(゚д゚)ウマーな感じ。

40 :スペースNo.な-74:04/03/30 00:43
やっぱり絵と字じゃ複雑さが違うから
そのまま絵に通用するとは思えないな。

41 :スペースNo.な-74:04/03/30 01:46
エーカン持ってるよ。
多少指のコントロールは良くなるかも知れないけど
腕で描く癖はつかないのでそれだけじゃだめぽ。
あと、やっぱり完成図をイメージするのは頭だから
頭にヘタレ絵しか浮かばなければそれなりにしかならん罠(w

42 :32:04/03/30 04:40
あーやっぱりそうだよね。
でも面白そうで気になってたんです。何年か前の話だけど…。
とりあえず、ペンでゆっくり線を引く練習してみます。
試しにやってみたら結構いい感じに絵が変わって見えました。

43 :スペースNo.な-74:04/03/30 07:09
ペン軸によっては、ペン先がぐらついて線が安定しないこともあるよ。

髪の毛の線を、下書き線に命中させるのは、数をこなせば
ある程度ははずさなくなる。
あとは修正だなぁ

44 :スペースNo.な-74:04/04/03 07:19
何度も同じ所を引くのは全然駄目なんですよね?

フリーハンドで引けないから定規で全部引こうかなぁ・・。

45 :スペースNo.な-74:04/04/03 09:50
ダメってこたないよ。
ただ、スピード的に限界があるのと、勢いが死にやすいてだけで。
俺は顔の輪郭とかデリケートなとこは線重ねて繋いで、
その他の要求精度の低いところはぐいぐい引いてる。
線繋いで描かないと出ない味てのもあるから、結局は自分の出したい線と相談でそ。

46 :スペースNo.な-74:04/04/06 01:42
全部 定規で行こう!って気になった。

47 :スペースNo.な-74:04/04/07 17:16
>46
それは曲線も全部っつーことですか?
プロテクターもの描いていたのでテンプレ必須でしたが
はげしく時間がかかりますよ・・・
パソコン上でパス使ったほうが早い気も。

48 :スペースNo.な-74:04/04/09 14:16
本当に、ここのみんなからすればごく当たり前のことなんだけど、
昨日初めて原稿用紙を「回転させて」描いてみた。
今までは線を引きにくくてもそのまま無理矢理描いたりしていたので
なんというか漏れの中でピューリタン革命並みの革命が起こったような気持ちだたyo(゚∀゚)
あと、今まではティッシュ自体を濡らしてペン先を拭いていたんだけど、
ちゃんとこまめにジャバジャバと水洗いをしたらペンタッチも綺麗になった…ような気がする。
やはり基本は大事なんだよな〜と勝手に納得してますた。

ところで、少し前に赤豚都市で買ったゼブラの18本入り丸ペン(Aのほう)が
なぜかペン軸に差し込みにくい。(ちなみに軸はタチカワ)
どうやらペン先の方が軸の差し込むところより狭いみたいなんだけど、
ほかにもこんな人いますか?不思議だ。

49 :スペースNo.な-74:04/04/09 15:04
漫画入門書には当たり前に書いてあることだけど、
ペンの練習は数を書くこと。
入りと抜きを意識しながら、直線を引けるように。
フリーハンドで円が書けるように。
手首は固定して、ヒジや型を支点にして書くと
綺麗に書けるとか描いてあったような気がす。

全部ウケウリだが。

50 :スペースNo.な-74:04/04/09 16:21
もう四半世紀ペン使ってるけど全然綺麗にならないな。
しかもそのうちの15年は「仕事」で描いてるのにさ。
アシ時代の同僚はペン持って間もないといってたが
凄く綺麗な線引いていた。
線の美しさも才能のひとつだと知った。努力だけでは手に入らない。
ちなみに練習はもちろん大切だが、自分にあう道具を探すのも大切だよ。
ペン軸、ペン先。これを変えるだけでタッチががらりと変わる。
ちなみに私はスクールペンなら綺麗な線が引ける。
でもスクールペンの硬質かつ均質な線がどうしても好きになれない。

51 :スペースNo.な-74:04/04/12 09:37
質問です!
髪の毛が光ってる部分のあのギザギザのペン入れの方法なんですけど、
ペンは何を使えばいいんですか??
ググって調べたんですが、筆ペン風サインペン(先がスポンジっぽい)
ってやつ一つしか結局見つからなかったでえす。
その筆ペン風サインペンは既にテストしていて、確かにこれが一番それっぽく
描けるんですけど、インクが墨っぽいせいか色が薄いんですよねー
薄いまんまで大丈夫なんですかね?それとももっと濃い筆ペンまたは筆ペン風サインペン
を探して購入するべきなんですかね?それとも丸ペンかGペン、はたまたホワイトを利用
して描くものなんですかね??????
やぱいっす!誰か教えてください!お願いします!
ついでにきれいなギザギザの描き方のコツもあればお願いします!

52 :スペースNo.な-74:04/04/12 10:50
筆ペンより面相筆だと思うけど。
まあ、実際好き好きだが。
入り抜きは練習すれば上手になる。

すっごい細かい人の中にはつけペン使ってる人もいるけど
時間かかるよ。

53 :スペースNo.な-74:04/04/12 11:41
筆が使えるならお奨めは面相ではなく「削用筆(さくようふで)」。
ググってみ。


54 :スペースNo.な-74:04/04/12 11:49
>>51
毛筆タイプの筆ペン(500円前後から)が多いんじゃないかな。
ちなみに「髪の毛が光ってる部位文のあのギザギザのペン入れ」
は「つやベタ」と呼ばれています。
つやの部分は、白く残すことが多いけど、ホワイト筆で
いれる人もいるし、人それぞれでなんともいえん。
出したい雰囲気によって道具を変えればいい。

薄いインクで印刷に出るかどうかは、薄さや印刷屋の技術にも
よるので、やってみないとわかりません。

頭の形や髪の毛のカーブしている部分に
白いとこをもってくると、それっぽく見える、、、かな?

55 :スペースNo.な-74:04/04/12 19:17
毛筆タイプの筆ペンって使える?
上からホワイト塗るとピンク色になるから嫌なんだけど

56 :スペースNo.な-74:04/04/12 21:57
「顔料インク」タイプを使うべし。

染料タイプは、ブリードプルーフホワイトとかネオピコホワイトとか
リキッドペーパーとかコピックオペークホワイトとか
アイシースーパーホワイトとかペンタイプの事務用修正液とか
じゃないときえないよ

57 :51:04/04/12 23:03
>>52
面相筆って言葉は初めてだったのでお店に行って探したんですが、
どうやら普通の細い筆のようですね。筆ペンもつまるところ面相筆ってことなんですよね?
面相筆って書いてある商品は全部つけペン用だったんだけど大きな文房具屋
に行けば何かいいものがあるのかな?ありがとうございました。
>>53
さくようふでをググってみましたがどうもよくわかんなかったんで店で探してみましたが
どうもそれらしい名前がなかったんで憶えておいて今度大きい店に行った時探してみます。
ありがとうございました。
>>54
あーこれがつやベタって言うんですね・・・なんか使うタイミングが難しいな
うーん人それぞれなんですね・・・う〜〜 ありがとうございました。。

今テストを続けてるんですが
とりあえずつやベタは丸ペンの入り(抜きは安定してくれません)でやろうかな
と8割ぐらい決まりつつあるんですがサインペンの方がきれいにかけるし、
でも入りにもギザギザにシャープさはないけど漫画っぽい雰囲気がでるし
・・・どうしよ

58 :スペースNo.な-74:04/04/12 23:10
>51
>筆ペンもつまるところ面相筆ってことなんですよね?

ちがうと思うが。
とりあえず、ひたすら描いて数こなしたほうがいいと思う。
相当な初心者さんみたいだし。
最初から絵のスタイルなんぞ決められるもんでもないし。

59 :スペースNo.な-74:04/04/12 23:21
>>57
「削用」「削筆」
という別名もある
面相筆は面相筆。
筆ペンとは別物。

○ペンでやってもかまわないと思うが、はげしく時間が
かかりそうだな。
ガンガレ

60 :スペースNo.な-74:04/04/13 11:50
つやベタは昔、丸ペンでやってたなあ。
アレやると頭1つで丸ペン先逝かれるから、そのうち筆ペン>細筆になった。

61 :51:04/04/13 17:44
>>58
違うんですか。わかりました。
はい、初心者です。初めてちゃんとしたものを作ってます。
たしかに迷ってても時間の無駄なのでもう原稿にペン入れを始めました。
60p弱の漫画で既に下書きに2ヶ月を費やしてますんで。1日1枚って・・・
とにかく完成させることが練習だとおもってがんばります。
>>59
削筆ですね。探してみます。
実際に丸ペンで一コマやりましたが実感として時間かかるなーと思いました。
大きいコマでは、普段は日光を使っているのをゼブラに変えてやってみると
多少楽になったような気がします。。。。ゼブラ2本しかないので今から買って来ます

62 :スペースNo.な-74:04/04/13 19:17
ちなみに筆を使うなら安物買いはしないこと。
私のお薦めはナムラ。というかいづみや(Too)とセカイ堂くらいしか
比較対象できないんだけど、とりあえずセカイ堂は問題外。

63 :スペースNo.な-74:04/04/13 21:28
削用筆は日本画用の筆。
大きめの画材店に行ったら売ってるよ。

64 :スペースNo.な-74:04/04/14 20:13
モノクロ原稿のつやベタくらいだったら、割り切って
ナイロン筆でもいいっちゃいいんだけどね。
手塗りのカラー原稿のときは、やっぱりいい筆はいいなーと思う。

65 :スペースNo.な-74:04/04/14 20:29
悪いが64に賛同できない。
モノクロ(墨orインク)とカラー(インクor他の画材)の画材の違いで
筆まで違うクラスのものでオーケーとする理由がわからない。
だって明らかに仕上げのクオリティは落ちるもの。
安い筆は描きにくいし穂先も揃わない。
モノクロ原稿の仕上げは多少ラフでも良い、という意味なら
それは一つの考え方だから、まあ納得だけど。
しかし、カラーとモノクロとどっちが実際に描く量が多いかといえば
圧倒的にモノクロ原稿なわけで、めったに使わないカラー用筆より
普段使いのベタ用筆にこそ金をかけた方が良いと思うが…
ていうか、そもそも最初の質問者(51)がどこまでツヤベタのクオリティを
求めているかで、話も変わってくる気がするけどね。

あとカラー原稿に使うのは、彩色筆等穂先の柔らかいものが主だと思う。
ベタ用筆とは元々違う物だよ。


66 :64:04/04/14 21:44
モノクロでも、ラフでかまわないとは思わないよ。
でも、二値にしてしまうものなので、とにかく精密に描画できることが
一番大事だと思う。
そこだけ追求するのであれば、最近のナイロン筆は侮れない。
高い筆は、カラーだろうとモノクロだろうと良いとは思うが
手入れに失敗するとあっという間にダメになるので
手入れに時間をかけたくない人は、そこそこの品質のナイロン筆で
いたみはじめたらさくっと交換するというやり方もあると思う。
水含みの点では、どうにもならない点があるので、微妙な
色のボカシなどのあるカラー原稿は、ナイロンじゃきついなと
思うことが多いよ。

67 :スペースNo.な-74:04/04/14 22:11
最近のナイロンはものによってはいいからねー。
ナガノがタミヤかなんかの筆使ってたな。

自分もベタものは手入れおこたって(つーか、忘れて)
駄目にすることがあるんで、ベタ筆に1000円以上は出さない。
カラーは筆跡が出るから、いい筆じゃないとってのは同意。

昔のことなんだが、「毛の脂がおちるから筆はお湯で洗うな」って言われた。
これホントなの?

68 :スペースNo.な-74:04/04/14 22:15
カラーは思い切ってCGでやるのも手だけどね。
CGは手入れの必要がないから凄い楽。

69 :スペースNo.な-74:04/04/15 00:50
筆ペンでいいよ、筆ペンで

70 :スペースNo.な-74:04/04/15 01:21
>>67
時々リンスしたほうがいいとは言われている。

71 :スペースNo.な-74:04/04/16 20:57
自分、ツヤベタは100ちょいの安物ナイロンでやってるよ。
他人よりも髪がツヤツヤって強調されてるキャラを描いてるけど
そこそこ綺麗にやれてるかな、と思う。
筆は全然使えなかった。

72 :スペースNo.な-74:04/04/17 22:27
カラーの筆はダイソーのナイロン筆(一番細いやつ)を使ってるよ……w
これが意外と自分に合うんだよな……。
ダイソーに行くたびに買い占めてる。
ダメになったら予備が沢山あるので、思いっきり使える。
それでも結構もつよ
ホワイトの筆も500円くらいのを使ってる
つやベタは筆ペン

高価な筆を使ってみたいなと思うけど
今のままで満足

73 :スペースNo.な-74:04/04/18 10:32
筆ペンで充分綺麗に描けてるから高い筆は要らない。
ナイロンだろうが高価な筆だろうが、つまりはそれで自分が
美しい原稿を作れさえすればいいのだ。
社会人ゆえ筆を洗ったりなんかしている時間が惜しいというのもあるけど

74 :スペースNo.な-74:04/04/18 12:05
>72
自分もダイソーの筆愛用中。
あれめちゃめちゃイイよな。

75 :スペースNo.な-74:04/04/18 17:18
すごい初心者質問で申し訳ないのですが
ペン入れする際に手は画面から浮いてるものなんですか?
今まで髪に手を置いて手首でペン入れしてたのですが
上のレスを見たら腕で描くと書いてあったので…

76 :スペースNo.な-74:04/04/19 02:45
手を置いても腕つかってかけるでしょ

77 :スペースNo.な-74:04/04/19 12:02
…それ、「腕使って描く」とはいわないから

>75
それ「ペン入れ」のこと?筆、もしくは鉛筆の扱いじゃなくて?
ペンには「圧力」が必要だから、手首浮かせると力がかけにくく
死んだ線しか引けなさそうだなあ

ペン以外と仮定して…
基本的には手首を置いてスナップきかせて描く方が線が安定する。
でも反面自由な線は引きにくいし、手首を支点に描くことになるので
長いストロークが出来ないんだな。
手首を紙につけたままずらしつつ描いたりするんだけど。
髪線が手首フリーの方がいいといわれるのは、「より自由な線が引ける」から。
しかしこれはシロウトにはオススメできない諸刃の剣。
上で筆談義が続いてたけど、習字したことあるなら感覚的にわかるんじゃないかな。
手首を支点に描くのは「小筆」の感覚、描線。
手首フリーは「普通の筆」のそれに近い。
より自由度が高くのびのびした線が引けるけど、訓練による
コントロールが必要なんだ。


78 :スペースNo.な-74:04/04/19 12:23
なんだっけ。
長い線は腕を使って肘を支点に描く、っていう話じゃなかったっけ。
小指はつけて引くけどなあ。
完全に浮かしてる人っている?

79 :75:04/04/19 19:39
すみません、言葉が足りませんでした…
多分>78が言ってる事でビンゴです。
小指はつけるんですね…アリガd!

80 :スペースNo.な-74:04/04/22 21:46
ドカベンの水島先生は浮かして描いてるって聞いたことがある

81 :スペースNo.な-74:04/04/23 00:55
ていうか俺小指付けるとやりにくいんだけど。
やっぱり指ぬき軍手とか着けてやるのかな。

82 :スペースNo.な-74:04/05/03 18:24


83 :スペースNo.な-74:04/05/04 05:07
そういえば、またタチカワの○ペン先、元の形に戻ったっぽい?
そうだったら嬉しいんだが。しかし近くでは小売でしか売ってない(つД`)

84 :スペースNo.な-74 :04/05/05 17:22
10枚くらいペン入れると肩凝りで頭痛がしてきて握力もコントロールできなくなります。
何か緊張して変な力が入ってるんでしょうか。
肩にサロンパス貼って手にはテーピングしてるんですが他に対策ありますか?

85 :スペースNo.な-74:04/05/05 17:25
ゲンコー10枚連続で書いたらそりゃ疲れるべさ。
休憩入れれ

86 :スペースNo.な-74:04/05/05 18:14
まめにストレッチするように。

酷くなると、腱鞘炎持ちになって俺みたいに泣く羽目になるから気をつけれ。

87 :スペースNo.な-74:04/05/06 10:32
最近はやり?のデューク某のウォーキング、けっこうおもしろいよ。
肩凝り用にも肩回しながら歩くやつがある。
部屋を行き来しながら10歩〜20歩で終わるし(片道三歩とかで)
全身を動かすので原稿中の気晴らし&ストレッチにおすすめ。
興味があったら本屋で立ち読みどぞー。

頭痛は眼精疲労もあるかもしれないが。
どっちにしても血行をよくするのが一番だよな。

88 :スペースNo.な-74:04/05/06 10:39
自分は普段全く肩こらないんだが
原稿やってると肩がこってくる。
何故だと思ったら机の上にトレス台乗せてたのが原因らしい。
高すぎて肩位置が上がるから肩こってたみたい。
試しにペン入れ時にトレス台外してみたら良い感じだった。
机と椅子の高さを変えてみるのはいかがでしょうか?

89 :スペースNo.な-74:04/05/06 14:06
急な角度の細い曲線が上手く書けない…どうしてもブレる。
ブレなかったとしても入りやヌキが太くなったりかすれたり大抵失敗する。
例えば少女漫画の繊細な髪の毛とか
本当に人間が書いているのか?
一本二本ならともかくあんな綺麗な線を何百本も手動で書く事が可能なのか?と思ってしまう
…書ける人間からすればそんなの基本中の基本なんだろうけど素人の自分から見たらすごすぎる。
もちろんあれは人間が書いているんですよね?道具とかじゃなく。
馴れなのはわかってますがなんかコツというか注意する点とかあったら教えてください

90 :スペースNo.な-74:04/05/07 00:00
>88
自分もそうかも!!考えてみたら結構姿勢に無理があるかも…
でも自分はトレースしないとペン入れできないので
最近売ってる薄いトレース台とか使ってみるといいかな…?

>89
スクールペンだと細くて長い線もシュッと入れてもかすれないし
ひっかからないからいいかも…てスクール位使ってますかね。すまそ。

91 :スペースNo.な-74:04/05/07 02:03
すいません、素人な物でよくわからないのですが、
ペン入れを全部定規でやったのですが、
1P、2時間も掛かってしまったのですが、

実際、普通に書くと、どのくらい時間が掛かるのでしょうか?

92 :スペースNo.な-74:04/05/07 02:19
絵柄による。

1P二時間なら、びっくりするほど長時間じゃないと思うけど。
背景もいれてだよね。

93 :スペースNo.な-74:04/05/07 02:31
背景などは真っ白です。

94 :スペースNo.な-74:04/05/07 03:29
>ペン入れを全部定規でやったのですが、

人物もか…?

95 :スペースNo.な-74:04/05/07 08:30
>>94
ワロタ

96 :スペースNo.な-74:04/05/07 08:34
これを使ったのであろう

ttp://store.yahoo.co.jp/yumegazai/ch-976136.html

97 :スペースNo.な-74:04/05/07 10:32
>>96
萌え

98 :スペースNo.な-74:04/05/07 16:54
>96
萌え・・・なのか?
それにしても今はこんなもんまで売ってるんだねぇ。
でもなんかそれ描きにくそうな気もするんだが・・・。

99 :スペースNo.な-74:04/05/07 18:37
アタリ用…なのか?用途がよくわからん(;´Д`)

100 :スペースNo.な-74:04/05/07 20:55
自動車やキッチンなんかのインテリア設計用だよ

101 :スペースNo.な-74:04/05/08 14:48
>>89
ペンで曲線を引く時は力を抜け、ってのをよく本とかに載ってるだろ?

肘を浮かして、肩で線を描く練習をしてみ。
手首はペンを持つ力以外は脱力系。肩だけで線を引く。
まっすぐな長い線や、曲線をいろんな方向で書いてみる。

で、その状態で紙の上のペンの感触がわかり、
引く線の初めから最後まで自分の意識が及ぶようになればほぼOK。

とは言っても、この辺は感覚的なものなのでわかりずらいか。
とりあえず、人間技の範囲である事は間違いないよ。



102 :スペースNo.な-74:04/05/08 15:23
手首は固定して描いた方がいいのかな、やっぱり

103 :スペースNo.な-74:04/05/08 20:42
('A`)

104 :スペースNo.な-74:04/05/09 00:55
スクールペンは確かに均一の線がかけるけど
どこまでも均一なのでそれ以上の技術は望めないと
アシ先の先生に言われますたが…
●ペン、Gペンでモノの質感がわかるように描けるまで
とにかく描きまくれと


105 :スペースNo.な-74:04/05/09 03:00
ならその先生の言うとーりにしたらいいじゃん

106 :スペースNo.な-74:04/05/09 03:22
質感の出し方は、線の強弱だけじゃないからね。
アミ、トーンテク、パース…いろいろな要素があわさって
その人なりの質感が出て、それが画風になる。

でも、こんなこと先生に言ったらいい顔されないので
>>204は真面目にGペンの練習をすること。

107 :スペースNo.な-74:04/05/09 03:24
しまった、>204がGペンのハードユーザーだったらごめん

108 :スペースNo.な-74:04/05/09 03:25
>>204はGペンガンバレヨ

109 :スペースNo.な-74:04/05/11 10:48
漏れはスクールのままがんばるよ

110 :スペースNo.な-74:04/05/11 19:59
俺はスクール水着でがんばるよ

111 :スペースNo.な-74:04/05/11 20:44
私はスクミズ仮面で(;´Д`)'`ァ'`ァするよ

112 :スペースNo.な-74:04/05/13 06:19
スク水仮面といえば林檎チャンは制服姿が一番萌える。

大暮みたいなタッチの付け方も憧れるが、なかなかマネできない。

113 :スペースNo.な-74:04/05/13 14:30
>112
あれはなぞって線の強弱付けてるんじゃないっけ?
ひとつ前のコミッカーズに載ってたような

114 :スペースNo.な-74:04/05/13 16:48
>112-113
5本に4本は希望通りの線が描けないから
今は描いた後になぞって好みの線になるようにしてるって書いてたね。
その号のコミッカーズ持ってるよ。

115 :スペースNo.な-74:04/05/13 20:36
っつー事は一回だけじゃなく何度も線を重ねているという事か。
ナルホドー('A`)

116 :112:04/05/13 23:14
大暮タッチの種明かしありがd
それをふまえてコミック(エアギアしか持ってない)見ると納得。
髪の毛もそう言う書き方してるね。固い感じがする。

117 :スペースNo.な-74:04/05/15 04:49
質問です。
自分は今まで、つけペンでペン入れをした事がありませんでした。
(鉛筆の持ち方がおかしかったので、不向きだと思い。)
ずっとハイテックなどのミリペンを使っていました。
先日、つけペンに慣れようと思い、色々なペン先を使ってみたので
すが、Gペンや丸ペンがすごい難しかったです。
カブラペンでならなんとかなるんですが。。
マンガの描き方の本などには、Gペン、丸ペン、カブラペンを使い分ける
方法が一番いいと描かれていますが、カブラペンオンリーはどうでしょうか?
何か不都合などがありましたら教えて下さい。
もし不都合があるのなら、早めにGペンなどに慣れたいので。

118 :スペースNo.な-74:04/05/15 06:15
>>117
カブラペンは線が安定するので使いやすい初心者向き
Gペンは柔らかいので線に強弱が付けやすい上級者向き
丸ペンは細い線が引けるのでGペンと併用されける事が多いですが、
筆圧次第で太い線も引けるのでGペンみたいな使い方する人も居ます。

それぞれ一長一短があるので結局、自分の使いやすい物を使うのが一番なんですけどね。

119 :スペースNo.な-74:04/05/15 09:01
あとは自分の求める絵柄によりけり。
少女漫画でオールGペンだと野暮ったいし
少年漫画でオール丸ペンだとパワーが弱い
まぁ、Gペンで丸ペン並みの細さを出す人もいれば
丸ペンでGペン並みの太さを出す人もいるので一概にはいえないが

120 :スペースNo.な-74:04/05/15 11:17
筆圧のある人なら、カブラでもけっこう抑揚のあるしなやかな線が引ける。

121 :スペースNo.な-74:04/05/15 18:43
直線をきちっと引くってのは基本だと思うので練習中。
定規使って引く時は肩を支点にして引くけど
フリーで引くと肘を支点にしたほうが確率がいい。
肘支点で線引きしてる人います??


122 :スペースNo.な-74:04/05/18 19:09
ノシ

123 :スペースNo.な-74:04/05/20 01:26
落書きとかのペン入れなら気負わず出来るけど、ちゃんとした原稿用紙となると途端にビビリに・・・
緊張すると駄目だな自分・・・

124 :スペースNo.な-74:04/05/20 02:15
慣れ

125 :スペースNo.な-74:04/05/22 07:28
皆さんに聞きたいのですがどれくらいの期間でしっくりくるようになりましたか?
目安が知りたいです。
もうGペンで線が引けなくて引けなくてマジ泣きそう。
フリーハンドで円を描くなんて永久に出来ない感じがするんですが…。

126 :スペースNo.な-74:04/05/22 10:24
>>125
つまんないこと考えてないで練習汁
原稿ガシガシやって数こなせば慣れるよ
ガンガレ

127 :スペースNo.な-74:04/05/22 11:48
>>125
>>126とかぶるけど、何も考えないでただペンを走らせる練習じゃなくて
イイ感じに線が描ける角度とか持ち方を探しながら手を動かすとよいよ。
何回も何回も。
んで、イイ角度と持ち方が分かったら、また何回も描く。

128 :スペースNo.な-74:04/05/22 13:45
試し描きはナルトをお薦めする
輪郭ギザギザ中渦巻き

129 :スペースNo.な-74:04/05/22 18:32
>>125
やったらやった分だけ比例式に伸びるんじゃなくて
ある日突然スッと上の段階へ行くことが多い。

130 :スペースNo.な-74:04/05/22 22:02
紙を掘るようなつもりで引いてみたり、紙をなでるようなつもりで引いてみたり
色々な力の加え方をして、紙から手に帰ってくる反動を覚えていくのがイイヨ。
ペンが紙に当たる角度がちょっと違うだけでも、描き味って全然違うから
とにかく量描いて体得汁!

131 :125:04/05/23 08:29
みんな叱咤激励ありがとう!がんばるよ!


132 :スペースNo.な-74:04/05/24 18:11
こんにちは。
筆圧が強すぎるのか、丸ペンでもすんごい太い線しか描けない。
少女漫画のような細〜い線が理想なんだけど、なにかコツはあるんでしょうか。
力抜いて描く練習してもいざ原稿になると太い線に…

133 :スペースNo.な-74:04/05/24 21:48
私、ペンの持ち方が変なので(ぎゅっと握り締めてしまう)正しい持ち方に
矯正中です。でも、もとのなごりで、どうしても薬指・小指に意識がいってしまう。
そのせいか、線がかすれるというか、点描みたいになっちゃうんです。
無理に筆圧高くするとクレヨンで描いたような線になってしまうし・・・。
・・・鬱です・・。

134 :スペースNo.な-74:04/05/24 21:58
諦めてその欠点を個性に伸ばせ

135 :スペースNo.な-74:04/05/24 22:16
かなり初歩的なことなんだけど、枠線はいつも一ミリで書いてるんだが、これってでかすぎるの?

136 :スペースNo.な-74:04/05/24 22:18
絵柄に合った太さを選べばいいと思うが。

137 :スペースNo.な-74:04/05/24 22:56
>>132スクールペンに変えてみるとか。ダメか。
>>133ペン軸を太いのに変えたら私は持ち方が良くなった気がする。
>>135私も1ミリだけど編集の人はまえに「0.7とかで」と言ってたような気がする。
でも1ミリ。太い方がはみ出しにくいという怠惰な理由。何ミリが平均なんでしょうね

138 :スペースNo.な-74:04/05/24 22:57
なるほど、ありがとう。
自分のやりやすいようにやっていくよ。

139 :スペースNo.な-74:04/05/24 23:28
>>133
筆圧だけでなく、角度によっても線の状態は変わるので、
角度もいろいろ試してみては?

私は持ち方は普通なんだけど、筆圧と描く際の角度の関係で
かすれるような線になってました。
角度を変えると普通の線も引けたので、かすれ線を
背景や影など、いろいろ利用していました。

ちなみに、今はペン入れをデジタルでしてるので、線はきれいです。
でも、たまに、かすれを使いたくなりますね。

140 :133:04/05/24 23:34
ありがとうございます。
デジタルにも挑戦してみます。


141 :スペースNo.な-74:04/05/25 01:22
プロの先生方は
枠線はだいたい0.6か0.8を使ってらっさいましたね。
少女漫画メインで足やってたんで、青年漫画や少年漫画だとまた違う結果になると思われ。

自分がしっくりくる太さってあるんだよね。
1.0が自分に合ってる、と思うのならそれが一番なのかも。

142 :スペースNo.な-74:04/05/25 11:00
画面を見た時に枠線だけが浮いて邪魔に感じるようなら、太い。
そうでないなら問題ないんじゃ?

「主線ってどのくらいの太さがいいのか」と同じで、
正解はないような気がするな。
つくりたい画面や、絵柄、ページに対するコマの数(多いか少ないかの傾向)
でもかなり変わってくると思う。

143 :スペースNo.な-74:04/05/25 11:28
枠線は原稿サイズが投稿用か同人用かでも違ってくるよね。
同人用で1ミリだとさすがに枠線ばかり目に付く気がする。

144 :スペースNo.な-74:04/05/26 16:41
       / ̄ ̄ ̄\
      |... /     | 
      |::: ●) ●)|  ピッチャー・・・
      ヽ:::::::....∀...ノ 




      ,、,、 「 |__ ◎  / //
  r-一^1ヽヽ' | - -  〔/ /
  ===,   ヽ二二l   /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   ̄) ノ ̄    ,、,、 __   /  ,ィ.          \
   ヽ'      ヽヽ'ノノ  7_//..            \
  r--ーフ     ヽ '     /         \,, ,,/  ヽ
  ニニニニニ 、   r-一^1    /      (●)    (●)|
 '----- ┘  ,= r=,  /       \______//
   n      ̄) ノ ̄  {.         l      //
   l|      ヽ'       ̄フ       l     //
   |l      __冖___.   ./        l     | l
   ll     ヽ┐,・ノ   >      ;:    |    | {
   l|        .レ"   \ l  l    ;.    l    | !
   |l       _    ト┬-ヽ. !.   ;     |   | l
   ll      | l   .| l    l   ;..    l   | l
   ll      | l  ' iヾ l      l  ;:     l   j {
   |l      | l   {   |.     ゝ ;:    ー‐-' }
. n. n. n       l  |   ::.  \      ノ
  |!  |!  |!        l  |    ::.    `ー---- ゙
  o  o  o     ,へ l      :.         |

145 :スペースNo.な-74:04/05/26 23:53
なんだこれw

146 :スペースNo.な-74:04/05/27 09:28
山下大輔?
・・・でもデニーじゃなくて佐々木出してくれ佐々木。

147 :スペースNo.な-74:04/06/12 14:48
先日、ふとした思いつきで『指サック』を右手指(左利きだから)にはめてみたところ、
強烈な引っかかりで原稿を自由自在に回せるようになった。クイクイっと。

プロ作家でも知り合いの同人でも、指サックなんて使ってるのは
見たことなかったからいままで気にもとめなかったが、
おかげで原稿をペンの『入り・ヌキ』に最適な角度につねに調節、
微調整できるようになったせいか、描線に大幅な改善を見た。

いままで線がゴジゴジしたり、うまくインクが降りなかったり、「ひげ」が出てしまったり。
線がデコボコウネウネしたりして、なかなかピシッとしたなめらかな線が引けなかったので。

うまい人ほど(原稿用紙を)よく回す、というが、思えば今までの素手では、
なかなか思うように回せていなかったことに気づいた漏れ。

手クセの問題もあるので誰にでもおすすめとは言わないが、
ペンや紙やインクをさんざん替えて試してきたので、
思わぬところに思わぬ改善策があるものだと思ったよ。

ちなみに人差し指と中指(+好みで薬指)の2(3)本にはめる。

148 :スペースNo.な-74:04/06/12 15:56
ヘェーヘェーヘェー(AA略)

149 :スペースNo.な-74:04/06/12 17:38
紙を沢山めくる事務員さんは必ず持ってるよね<指サック

150 :スペースNo.な-74:04/06/12 19:22
>147
誰でもお勧めできないっていうか、そりゃ体質的にも前さんが
まわせなかっただけだな。
漏れ、原稿回すのに困ったことないもん。

151 :スペースNo.な-74:04/06/12 19:35
>150
原稿回すのなんて無意識だろう
だからためしてみる価値はあると思った。
いちいち困ることでもないから自慢にもならん

152 :スペースNo.な-74:04/06/12 20:09
漏れは原稿回すことより汗で汚さないことに一番気を使ってたから
原稿はほとんど回して描いてないや…。
指きり手袋して指サックすれば完璧かも。試してみよー

153 :スペースNo.な-74:04/06/12 22:48
>151
いや、だから>147のような悩みがないということなんだがなー<引っかかり等

154 :スペースNo.な-74:04/06/12 22:59
やってみたらハマったりしてな。

自分も縞馬○に不満はなかったけど
たまたまタチカワ使ってみたら、えらく変わった。
使ってる自分が気がついてないだけで
実は色んなストレスがかかってたんだな。

155 :スペースNo.な-74:04/06/12 23:02
最近俺はニッコーの○にぞっこんラブ

156 :153 :04/06/13 01:00
>154
両方に特徴があるので部分や場面で使い分けてるよ。縞馬と立川。
しっかり安定感のある線は立川使って、長髪なんか描くときは縞馬の方が
綺麗に線がフェードアウトする。

自分がうまくいかなかったのはこいつのせいかー!って思ったのは
原稿用紙変えたときだったなー。それからはほんと、すげー調子いいや。

157 :スペースNo.な-74:04/06/13 08:18
漏れも指サック使用者。
手にあまり湿り(?)がある方ではないので重宝。

重宝なのだが欠点ぽいことといえば、
下描き原稿をぐりぐり回してペン入れしてると
原稿がかなり汚れること。

鉛筆の芯のカーボン由来の汚れで、消しゴムをかければ消えるので
自分としては問題ないのだが。

消しゴムを嫌って、アタリを透かしトレスでペン入れ
するような人には向かねえだろうなあと思う。

158 :スペースNo.な-74:04/06/13 17:39
関連スレがよくわからなかったんでここでいいか脳…。
ペン入れの時のインクで悩んでるんだ…。
タッチは割と極細。縞馬丸ペンAのみでペン入れしてます。
いままで製図インクを使っていたんだが、抜きや消しゴムかけた時の
色の薄くなりっぷりが酷くてア/ー/ト/カ/ラ/ーの漫画インクに乗り換えたんだが
線が太るのと、ねっとりのびが悪い気がして…_| ̄|○
製図並みのさらさら感で、色が薄くならないインクってないもんでしょうか?

159 :スペースNo.な-74:04/06/13 17:40
墨の華

160 :スペースNo.な-74:04/06/13 18:16
墨の華+製図用 とか
墨の華+まんが墨汁 とか(今自分がコレ。極細描きこみ系)
いう手もある。

インクの混合については「化学反応がおきることがある」として
メーカーは禁止してるし、固まっちゃったとか言う人もいたらしいので
自己責任で‥‥
っても失敗したことはありませんが。

161 :スペースNo.な-74:04/06/13 19:32
>158
そのインク(墨)を水で薄めてみるってのはどう。
漏れはニッ蚊ーレタリングインクだが、
2倍以上3倍近くまで薄めて使っている。
これだけ薄めて使っても何の問題もない。

原液では濃度・粘りがありすぎてなめらかな線が引けない。
ペンから降りてこないくらい濃い。

インクを薄めて使ってる人は多いはず。
墨汁などでは薄めるのは必須のようだし。

ちなみにアー都カラー漫画インクも、いぜん2倍くらいに薄めて使っていた。
これも黒々さには問題なし。
だがやはり今のニッ蚊ーよりは粘りが強い感じだったと思う。

162 :スペースNo.な-74:04/06/13 19:33
カイメイのならどれ選んでもそこそこサラサラしてそう

163 :158:04/06/13 19:40
製図から乗り換えた理由をもう一つ思い出しました。
手汗が酷いんです。薄い手袋しても湿気放出するくらいに_| ̄|○
墨はちょっと無理かもと、読んでて思いました。ごめんなさい_| ̄|○
>>161
薄め方って、まさかこの瓶に直で精製水なり水なり入れるわけじゃないですよね(;´д`)
試しに薄める方向で、薄め方を調べに行ってみます。

164 :スペースNo.な-74:04/06/13 20:21
>>163
漏れは直接水投入ですが何か?

165 :スペースNo.な-74:04/06/13 20:22
>>163
直に、というのがどっちの意味か分からんが、
漏れはインク瓶に直接スポイトでちょっとずつ水を足していってる。
さすがに水道の蛇口から直で…なんて真似はしないが

166 :158:04/06/13 20:29
>>164,165
Σ(゚Д゚;エーッ!
ホワイトだとカビはえたりするから瓶の中に水いれたら(・A ・)イクナイ!とか
あるから、てっきりインクに水いれたら腐ったりするのかと…。

167 :161:04/06/13 20:54
自分も水、直接投入派。

新品を買って来たら半分ほどを別容器に取るか、
もったいないけど捨てるかして、
そのあとに水を足していっぱいにする。
フタをきっちり閉めて、かるく振ってよく混ぜる。
入れるのはただの水道水。

筆洗やペンの拭き取り用に、小さいペットボトルに入れて机に常備してる水を、
小出しして入れるだけ。

>てっきりインクに水いれたら腐ったりする
よく聞くけど、じっさい腐ったり変質したりしたのを見たことない。
いい墨汁とかだと、フタを開けておくとカビたりするようだが・・・。

よほど長期間放置するとか、フタ開けっ放しでおいとくとかいうんでなけりゃ問題ないでしょう。
使用にも問題なし。

168 :スペースNo.な-74:04/06/13 20:57
インクののびは墨汁系が一番いいんだよ
ただ、墨汁はすぐにペン先がダメになるから・・・

169 :158:04/06/13 20:59
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら、スポイト一本ちょっとの水
(煮沸しましたw)を投入。

…さらさらキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
色も問題無し!まだ水入れても大丈夫そう。
これで夏を乗り越えられます。皆様ありがとうございました。

170 :スペースNo.な-74:04/06/13 22:01
>160
墨の花+漫画墨汁
参考にどれくらいの割合で混ぜてるか教えてくれませんか

以前に改名墨汁+漫画墨汁か何かで
禿しく固形化して以来混ぜるな危険になってます。
普段は漫画墨汁のみで描いてますが極細線が描きたいので
もっとのびのいいものにしたい。
でも改名墨汁だと線が擦れる罠…orz 夏だから余計に。

171 :スペースNo.な-74:04/06/13 22:42
>170
空のインク瓶に、両方からスポイトで吸い上げたものを適当に投入してます。
のびが足りないなと思えば少し水を投下(墨の華が濃タイプなので)。

私は基本的に漫画墨汁で描いていたんですが、ためしに墨の華入れたら
なんかいい感じに線が細くなったので、勘だけをたよりにブレンド続行してます。
たぶん漫画墨汁:墨の華比は 3:2とか2:1くらいだと思うんですが‥‥
余り役に立たないレスで申し訳ないです。
たしかにたまに固まったりして下に溜まることがあるので、
そういう時は上を使ってから溜まった分を捨ててます。

漫画墨汁+製図用も結構よくのびましたよ。こっちの方が危険度は低いのかもw

172 :スペースNo.な-74:04/06/13 22:42
墨の華は瓶(にかわ100%)かペットボトル(合成ゴム)かで
性能が違うので念のため
漏れは瓶のヤシを愛用して夏でもさらさらで助かってるが

173 :スペースNo.な-74:04/06/14 02:40
私は開明のドローイングゾルKを勧めておくよ。
黒が綺麗だし、線も細いの描けるしいいよー。

174 :スペースNo.な-74:04/06/14 09:06
ドロゾルKは、基本的に製図用墨汁という感じだね。
色とか描線は開明墨汁とよく似ているけど、
開明墨汁よりペン先やカラス口が錆びにくいし、
乾燥も早めに感じる。

175 :170:04/06/14 11:32
>171
ありがとうございます!固形化は怖いけど色々試してみます。

ドロゾルも気になってはいたけどが近所じゃなかなか売ってないので
今度遠征した時に買ってみようかな。

176 :スペースNo.な-74:04/06/16 21:20
質問です。
二ッコーの○をつかっているのですが、
線を引いているとすぐにペンの先に紙が詰まるのか、
インクがペン先に下りてこない状況になりやすいのです。
インクは開明、紙はアイシーです。
何かご助言ありましたら、お願いします。

177 :スペースNo.な-74:04/06/16 21:37
マメに拭く。洗う。

178 :スペースNo.な-74:04/06/16 22:34
私も、ペンがすぐに、キレイにかけなくなるというか
インクが上手く降りてこないですね。
一日使ったあとは、水などで洗いますか?
あとインクに浸す量が少ないのかな。。
ペン先をインクにつける間隔ってどれくらいですか?
一コマに一回とか・・

179 :スペースNo.な-74:04/06/16 23:28
>インクが上手く降りてこないですね。
インクが乾いたか、インクの粘度が高い(水分が少ない)

>一日使ったあとは、水などで洗いますか?

洗う人もいれば、ティッシュや布で拭くだけの人もいる
そのままって人はいない、ペンがダメになる

>あとインクに浸す量が少ないのかな。。
普通はペン先の穴にインクが溜まらない程度につける

>ペン先をインクにつける間隔ってどれくらいですか?
ケースバイケース。人それぞれ。絵柄によりけり。ペン先によりけり。



180 :スペースNo.な-74:04/06/17 03:12
>>172を見て、普段ボトルのを使用してましたが壷タイプを購入。

さらさらキタワァ*・:.。:*・゜(n‘∀‘)η゚・*。.・゜* !!
まだ差がはっきり判るほど使い込んでないが、伸びがいい印象。
よく見ると壷のほうには「精製」の文字があるのだが、何かやってるんだね壷のは…

181 :スペースNo.な-74:04/06/17 13:26
>176
まずはインクが濃すぎる?
開明=墨汁なら前の話題で出ていたように、薄めをしてみては。

丸ペンのように切っ先が鋭いペン先では、どうしても紙の表面を削ってしまうのは避けられない。
紙の細かなセンイがちぎれてペン先に引っかかってくる。
これが、インクが降りてこなかったり、線が「ダマ」になったりする原因かと。

これはもう、こまめに拭き取り等で取り除くしかないと思う。
自分はつまるたびに、筆洗の水をつけてティッシュで拭き取るようにしています。
頻度はかなり高い。

182 :176:04/06/17 23:33
皆さんレス、ありがとうございます。
これからはこまめに拭くことを心がけようと思います。

墨汁を薄めてみたいのですが、あんまり薄めてしまうと
印刷に出なさそうで不安ですが、試してみようかと思います。

183 :スペースNo.な-74:04/06/18 14:03
あと、腐らないように注意な。<薄め墨汁
くさいぞー。

184 :スペースNo.な-74:04/06/18 14:21
腐った墨汁って一体どんなにおいなんでしょうか?
5年以上薄めたり注ぎ足したりして使っている墨汁が有るのですが
もしかして腐っているのかもと思い新品を買ってみたところ
新品の方が強烈なにおいでした。
しかも自分としては新品の方が使いにくかった。
ちなみに開明墨汁です。

185 :スペースNo.な-74:04/06/18 14:39
開明墨汁は、鮮烈なお香のにおいが特徴だよ。
薄めながら使ってるほうは、知らず知らずのうちに
自分の好みの濃さにあわせていってるから、使いやすく感じるとおも。

186 :スペースNo.な-74:04/06/18 16:01
>184
むかしばーちゃんが書道教室やってたんだが、
例えるなら、雑巾の匂いの強烈なの。

腐るのと腐らないのの違いは知らないけど、
腐りやすい銘柄はあったように思う。

187 :スペースNo.な-74:04/06/18 20:18
腐ったら臭いですぐ分かる。

188 :スペースNo.な-74:04/06/19 03:02
>176
ペン先が原稿用紙に引っ掛かるのなら、皿の底の糸尻のところで
こすってペン先を研ぐと良い鴨。

189 :スペースNo.な-74:04/06/24 18:10
王ドロボウの人みたいなペンタッチをやってみたいんだけど、
あれはGペンで描いてるのかなぁ?
でもすごく細い箇所もあるから丸ペン?
それともGペンと丸ペン併用なのかなぁ
分かる人いたら教えてください…

190 :スペースNo.な-74:04/06/24 18:18
熊倉裕一先生だよね?
2000年くらいの情報になっちゃうけど、
ゼブラのGでパイロットの証券用インキを使っているそうですよ。
私もあの独特のペンタッチ好きだから、がんがってください!

191 :スペースNo.な-74:04/06/24 18:33
>190
早レスありがとうございます!
ペンをまねしたからといって
あのペンタッチになれるわけじゃないんだけど、
あのペンタッチ大好きなので、がんばってみようと思います
ありがとうございました!

192 :スペースNo.な-74:04/06/26 14:16
皆さん、本当につけペンなんかで描いていらっさるのですか?
どうしても線がヨレヨレになってしまうのですが。
何をどうすれば改善されるのかもわからなくて泣きそうです…

193 :スペースNo.な-74:04/06/26 14:17
細かいとこ意外は腕で線引け。

194 :スペースNo.な-74:04/06/26 19:30
>192
ミリペンで描け

195 :スペースNo.な-74:04/06/26 21:33
>>192
鉄棒の逆上がりや水泳と同じで、超人的な才能なんかなくても
ヒョイと出来るようになるもんだが、それまでの過程の長さは
本当に人によりけりだと思う。もともと器用な人っているし。

まずは、道具が合っていないことを疑いつつ、数種類の
ペン軸とペン先と紙で描きまくる。
ジプシーしている間に練習量も積みあがりウマー
…まさか、つけペン歴三日とかじゃないよね?
それならまだ泣くのは早い。

196 :192:04/06/27 13:51
みなさん、レスありがとうございます!
ミリペンで書いてもヨレヨレになるんですよね…。
このスレじっくり読んで、ペン軸やインクを試してみます!
練習でコピー用紙に○で描くのが一番きれいな線になるんですが、
原稿用紙だと、ヨレヨレになるんですよ。気負いすぎなのだろうか。

197 :スペースNo.な-74:04/06/27 21:10
>196
線をなぞりすぎてるから。

198 :スペースNo.な-74:04/06/27 22:31
>>196
手首に力を入れすぎ。上腕と肘で描く!
あと、目が原稿に近づきすぎてるのかもよ。
顔を離して、大まかにラインを見ながらすーっっと引く。

199 :192:04/06/28 19:13
>197
なぞりすぎというのは、下書きの線のことでしょうか。
それだと、確かにキッチリなぞろうとしすぎてるかもしれません。
>198
そう言われてみれば、集中すると顔が原稿に近づいてしまいます。

リストバンドを付けてペン入れするという漫画家の先生もいるようなので
付けてみれば手首に力が入らないようになるでしょうか?

200 :スペースNo.な-74:04/06/28 19:46
いろいろやってみれ。クリエーターたるもの、常に創意工夫は怠っちゃいけんよー

201 :スペースNo.な-74:04/06/28 19:50
>199
前スレだったっけ、「ペン入れは目で見た線をなぞろうとしてはいけない、
〈こういう線を描くんだ〉とあらかじめイメージして、線を引く。
そうすると線がヘタレにくい」
みたいなことが出てたんだな。
つまり「下書きを手で慎重になぞろうとすると線がヘタレになりやすい」。
198の
>大まかにラインを見ながらすーっっと引く。
も同じことだと思う。

202 :スペースNo.な-74:04/06/28 19:57
つまり、ウェイトレスさんの言う
「コップを見ながら運ぶとこぼれる。
 目的地を見ながら、歩けばこぼれない」ってやつですね





ちがうか

203 :スペースNo.な-74:04/06/28 20:03
手元に集中しすぎないって意味で同じことだと思うよ。
「ボーリングは三角形のマークを見て投げるとストライクが出る」
ってのと同じかなと。

204 :スペースNo.な-74:04/06/28 20:13
左手はそえるだけ…

205 :スペースNo.な-74:04/06/29 14:23
左手はそえるだけ…
左手はそえるだけ…
左手はそえるだけ…

リズムが大事( ゚Д゚)!

206 :スペースNo.な-74:04/06/29 14:34
まーそいうことだ

207 :スペースNo.な-74:04/06/29 15:16
>リストバンドを付けてペン入れ
それ多分
>手首に力が入らないように
という理由じゃなく、手首を保護するためだと思うよ。
腱鞘炎予防というか。


208 :スペースNo.な-74:04/06/29 19:47
俺リストバンド着けてるが、理由は原稿を汚さない為と、それよりも
ペン入れしてるとき、手首の皮膚やら汗が机&原稿に当たって滑りが付かなくなってしまう。
普段は当たらないんだけど、たまに角度とかによって当たってしまって「ギュッ ブリン!!」って線を失敗してしまうんだ。
ちなみに、指を切った手袋もしてます。サラサラ〜と線が引けます。腕で引くからこそ、ですね。

209 :スペースNo.な-74:04/06/29 21:45
へー、漏れいつも手袋のみだったんだが
リストバンド加えるとさらにいいのかもしれんね。やってみよ。

210 :スペースNo.な-74:04/06/30 00:40
「なるたる」の鬼頭先生みたいな細い線を何度も重ねた様な
タッチに憧れるんですがアレは何ペンを使っているんだろう?
少しかすれた様な感じで好き。
でもペンに慣れた人じゃないとああいう線でも汚く見えちゃうかなあ。

211 :スペースNo.な-74:04/06/30 00:45
210訂正です
ああいう線でも→ああいう元からかすれた様な味の線でも
スイマセン。
ああいった、何度も重ねた様な線は作成時間もかかるかな。

212 :スペースNo.な-74:04/06/30 10:28
実は線重ねてひいてる作家は多いです。
モヒロはわかるように重ねてるけど、きちんと重ねて
一本の太い線(アップ時の顔の輪郭とか)にしている作家だとわからないだけ。
ああいう線が好みなら丸ペン使ってみたら?
あと紙ね。肌のある紙がお奨め。水彩画用紙とか。
安物の画用紙は滲むけど、力一杯線を引かない重ね描き方式なら
大丈夫かも知れない。

213 :スペースNo.な-74:04/06/30 23:11
210です。
>212さんレス有り難うございます。
そうか、重ねている作家さん結構いるんですね
主線も丸ペン使ってみようかな。
紙の事までは考えが及びませんでした。
アドバイス、有り難うございました。

214 :スペースNo.な-74:04/07/03 13:37
初歩的な質問です。
ペン先を立てて描くもんですか?寝かせて描くんですか

215 :スペースNo.な-74:04/07/03 13:48
アフォですか?

手癖も使用ツールも人それぞれ。
自分が綺麗な線が引ける方法で描けばよい。

216 :スペースNo.な-74:04/07/03 14:39
>>215
使い方わからなかったから聞いたのになんだよその言い方は。
ありがとう。

217 :スペースNo.な-74:04/07/03 14:49
プロが実際にペン入れしてる現場のビデオとか売ってないですか?無いですか?

218 :スペースNo.な-74:04/07/03 15:17
>>217
ありますよ?

219 :スペースNo.な-74:04/07/03 15:23
>>218
どこにですか?

220 :スペースNo.な-74:04/07/03 23:53
ペン入れで、練習の時にGペンと丸ペンを交互に使って描いていました。
厨の頃で、わら半紙の裏に描いてたんだけど、引っかかるし滲むし
ペンも姉の使いかけで錆びていてまともな線は描けなかったけど描きました。

自分のを改めて購入して上質紙に描いたら、ただそれだけで描きやすくて
上手くなったような気がした。ちょっと違うけれどね‥

ペン先は普通にボールペン持つような感じで描けばいいと思いますよ。
どっちかと言うと立てて描くのかな〜人それぞれかも?

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