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●絵が上達したきっかけ その2●中級者以上限定●

1 :スペースNo.な-74:04/03/28 23:17
天才以外は、ある程度描けるようなるためにたゆまぬ努力が必要だ。
それは多くの場合長く苦しい孤独な修行である。
しかし努力が実を結び始めるとき、次々に目の前が開けてゆくあの興奮。

ヘレン・ケラーの「ウォーター!」ではありませんが、あなたは
何がきっかけで上達コースを見つけましたか?

前スレ:
●絵が上達したきっかけ●中級者以上限定スレ●
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1050108788/

2 :スペースNo.な-74:04/03/28 23:21
2

3 :スペースNo.な-74:04/03/28 23:31
参!!

4 :スペースNo.な-74:04/03/28 23:31
>1さん、乙です


5 :スペースNo.な-74:04/03/29 11:21
>1
だからスレ立て乙っつってんだろ!!
勝手に・・・勝手に!!都合がいいテンプレだけくっつけて、勝手に前スレのアドレスまで張って!!
自分の読んだログだけが普通で世界の全てと思って、前のスレの中の人まで判ったような顔して!!
キミは何様のつもりなの!?

ええ、1さん、スレ立て乙です。

6 :スペースNo.な-74:04/03/29 12:02
前スレのハイライト
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1050108788/957

7 :スペースNo.な-74:04/03/29 12:14
7ゲトー

8 :スペースNo.な-74:04/03/29 14:48
8ゲトー。ズザザズザザズザー…ゴロゴロゴロ。

9 :スペースNo.な-74:04/03/29 23:11
957って、何のなりきりだったんでしょう(・∀・)?

10 :スペースNo.な-74:04/03/30 00:35
>>6
ワラタ

11 :スペースNo.な-74:04/04/01 08:09
あまりのヘタレ加減に嫌気をさして
デッサンを習い始めて2年たったのだけど
たしかにデッサンは上手くなった。
そのおかげでカラーなど色を塗る時の表現力も良くなった。
無機物など描く能力も上がったんだが
肝心の漫画絵のデフォルメされた人間がやっぱり描けない
描けないというか、肩とか上げたらどーなるとか
しゃがんだ時の足は?アオリやフカンh?といった事が頭の中で分からない。
写真を見ながらリアルなタイプの絵や
足だけ、手だけといったパーツも描けるのだけど
漫画絵を自分の脳内で創造して紙に排出する事ができない
何が足りないのだろう?

12 :スペースNo.な-74:04/04/01 08:11
そうぞうりょく

13 :スペースNo.な-74:04/04/01 08:22
>>11
経験と観察と冷静な判断

14 :スペースNo.な-74:04/04/01 08:28
>11
慣れ

15 :スペースNo.な-74:04/04/01 08:35
漫画絵って左脳で描く部分が多いんだねぇ…
自分もわかってるけどなかなか難しい。

16 :スペースNo.な-74:04/04/01 08:44
こんどは漫画絵の模写なり
簡略化なりを練習したら?

17 :スペースNo.な-74:04/04/01 13:50
マンガ絵って、記号の部分が多いじゃない?
だからパズルみたいに感じることもある。
ここと・・・これをつなげて・・・キキキター( ・∀・)! みたいな・・・。
ひらめいた瞬間に描けるようになっているというか。
不思議な感じ・・・(´∀`)

18 :スペースNo.な-74:04/04/01 15:51
>>17
わからん

19 :スペースNo.な-74:04/04/01 21:19
俺は左利き・・・左脳使わねぇ・・・

20 :スペースNo.な-74:04/04/02 06:35
左脳使わなかったらうまい絵は描けないぞ

21 :スペースNo.な-74:04/04/02 06:35
とりあえず
両方使っとけ

22 :スペースNo.な-74:04/04/02 10:27
>>11
デッサン習うって独学?

23 :スペースNo.な-74:04/04/02 16:02
デッサン習うって、どこかに通っても
自分より上手い作品を見る機会がたくさんあるとか、
デッサン向きの小物が豊富だとか、そんなもんで
結局「見たまんま描け」とか言われるだけだったり。

いやそれが大事なんだけどな。

24 :スペースNo.な-74:04/04/02 19:34
>>2
細かい作業は全て左なんだよな・・・
力仕事は右・・・ダメじゃん。
まぁ両方使ってみるよ。左脳の役割は
分かったけど、右脳は?絵に関係ないとか・・・

25 :スペースNo.な-74:04/04/05 19:41
右脳のが絵に関係してるんじゃなかったか?

26 :スペースNo.な-74:04/04/05 19:58
左右両方とも大事ってこと。

27 :スペースNo.な-74:04/04/05 20:09
リアル女子中学生美沙が画像うpしちゃって、もうたいへんですた。
神降臨中ttp://etc.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1073922225/

28 :スペースNo.な-74:04/04/06 02:08
>>11
肩を上げた時だとか、しゃがんだ時の様子なんてのは
自分でそういう格好して鏡見りゃいいだけじゃん。
11は静物ばっかり描いてて
動く物をあまり見ることがないんじゃない?
ドラマや映画を見る時に人物の動きに注意するだけでも
見る目が養われると思うよ。

29 :スペースNo.な-74:04/04/16 18:39
age

30 :スペースNo.な-74:04/04/17 11:56
見て描けといわれても描けない奴は描けないんだよな。
真正面からの絵とか、バストアップの絵とかそんなのばっかり描いてる奴。

腕も脚も、胴体も頭ですらも、ちょっと手前に傾くと形が豹変してしまう。
対象を立体的に頭の中で把握できてないと、模写すら上手く描けない。
下手に頭の中で腕はこうだ、と二次元で認識してしまってるから、前に出した腕の形に混乱する。

31 :スペースNo.な-74:04/04/17 13:13
そういう奴はまずトレスやったほうがいいんじゃない?

32 :スペースNo.な-74:04/04/17 13:35
>>30
最近俺もそれに気づいたんで練習してるんだが・・・
こういうのは粘土いじりとかやったほうがいいのか?

33 :スペースNo.な-74:04/04/17 22:06
>>32
補助線使いまくって描く。
この角度から見るとこのラインはこういう傾き加減になるとか、分析して描く。
まともな練習すると腹が減る。とにかく頭を使う。

34 :スペースNo.な-74:04/04/18 08:48
アタリ線に沿って描こうとすると、自分が気に入る(納得できる)ラインで描けなくなる
デッサンの狂いが無くても面白みの無い絵に…。

でも、慣れとかないと下書きがどんなに上手く描けてもペン入れで単調な絵になりそう。
持ってないからアレだけど、フィギュアを色んな角度から描く練習法ってどうだろう?

35 :スペースNo.な-74:04/04/18 09:48

確かに腹は減る

36 :スペースNo.な-74:04/04/18 19:31
ななな、何で持って無いんだ!
基本だろ?

37 :スペースNo.な-74:04/04/18 19:45
要するに綾波のアクションフィギュア付き単行本を買って来いってことなのか?

38 :スペースNo.な-74:04/04/18 20:08
そういうことだ

で、あれ便利?

39 :スペースNo.な-74:04/04/18 20:32
美術の先生が口を酸っぱくして言っていた、「面を見ろ!」という言葉を
理解したら、色塗りがちょっぴり上手くなったような希ガス。

40 :スペースNo.な-74:04/04/19 10:56
昔絵の8割は頭の中で書いてるってそれなりの有名なアニメーターに言われたよ。
そのときはあんまり言ってることがわからなかったけど、最近は分かってきました。
創造出来ないものは形、知識で描こうとするからから硬くなる、どこか違和感が
ある動き、パース、バランスになります。(表情もそう)
デッサンは物事を正確に捉えるって意味ではすごく大切なことだけど
何か描けなくなったときに力押しで描いてしまうのが×。
まず、自分の絵柄が頭の中でちゃんと創造できるようにすることとです。
矛盾が多い素人の絵はどうしても頭の中で動かしづらいものです。
例ですけど画野郎とかあの絵ってあういう絵が好きな人にとって
すごく「創造」がしやすいんですよ、頭のなかで処理しやすいとか。
あと、それと同時に一通り各パーツをかけるようにすると
一気に創造できるようになりどんな構図でも書けるようになります。
細かい骨格がどうってのは絵柄にもよりますが最初は必要最小限覚えて(体の流れ、首、腕、足、関節など)
ある程度創造できるようになったら細かいところを覚えてください。
アニメ絵に骨を入れるのは難しい?と思いますが好きな作家さんの絵に
入れてみると案外分かったりするもんです。
まぁそれが難しいんだけど、順番を間違えるとかなり遠回りになちゃうんだよね。
これがあってるかは分かりませんがwご参考までに



41 :スペースNo.な-74:04/04/20 03:32
小出しに言っていきましょう。4,5行くらいずつ。
その方が目だつし、分かり易くなります。
力説も、おなじ口調だと飽きるのと似ています。

42 :スペースNo.な-74:04/04/20 10:25
>>40
でも、けっこうイイこと言ってるな (´д`;)
その話、せめて30年前に奇異照ればオレの人生変わったかもな‥ (´・ω・`;)

43 :スペースNo.な-74:04/04/22 02:12
ヌレヌト

44 :スペースNo.な-74:04/04/22 02:36
デッサンはだいぶ身についた

CGの色塗りはどーやったら上達すんだ
教えてくれ

45 :スペースNo.な-74:04/04/22 03:22
>44
デッサン。

46 :スペースNo.な-74:04/04/22 04:17
同意

47 :スペースNo.な-74:04/04/22 10:56
俺はデッサンをやった人とやってない人は
色塗りと言うか色の調子の見方に
一番差が出ると思ってるんだけど

48 :スペースNo.な-74:04/04/22 13:25
みんなデッサンで色付けまでやってんの?

49 :スペースNo.な-74:04/04/22 15:51
>>48
色つけっつーか、陰影つけなきゃデッサン出来ないっしょ。

50 :スペースNo.な-74:04/04/22 16:33
陰影はわかるけど
色味の勉強はどしたらいいの?
自分がCGやるとそのまんまの色付けになっちゃうんだよね
のっぺりというかヘタなリアル

51 :スペースNo.な-74:04/04/22 16:39
そんなこと自分で考えられない奴が
デッサンできているとは到底思えんなー

52 :スペースNo.な-74:04/04/22 16:42
>>51
色塗りについて聞いてるんだけど。
質問に答えられないなら黙ってろよwww

53 :スペースNo.な-74:04/04/22 16:46
煽りはいらない
色のセンスぼ磨き方ってやっぱり
デザイン関係の本読んだりする?

54 :スペースNo.な-74:04/04/22 16:47
色のセンスぼ…じゃなくて

色のセンスの、ね

55 :スペースNo.な-74:04/04/22 19:38
色は人から盗む。写真でもいい。細部まで徹底的に模写する。
欲しい色を完璧に再現する練習をする。
「こんなもんでいいや」なら、やらないほうがマシ。
・・・みたいなことを昔どこかで読んだ

56 :スペースNo.な-74:04/04/22 20:03
現実を沢山見れ
自然なんか

57 :スペースNo.な-74:04/04/22 20:27
山とか川?
虫なんかもいいかもね

58 :スペースNo.な-74:04/04/22 21:42
陰影と色のセンスは別
のっぺりになるって事はやっぱりデッサン出来てないって事じゃん

59 :スペースNo.な-74:04/04/22 22:43
色の印象がのっぺりってことだろ?
CG初心者によくあるヤツ

60 :40:04/04/27 04:54
色彩センスが必要な物は誰か好きな作家さんの色をスポイトツールで
持ってきて出来ちゃうから手っ取り早くプロになりたいんであればそうして
画力&センス+αを身に着ければ?
絵描きの考え方にはモノクロベースとカラーベースの2つに別れるらしいから
デッサンメインでカラーが出来ないって言う人には着色はそこそこで
諦めるか他人に塗ってもらうとかしないと時代に置いてかれると思うよ。
ちなみにデッサンをメインに勉強してるみたいだけど最終的に何になりたいの?

61 :スペースNo.な-74:04/04/27 06:59
配色には基礎知識が必要。
基礎+センスであります。
ttp://czx1.fc2web.com/
オススメはここ。

でも陰影とかはデッサン練習しような。

62 :スペースNo.な-74:04/04/27 12:49
第一線で活躍してる人の絵とか見てみればいいですよ。
何回も何回も見直してみる。

よーく見たら物凄い細部に色を忍ばせてたりします。
その細部のハイライトとかが絵をパっと明るい物にしてたり。
例えば白の服に陰影周りにほんのり薄いピンクを混ぜると
光源のリアルさが増したりします(外界のハイライト限定ですが)。
あと光源によって色の陰影の色、ハイライトなんぞも当然変わります。

63 :スペースNo.な-74:04/04/27 12:57
猫が夜這いを!

64 :スペースNo.な-74:04/04/27 12:57
激しく誤爆した(´・ω:;.:...

65 :スペースNo.な-74:04/04/27 20:02
>63-64
禿しく気になる誤爆をすなっ!
で、どこのスレだね?

66 :スペースNo.な-74:04/04/29 00:16
nouhau

67 :スペースNo.な-74:04/05/06 22:21
みんな頑張ってるけどさ
漏れは脳ミソの発達し具合によって絵の上達率って決まってくると思うんだ。
その昔、美大予備校に通ってたけど
パースも解らん初心者だが見て大体形取れてデッサン出来る奴は予備校でガンと伸びる。
見て描いても全然違う物体を描いたやつはいつまでたってもそのまんま。
頭良い奴は絵も上手いとか言ってるんじゃないよ、
左脳と右脳のバランスが良いんじゃないかと。

絵が上手くなりたいなら美大を目指すのは結構良い事なんじゃないだろうか。
美術予備校でデッサンについて習う事って、技術とかより物理的法則が多いからな。
色の作り方とか塗り方だって覚えるしな。

68 :スペースNo.な-74:04/05/06 22:25
あ、でも上でも描いたとおり向き不向きがあるぞ。
上手くなれないやつは早々にあきらめた方が賢明。

69 :スペースNo.な-74:04/05/06 22:36
うちの弟は個性的なタッチでドロっとしたすごいいい絵を描くけど
デッサンはヘタクソ。
特に人物とか、ほんとにモデル見て描いたのかってくらいひどかった。
でも色彩感覚とかペンタッチはすごいんだよな。
頭悪いとは思わないけど要領は悪いかも。あと凝り性。
たしかに脳みそどっちかに偏って発達してるのかもしれない。


70 :スペースNo.な-74:04/05/07 06:01
向上心を持ち続ければ上手くなる

71 :スペースNo.な-74:04/05/07 14:01
ダンス始めたら、身体の構造がちょっと分かった気がした。
少なくとも昔より上手くなった。

その分、ヒザとヒジが傷だらけ。

72 :スペースNo.な-74:04/05/08 14:35
筋肉の名前と場所を覚えてからその部分を今鍛えてるんだと意識しながらやるのと、
そうじゃないのとでは効果が違う。

絵を描くのもこれとよく似ていると思ってる。


73 :スペースNo.な-74:04/05/08 14:37
>>72
訂正しま。

筋トレのコーチの指導によれば、の文を消してしまってました。
つまり筋トレの時の話ね。

74 :スペースNo.な-74:04/05/08 21:58
「腹直筋、腹直筋、腹直筋、腹直筋、…」と良いながら腹筋したら
次の日、ハラいてー

75 :スペースNo.な-74:04/05/09 08:48
筋トレの時は呼吸を止めるなよ。
基本中の基本だぞ。



76 :スペースNo.な-74:04/05/09 16:55
頭の悪いへタレは自分にとことん甘いから感性だけに頼ってヘタレ絵しか描けない
デッサンの意味も解らないからどうすれば上手くなるかなんて考えもしない。
鼻で笑えるセンスをムキになって晒すだけしか出来ないから、最後は誰にも相手にされなくなって
あぼーんと。

77 :スペースNo.な-74:04/05/09 21:36
>75
そうなん?なんで?

78 :スペースNo.な-74:04/05/09 22:38
誰かこの物を知らない教えて君に愛の手を

79 :スペースNo.な-74:04/05/09 22:44
んじゃスポーツクラブ板にでも行ってこい、と。

80 :スペースNo.な-74:04/05/10 00:28
>>77
脳みその血管ぷっつんしそうになったことある

81 :75:04/05/10 01:01
え?もしかして俺、すっげーアホな事聞いてる?

82 :75じゃなくて77だ:04/05/10 01:01
間違えた。やっぱアホみたい。

83 :スペースNo.な-74:04/05/10 11:22
関西で言う所の・・・βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

84 :スペースNo.な-74:04/05/10 11:30
自分は女なんだけど格闘技やり始めてから
キャラの動きが前よりも自然に描けるようになった気がする。
次の動きに続くための肩や腰の微妙なひねりとか
動作途中の重心の移動とか。
少女漫画の喧嘩のシーンとかで軽く
(キャラ自体の身体や拳にかかる重みなど)
見えるのが多いのは、
実際に喧嘩をやった事がない人が描いてるからなのかなと思った。

道場から帰ってその日の稽古を思い出しながらちょっとずつ絵を描いてる。
帰ってからでも少しでも忠実に描けるように
先生や先輩の動きをじっくり見て話もしっかり聞いて
絵も格闘技も上達してダブルでウマ−
ダイエットにもなってトリプルでウマー
とりあえず利き腕を怪我しないように頑張ります。

85 :スペースNo.な-74:04/05/10 13:21
実体験はかなり重要だよね
某スポーツ漫画のパロやっているから
昔そのクラブに入ってたことがかなり役に立っているよ

86 :スペースNo.な-74:04/05/10 13:55
ブルースリーの描いた絵は動きがあってすごくいい。
人体やその動きを熟知している人の絵だなと思った。
経験と観察で絵に説得力が出るね。

87 :スペースNo.な-74:04/05/10 14:00
でも実体験がないからこそのぶっ飛んだ発想も面白いんだけどね。
表現としてリアルなことだけが正解ではないから。

88 :スペースNo.な-74:04/05/10 14:01
発想と実体験に基づくデッサンは違うし

89 :スペースNo.な-74:04/05/10 14:18
知識不足でリアルな表現から外れてるのと、
実際を知ったうえであえて誇張するのはまるで違うと思うが。

90 :スペースNo.な-74:04/05/10 14:42
童貞が描くセクースが微妙なのと同じか

よーく考えよー経験は大事だよーウーウウーウ

91 :スペースNo.な-74:04/05/10 15:43
実体験も観察も勉強も要らないとは決して言わない。
それとは別物だということももちろん分かった上で
そうじゃない絵の「面白さ」っていうのもあるんだよ。
セックスしたくてたまらない童貞が妄想しまくって描くエロが
経験者の描くエロよりエロいということはしばしばある。
それにリアリティがあるかどうかは別として。


92 :スペースNo.な-74:04/05/10 17:34
>91
それが上達したきっかけとどう関係あるの??

経験した人がうまくなった!という書き込みはわかるんだけどさ
なんか必死に抵抗しようとしてない?
未経験が一切ダメとかいわれてるわけじゃないし

スレタイ読んでこいや

93 :スペースNo.な-74:04/05/10 17:39
童貞はほっておけ('A`)

94 :スペースNo.な-74:04/05/10 22:06
藤子不二夫のとこにはドラえもんが来たからいいよな。
おれんちには来ないから描けない。
タケコプターとかどこでもドアとか無理。

95 :スペースNo.な-74:04/05/23 15:12
>>94
何言ってんだおまえ

96 :スペースNo.な-74:04/05/23 22:34
>>95
妄想によっても面白いものが描けるってことが言いたいんだろ

煽ってばっかりじゃなく理解力付けろよ
活字読んでる?

97 :スペースNo.な-74:04/05/28 03:33
どうも壁をいっこ越えたらしい。
描けなかった絵がスラスラ描ける。
スランプで2ヶ月描かなかっただけなんだが・・・
デッサンのおかげだろうか。

98 :スペースNo.な-74:04/05/29 02:27
ついに上達の必殺技を見つけたよ

99 :スペースNo.な-74:04/05/29 03:57
>>98
構って欲しいなら構ってあげようか?

100 :スペースNo.な-74:04/05/29 16:54
ある人の個展に行ったときあまりのパワーに
自分このままじゃダメだ、と気づかされて火がつきました。

101 :スペースNo.な-74:04/05/29 18:02
>>100
そして燃え尽きてやる気なしスレへ直行だな

102 :スペースNo.な-74:04/05/29 20:24
>>100
あまりにレベルの違う画を見たからって
その画を燃やすこと無いだろ...

103 :スペースNo.な-74:04/05/30 23:03
ノウハウ板に荒しが住み付いたらしいぞ>ALL
変な奴はスルー推奨

104 :スペースNo.な-74:04/05/31 01:26
最近才能がないと気付いたら潔く筆を折るべきだってコピペが流行ってるけど
そいつのことか?

105 :スペースNo.な-74:04/05/31 03:25
あれは気が落ちるよね

106 :スペースNo.な-74:04/05/31 04:36
むしろやる気でまくるぞ

107 :104:04/05/31 05:23
俺もやる気がなくなることはないな。
むしろ才能がないと分かっているのに続けられる事の方が
素晴らしいだろ。

向いてなくても楽しい。
これ最強。

108 :スペースNo.な-74:04/05/31 06:31
才能云々の書き込みなら、マロン板のキチガイだな。
何ヶ月も前から独りでずっと才能才能と吠えてた奴だ。

109 :スペースNo.な-74:04/05/31 08:06
才能がそんなの欲しいかねぇ
才能だけがあっても、それを利用できなきゃなんの意味もないのに


110 :スペースNo.な-74:04/05/31 08:09
ども!
霧隠れ才蔵です!

111 :スペースNo.な-74:04/05/31 08:20
OK!
俺も今売りだし中なんだけど、才能って難しいよね。
そんなお前等にこの歌を捧げようと思うんだ。
少しでもパワ−?感じてくれればサイコ−!

「才能の詩(〜ビックなウェ−ブ!)」

カモンベイべぇ!(カモンベイべぇ!)
俺はビックマウ−テンに登ったのさ

拭き荒む風が涙を洗うぜ〜♪

カモンベイべぇ!(カモンベイべぇ!)
峠の港さワ−ニングブラスタ−

マブな匂いさ〜♪

OKOKOKOK!
OKOKOKOK!

届け愛のファンタジ−
俺たちのビック〜〜ウェ〜〜ブゥ〜〜〜〜〜〜!!




112 :スペースNo.な-74:04/05/31 10:33
絵はそれなりに描けて誉められるけど華がないな、と思う。
でも小さい頃から描いてて既に生活の一部になってるから
才能ないと言われても止められないね…

113 :スペースNo.な-74:04/05/31 12:14
デッサンからマンガ絵に移行しようと思うのだが、
少年漫画絵で模写した方がいい作品ありますか?

幽遊白書と和月にてをつけようと思うのですが、マンガ絵としては大丈夫?

114 :スペースNo.な-74:04/05/31 12:36
|ω・`)絵が描けないのを才能のせいにすんな。だからお前は描けないんだ。
自分で自分を見限ってしまったらそれ以上能力は引き出せねぇですよ。

才能論についての俺の答えはこれ。今やっとスランプを抜けたっぽいです。

115 :スペースNo.な-74:04/05/31 12:53
>>113
小畑さんの絵は?表情が良いから。
和月は個人的には良いと思う。どうか分からないけど。

116 :スペースNo.な-74:04/05/31 13:18
>115
有難うございます。
最初は小畑作品も考えてたのですが、小畑絵だとむしろデッサンかな・・・と思います。
少年漫画らしい絵って今の少年誌に少ないので、模写する候補が見つからないのです。
意見を参考に、武装錬金模写する為にジャンプ買ってきます。

117 :スペースNo.な-74:04/05/31 16:52
嘘かホントか知らないが、
(俺は右利き)左手で文字も書ける位使える様になったら絵も上達した。
絵を描く前に紙に完成図が見えている感覚。

でももうフツーの会社に就職して絵なんかどうでもよくなった(・∀・)イミネー

もしかしたら絵のやる気無くなったから、
(力が抜けて)頭で考えずに感覚だけで描くようになったのが良かったのかな?

118 :スペースNo.な-74:04/05/31 19:10
単純な立ちポーズとかでも、どこか捻る。
そういうのを入れた絵ってのはセクシーになる。
感想を貰うと、指関節、手首、肩、腰、首なんかひねったものを入れた絵に大体みんな反応してた。
しかも微妙な捻りは関節と筋肉が難しいから上達した。

119 :スペースNo.な-74:04/05/31 19:45
>>117
ちょっと試してみようかな。
左手は右脳に関係しているから、それでイメージ力が強くなったのかもしれないね。

120 :スペースNo.な-74:04/05/31 20:33
>118
ジョジョを手本に!

121 :スペースNo.な-74:04/05/31 23:48
左手で無理矢理描いてみた。
慣れてないから頭で完全なイメージを作らないと描けないね。
こりゃいい練習だ。


122 :スペースNo.な-74:04/06/02 01:14
模写はいいよねどんどんすべきだって寺田氏も大友氏も言っていましたよ

123 :スペースNo.な-74:04/06/02 05:07
左手で描いたり逆さまから描いたりするの好きだな。
特に逆さま描きは頭が鍛えられる…気がする。

124 :スペースNo.な-74:04/06/02 14:20
僕の目標とする某絵描きも、
上達力の差は模写力の差だって言ってますた

125 :スペースNo.な-74:04/06/02 14:35
後期ピカソの模写でもやるかな

126 :スペースNo.な-74:04/06/02 14:41
キュービズムは茨の道だな。がんがれ。

127 :スペースNo.な-74:04/06/23 06:56
模写やってるけどぜんぜん上達しね('A`)
左手生活始めたけどぜんぜん上達しね('A`)
思い出し模写、うまくいかね('A`) コレデキルヨウニシヨウ・・・

128 :スペースNo.な-74:04/06/23 08:21
>127
半年〜1年後ぐらいにくるよ。

129 :スペースNo.な-74:04/06/23 08:45
模写になってないのかも。
元絵から拾えてない情報は身につかんからね。当り前ながら。
あるいは逆に、頭の中で意味を考えることをしないで、ただひたすら線の形だけを追ってたり。

130 :スペースNo.な-74:04/06/23 10:00
>>127
模写初めてまだ2ヶ月ぐらいです。
やっぱりいろんなジャンルの絵を模写したほうが力になるのかな?

>>129
絵を右脳で描くって本に載ってた、反転して隠して模写していくやつやってたんですが
コレが出来るようになったので次は、ただの反転して模写。
「ココは足だからこう」「顔だからこうじゃなきゃいけない」という思い込みはやや排他できてきたので、
普通の模写に挑戦してなんとか反転模写と同じぐらいの出来になってきたところです。

左手は3日前にはじめました。ちょうどこのスレを読んだ日です。
模写も左手で、飯もマウスも左手でやっています。箸の使い方のコツを今日つかみました。

こんな状態です自分。
思い出し模写がぜんぜん駄目です。初めてやったときはポーズすら違った('A`) 疲れるし
もっと模写を煮詰めてから、思い出し模写に移行するべきなのかな・・・

131 :スペースNo.な-74:04/06/23 10:52
さんざガイシュツな話で申し訳ないんだけど、
とりあえず好きな絵を100枚模写して、それから100枚思い出し模写をするとイイってよく言われてるよな。

漏れは根性なしでそこまで出来なかったけど、その工程を1/10まで減らしてもそれなりにはなったデスぜ。

132 :スペースNo.な-74:04/06/23 12:28
>130
んな長文書いてる暇あったら絵描け。

133 :スペースNo.な-74:04/06/23 14:42
>>131
そのやり方は初耳だ。
今日からその方法でやってみます。 有力な情報どうも。

134 :スペースNo.な-74:04/06/24 12:49
>>129
ttp://homepage1.nifty.com/~westvill/column.html
ここのコラムにもあるとおり確かに対象の輪郭線だけ追ってみると
自分の観察力がアップするような感じはしてくる。

135 :スペースNo.な-74:04/06/26 01:21
やっぱ模写は重要なんですね。このスレ初めて来たけどメチャクチャ参考になります。
見たまま描くのが出来ない…_| ̄|○描けない部分を想像で補って描いてしまうんです。
描けない所を練習しなきゃいつまでも上手くならないって事ですよね。
がんがろう。

136 :スペースNo.な-74:04/06/26 19:31
俺は3だな…

137 :スペースNo.な-74:04/06/27 14:48
>135
それは見えてないんだよ。

138 :スペースNo.な-74:04/07/03 16:10
ほしゅ。

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