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同人ゲームサークルここだけはやめとけ!【39】

1 :759:04/06/24 02:37
不当な条件でメンバー募集している酷いサークルに引っ掛かって被害に遭わない様に
情報交換するスレです。
不幸にもその毒牙に掛かってしまった子羊は、ここで毒を吐いて次へ昇華して下さい。
ココで晒されたサークルを教訓として、よりよい同人活動を繰り広げましょう。

前スレ
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!【38】
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1084888579/

ここはヲチスレではありません。乗り込みは止めましょう。
 (どうしても指摘したい場合は紳士的に)

・作品のレベルに対しての中傷も控えましょう。
・一つでも作品を完成させたサークルの中傷も控えましょう。
・自称「企画」の煽りは基本的に放置でおながいします。
・地雷サークルの情報スレです。 架空の地雷議論は余所でおながいします。

2 :759:04/06/24 02:38
駄目サークルの条件
■リーダー編
・リーダーの仕事が雑用係。
・商業化を目指す。
・過去に制作したものが全く無い。
・「代表取締役」「総責任者」「プロデューサー」等の肩書きを付けている。
・自分の都合が悪くなると、何故か病気になる。
・自称業界経験者だが、スキルらしきものは無い。
・リーダーがいない間に、何かが起こっている(統率が取れていない)。
・(自称)お友達自慢をよくする。
・妄想癖がある。もしくは、被害妄想が激しい。
・よく分からない日本語を喋る(例・馬鹿める)。
・作品を作っている途中に、新しい企画を提示してくる。
・説教をすると逆ギレし、暴言(これだからネットの人間は嫌いです、等)を吐く。
・独裁的で、選民主義。
・人を処罰するのが好き。
・契約書らしき物体を提示する。
・気に入らない書き込みは、すぐに削除し、何事もなかったかのように振舞う。
・ホームページ(特に日記)更新を生き甲斐にする。
・言い訳をよくする。しかも、言い訳になっていない。
・結局、作業はしない。
・完成していないのに、攻略ページを作っている。
・リーダーの名前を検索すると悪評がたくさんでてくる。
・失敗すると卑屈になる(例「私のような者の駄文を読んでいただき、感謝いたしております」)
・勝手に人生に疲れる


3 :759:04/06/24 02:41
■メンバー編
・スタッフの人数が無駄に多い。
・一番多いのが「テストプレイヤー」もしくは「声優」である。
・メンバーのHPに、実力を示すものが存在しない。
・リーダーの奇行に対して何も言わない。 言えない。
・18禁のゲームを作るのに、18歳未満が居る。
(・HNを「月」「夢」「蒼」「雫」などの文字で飾っている。)

■募集編
・内容がとても短く(3,4行)、何をするのか分からない。
・HPのアドレスを張らない。もしくは、HPが存在しない。
・フリーメールで募集しながら、参加者には本アドレスを強要。
・本体が出来ていないのに、声優&テストプレイヤーを募集する。
・企画を複数同時進行させようとする。
・全体的に文章が舌足らず、かつ意味不明。
・膨大な人数を募集しようとする。
・「選んでやる」という雰囲気が充満している。
・「業界への橋渡し」or「プロへの踏み台」という文が入っている。
・出来てもいないのに、価格設定をしている。
・作品は有料なのに、作業報酬は無償。もしくは、完成品のみ。
・募集掲示板でわざとageる(間違ったふりして)。
・自分が「非常識」なのに他人に「常識」を要求。
・ゲーム製作の交流の場を提供しようとする。

■HPの特徴編
・広告バナーが鬱陶しい。
・トップページが空の背景(実写をそのまま使う)
・トップページの画像が借り物。しかも無許可。
・変な画像が漂っている。
・アイコンが「+」「←」
・金文体(月姫フォント)・明朝体(エヴァ)を多用する。

4 :759:04/06/24 02:45
旧スレ群(確認できたもののみ)
38)http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1084888579/
37)http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1080459008/
35)http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1072109264/
34)http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1069302098/
33)http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1067270143/
32)http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1067270143/
30)http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1058542871/
29)http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1056016158/
28)http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1053914027/
27)http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1048841207/
26)http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1044048432/
23) http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1038130329/
22) http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1035688751/
21) http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1033740100/
18) http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1027861213/
16) http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1033740100/
15) http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1024248793/
14) http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1022655158/
6) http://natto.2ch.net/2chbook/kako/1008/10086/1008690121.html
4) http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/993124572/

5 :スペースNo.な-74:04/06/24 03:18


6 :スペースNo.な-74:04/06/24 04:37
まじお疲れさんー

7 :スペースNo.な-74:04/06/24 06:28
http://www.gamecreators.net/bbs/bbs25/wforum.cgi?no=528&reno=no&oya=528&mode=msgview&page=0

8 :スペースNo.な-74:04/06/24 07:29
>焦らずじっくり、三年程度〜時間は個人の自由で
(つд`)

9 :スペースNo.な-74:04/06/24 15:13
メロンの情報掲示板に
EXPRESS "OFFOCOAL"HOME PAGEの宣伝発見
これってやっぱアレだよな…。

何がやりたいんだこやつら、
…というかリンクぐらい貼れYO!

10 :スペースNo.な-74:04/06/24 17:40
EXPRESS OFFOCOAL でググってみ

11 :スペースNo.な-74:04/06/25 21:35
ttp://mbbs1g.clubcgi.jp/rental/sr2_bbss_u.cgi?action=show_all§ion=3368katokiti&txtnumber=&pp_num=1246
>報酬の方はありませんが一緒にサークルのメンバーになってゲームをつくってみたり
する戦友になってほしいのです。
>つくったゲームの評判がよければ製品化も考えていきたいです。

製品化するぐらいの規模のゲームを無償で作ってくれと。
文章が何気に平仮名が多いからリア小ぐらいかと思ったら23かよ・・・




12 :スペースNo.な-74:04/06/26 11:19
おい!おまえら。
廚募集してるのが、めっちゃ可愛い子たんだとわかったらどうしますか?

13 :スペースNo.な-74:04/06/26 12:18
興味なし。

少なくとも、女がリーダーのサークルなんて悪夢以外の何者でもない。
(腐女子向けサークルなら別だが、んな所に応募する気ないし)
ましてや、厨じゃなぁ……。

どんなに可愛くても、俺になびくわけでもなし。関係ないネ。

14 :スペースNo.な-74:04/06/26 15:40
>11
え!ハタチ越えてんの!?
日本語ぎこちないから、リア小か外国人(日本のゲーム好きな韓国人あたり)だと
思ってた。

15 :スペースNo.な-74:04/06/26 18:06
>13
方形道程男の見本みたいなコメントだなw

16 :スペースNo.な-74:04/06/26 18:45
>>12
捨てる前提で連絡取って喰って捨てる。

17 :スペースNo.な-74:04/06/26 20:50
ふむふむ。
いやあ、このスレみてて厨募集美少女根性たたきなおしエロゲー
を作りたくなったんで。

18 :スペースNo.な-74:04/06/26 21:51
主人公を厨募集青年にしたほうが女の種類が増える。

・ゲームに興味を持った美大付属に通う幼なじみ。
・厨募集に本気でひっかかった年下。
・主人公の根性を叩き直そうとするお姉さん。ノウハウとウハウハを教えてくれる。

19 :スペースNo.な-74:04/06/26 23:59
あ、それいいね

20 :スペースNo.な-74:04/06/27 00:40
面白そうだな、じゃあ漏れが募集してやるよ(藁
あ、俺企画だからな(藁

21 :スペースNo.な-74:04/06/27 01:26
2003年12月に募集したサークル
・ひなたねこ。
1年ほど前にも募集を行うが見事に失敗。
2度目の募集をおこなうが、オフィシャルHPとやらは工事中。
・masuya-soft
ttp://www.masuya-soft.com/
RPGを作成するためプログラマ・3Dグラフィッカー・ドッターを募集。
現在HPには繋がらない。
>・「途中で辞退」や「音信不通」など制作を途中で放棄しない覚悟のある方。
との注意書きを入れていた。
・サクラサク
ttp://www.hm6.aitai.ne.jp/~maria-ta/
トロッコ(仮)のサークル。数々の痛い行動で注目される
トロッコ(仮)→夷螺→ドミノ→エニシ→納埜綾月→春風(現在、サークル名は白夜)
と短期間にハンドルを変更している。
・サークル名不詳
ttp://tekipaki.jp/~azazel/
ここも再度募集。前回も失敗している。
絵描き・背景描き・音楽担当・プログラマーを各1名募集するも、HPはいつのまにか
ネットゲーに変更されていてゲームは影も形もない。

22 :スペースNo.な-74:04/06/27 06:25
厨って、中身のない飾ったHNばっかりだな。リスト化したくなるぜ。

23 :スペースNo.な-74:04/06/27 06:59
俺も『中身がない』点では同じなので人のこと言えない……
その日たまたま食べてた晩飯を見てそれに決めちゃったからなあw

24 :スペースNo.な-74:04/06/27 07:55

結果を出していれば全然問題ないんじゃない。
厨は作業をしない。だからあるのは飾った名前だけで、中身スッカラカン。

25 :スペースNo.な-74:04/06/27 16:13
ttp://mbbs1g.clubcgi.jp/rental/sr2_bbss_u.cgi?action=show_all§ion=3368katokiti&txtnumber=&pp_num=1266
> 無償となりますが良い作品を作成したいのでお願いします

一切経費をかけずに良い作品ができたらいいね(藁

26 :スペースNo.な-74:04/06/27 18:21
ttp://www.iratsudo.com/sousaku/ss-bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1315&rev=&no=2
募集としてはありがりな彩色・背景募集の厨募集なんだが、
>月に1回のミーティングを行い、打ち合わせ・報告・企画プレゼンを行なっています。
同人で企画プレゼン?

27 :スペースNo.な-74:04/06/27 18:42
>>26
今作ってるらしい2作品とは別に企画プレゼンをしようって事だと思うんだけど、
まずは製作中の(ry


28 :スペースNo.な-74:04/06/27 19:02
おーIEでアクセスができるようになったんだな


ところで道が閉鎖というか自然消滅したのは話題にのぼった?

29 :スペースNo.な-74:04/06/27 19:02
単純に「企画プレゼン」という言葉を理解してないだけだと思われ。
進捗報告の事を差してるだけで、別企画まで考えてはいないんだろ。

要するに、それっぽく格好良い言葉を並べただけに100がバス。

30 :スペースNo.な-74:04/06/27 19:07
>http://mbbs1g.clubcgi.jp/rental/sr2_bbss_u.cgi?action=show§ion=3368katokiti&txtnumber=&mynum=1269
>ここを利用させてもらうのは初めです
>同人サークル[白夜]の代表を務めている
>春風という者です(別称・翡翠)


ここを利用させてもらうのは初めです
ここを利用させてもらうのは初めです
ここを利用させてもらうのは初めです


道じゃなくてこっちでも
過去にそのメアドで募集してただろーと言いたい

31 :スペースNo.な-74:04/06/27 19:10
http://www.gamecreators.net/bbs/bbs25/wforum.cgi?no=533&reno=no&oya=533&mode=msgview&page=0

http://mbbs1g.clubcgi.jp/rental/sr2_bbss_u.cgi?action=show_all§ion=3368katokiti&txtnumber=&pp_num=1238

こいつも相変わらずだな。

32 :スペースNo.な-74:04/06/27 21:07
そういえば壮大なテーマの医大生はどうしたんだろうか。

あとビーストとか言う集団もあったっけか。
ビーストはありもしない実績を紛らわしく書き連ねて企業風味の
サークルだったが、個人的には乗り込みはせず、あの紛らわしい
まま観察したかった。

33 :スペースNo.な-74:04/06/27 21:26
>>11
ttp://mbbs1g.clubcgi.jp/rental/sr2_bbss_u.cgi?action=show_all§ion=3368katokiti&txtnumber=&pp_num=1255
>>21
ttp://mbbs1g.clubcgi.jp/rental/sr2_bbss_u.cgi?action=show_all§ion=3368katokiti&txtnumber=&pp_num=1269
ttp://www.iratsudo.com/sousaku/ss-bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1297&rev=&no=2

なんだかなあ・・・

34 :スペースNo.な-74:04/06/27 21:38
>>27
ttp://arlweb.fc2web.com/arl/framepage2.htm
このうちのどれかだろ(w

そいつハンドルを変えては募集しているこのスレの常連。
ヘタレサークルには音楽で参加していて、口だけは一人前の香具師。

>>28
前スレで多少話題になった。

35 :スペースNo.な-74:04/06/27 23:01
ttp://www.gamecreators.net/bbs/bbs25/wforum.cgi?no=535&reno=no&oya=535&mode=msgview&page=0

> イラスト関係[原画×2、着色×2、イベント画×2]
> プログラマー関係[メイン×3、アシスト×2]
> サウンド関係[BGM×2、効果音×2、作詞作曲×3、歌×2]

2+2+2+3+2+2+2+3+2=20

     (´・ω・)
  ……(´・ω・)

20!?(   ω )⌒Y⌒Y⌒・・

ウチの会社の全社員より多いじゃねーか_/ ̄|○|li<ナンテコッタイ

36 :スペースNo.な-74:04/06/27 23:09
やっぱりさ、会社規模の人数をタダで揃えるなんて俺にはできないよ

37 :スペースNo.な-74:04/06/27 23:11
どうやって統括するのか見物だな、入ってみるかw

38 :スペースNo.な-74:04/06/27 23:12
>35
>ウチの会社の全社員より多いじゃねーか
すごく・・・小さいです・・・

39 :スペースNo.な-74:04/06/27 23:15
>>37
そいつトロッコだろ。
去年のクリスマスにサンタがくれた祭を知らないのか。

40 :37:04/06/27 23:31
>39
漏れ37からの新参者なもので…
ちなみに
ttp://mbbs1g.clubcgi.jp/rental/sr2_bbss_u.cgi?action=show_all§ion=3368katokiti&txtnumber=&pp_num=1246
には荘の募集で普通に引っ掛かったよ…
道程君です、絶対。
なんか非おたく女との合コンをせまってくるんです。

41 :スペースNo.な-74:04/06/27 23:40
>>40
念のために聞くけどさ、このスレを読んでいてその上で引っかかったのか?

42 :スペースNo.な-74:04/06/27 23:42
>41
orz


43 :スペースNo.な-74:04/06/27 23:45
>42が面白いからいいこと教えてあげる。

>感動するサガのようなラブRPGを作りたいので人ぼしゅう〜〜〜。
>詳しくはHPみてね〜。
こんな募集を一年半ぐらい前にやっていたよ。
モチロン完成はおろか、何も作った形跡もないよ。

ガンガレ>42


44 :スペースNo.な-74:04/06/28 00:08
>43
どんなゲーム作ってるんですか?と聞くと
カノンとプリキュアのソフト売ってるサイト見せられたから
安心しちゃったんだ…
ちなみにurlの彼自身はこのサークルに入ったばかりの応募担当で
「僕はこのさーくるをぜったい大きくしてみせますよ!」
せめて漢字くらい…

声優募集してたからてっきりもう作成終了間近かとおもったら
「こんかいの企画のないようはきいていません(^^)」

45 :スペースNo.な-74:04/06/28 00:20
>>44
40のリンク先は「一緒におっっきなことに参加してくださるプログラマーさん募集です」
だが、37はプログラマ?


46 :37:04/06/28 00:34
いや、荘では声優の募集をしていて、
文章もこんな口調じゃなかった。

47 :スペースNo.な-74:04/06/28 00:52
>「僕はこのさーくるをぜったい大きくしてみせますよ!」

この手の企画厨や同人ゴロは無責任に妄言を吐くからわかりやすいね。
中身が無いから(実際の製作上の話はできない)、発言は専ら
存在しない大サークル運営やゲームがヒットしてウハウハな妄想ばかりと。

48 :スペースNo.な-74:04/06/28 01:23
>>46
荘ってトキワ荘のことか。最初タイプミスかと思ってたよ。

募集にはURL書いてないね。
そのサークル晒していいよ。

49 :スペースNo.な-74:04/06/28 03:34
トキワ荘見ていて気になったんだけど
ttp://www.gamecreators.net/bbs/bbs32/wforum.cgi?mode=allread&no=4138&page=0
って>33と同じ人だよね。

>ちなみに作るゲームはポンジャン・ドンジャラゲームです。後はパズル系を。
ってことは前スレの低級ボンジャン3マソを引き受ける勇者はこの人なのかな。


50 :スペースNo.な-74:04/06/28 03:48
組み込み系で10年も何を学んできたのやら・・・


51 :スペースNo.な-74:04/06/28 05:15
>もちろん、責任は持ちますし、納期も守ります。
開発環境すらないのに、開発期間の見通しがつくのだろうか。

52 :スペースNo.な-74:04/06/28 12:26
一応報告。
このゲームの体験版落としてやってみたら、
プログラマーが青猫って名前だったんだが・・・。

http://lass.jp/product/3days/

ttp://lass.jp/product/3days/downloads.html


53 :スペースNo.な-74:04/06/28 12:37
ずっと前からがいしつだろ。

54 :スペースNo.な-74:04/06/28 16:55
>52

で、どこに青根子かかってるの?さくらと同一人物ってこと?
それともただの社員宣伝かきこ?逝ってきます……

55 :スペースNo.な-74:04/06/28 17:00
>>37
入るのは構わんけど、仮に製作が始まったのなら最後までやれよ。

理由があってやめとけって言われるようなサークルなんだから
それを承知でヲチ目的で入るのなら入らない方がいい。
協力する気がゼロで入るのなら完成するものも完成しないしな。

56 :スペースNo.な-74:04/06/28 17:02
ttp://www.iratsudo.com/sousaku/ss-bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1297&rev=&no=2
この掲示板だとクズみたいな募集でも人が集まるみたいだが。

ホントに絵描きは余ってるな。
よほど上手くないと他の人の目にも止まらんのか。。。

57 :スペースNo.な-74:04/06/28 18:37
今、外注で彩色やってるサークル、メンバーに彩色担当が3、4人ほどいるのに
実質彩色で動いてるのは、外注の自分のみってどうなんだろう。
まぁ、自分はちゃんと金も貰えてるから、その点は別に構わないんだけど…
金もったいなくないのかなーと、少し思ってしまう。

58 :スペースNo.な-74:04/06/28 19:37
>>49-51
>ただ、「ゲームソフト」を作ったことがないので、
>そのところを教えていただければなあと思っています。

たぶん入れてもらえそうなヘタレサークルだと
プログラムを教えてくれる人はいないと思うよ。

59 :スペースNo.な-74:04/06/28 19:42
>56
なのになぜ俺んところにはなかなかあつまらないのだろう……orz

60 :名無しさん@Linuxザウルス:04/06/28 20:24
>>59
ジャンルが悪いのでは?
人の集まらないジャンルってのはあると思うぞ。
どんなジャンルかは知らんけど。


61 :スペースNo.な-74:04/06/28 21:25
>57
彩色担当とは名ばかりのド素人ヘタレばっかりとかじゃネーノ?

62 :スペースNo.な-74:04/06/28 21:35
>>59
製作過程を知らないヘタレは素人の集まり=自分が入っても足手まといにならないと
思って平気でド素人が募集しているようなサークルでも応募しちゃう。

逆に製作過程を知っている人はよほど好条件でもない限り応募しようとは思わないんじゃないかなあ。
最近だと同人でも結構ボリュームがあって作業が大変だし。

63 :スペースNo.な-74:04/06/28 21:53
>>58
技術や経験を効率的に吸収する目的で参加するなら
最低でも己と同等以上の先達がサークルにいないと無意味だよね。

モチベーションを失ってそのまま瓦解するか
根性で完成させても当初の狙いからは大きく外れることになり
ご奉仕ピエロを演じて終わりってところかな。

64 :スペースNo.な-74:04/06/28 22:31
例えば前作の絵がウマーだと、「自分なんかが入っていって
いいもんだろか?」と思って躊躇してしまう。恥かきたくないってのもあるしね。

逆に「自分より絵がヘタレ」OR「シナリオが見るからに厨くさい」とかだと、
「こんなヘタレサークルに自分の絵を提供するなんてあほらし」となる。

結局、いつまでたっても一人な罠……気長に自分と同等の実力の人を
探すしかないね……

65 :スペースNo.な-74:04/06/28 23:16
コミケ前だし募集するにはタイミングが悪い罠。
今の時期に暇を持て余している香具師は本当のヘタレぐらいじゃねえ?

66 :スペースNo.な-74:04/06/28 23:18
しかし大人数サークルを作ろうとしてる奴は何を規準に人数決めてるんだろ。
プログラムなんて人数多ければいいってわけじゃないだろうし、
市販のゲームの人数にでも合わせてるのかね・・・

67 :スペースNo.な-74:04/06/28 23:46
まあプログラマとシナリオライターは特殊だからねぇ・・・
100%確実って人に任せないと自分が悲惨な目に遭うし・・・

68 :スペースNo.な-74:04/06/28 23:53
>>66
1.『市販のゲーム並』のものを作ろうとしているので、その人数は当然。
2.みんなで楽しくワイワイガヤガヤ。うわ〜想像しただけで楽しそう〜
  今から完成後の打ち上げが楽しみ!
3.まあ、まずは形から入らないとね。とりあえず市販のゲームの
  スタッフロールを見て…と。
4.先にたくさん集めとけば、後で少しくらい減ってもなんとかなるでしょ。保険。

69 :スペースNo.な-74:04/06/29 01:21
>>67
シナリオライターの善し悪しは普通の人でも多少は分かるが、
プログラマの善し悪しが分かるのはプログラマだけ。

70 :スペースNo.な-74:04/06/29 01:59
仮にポンジャンをフリーのプログラマの人に依頼したとしたらどれぐらい掛かるんでしょうか?

71 :スペースNo.な-74:04/06/29 03:46
>70
それだけで見積りを出せと?
と。マジレスをしてみる。

72 :スペースNo.な-74:04/06/29 04:12
プログラマのつてもなしに
ポンジャン作ろうというのが間違いな気もするが


73 :スペースNo.な-74:04/06/29 06:23
特に理由も無くポンジャンを作ろうとしてるなら
シューティングにしとけと言っておく

74 :スペースNo.な-74:04/06/29 06:31
へ?
シューティングのほうが面倒だろ
速度も求められるしな

75 :スペースNo.な-74:04/06/29 07:06
とりあえず同人というだけで断られるのがオチ。

親切な人なら真面目に見積もりを出してくれるかもしれないが、
フリーの人はそれで生活しているんだから月40マソ50マソは平気でかかるぞ。

76 :スペースNo.な-74:04/06/29 07:38
ttp://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20040214A/
>導入に必要な費用及び工数を算出する。収益性の「論拠」に用います。
>※工数とは「人数」×「時間」のこと。例えばシステム開発なら、プログラマー一人で1ヶ月かかる、など。
>この場合1人月(いちにんげつ)と呼び、大体100万円となる)。

77 :スペースNo.な-74:04/06/29 09:18
まだ人月計算なんかを使っているのか?
頭悪いだろ。

78 :スペースNo.な-74:04/06/29 09:33
人月計算を使うと、腕の良いPGには
仕事をさせない方が良いという事になって、
結果的に仕事の能率が悪くなる。

腕の良いPGには、
PMやPLになってもらって仕事をさせない
という慣習ができあがる。

79 :スペースNo.な-74:04/06/29 10:03
人月計算を用いると、こんな現象が起こる。
腕の悪いPGが1000人月で
こなせる仕事がある。
腕の良いPG一人に任せると、
一ヶ月目で10人月のスケジュールを終え、
二ヶ月目で100人月のスケジュールを終え、
三ヶ月で仕事を終わらせた。

80 :スペースNo.な-74:04/06/29 18:07
まあつまりは他人に頼むとお金がかかるってことだよな。

趣味が同じで相手が内容に興味を持ったとか特別な条件が重ならない限り
自分の時間を使って他人のために働いてくれる親切な人はあまりいないだろうしな。

81 :スペースNo.な-74:04/06/29 20:54
>>80のまとめ方にワロタ


82 :スペースNo.な-74:04/06/29 21:34
まあ、百万回ぐらい既出だが、
募集厨は自分でツクールでもなんでもいいから、
それで一本作ってゲーム製作を経験して、
妄想を形にするのがいかに大変か思い知れ。

人集めて騒いで殿様気取りしたいだけならしかたがない。

83 :スペースNo.な-74:04/06/29 22:36
ttp://mbbs1g.clubcgi.jp/rental/sr2_bbss_u.cgi?action=show_all§ion=3368katokiti&txtnumber=&pp_num=1274
ttp://www.platon.co.jp/~hirapon/112/patio1/patio.cgi?mode=view&no=107
こういう人を同人ゴロと呼ぶのでしょうか?

84 :スペースNo.な-74:04/06/29 22:37
>>82
トキワの募集はアレだな、
そもそもネットで人脈を作ろうってのが間違ってるよな。

85 :スペースNo.な-74:04/06/29 22:38
無理だろうね。
「ボクはプログラマじゃないからプログラムできません。だから他人にやらせます」
って感じみたいだし。

プログラマじゃないならプログラマになれ。
ツクールが使えないなら使えるように勉強しろ、
絵が描けないなら描けるようになるまで練習しろ。

まぁ、こんな事言ってたら究極は一人で作れって事になっちゃうんだが
苦労を知っているのと知らないのとでは、天地の差があるしね。

>まあ、百万回ぐらい既出だが、

えーっと、今39スレ目だから……。(ぉ

86 :スペースNo.な-74:04/06/29 22:41
同人ゲームなんて糞でしょ(プ
自宅でゲームを創るなんてキモイ

87 :スペースNo.な-74:04/06/29 22:41
>>83
よく見つけてきたね。てか、名前くらい変えればいいのに…
あと、そいつネカマっぽいな。

88 :スペースNo.な-74:04/06/29 22:56
>>83
いやあ・・・ゴロとすら呼べないような。

89 :スペースNo.な-74:04/06/29 22:57
>>85
そこで前スレのスキルの交換な訳だが、同じヘタレでも絵はヘタレ絵でも使いどころがあるのに
ヘタレプログラマは使いどころがないんだよな...onz

90 :スペースNo.な-74:04/06/29 23:10
>>86
君の方が糞だけどね

91 :スペースNo.な-74:04/06/29 23:10
おいおい、かまうなよ。

92 :スペースNo.な-74:04/06/29 23:13
>>89

ちょっと気になったので訊いていい?

onz

↑これ、腹から出てるのは何?
切腹してんの?

93 :スペースNo.な-74:04/06/29 23:17
>>92
こら!
食ってたビスケット噴いちまったじゃないか!

94 :スペースNo.な-74:04/06/29 23:44
正しくは、「orz」だよな

95 :スペースNo.な-74:04/06/30 00:01
>89
ははーんおまえサムソンティーチャーだなサザンクロスに寄生されてるな?

96 :スペースNo.な-74:04/06/30 04:10
http://mbbs1g.clubcgi.jp/rental/sr2_bbss_u.cgi?action=show_all§ion=3368katokiti&txtnumber=&pp_num=1274

97 :スペースNo.な-74:04/06/30 04:30
       \
       ∩_\__∩
       | ノ  \  ヽ  
      /  ● 入● |    
      |    ( _00_)  ミ   鼻フッククマー!!
      彡、   |∪| ,/..      
       ヽ   ヽ丿/  /⌒|
       / \__ノ゙_/  /  =====
      〈          _ノ  ====
       \ \_    \
        \___)     \   ======   (´⌒
           \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
             \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザーーーッ


98 :仕様書無しさん:04/06/30 08:10
>>86
自宅が会社なのはキモいのですか、そうですか。
ベンチャーやSOHOはキモいと。


99 :スペースNo.な-74:04/06/30 08:36
かまうなよ。いつかれたらどうする。

100 :スペースNo.な-74:04/06/30 09:48
唯士タンがこっそりときわ以外で募集かけてるよ?
あ〜れ?自分では彩色の仕事募集しているけど、
背景は人任せなのかな〜
tp://super.fureai.or.jp/~kumagon/cgi-bin/amaterasu/keijikun.cgi?mode=3&keyword=
★ 背景を塗ってくれる方募集中です ★
完成サイズ・480×640の背景を塗って下さる方。
1枚絵の背景も塗って下さる方。
合計で約37枚ありますが、塗れる分だけ任せます。
サンプルとして、自分の塗ったイラストを1,2枚送ってください(過去作品可)
約2ヶ月でどれくらい製作出来るかも書いてください。
報酬少ないですが、単価計算で有償です。




101 :スペースNo.な-74:04/06/30 19:50
有償ならいいんでない?
人物は描けるけど、背景は描けないんだろ。
よくいるじゃん。

102 :スペースNo.な-74:04/06/30 20:29
その下に例のマルチメディア君も募集しているのだが…。

103 :スペースNo.な-74:04/06/30 20:32
人物もとても描けてるとは思えんが・・・

あのレベルにつける背景ならどんなんでもいいだろ。
だから自分で描けといいたい。

104 :スペースNo.な-74:04/06/30 22:09
ttp://www.gamecreators.net/bbs/bbs25/wforum.cgi?no=538&reno=no&oya=538&mode=msgview&page=0

どう読んでも女目当てにしか見えないのは気のせいか…

105 :スペースNo.な-74:04/06/30 22:13
唯士タンが背景描いているヨ〜ン
トレースだって
----------------------------------------
私が写真トレスですが、線画を描き、
それに合わせて塗ってくれる方を募集に変更しました。
はじめから描いてーってのは、辛いだろうなーと思っての判断です。
少しでもやってみようかなーって思ったら連絡下さいー。
現在1人居ますが、やっぱり大変なんで、最低でももう1人は欲しいです。
そんなこんなで背景2枚描きました。
んで、背景塗り担当の方に頼みました。
少し味気無い背景なんで、アドリブ入れてくれるデスー。

106 :スペースNo.な-74:04/06/30 22:21
>>104
>>40にそれを体験した香具師がいるようだぞ(w

107 :スペースNo.な-74:04/06/30 22:28
ttp://www.iratsudo.com/sousaku/ss-bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=431&rev=&no=0
CG110枚って何気に凄いな。
完成するのか?

108 :スペースNo.な-74:04/06/30 22:59
>107
それってここで何度も取り上げらている音屋のサークルでしょ、


109 :スペースNo.な-74:04/06/30 23:03
どうせ変更するなら、サークル名だけではなくハンドルも全部変更すればいいのにな。

110 :スペースNo.な-74:04/06/30 23:09
>104のところ
あの絵でタイピングソフトで1800円は高い気がするのは俺だけですか。

111 :スペースNo.な-74:04/06/30 23:19
>>107
大手サークルをバックにつけてるみたいだし完成はするかもな
売れるかどうかは別だが
なんで最初から大作作ろうとするんだろうか

112 :スペースNo.な-74:04/06/30 23:30
スタジオとかで収録するのならともかくとして、
自宅作業で声優さんと打ち合わせすることなどなにもないからな
奴は猥褻目的だ、間違いない。気をつけろ!

113 :スペースNo.な-74:04/06/30 23:38
>>111
その大手サークルは春頃にこのスレで散々叩かれていたような・・・

114 :スペースNo.な-74:04/07/01 03:40
>>104
一次会がなくては二次会は有り得ない。
きっと彼なりの冗談だ。

115 :スペースNo.な-74:04/07/01 05:51
>>114
GJ! ダメだ、笑いが止まらん。

116 :スペースNo.な-74:04/07/01 07:14
>>104
ゲーム差し上げますとか、
あのヘタレ絵で知名度(名声度?なんじゃそら)上がりますとか、
ヘタレ絵の待ち受け画面とか
どうでもいいものばっかり。
無報酬のかわりカラオケと食事はもちろんオゴリだよな?
まったく行きたくないが。

117 :スペースNo.な-74:04/07/01 08:09
どうでもいいけど2つの欄にまったく同じ事だらだら書いてるな

118 :スペースNo.な-74:04/07/01 08:22
>>116
おごられでもしたら一生そのことを恩に着せられそうだ。

119 :スペースNo.な-74:04/07/01 17:10
ttp://popup16.tok2.com/home2/liberalideas/kikaku/index.html
作りはじめる前に募集イパーイしながら完成しないかもと書く作者

120 :スペースNo.な-74:04/07/01 17:52
ttp://www.d-st.com/h1_tboard010/tboard010.cgi?num=3
>募集が無くて焦っております。

手前が焦っていようが、こっちは知った事じゃないのよ。
厨特有の自分の事しか見えないって奴だな。

121 :スペースNo.な-74:04/07/01 17:58
>119
そこの日記怖ぇーよ、っつーか、すごい自意識だな。
なんで募集側がそんなに偉そうなんだ。
どうも本人は受験生らしいが…中学生ならまだしも、高校生であれはまずいんでないか。

122 :スペースNo.な-74:04/07/01 18:21
その日記;
行末のセミコロンが気になります;;
ときどき一般的じゃない記号つかって自己主張する人がいますけど;
自分独自の記号を使って表現をするのは精神的に幼い場合に
よく現れる自己主張の方法です;;

123 :スペースNo.な-74:04/07/01 18:32
青猫たんの関わった「3days」バグ出まくり。
繰り返しプレイが前提のノベルゲーなのに、既読判定が滅茶苦茶。
もう既にver1.03になってるけど、何も直ってないYO!

124 :スペースNo.な-74:04/07/01 19:02
>>122
その日記はC言語かjavaで書かれています(w
それにしても作品を作る前に主題歌ありきという姿勢がステキすぎ(藁


125 :スペースNo.な-74:04/07/01 19:28
>122
「参加の遺書を表明しろ」って誤字があったんだけど。
シャレになんねーな、おいw

あと主人公はマスターなんだかバスターなんだか知らんが統一しろと小(ry

126 :スペースNo.な-74:04/07/01 19:33
3days重い
あと「とりあえずつけておきました」的機能まみれで
本質的な完成度と関係のない機能つけてるなら
もっと安定性とかパフォーマンスに気を遣って欲しい

スレ違いスマン

127 :スペースNo.な-74:04/07/01 19:47
>119
すげー楽しいなそのサイト。
結果発表の日が楽しみだよ。

128 :スペースNo.な-74:04/07/01 21:47
>>119
Galleryの項目
>主題歌   Uの主題歌   オマケ   サンプル画面   人気ランキング   アンケート
  _, ._
( ゚ Д゚) ・・・
  _, ._
( ´ Д⊂ ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ・・・ 『【U】の主題歌』!?

Uの企画も本人の脳内では進行中のようですよ。
そもそもこれらはGallery項目の内容なのかと…

129 :スペースNo.な-74:04/07/01 22:18
>>119
キャラ名の発音について文句たれまくってるけど
自分も「本館」の発音が違う。
あれじゃ「本官」だろw

130 :スペースNo.な-74:04/07/01 22:27
>>128
ワラタ

131 :スペースNo.な-74:04/07/01 22:49
>>119
カウンタ、この数時間で50くらい回ってるな。
そもそも来訪者数3桁で応募があるのだろうか。
声優希望者数サバ読んでない?

132 :スペースNo.な-74:04/07/02 00:03
>131
きっとアレだ、当選者に自分は選ばれた者なんだと認識させたいんだよ。


133 :スペースNo.な-74:04/07/02 00:16
>>123
C++ ネイティブでバリバリ使える プログラマでも無理なんだから諦めれ。

ってゆーかこんなスレに書くくらいなら、メーカーに電話してプログラマ代えろとか
もっとましなプログラム作れってクレーム入れれ。

134 :スペースNo.な-74:04/07/02 07:13
>>C++ ネイティブでバリバリ使える プログラマでも無理なんだから諦めれ。

いみわかんねー w



135 :スペースNo.な-74:04/07/02 07:35
母語と言えるほどにC++を使いこなしてる奴のことじゃネーノ

136 :スペースNo.な-74:04/07/02 09:19
それでもまだ意味がわからんw
まともにほとんどバグださないプログラマもいるからな

137 :スペースNo.な-74:04/07/02 09:32
あーはいはい。なんかよくわかんないけどすごいねあんた。
でも板違いなんでその辺で。

138 :スペースNo.な-74:04/07/02 11:28
本人が自己紹介で書いてたんだっけ>C++ ネイティブでバリバリ使える

139 :スペースNo.な-74:04/07/02 11:55
C++を使いこなしていると、思いこんでいるヤシなら、
世の中には大勢いるからな。まあ大概は、C言語の部分すら
使いこなしてなかったりするけどな。

140 :スペースNo.な-74:04/07/02 11:58
ヽ(`Д´;)ノ

141 :スペースNo.な-74:04/07/02 16:02
あーなるほど
よくわかった。

142 :スペースNo.な-74:04/07/02 16:22
発言するとき
printf("こんにちは");
と言うんじゃないの?

143 :スペースNo.な-74:04/07/02 18:12
C++のネイティブだったら
cout << "こんにちわ" << endl;
かもね。


144 :スペースNo.な-74:04/07/02 18:46
>>137
おまえたんしょうほうけいじゃなかった
たんきなやしだな

145 :スペースNo.な-74:04/07/03 10:31
〓〓〓メンバーを募集しようとしている全ての音屋に〓〓〓
           〜本気ですか?お考えなおしを!〜

ゲームにおける音楽の存在は弁当の中の「梅干し」の存在に等しい。
BGMは有っても無くても良いし、人によっては無い方が良い。
多くの真面目な音屋さんはそれを十分理解されておられますが、
一部の音屋はBGMは「ゲームの演出上重要にして必要不可欠だ」と
大変な勘違いをしているようです。それはあたかも「梅干しには
防腐効果が有り、美味しさと鮮度を保つ為に重要にして必要不可欠」
と、声高に叫んでいるようです。
(梅干しに防腐効果は有りますが、梅干しの周囲にしかその効果は
及ばないようです)

決して梅干しは、おかずや御飯と同格ではありません。
絵はおかず、シナリオは御飯であり、プログラマーは料理人です。

そのことをよく理解し、音屋にメンバー募集する資格が有るのか
よく考えてみてください。








146 :スペースNo.な-74:04/07/03 10:47
>>145
釣られてやろう。

別にたいした話題も無いからって
荒らし煽りでレス数伸ばそうとしても
なんの意味もないんでないの?

147 :スペースNo.な-74:04/07/03 11:04
どうでもいいんだが、梅干もおかずの一部だと。

148 :スペースNo.な-74:04/07/03 11:28
音楽は有っても無くてもいいと軽視は出来んよ。

149 :スペースNo.な-74:04/07/03 11:32
絵やシナリオ目当てで買うことはあっても、音目当てで買うことは少ないからな
フリーの素材もいくらでもあるし
実力のある音屋はゲームに参加せず自分でCD出してるのが殆どじゃないか?

150 :スペースNo.な-74:04/07/03 11:43
そもそも、フリー素材使ったら音屋は必要無いという概念が理解できん。

そのフリー素材からして、音屋がいるからこそ存在するんだろうに。
使うだけ使っといて、相手を一段も二段も見下すのはどうかと思う今日この頃。

151 :スペースNo.な-74:04/07/03 11:44
同じ創作するものとしての敬意は持ちたいわな。

152 :スペースNo.な-74:04/07/03 12:01
ま、「音楽がなきゃゲームなんてつまらない、やる気しない」って人間もいるしな

153 :スペースNo.な-74:04/07/03 12:06
「ゲームにつける音楽を作曲する」という立場の人は不要
ということじゃない?

別にゲームを想定した曲でなくても、普通にインスト曲として
作曲された曲でOKと。(雰囲気が合ってればよい)

ゲームにつける音楽を作曲する行為=無価値
よって、
無価値な行為をする人=音屋=不要




154 :スペースNo.な-74:04/07/03 12:16
(´゚д゚`)

155 :スペースNo.な-74:04/07/03 12:17
ある意味すごい見識。

156 :スペースNo.な-74:04/07/03 12:18
釣られてやろう

「担当は絵やシナリオだが使ってやってるという考えの無計画なリーダー」
「音屋やプログラマだが配慮がゆきとどいた人格者のリーダー」
後者が望ましい

絵やシナリオの経験があったほうが人の苦労がわかるだろうけどな

157 :スペースNo.な-74:04/07/03 12:21
エロ系限定で言うと、
一番の問題は音楽屋はあんまエロにタッチしないところだな。
せめてプログラムやCGやシナリオも兼任してればいいんだが
プロでも音楽屋は孤高のドリーマーで一番扱いづらい
あんま知らんけどリーフとかでさえ
一時期音楽がメインとかわけわかんないこと言ってたけど
そんなわけないだろwと思ってた。

ま、わかってる音楽屋の音楽はヘタなシナリオよりずっと必要なんだが

158 :スペースNo.な-74:04/07/03 12:23
音が不必要な訳ないだろ。

人脈も実績も資金力もないが人の上に立ちたがるだけの音屋のリーダーが不必要なのは確かだが。
これは音屋に限らんけど。

159 :スペースNo.な-74:04/07/03 12:27
ゲームミュージックは不要か・・・
今までゲーム音楽に微塵も感動したことは無かったって事なのかねえ。

160 :スペースNo.な-74:04/07/03 12:30
音楽が必須なのはゲームとして当たり前
音屋が中心になることに反対する人が多いのは
自分は音屋は他の職人と双方向性の関係が少ないためだと思う

シナリオとかはCG書きと密着してやっているし
CG書きからの質問とかまたは要望などでフィードバックもある
ただ音屋の場合、シナリオ(or企画)から大体の要望をきいたら
音屋の感性のみで決定する
仕様とかもファイル形式ぐらいだし
こちらから口を出すことがあまりにも少ない

つながりが少ないからこそ中心に立たれるのを嫌がるのではないだろうか…

音感ゼロのPGの意見でした

161 :スペースNo.な-74:04/07/03 12:32
>>160
単にゲームの完成に直接関与しない香具師が中心だと完成しないからだと思われ。

162 :スペースNo.な-74:04/07/03 12:38
>>158

>>音が不必要な訳ないだろ。

そうとも言い切れないよ。音楽はOFF機能があるし、
その機能は多くのユーザーに支持されている気がする。
ボリューム下げるとクリック音とか効果音、セリフまで
消えちゃうからこの機能がないと困る。

好きなCD聞きながら読書するようにゲームもしたいしね。

163 :スペースNo.な-74:04/07/03 12:42
それはつまり、テキストには未読スキップが搭載される事も多いが、それは支持されつつ
あり(需要があるから搭載されるわけで)、ぶっちゃけシナリオも不要だと。

好きな写真集を眺めるように、ゲームもしたい訳だ。

164 :スペースNo.な-74:04/07/03 13:01
音楽は弁当でいえばおかずにかけるソースの一種かな。
それなりに美味しい音楽なら盛り上がるし効果的だけど
音楽こそ最重要とか勘違いな主張で食材がショボイのに
ソース(音楽)だけやたら濃かったりしてもマズー。

165 :スペースNo.な-74:04/07/03 13:03
作曲なんてやろうと思えば誰でもできるんだけどなぁ。
シナリオなり絵描きなりが曲を作るのがいちばんいいと思う。


166 :スペースNo.な-74:04/07/03 13:04
それは出来る人の意見だべえ。

167 :スペースNo.な-74:04/07/03 13:20
つかシナリオが一番やろうと思えばできる部署だと思うが。

168 :スペースNo.な-74:04/07/03 13:26
プログラマが料理人ってw
プログラマは弁当箱を作る人だろ。
絵は御飯、シナリオは漬物、音楽は振りかけ海苔だろ。

169 :スペースNo.な-74:04/07/03 13:38
>168
絵はおかずだろ文字通りwシナリオがご飯じゃねぇ?

170 :スペースNo.な-74:04/07/03 13:39
皆様の御意見・ここまでのまとめ

ゲームを弁当に例えると音楽は・・・
1)梅干しである。
2)ソースの一種である。
3)振りかけ海苔である。

やっぱどうでもいいじゃん。あってもなくてもイイよ。


171 :スペースNo.な-74:04/07/03 13:44
なんか音楽担当とトラブルでも有ったのか?
非常にスレ違いなんだけどw

172 :スペースNo.な-74:04/07/03 13:46
このスレでは音屋がリーダーになって絵描き・プログラマ等を募集してのゲーム製作は無理って事は
散々既出だが、それは音楽が不必要って話ではないぞ。

173 :スペースNo.な-74:04/07/03 13:53
最終的な結論としては、

「梅干が音楽でプログラムは弁当箱、だがやろうと思えば誰でも出来るが無価値」

ということだな。

174 :スペースNo.な-74:04/07/03 13:55
振りかけのプログラマー。

175 :スペースNo.な-74:04/07/03 14:03
音楽必要ないって言ってる奴が必要ないな。うん。

176 :スペースNo.な-74:04/07/03 14:22
弁当にたとえるなら
音楽は飲み物ってところじゃない
必須だけども飲めれば水でもいいというような

177 :スペースNo.な-74:04/07/03 14:24
音楽、音声OFF、文章もスキップ機能あるのに、
なんでグラフィックはOFFに出来ないの?不公平じゃん!!

178 :スペースNo.な-74:04/07/03 14:53
そうだそうだ
モザイクoff機能ぐらいつけろ

179 :スペースNo.な-74:04/07/03 15:18
曲って、誰でもできるもんか…??できねぇだろー(汗
簡単に出来るんだとしたら
苦労して、やっとここまで辿り着いた俺って一体…

梅干かー。ここ毎日冷蔵庫から梅干漁って
一日数個食ってる俺としては、なくてはならない食い物だな。
そろそろ塩分とりすぎで逝っちゃうかもしんねぇな。

180 :スペースNo.な-74:04/07/03 15:21
>誰でもできるもんか…??
誰でも出来るなんて思うのはごく少数派なんで、気にしないでくれ。

181 :スペースNo.な-74:04/07/03 15:52
いろいろ意見があるみたいだが
少しごっちゃになってないだろうか。

・フリー素材を作っている音屋
・シェア素材を作っている音屋
・サークル参加してある作品のための音楽を作っている音屋
・有償依頼を受けてある作品のための音楽を作っている音屋
・ゲームでは音楽が重要だとのたまい、サークルのメンバーを募集する音屋

たたかれている糞音屋は一番下だけだと思う。
まあこのスレに常駐してる音屋なんて
晒された経験をもつ糞ばっかだろうから
仕方がないか。




182 :(´-`).。oO(:04/07/03 16:17
.

183 :スペースNo.な-74:04/07/03 16:50
音屋は自己主張が強いヘタレが目立つからな・・・

このスレでもそれだけ自信がある曲ならゲームに使わず曲だけ自分で売ればいいのに・・・
と思うときはある。

184 :スペースNo.な-74:04/07/03 16:54
「音楽」が不要なのではなく音楽「担当者」がイラネってこと。

音屋はゲームに使用されてもよい。又は使用されたい自作曲を
ただ自サイト等にうpしてDLできる状態にしておけばよい。
ゲーム制作者側は各サイトを回って使えそうな曲をDLして
使用するから。

スレ違いとの意見もあるが、音屋に自分達が周囲からどう
思われてるか示し、ひとりでも多くの募集を考えてる音屋が
それを諦めてくれることになれば、このスレ的には良いと思う。

厚顔無恥な一部の音屋を駆逐撲滅させ被害を未然に防ぎたいとの
願いは皆共通なのだから。


185 :スペースNo.な-74:04/07/03 16:55
両方やってる人のほうが多いでしょ。

186 :スペースNo.な-74:04/07/03 16:58
>音屋はゲームに使用されてもよい。又は使用されたい自作曲を
>ただ自サイト等にうpしてDLできる状態にしておけばよい。
>ゲーム制作者側は各サイトを回って使えそうな曲をDLして
>使用するから。

何様だ?

187 :スペースNo.な-74:04/07/03 17:04
そんな偏った人にかまわないでいいよ。

188 :スペースNo.な-74:04/07/03 17:10
まあ、もちつけ
俺はゲームの中の音楽ってのは
バンドでいうドラムやギターの事だと思う、
ボーカルがメインの絵師、作詞&作曲がシナリオライター、
進行役や裏方がプログラマーね。

XのYOSIKIみたいなのがドラマーだと確かに目立つ
あわよくばそれを目当てに来る客もいる。
でも、大抵のバンドはコンピューターのドラムでも事足りる、
それは一つの個性ではあるが絶対ではないと思う。

…とまあ、一音屋の意見ですた。

189 :スペースNo.な-74:04/07/03 17:51
基本的にここの連中ってさ、厨募集なくなったら困るんじゃね?


190 :スペースNo.な-74:04/07/03 19:52
無くなるわけがない

191 :スペースNo.な-74:04/07/03 19:53
>>189
Σ(´Д`;)

192 :仕様書無しさん:04/07/03 20:44
音屋のためのゲームと言えば音ゲーなわけだが、
音ゲー作成ツールは見ないな。


193 :スペースNo.な-74:04/07/03 20:58
>>192
BM98とか派生のやつもあるし
作成ツールも出ている

194 :スペースNo.な-74:04/07/03 21:05
ぶっちゃけ…音ゲーの企画なら出してもいんじゃね?

独りのシナリオライターの意見ですた

195 :スペースNo.な-74:04/07/03 21:26
ていうか、企画は企画進行に専念してもらいたいので
音屋やPGに企画持ってもらいたいと思ってたのは自分だけですか…
そうですか…

196 :スペースNo.な-74:04/07/03 21:34
>>195

状況によりけりダロ・・・多分
大きな物作るなら作る前に仕様書は書いていて欲しい
PGだろうが音屋だろうが正直どっちでも良いわけだが

一人で出来そうなものなら一人でやるから誰もイラネってのが俺の考えなんだが(´・ω・`)


197 :スペースNo.な-74:04/07/03 21:46
>>195
こんなものを作りたいという意見は出したいが
企画は進行の仕方や演出によってだいぶ変わるので
企画提案者に作ってほしいと思ってしまう…
提案者と進行役が違うとなんか悪い気がしてしまって…

ていうか、企画屋は企画提案が花じゃないのか!?
相手のケツをひっぱたくのがいいって、お前いい香具師だな

198 :スペースNo.な-74:04/07/03 21:47
音ゲーでエロってどんなの?

音ゲーって音楽に合せてボタン押すイメージしかないんだが。

199 :スペースNo.な-74:04/07/03 21:54
えーと、
官能サウンドノベルとか官能サウンドノベルとか官能サウンドノベルとか

200 :スペースNo.な-74:04/07/03 22:01
音ゲーつったら
有名な既存の曲を
自分で弾いた気になれるのがウリだから
作曲者は要らんと思うが。

201 :スペースNo.な-74:04/07/03 22:02
あ、それと官能サウンドノベルとか

202 :スペースNo.な-74:04/07/03 22:03
つまり、官能サウンドノベルって事ですよ、チミ。

203 :スペースNo.な-74:04/07/03 22:05
ここエロゲ板だったの?

204 :スペースNo.な-74:04/07/03 22:53
その後がすごく気になるのだが
http://www.gamecreators.net/bbs/bbs25/wforum.cgi?no=507&reno=no&oya=507&mode=msgview&page=0

リンク先がグループが存在しませんになってるという事は応募が有ったのか...

205 :スペースNo.な-74:04/07/03 23:57
グループ、リーダーだけでも作る事は作れるよ。

206 :スペースNo.な-74:04/07/04 00:21
>どうして1人しか募集しないかというと・・・
>あんまり人がいると勝手に内容を制作し、滅茶苦茶になっちゃうからだ〜ww!!

なんか、会話すると疲れそうな人ですね。

207 :スペースNo.な-74:04/07/04 00:48
ttp://www.iratsudo.com/sousaku/ss-bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=436&rev=&no=0
絵描きは余ってるよなあ。。。

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