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鉛筆の漫画をデータ入稿したい

1 :名無しさん :2001/06/25(月) 04:11
鉛筆描きの漫画をデータ入稿して同人誌にしたいんですけど、
鉛筆で効果や陰影を表現すると取り込み時に汚く見えてしまって困ってます。
写真屋とかでレベル補正とか加えても中々上手くいきません。
なんか綺麗に見えるいい方法やコツとかないですか?
皆さんご意見よろしくお願いします。

2 :名無しさん:2001/06/25(月) 07:20
撮り込みの条件ってどうしてます?

エンピツならまず、600dpiのグレースケールで撮らないと、
濃淡情報の取りこぼしありますよ。
(いや、350dpiでも出来ないことは無いと思いますが)

3 :名無しさん:2001/06/25(月) 10:23
エンピツの漫画は、よほど線を綺麗に描く技術ないと難しいよ。
紙と違ってデーター化すると粗が目立って見えちゃうし。

個人的には350Dpiで影なども全部グレースケールにしちゃうけど。。。


4 :名無しさん:2001/06/26(火) 00:18
シャープペンオススメだよ。

5 :名無しさん:2001/06/26(火) 17:11
シャーペンは2mmのとかがさらっと描けて使いやすいよ。

6 :名無しさん:2001/06/26(火) 17:45
宮崎駿って鉛筆画だから、描き方をまねるのはいかが?
(陰影の付け方とか)
タッチさえ間違えなければ、後はレベル補正でいけるよ。

7 :名無しさん:2001/06/26(火) 21:41
コピーしたモノを取り込む(笑)

8 :名無しさん :2001/06/26(火) 23:41
労力をかけないことが前提での鉛筆原稿なら
細かい部分には目をつぶるしかないねぇ。


9 :名無しさん:2001/06/27(水) 00:26
主線だけスキャンして効果や影はぺインタの鉛筆ブラシで描き込む。
全部描き込むと紙面汚れるし、レベル調整難しくなるから。
ポイントは原稿を汚さない、且つスキャナのガラス面を汚さない。

10 :名無しさん:2001/07/03(火) 00:53
鉛筆ってやっぱあんまり書け網しない方がいいのかな?

11 :名無しさん:2001/07/03(火) 21:31
するなら0.2のシャープペンで。

12 :名無しさん:2001/07/04(水) 00:44
0.1ってあるの?

13 :名無しさん:2001/07/06(金) 20:21
本文データ入稿に関するスレってありましたっけ?
教えてプリーズ。

14 :名無しさん:2001/07/06(金) 23:57
>>13
うーん、本文データ入稿のみのスレはわからないけど
同人DTPスレの方で本文データ入稿の話題も出てたと思うよ。
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=956702288
最新100くらい追ってみて。

15 :名無しさん:2001/07/06(金) 23:59
追加。パワートーンとかのスレッドは
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=964201759

16 :名無しさん:2001/07/07(土) 02:38
>>14,>>15
さんきゅね♪

17 :名無しさん@鉛筆描き:2001/07/07(土) 02:53
ウチも鉛筆描き取り込みのデータ入稿。
綺麗なデータを作るのに重要なポイントはスキャナで取り込む時。
明るさは低め(紙に折り目があったら影が出るぐらい)
解像度は高め(600dpi推奨)で取り込む。
(要はハイライトと明るさ低め、ガンマ値とシャドウ値は高めで取り込む)

で、写真屋でチマチマ修正して着色、原稿完成後に縮小。
でかいデータで作業するから、メモリ食うけど綺麗だよ。
(今はメモリも安いので マシンの最大値まで積むがよろし。)

18 :名無しさん@写真屋使い:2001/07/08(日) 10:40
シャーペン描きの漫画で、ベタ部分ってどう処理してるのですか?
あと、擬音の書き文字はマーカーなどで先に書いてからスキャン?
タブレットで直書き?

19 :名無しさん:2001/07/12(木) 04:14
入稿前あげー

20 :名無しさん:2001/07/12(木) 17:53
CCD1200dpi32bitフルカラーで取り込んでから
フォトちょっぷでグレースケール変換。
ヒストグラムを見つつ、最適値を見つける。
書き文字などの重ね書きは別スキャンして輪郭線を
白抜きして下絵に重ねるとふちどりっぽくなる場合もある
A4原稿なら512MBでもなんとかなる。1GB積んでも2万もかからんし。
でも抱き枕をつくろうとしたとたんに足りなくなる(笑)

21 :名無しさん:2001/07/13(金) 00:59
>>18
ベタ部分は、選択範囲が取りづらい時はタブレットで直書きしてます。
取れそうな場合は、塗りつぶしのあとに細部修正で。

擬音の書き文字は別の紙にトレースしてからスキャンして最終的に統合してます。
理由は大きさとか角度とか簡単に変えられるから。
直書きも味があってよさそうだなあ。今度やってみよ。

22 :名無しさん:2001/07/13(金) 01:37
>>17
ハイライトを低くすると陰影情報が減るから
よくないんじゃないだろうか?

23 :同人屋@自作好き:2001/07/13(金) 01:46
何にしろ、様々な作業が高解像度で可能なように
マシンにメモリを詰めるだけ積む事をオススメします。
出来れば1024〜2048MB推奨。(↓現在のメモリ価格)
ttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010707/p_mem.html
(鉛筆程、高解像度が生きてくるデータ原稿は無いと思うので)

24 :名無しさん:2001/07/16(月) 03:46
今、まさに鉛筆描きの原稿スキャンしている所です。
600dpiでとって、試しにレーザープリントしてみたら、
全ての線が荒い点線みたくなってしまいました。
レベル補正で黒を濃くすると、鉛筆っぽいニュアンスがなくなってしまうような気がするのですが…。
実際の印刷ではもう少しはっきりと出るものなのでしょうか?

25 :名無しさん:2001/07/16(月) 04:52
>>24
荒い点線>プリンタ側でハーフトーン処理されてるから。
レベル補正かけるとプリント結果はコピーとかわんなくなると思う。
グレースケール入稿→印刷を家庭でシミュレーションするのって
難しくないかなぁ…
あと「鉛筆っぽいニュアンス」「はっきり出る」が具体的にどうなのか
判らないのが辛い

26 :名無しさん:2001/07/19(木) 20:57
寺田克也も鉛筆だよね?
あと漫画だと珍遊記。

27 :名無しさん:2001/07/19(木) 21:19
>>26
テラカツはペンタブ直描きペインター

28 :名無しさん:2001/07/28(土) 04:18
あ、あれ直だったんだ。すげえ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 21:06
すなおにコピーした物を紙で入稿…。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 22:47
準備と片づけの手間無いし
消しゴムで紙ボロボロにならないし
消しカスで机汚れないし
スキャナ不要になるし

慣れは必要だが
タブレット直描きは良いこと多いぞ

31 :スペースNo.な-74:2001/08/19(日) 19:59
PCが故障するとどうにもならなくなるな。

32 :30:2001/08/21(火) 15:14
>>31
それを言われると何も言い返せないんだが(苦笑

まじめにお勧めだから、試してみてくれよ

33 :スペースNo.な-74:2001/08/21(火) 15:25
どーでもいいが、メモリを積め積め言うとるが、Windows機の場合最大容量に注意な。
最近のマシンの場合最大容量が512MBってことが結構あるぞ。あと、アレな。Win95系(95,98,Me)の
メモリ管理下手だから、あんまり積んでも意味なし。512MBあたりが最大だな。素直にWin2000にしろ…
といいたいが、メーカ製のマシンの場合それが出来ないことが良くあるからなぁ。それも注意だ。

34 :スペースNo.な-74:2001/08/21(火) 15:45
牛(ゲエトウエイ)は512以上も積めるらしい。うらやましいなぁ。
あと自作できる技術ある人もいいね。

私はメモリを増設するだけでも、パソコンを危うく壊しそうになったガサツ人間なので
自作なんて絶対無理だ。

35 :スペースNo.な-74:2001/08/21(火) 17:42
ショップで組み上げてくれるコースもあるよ<組み上げ機

36 :スペースNo.な-74:2001/08/22(水) 00:41
512もあれば十分だろう。

37 :スペースNo.な-74:2001/08/22(水) 01:12
自分、スキャン原稿にトーンと台詞入れてデータ入稿組です。
メモリ512あれば大体は普通にこなせるよ。
しかし窓は2000でなきゃ俺はできない・・・安定性がー・・・
スレからずれているのでさげ。

38 :氏名トルママ:2001/08/22(水) 12:29
メモリをたくさん積んでも、無茶なサイズの無茶な解像度で入稿しちゃダメよん♪
元データと入稿データは分けて考えてね。


……A1ポスターでA1サイズママで入稿してくれた方がいましてね…

39 :スペースNo.な-74:01/10/29 08:42
グレースケールでプリンタ出力した原稿を入稿してもちゃんと印刷出ますか?特に影。
一概には言えないかもしれないけど、試したことのある方御意見お願いです。

40 :takisi-do:01/10/29 09:47
>>39
プリンター出力した紙をコピーで出力すればわかると思う。
(写真モードではコピーせず、普通のモードで)

41 :スペースNo.な-74:01/11/18 15:37
>>39
60線くらいにしてくれ。

42 :スペースNo.な-74:01/12/19 20:08
a

43 :スペースNo.な-74:01/12/20 11:36
線画で取り込んでフォトちょっぷ((c)20)で線修正&ベタ、影入れ。
これでも、アナログより早くなる漏れって一体…。

44 :スペースNo.な-74:02/05/31 22:59
なんでこの板消えないの?w
まあいいやage。

夏コミ鉛筆画で本だそうっと。

45 :スペースNo.な-74:02/05/31 23:16
板が?(w

46 :スペースNo.な-74:02/09/06 08:13
鉛筆限定という点で続いてほしいスレなんだけどな
鉛筆線のレベル補正値って中々丁度いい値が見つからない

47 :スペースNo.な-74:02/09/06 10:13
補正すると拡大コピーかけた様な荒れた線にならない?
特にペン入れした線が酷い

48 :(0^〜^):02/09/06 10:29
(  ´Д`)http://diary.cgiboy.com/d01/tsugeikuhito/

49 :スペースNo.な-74:02/09/07 08:22
選択範囲反転・・・塗りつぶしで荒さはきえる。

50 :スペースNo.な-74:02/09/07 21:54
>>6
宮崎駿の絵を厨絵で真似るのはおすすめできない。
あれは動きや構成を見せるための絵なので、
センスや伝えたい情報量が少ないと、ペン以上に下手に見えるよ。
沙村広明風も同じ。

51 :スペースNo.な-74:02/09/10 14:17
鉛筆(またはシャーペンの芯)って何使ってますか。
筆圧によってだいぶ変わるだろうけど、柔らかいと
鉛筆の荒さが出るし、硬いと読み取れなかったりして
なかなか難しい。
今は普通にシャーペンで0.5のHB使ってます。

52 :スペースNo.な-74:02/09/10 15:10
別にマッタリ行ってるようだからこんな事言うのも野暮なんだけど
本文データ入稿のスレって既に有るんだな、これが。
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1015901845/l50

53 :スペースNo.な-74:02/09/10 15:11
ついでに言うと、こっちともダブルかも。
パソコンだけでマンガを描く!スレ
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1008481258/l50

54 :スペースNo.な-74:02/09/10 19:32
>52はがいしゅつだったような。
まあ鉛筆に特出したスレってことで。

とか言いながら矛盾するんだが、消しゴムで消せるボールペンとか使ってるヤシいる?
鉛筆みたいな感覚でいけるんだろうか。
>51に便乗っつーか質問age。

55 :スペースNo.な-74:02/09/10 21:55
>54
たしかイザというとき〜スレであまり評判よくなかった気がした。
>消しゴムで消せるボールペン

56 :スペースNo.な-74:02/09/11 07:47
芯はアタリを取る時は0.5。本番は0.3と0.2も使う。
場合によっては水色も併用。

消せるボールペンは使った事無いけど、掘れるというか紙を痛めそうな気がする。

57 :スペースNo.な-74:02/09/19 00:27
まさに今鉛筆描きしてるとこだよ…。
そのまま濃淡つけちゃった。
取り込みにくいのか…(´・ω・`)

58 :スペースNo.な-74:02/10/15 20:57
こだわって鉛筆ならいいけどな
ちゃんとアミかけたり、ボカシ入れたり色々工夫してるならいいんだが
明らかに時間なくて下書のまま入稿しました的なのはー
昔はトーン貼る時間なーいとかで白い本とか沢山あったが
今はもうそれ以前の問題。

59 :スペースNo.な-74:02/10/27 16:41
消せるボールペンってインクは薄いし、触ると擦れやすいし、
綺麗には消えないし。

鉛筆とボールペンの悪い部分を集めたようなものです。

60 :スペースNo.な-74:02/10/27 16:44
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=dehio
このサイト面白いよ

61 :スペースNo.な-74:02/10/29 08:52
>鉛筆とボールペンの悪い部分を集めたようなもの

↑59タン、うまいこと言ったね。
わたしも消せるボールペンには注目してたんだけど
(履歴書を書くのに良さそうなので。履歴書ってちょっとでも書き損じると
 全部書き直しになるのが痛くって…)
ダメだね。

62 :スペースNo.な-74:02/10/29 11:32
>消せるボールペン
逆だったら良かったのにね、
鉛筆とボールペンの良い部分を集める。
鉛筆の書き味・表現が出来て消えないで、黒が濃い「消せない鉛筆」。

63 :スペースNo.な-74:02/10/29 12:29
>62
いや、まさにそのつもりで作ってあるんだよ。制作側としては。
実際は>59の言う通りのものになってるんだが。
ちなみに履歴書や公文書には使えないと注意書きがあるはず。<消せるボールペン

64 :スペースNo.な-74:02/10/29 17:14
http://kanaharap.tripod.co.jp/
http://kanaharap.tripod.co.jp/shop.html
http://kanaharap.tripod.co.jp/yuutai.html
    

65 :スペースNo.な-74:02/12/16 05:45
写真屋6を使っているのだが、

フルカラーでスキャン→CMYKに→チャンネルでブラックのみに→グレスケに変換

単純にグレスケでスキャンするより薄い線が拾える様な気がするのだが、どんなものか。
と、同時に変な汚れを他色で消せるので、グレスケスキャンより綺麗。

66 :スペースNo.な-74:02/12/16 18:25
>65
チャンネルでブラックのみに、というのはCMYのチャンネルを捨てるってことかな?

影指定を水色やピンクで書いておいて、フルカラーで取り込んだあとに
チャンネルいじって主線と分離する方法を取ってる人もいるらしいが。

67 :スペースNo.な-74:02/12/17 07:53
>66
その通り。
同人用原稿用紙に青シャープでラフ描いて、0.3(B2)で線入れ。
後は65の作業手順。
グレスケスキャンだとキャリブレでも取りきれない紙の濃淡とか拾うし、
CMYKだとその辺を飛ばせるんで良いのではないかと。

68 :山崎渉:03/01/07 09:26
(^^)

69 :山崎渉:03/01/16 22:13
(^^;

70 :スペースNo.な-74:03/02/03 12:44
>65の方法やってみたらものすごく薄くなってしまた・・・。
5.01なのが原因かな。結局KとMとか2つチャンネルのこして
グレースケールに変換してる。

71 :山崎渉:03/02/13 21:30

----------------------------------------------------------------
                                      山発第250号
                                   平成15年2月13日
 2ちゃんねる
 関係者各位
                               山崎渉実行委員会
                                 実行委員長 山崎渉

             【(^^)山崎渉再開のお知らせ(^^)】

  拝啓 余寒の候、毎々格別のご厚情を賜り、まことに有り難うございます。
平素は山崎渉をひとかたならぬご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
  さて、早速ではございますが、先日サービスを終了させていただきました
山崎渉を皆様からのご声援とご要望にお応えして、再びサービスを再開する
運びとなりましたのでお知らせいたします。
  つきましては、関係者の皆様には既に山崎渉の使用をお止めになった
方もいらっしゃると思いますので、この機会に再度ご使用いただけますよう
お願い申し上げます。

  これからも何卒変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。(^^)

                                           敬具
----------------------------------------------------------------

72 :スペースNo.な-74:03/02/16 00:22
bolzeの場合、二値化とかの設定どうしてるんだろう?
主線とトーン部分をティザとハーフトーンでわけるって方法を
写真屋のコツで知ってそれやってるんだけど、
bolzeはトーンないからな(W
50線二値化でフィニッシュぐらいだろうか?

73 :スペースNo.な-74:03/02/19 15:00
aんge


74 :スペースNo.な-74:03/03/05 14:12
ほしゅ

75 :スペースNo.な-74:03/03/08 23:30
age

76 :山崎渉:03/03/13 11:45
(^^)

77 :スペースNo.な-74:03/03/16 01:26
有益情報きぼんぬage

78 :スペースNo.な-74:03/03/17 02:09
こちらに移動したモヨリ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1047214820/


79 :山崎渉:03/04/17 10:35
(^^)

80 :山崎渉:03/04/20 05:20
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

81 :山崎渉:03/05/22 01:21
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

82 :山崎渉:03/05/28 15:55
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

83 :山崎 渉:03/07/15 12:30

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

84 :なまえをいれてください:03/07/24 16:08
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

85 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:08
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

86 :山崎 渉:03/08/15 20:55
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

87 :スペースNo.な-74:04/02/01 03:53
ほしゅ

88 :スペースNo.な-74:04/02/01 21:33
ていうか、何で鉛筆画を漫画にしたいやつがいんの?
まぁ、上手いヤツがこれやったら
とてつもなく天才的に上手く見えるから素晴らしいかもしれんが。


89 :スペースNo.な-74:04/02/02 21:06
雰囲気出るから>鉛筆画


90 :スペースNo.な-74:04/02/18 13:54
ちょっと話ずれるかもしれないけど、アニメって原画用紙に鉛筆線で描いた原画をスキャナーで取り込んで、その後パソコンで彩色してるんだよね?
仕上がったものを見ると(彩色してあるからかもしれんけど)、ちゃんと線がペン入れしてるくらいハッキリ見えるけど
このあたりのやり方は、鉛筆画データ入稿に共通する技術かも
だれかアニメとか作った経験ある人、教えておじいさん

91 :スペースNo.な-74:04/02/18 14:01
専用のソフトがある。

92 :スペースNo.な-74:04/02/18 14:03
アニメはしらんけど
文字/線画モード(モノクロ二階調)の解像度800〜1200dpiくらいで
スキャニングしてからグレースケールに変換→縮小でかなり綺麗な線になるよ。

93 :スペースNo.な-74:04/02/18 14:37
>>90
2Dアニメ制作アプリには、アンチエイリアスをかける機能が備わっている。
通常、撮影と呼ばれる工程で行われる。
このアンチエイリアスのかけかたが各アプリの個性ともいえる。
Production I.Gは「一番綺麗」という理由でAnimoを採用したし、
ジブリは「うちの線に一番近い」という理由でSOFTIMAGE Toonzを採用した。

一般的には、比較的安いCoreRETAS (25万円)や
AfterEffectsプラグインのKoji's Plug-ins (8千円)が良く使われる。

以上。おじいさんじゃないけど。

94 :スペースNo.な-74:04/02/19 00:34
>>88
田中達○さんは、シャーペンでしょ?
雰囲気いいよね

95 :スペースNo.な-74:04/02/19 02:22
>93
そーなんだ!

96 :スペースNo.な-74:04/02/19 18:03
漏れもアニメは鉛筆で描いてるのに線のとりこぼしとか、修正とかいちいち手直してるのかなと
疑問だった

97 :スペースNo.な-74:04/03/27 11:52
皆さんはラフかいてからトレースしてるんですか?
それともラフを修正しながらかいていますか?


98 :スペースNo.な-74:04/03/27 12:15
りょうほう

99 :スペースNo.な-74:04/03/27 17:50
>>97漏れはラフ修正派だな。
トレースが下手なのか、ラフでいいかんじだなとか思っても
その雰囲気が上手く出せなくて、同じはずなのになにかが違う絵になる。

100 :スペースNo.な-74:04/03/31 08:02
俺もトレース台使ってやってるけど、うまくいかない。

101 :スペースNo.な-74:04/03/31 22:33
こないだ1枚絵描いたら
何でか知らないけど完成したらキャラの年齢が上がってた…

102 :101:04/04/01 22:08
なんだか思いっきり説明不足な文に…_| ̄|○
こないだ1枚絵描いたときに
ラフをトレスしたら完成した絵がラフより年齢が上がったキャラに
なってしまたのです…イッテキマス

103 :スペースNo.な-74:04/04/09 16:08
てゆーか鉛筆の、あの柔らかいタッチやハーフトーンそのものを
生かして原稿描きたいってヤシはいないの?

104 :スペースNo.な-74:04/04/12 17:29
>70と全く同じ状況。
黒以外捨てると線が薄くて思ったようにならない
しかも微妙に水色の線だった部分ものこってるし…
取り込み方が悪いのか、線が薄すぎるのかわかんね

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