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アニメにおける3Dの使い方

1 :メロン名無しさん:04/06/23 17:02 ID:5DCJDpqi
どう使うべきかな?

2 :メロン名無しさん:04/06/23 17:03 ID:APWrFpY+
形が整っている機械や建物に向いているよね。
スタジオコメットはやたらと3Dを使いたがるけど。

3 :メロン名無しさん:04/06/23 17:55 ID:???
巨大感を出すにはいい感じなんだがとマジレスしてみる

4 :メロン名無しさん:04/06/24 11:19 ID:48UzMVTt
うちはいっぱいCG使うよ〜
おかげできつい

5 :メロン名無しさん:04/06/24 11:39 ID:???
秒8コマで動いている人物と30コマで動いている滑らかな機械との間の
ギャップをどうにかできないのかな。人がガタガタに見える…イノセンスとか…

6 :メロン名無しさん:04/06/24 17:15 ID:???
ゴンゾーってなんで萎え萎えCGなの?

7 :メロン名無しさん:04/06/24 21:45 ID:???
CGは手書きと違って目で見る歪み(?)が表現できないから、スピード感が無かったりするのが萎え。
そこを克服できれば結構良い感じ。あと手抜きなのかなんか知らないけど、傷つかないCG萎え。

8 :メロン名無しさん:04/06/24 23:15 ID:???
CG関係のスレっていつも伸びないな。
これだけアニメで使われてるって言うのに。

9 :メロン名無しさん:04/06/25 01:21 ID:???
>>6
お前のチンコが萎えてるだけだろ

10 :メロン名無しさん:04/06/25 01:22 ID:???
>>9
ゴンゾーってなんで萎え萎えCGなの?

11 :メロン名無しさん:04/06/25 01:42 ID:???
ダメなところが青6の頃から変わってないね

12 :メロン名無しさん:04/06/25 17:05 ID:aElazLAC
爆発とか煙にCG使うのは止めて欲しいな。
まだまだ駄目だそういうエフェクトは。

13 :メロン名無しさん:04/06/25 19:11 ID:???
>>12
同じようなパターンが目立つんだよな。
まだ生き物のようにのたくる手描きの方がかっこいい。

14 :メロン名無しさん:04/06/25 19:37 ID:???
マニアックな指摘して悦に入ってんなよ

15 :メロン名無しさん:04/06/25 19:49 ID:XxnksHEa
>>7
>傷つかないCG萎え
人物の崩した顔を表現するのも不得手だよね。
セルシェーディングが普及しないのはそういった
理由もあるかも。

16 :メロン名無しさん:04/06/25 21:00 ID:???
>>14
悦なんて言葉使って悦に入ってんなよw
別にマニアックでもなんでもないだろ。不自然なのは不自然なんだから。
なんでも受け付けるようなら君はウェブダイバーのCGでも見てればいいじゃないかw

17 :メロン名無しさん:04/06/25 21:05 ID:???
アニヲタはCGには徹底的に辛口だな

18 :メロン名無しさん:04/06/25 21:29 ID:???
辛口なのは関係者だろ
CGの時代が来られたら困るから

19 :メロン名無しさん:04/06/25 21:39 ID:???
建設的な話しようや。

20 :メロン名無しさん:04/06/25 21:44 ID:???
なぜゾイドのあとにショボイ種をやったのか理解に苦しんだ

21 :メロン名無しさん:04/06/25 21:45 ID:0y1vl8V0
>>20
ガンダムSEEDの3DCG使用状況はいかほど?

22 :メロン名無しさん:04/06/25 21:49 ID:???
俺は制作会社とかスタッフとか全然わらないんだけど、
CG使ってキモくなってるものは多いということはわかる

23 :メロン名無しさん:04/06/25 21:55 ID:???
アニメ自体がキモイのをCGのせいにされても


24 :メロン名無しさん:04/06/26 14:41 ID:UanpaQ33
手書きとの違和感ありまくりで萎えるんですよ。
浮いているって表現が正しいんでしょうかね。
動きも滑らかすぎて違和感があるんですよ。
CG否定=仕事とられるアニメーターとか見当違いなわけで。
まだまだCGは未完成だと思うんですよね。
そら今のアニメの本数とか忙しさのせいで、使わなくちゃやっていけないのは分かりますけど。

25 :メロン名無しさん:04/06/26 16:02 ID:???
CG否定するヤシの感情的むき出しな発言は何かしらの利害が有ると取られてもしょうがない

26 :メロン名無しさん:04/06/26 17:28 ID:???
ぞいどまんせー

27 :メロン名無しさん:04/06/26 19:11 ID:???
地上は攻殻機動隊の25話で、タチコマが破壊されていたけど壊れた時の動きもCG?

28 :メロン名無しさん:04/06/26 21:06 ID:???
 | 鉄人28号が
 \ 28ゲットー!!
    ̄ ̄ ̄ V  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ./ ̄ヽ
                                , ┴、 / ̄ヽ
       ∧ ∧   _              | , ´ \/ ̄ヽ
       (;゚Д゚/  ̄| |          |  \_ノ / ̄ヽ
       / つ  ,  ┘└ 、       (/.l`   `-イ _ //
.    ~て )l /       ヽガオー!/l  \       /
        _U .L (二二二ニ)      /  \O  ̄ - /
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29 :メロン名無しさん:04/06/26 22:54 ID:???
CG演出貶してる奴はよほどクソなCGしか見たこと無いんだな

30 :メロン名無しさん:04/06/26 23:54 ID:???
ゲーム屋よりカメラの扱いがへっぽこなのは何とかして欲しい

31 :メロン名無しさん:04/06/27 08:15 ID:???
種ならどう見ても3Dの戦艦より手描きのキャラの方がキモイ

32 :メロン名無しさん:04/06/27 11:12 ID:???
>>29
ヴァラノワールとかか?
あれは確かに糞だったが・・・
俺はイノセンスの3Dでもちょっと痛かったな
3Dアニメの代表会社のGONZOで比較すると、

爆裂天使 × (ロボットに違和感がありすぎる)
LAST EXILE ○ (少し違和感があるが許せる範囲)

33 :メロン名無しさん:04/06/27 12:02 ID:???
FFUは凄かったなあ
初めから違和感を補正する気すらなさそうな突き抜けた用法だった

34 :メロン名無しさん:04/06/27 21:31 ID:gcjXUJhl
>>27

破壊されたところは手描き

35 :メロン名無しさん:04/06/27 21:43 ID:???
破壊されたところって、バンバン撃たれてるシーン?
それとも、撃たれた後の動きの部分?

36 :メロン名無しさん:04/06/28 00:14 ID:???
そーいやゾイドとウェブダイバーって同時期じゃなかったっけ?

最近ではあした・きらりんの台風に揺らされる空缶アートが好み。

37 :メロン名無しさん:04/06/28 01:29 ID:???
スレタイと関係ない話題になってるなw

38 :メロン名無しさん:04/06/28 10:10 ID:OfGpO7cb
>>33
原作者のスクウェア(現スクウェアエニックス)はどう思っていたのだろうか?
こちらも映画でこけたから他人のことは言える立場ではなかったのだが。


39 :メロン名無しさん:04/06/29 01:16 ID:rYN5KEiG
こんなスレも立ったよ。

トゥーンシェード死ね
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1088361345/l50


40 :メロン名無しさん:04/06/29 01:21 ID:???
ぶっちゃけゾイドレベルのCGが描ければ普通に視聴に耐えられると思うんだが
何で最近の作品が5年前の作品のCGに描画力で負けるんだ。特に種。

41 :メロン名無しさん:04/06/29 01:44 ID:???
人物以外は随分ディティールが描けるようになってきていていいんでない?
タチコマ最高

42 :メロン名無しさん:04/06/29 02:01 ID:???
前よりマシンは速くなったが、人間の手のスピードはそんなに速くなれない。

ゾイドの頃はまだCGということが売りにできたが、最近は大して売りにならない。
となれば、当然予算も削られるだろうし、
開発効率が大して変わらないとなると、レベルも下がらざるを得ない。

43 :メロン名無しさん:04/06/29 07:54 ID:???
>>40
ゾイドは上手だったね

44 :メロン名無しさん:04/06/29 12:02 ID:kMcQI4SU
ラスエグは違和感無かった

45 :メロン名無しさん:04/06/29 15:45 ID:???
あるよ

46 :メロン名無しさん:04/06/29 17:12 ID:???
千明孝一ってなんで萎え萎えCG監督なの?

47 :メロン名無しさん:04/06/29 19:37 ID:???
ゾイドってやっぱりすごかったんだよなぁ

48 :メロン名無しさん:04/06/29 19:52 ID:???
ただ、使っているソフトが違うとかそういうわけではなくレイアウトや作画の段階で
丁寧に2Dと3Dとのすりあわせを行ったかどうかの違いなんだろうな。

49 :メロン名無しさん:04/06/29 20:26 ID:???
どう使うべきかって>>1
まず正規版を買って、話はそれからだ

50 :メロン名無しさん:04/06/30 04:26 ID:???
>>47
しかしビーストウォーズほどではない

51 :メロン名無しさん:04/06/30 11:18 ID:i4jTtjFX
見る側にとって3Dはやはり慣れみたいなところがあるのでは?
コンピュータゲームでファイナルファンタジー7の登場以降3Dに
対する抵抗感が薄まったように。

私も昔は3Dで作られたキャラは好きではなかったのだが3Dゲーム
に熱中すると抵抗感が無くなった。

52 :メロン名無しさん:04/06/30 11:35 ID:???
ゲームの半端にリアル指向なCGは未だにキモイ
FFMの頃から全然進歩してないよう見える

53 :メロン名無しさん:04/06/30 16:47 ID:Bk4CSqUv
PC洋ゲのCGとかは何もきもくないけどな。
国産ゲはアニメの服装みたいな奴をリアル風にしてるからキモイ。

54 :メロン名無しさん:04/07/01 08:39 ID:???
>>24
すげーわかる。
おれは3D屋だけど
2Dアニメに3D使ってほしくない派。

手書きの素晴らしさがわかるからこそ
2Dはあくまで手で書いてほしい

効率考えて3D使うなんて愚の骨頂
3D、2D両方を馬鹿にした考えだよ。

まあアニメ界には馬鹿しかいねえからなんだろうけど
今のアニメ見てるとよくわかるw

55 :メロン名無しさん:04/07/01 11:50 ID:iAeJKEbS
>>54
おまえがアニメを一番ばかにしてるって
アニメが3Dをつかってんのは効率だけの問題じゃないぞ
アニメは制限が多すぎるから、今までの不満が解消させるってんで
使ってるって理由もあるぞ

56 :メロン名無しさん:04/07/01 12:14 ID:???
何度も出ているがゾイドは3DCGがなければ出来なかった作品だしな。

57 :メロン名無しさん:04/07/01 15:58 ID:???
CGの良さも演出とかにかかるよな。
コリア88とかry

58 :メロン名無しさん:04/07/01 17:10 ID:???
CGは見た目がいかにもCGという使い方は駄目らしい。
アニメと上手く混ぜ合わせ目を凝らして見ないと区別がつかない程の
自然さがベスト。

59 :メロン名無しさん:04/07/02 01:44 ID:???
ゴルゴ13劇場版とか

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