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トゥーンシェード死ね

1 :メロン名無しさん:04/06/28 03:35 ID:CmuFbmi8
糞3Dは逝って良し。

49 :メロン名無しさん:04/06/29 21:14 ID:j3IGz67d
>>47
しかし形が崩れないのはいいと思われ。

50 :メロン名無しさん:04/06/29 21:15 ID:???
ゾイドは最初の頃はカメラもモブも無駄に3D3Dして動いてたよ。
徐々に普通のリミテッドアニメっぽい演出になっていった

51 :49:04/06/29 21:15 ID:???
>>48
>2Dと同じ感覚
SDガンダムフォースはそれでいまいちになっていると指摘する人がいる。

52 :メロン名無しさん:04/06/29 21:24 ID:???
 要は、絵のリアルさと動きのリアルさのバランスをとれ、という事かな。
リアルなキャラが漫画漫画した動きをしてたら違和感バリバリだろうしな。


53 :メロン名無しさん:04/06/29 21:25 ID:???
>>49
速い動きのものを見たときの歪みが再現できないのが痛い。
スピード感が出せないし。

54 :メロン名無しさん:04/06/29 21:30 ID:???
手描きの誇張を出すのは難しいね。

55 :メロン名無しさん:04/06/29 21:38 ID:???
>>53

やってやれない事は無い筈だが、かなりテクニックがいりそうだ。


56 :メロン名無しさん:04/06/29 23:45 ID:???
>>53
それは漫画の表現技法でアニメーションとしては本来邪道だからあえてやらないんだろう
しかし既存のセルアニメでやってることをしてないからどうこうと言う意見はおかしいな
セルアニメがアニメの最高技法というわけではないんだから

57 :メロン名無しさん:04/06/30 00:22 ID:???
>>56

 しかし、絵を動かして表現するという事に関しては、数十年の蓄積がある
セルアニメに学ぶ事は多い筈なんだよね。


58 :メロン名無しさん:04/06/30 00:37 ID:???
>>51
ガンダムフォースは基本的な動きはそれまでのCGアニメと同じなのに
漫符を使ったりするような表現を多用してるから違和感があるんだと思う

59 :メロン名無しさん:04/06/30 00:42 ID:???
映画版キューティーハニーの前に流してた、ポータブル空港とかいう短編3Dアニメは良かったなあ。

60 :メロン名無しさん:04/06/30 02:19 ID:???
ttp://www.bekkoame.ne.jp/~krj/cg/toheart/serika.html
ttp://www.bekkoame.ne.jp/~krj/junk/walk_a.gif

61 :49:04/06/30 02:44 ID:i4jTtjFX
>>60
来栖川芹香は硬い感じを受けるね。色使いや光の当て方にも
工夫がいるようだ。

>>58
そうなんだ。

62 :メロン名無しさん:04/06/30 11:42 ID:???
ようはどっちがえらいかというよりは適材適所っつーか。

とりあえず3Dも今後の技術蓄積次第ではけっこー化けるかもしれない。

TFスーパーリンクとかはわりかし成功してるかな。
よく動く部分、気合を入れたい部分だけ2Dで描いてるが。

63 :メロン名無しさん:04/06/30 11:48 ID:???
Gフォースが違和感とか言ってる奴はちょっと許容範囲狭過ぎやしないか?
フルCGであれだけアニメ的な表現を成功させてる例は他に無いだろう。
セルアニメに比べりゃアニメらしくないのは当たり前だ。

64 :メロン名無しさん :04/06/30 15:25 ID:???
>>53
見てないけど、マクロスゼロとかはどうなんですかね・・?

あと、質量表現も苦手だよね。
ゲームのサクラ大戦でロボットが基地の床を踏み砕くんだけど、厚紙がつぶれてる様にしか見えなかった。
接地してる感じが出ない。

65 :メロン名無しさん:04/06/30 16:22 ID:WGllYzNd
TFスーパーリンクはちょっとなあ

まあ対象年齢が低いんで許されてるとこがあるぞ

66 :メロン名無しさん:04/06/30 16:44 ID:???
でも爆裂とかのCGよりは、手書きに近くていい感じ。
動きがダメだけど。

67 :メロン名無しさん:04/06/30 17:44 ID:???
スーパーリンク素晴らしいレベルだとは思わないけど
成功してる部類に入るんじゃない、演出としては。
3Dだからって問題はガルバトロンの汗ぐらいしか無いし。
ちゃんと地面に脚をつけて歩く、走る、格闘できる、日常描写もする。
画や動きの綺麗さだけで言うなら同年齢向けのマシンロボレスキューの方が上だが、
あれは日常描写があまり出来なかったし、見せ方自体にちよっとした違和感があった。
少なくとも予算相応の出来じゃないか、スーパーリンク?

まあ、その前がウェブダイバーだったからってのもあるけど(笑)。

68 :メロン名無しさん:04/06/30 18:35 ID:???
ちゃんと地面を歩かせる事だけでも好感が持てるな。
空中戦しかやらないとか萎える。

69 :メロン名無しさん:04/06/30 18:57 ID:???
全体的な問題は歪みとか衝撃波とか煙とか、
アニメならではの動き・装飾が出来ない事かな。

70 :メロン名無しさん:04/06/30 19:24 ID:???
>>69衝撃波はガンダムフォースでいっぱいやってるが・・・
煙はスパリンだと2Dでやってごまかしてる。
歪みといえばスパリンではガルバトロンをあくびさせる、という単純なことが出来なくて
そこだけ2Dの神作画で描くなんてことをやったりもした(違和感かなりあり)。
ただその後びっくりして顔をゆがめるスノーストームとか3Dでもなんとかしようという努力自体は見られる。

スパリン顔の表情をある程度3Dでも出せるようになりつつあるけど、どうしても大げさに表情入れるとき、
顔の部分だけ2Dで描くというやり方もやってたりして色々実験してる部分は面白いかな。
低予算なのは仕方ないけど、それに負けないで頑張ってる感じ。

71 :メロン名無しさん:04/06/30 19:59 ID:???
>>70
やってるから何?
カッコ悪いじゃん。

72 :メロン名無しさん:04/06/30 20:07 ID:???
それはお前の主観

73 :メロン名無しさん:04/06/30 20:32 ID:???
いろいろ模索してる段階なんだろ。
カッコ悪いでなんでも片付けたら、何も生まれてこない。

74 :メロン名無しさん:04/06/30 21:12 ID:???
アニメは2Dなモノなのに、
3Dにしたらアニメじゃないじゃん。

立体でやりたいなら実写でやってろよ。

75 :メロン名無しさん:04/06/30 21:23 ID:???
バカなのか釣りなのか
アニメーションが2Dに限定されるとはどういうこった?
ただ単に自分の好みじゃないからって捏造までして否定すんなよ。

76 :メロン名無しさん:04/06/30 21:50 ID:???
>>71
お前、不細工なのに色々頑張ってるな
カッコ悪いけど(プゲラ

77 :メロン名無しさん:04/06/30 22:14 ID:???
>>74マジレスするとアニメは「魂を吹き込んで動かす」って意味だ。
2Dでも3Dでも関係ないし、CGの発達する前からクレイモーションアニメーションなんて職人芸もある。

78 :メロン名無しさん:04/06/30 22:50 ID:???
アニメーション

動作や形が少しずつ異なる多くの絵や人形を一齣(ひとこま)ずつ撮影し、
映写した時に画像が連続して動いて見えるようにするもの。
ビデオ-レコーダーによるものやコンピューター-グラフィックスを応用するものもある。
アニメ。動画。

79 :メロン名無しさん:04/06/30 23:08 ID:???
 ビーストウォーズは全編3Dだったが、表情の変化がうまく
表現できてた。 あそこまで出来るなら、セル調にコダワル必要
無いんじゃないかとも思ったけどね。

 

80 :メロン名無しさん:04/07/01 00:22 ID:???
そろそろ名前出てきてもいいんじゃないか?
アクア……

81 :メロン名無しさん:04/07/01 02:23 ID:???
>>64
マクロスゼロはトゥーンシェードじゃないぞ。
トゥーンシェードはアルジュナのほう。
速すぎだという意見もあるが、スピードに関して記事で呼んだけど
伝えたい感覚からするとあれでいいと思った。


82 :メロン名無しさん:04/07/01 05:28 ID:???
口の部分だけ実写にしてみるのはどうよ

83 :メロン名無しさん:04/07/01 08:51 ID:???
>>82昔のアメリカアニメでそんなの見たことあるな。
すげーキモかった。

>>80アクアキッズはCGいいけどキャラデザがねえ。

>>79あれは予算が一話に付き億行くから。一話作るのに一ヶ月かけるし。

84 :メロン名無しさん:04/07/01 10:29 ID:???
>>83
CGは、金と時間と労力をかければ、あれくらい作れるってことか。
まあ、アニメもそうだろうけど、これだと生産性が悪すぎるね。


85 :メロン名無しさん:04/07/01 12:19 ID:6gEDNOeJ
>>84
その代わりデータの再利用が効くという話も聞くけど、
実際のところどうなの?

86 :メロン名無しさん:04/07/01 13:03 ID:???
再利用といっても、精密なCGほどデータ量が膨大になるから、高くて高性能な機材が必要だろうし、
労力も必要なんだと思う。

87 :メロン名無しさん:04/07/01 13:47 ID:???
学術医学用CGからデータもらってこれねーかな
適当な変換行列を組んで作品ごとのデフォルメ効かして

88 :メロン名無しさん:04/07/01 13:52 ID:???
例えばさ、マシンロボレスキューだと玩具はエクス合体っつーて手足を入れ替えた合体がウリだったんだが
アニメだと手足のCGは出来ていても入れ替えた時の間接の再設定が大変だから
エクス合体そのものをほとんど出来ずに、
動かさなくて済むアイキャッチの止め絵のみの登場、ということが多々あったのよ。
形そのものが出来ていてもそれを動かすように設定するというのは手間なわけ。
再利用可能といっても、一から作り直すよりは早い程度で根本的な手間がなくなるわけでは無い。

ビーストウォーズでもメタルス玩具が発売されている
テラザウラー、ワスピーター、ライノックス、インフェルノなどはレギュラーだったのにもかかわらず
CGを作り直す時間が無かったからアニメではメタルス化出来なかったし、
逆に日本版のセルアニメビーストウォーズネオでは
玩具が出ていたもの全て一話限りの捨てキャラとして登場させることが出来た。

そういう所では明らかに2Dアニメのほうが小回りは効くんだよね。

89 :メロン名無しさん:04/07/01 16:59 ID:???
トゥーンシェード死ね、とは言わない。











だが、トゥーンシェードマンセー、とも言えない。

90 :メロン名無しさん:04/07/01 20:34 ID:???
サヴァイヴの船も3Dだった

91 :メロン名無しさん:04/07/01 21:01 ID:???
トゥーンに限らず3Dだと画力よりもむしろモノの動き方とかの映像の知識ってのが必要そう
そこらへんの理由で生き残れないアニメータも出てきそうだね

92 :メロン名無しさん:04/07/01 21:43 ID:???
見た目を重視すると、絵で嘘をつく必要のあるシーンは結構多い。
そして、CGは嘘が苦手。
でもそこを無理して何とかしないと、どうにも見栄えが悪くなってしまう。

93 :メロン名無しさん:04/07/01 22:10 ID:???
2Dだろうが3Dだろうが重要なのは使いこなす技量だと思うが

94 :メロン名無しさん:04/07/01 22:32 ID:???
技量というか3Dはまだ表現技法を試行錯誤してく段階なんだろうな。

95 :メロン名無しさん:04/07/01 23:02 ID:???
ハリウッド映画はふだんカメラぶらぶらさせてうざい事この上無いが
CGシーンのときだけスーピタッスーピタッてまるでお行儀のいい邦画みたいになる。
違和感ありすぎ

96 :メロン名無しさん:04/07/02 16:48 ID:???
まぁ、なんだかんだ言っても、
全てのアニメを3Dに、とかになったら流石に嫌じゃない?

97 :メロン名無しさん:04/07/02 19:08 ID:???
まぁ全てにはならんだろうよ
例えば機械化された部品作りにも職人はいる
細部の再現にはやはり手作業が必要だろうよ

しかし
トゥーシェードでキャラの基盤を作ってその上から塗る技術があったら
今以上のクオリティのアニメが作成できかも

98 :メロン名無しさん:04/07/02 19:11 ID:???
でも全「ロボット」アニメはトゥーンシェードになりそうな悪寒。


やだな。ガンダムとかが3Dなんて。
SEED以上の糞になりそう…。

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