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ボクはアニメーターですが漫画家になれますか

1 :名無しさん名無しさん:04/03/10 11:37
アニメは安くてもう嫌です漫画家になるにはどうしたらいいですか

2 :名無しさん名無しさん:04/03/10 11:38
同人でもいいや

3 :名無しさん名無しさん:04/03/10 12:39
簡単だよ。
漫画家よりアニメタのほうがずっと絵は巧いんだ。

4 :名無しさん名無しさん:04/03/11 09:56
アニメーターが漫画描いて面白かったためしがない。
が、麻宮騎亜や石田敦子を見ると、絵の上手さだけでも
食っていけるのかもしれない。

5 :名無しさん名無しさん:04/03/11 14:05
アニメーターを長く続けると設定とコンテが無いと絵が描けなくなるよマジでマジで

6 :名無しさん名無しさん:04/03/11 23:18
>>5
自分で作って自己解決すりゃーいーじゃん

7 :名無しさん名無しさん:04/03/12 10:16
コンテを描くには脚本が・・・w

8 :名無しさん名無しさん:04/03/12 11:33
メーターが漫画を描くときする苦労

そのいち  こまわりができねー
 だって、いつも1コマ1枚の構図で描いてるから
 全部大ゴマにしか浮かんでこねぇんだもん

そのに 背景設定が無いとかけねぇー
 他の人が用意してくれた設定があって初めて構図がかけるんじゃ

9 :名無しさん名無しさん:04/03/12 18:04
まずは頑張って漫画を書いてひとつでいいからヒット作を産み出せ。
そしてその作品にアニメ化の話が持ち上がるのをまて。
(持ち上がらないようなら自分から売り込め)
アニメ化の話が来たら、キャラデザだけは自分でやると主張しろ。
(無給でもいいと主張して)
さらに脚本チェックとか絵コンテ切るとかも手伝わせてもらえ。
そうやって少しずつアニメ界に人脈を作ってれば、
漫画書かなくてもやっていけるようになるかも。


ヒット作出した時点の収入を考えたら、
アニメ界へのシフトなんて馬鹿らしくなるかもしれないがなぁ。


10 :名無しさん名無しさん:04/03/12 18:06
>>9
って、俺何書いてるんだ?
逆じゃねぇか。徹夜開けで頭が死んでる。逝ってくるわ・・・

11 :名無しさん名無しさん:04/03/12 18:35
>>1
ジョジョかブラックキャットを参考に訴えられないパクリ方を覚えろ。

12 :名無しさん名無しさん:04/03/12 22:46
>>8
じゃあ演出もできる人が漫画かけばいいじゃん
両方出来る人って沢山いるだろ?

13 :名無しさん名無しさん:04/03/13 00:46
【社会】アニメ専門卒ロリコン男が隣の小1少女殺害 美少女DVD押収★9 群馬
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1079099751/


14 :名無しさん名無しさん:04/03/13 15:05
もう30代半ばのオッサンですが持ち込みとかしても平気ですか

15 :名無しさん名無しさん:04/03/13 21:26
漫画家になりたいわぁ

16 :名無しさん名無しさん:04/03/15 01:19
漫画なんかやめたい。何でみんななりたがるのか・・・。働き虫だね。
商業誌嫌なので同人に逃げたのにエロ漫画の誘いが来る。ほっといてくれよ。
そんな漫画描いてねえよ!!!
1は隣の芝が青いだけ。
夢見るんじゃねえ!!!
この若人があ!

17 :名無しさん名無しさん:04/03/15 19:49
漫画家のほうがアニメーターよりはいいぞ
本が売れれば印税だってもらえるし
原稿料も別に貰えるんだろ?

18 :名無しさん名無しさん:04/03/15 21:52
エロ漫画って儲かる?

19 :名無しさん名無しさん:04/03/15 23:59
そうそう、アニメでTopに立てるのはほんとにごく少数。
それでも年収はそれほど伸びない。
漫画家はそこそこでいいのでヒットでればそれでOK。
ましてや一発当てたらとてつもなくでかいからねぇ。

20 :名無しさん名無しさん:04/03/16 05:37
アニメタの方が職人ってイメージがあるな

21 :名無しさん名無しさん:04/03/17 16:11
つか、富野や宮崎クラスですら、長者番付には縁がない罠。

22 :名無しさん名無しさん:04/03/18 02:42
動画マンやヘボ原画マンがマンガで逆転とかほざいてもどーせ無理
と思うがトップの人が金になる方に行かないのが不思議でしょうがない。
アニメがホントに好きなんだろか?

23 :    :04/03/18 04:07
>>22
いろいろな事情があるかもしれないがどの分野でも好きでもないのに
トップにいくのは難しいんで無いの??
好きでもないが一攫千金狙う職業じゃないし

24 :名無しさん名無しさん:04/03/18 04:07
アニメは楽しいぞ中毒性があるこれは本当
漫画とはちょっと違うんだよな・・・

25 :名無しさん名無しさん:04/03/18 08:52
>>22
だからアニメーターにとっては「金」の問題じゃないんだよ。
金が欲しいだけなら、コンビニや郵便局でバイトする方が
よっぽど儲かるw

26 :名無しさん名無しさん:04/03/18 11:23
そう、「金」の問題じゃないんだよ
そうやって竜宮城で楽しく過ごしているが
歳をとってからハッと気づくんだよ「金」が必要だ・・・ってな

27 :名無しさん名無しさん:04/03/18 21:26
>>19
金より絵にまみれたいって人しかやってない気がするよ

28 :名無しさん名無しさん:04/03/18 21:56
一般の仕事は別としてマンガとアニメを比較して
どっちもできるTopの能力があるなら、リターン大きいマンガの方に
いかないのが不思議なんだが・・

29 :名無しさん名無しさん:04/03/18 22:06
売れないヘタレ漫画家は、本当に収入ゼロだが、
売れないヘタレアニメーターには、何故か仕事は来るんだな。
そういった意味では、低い水準ではあるが安定してるというか。

そもそもどちらも出来る能力の持ち主なんていねーっての。
当時トップクラスの人気アニメーターを集めて刊行された
モーションコミックのあのヘタレ漫画の数々を見よ、ってね。
安彦にしてからが、漫画家としてはB級だったし。

30 :名無しさん名無しさん:04/03/19 03:47
貞本や石田みたいに小奇麗に描くだけなら
アニメタ出身でも沢山いそうだな。

31 :名無しさん名無しさん:04/03/19 10:34
才能が違うからこそ、今のヘタれアニメーターの中に漫画の才能ある奴がいる可能性もある。
アニメでTOPに立ってるのが漫画に来る必要は無いが、
アニメで駄目な奴が一発逆転をかけて漫画ってのは選択肢として有りだろ。
絵は駄目でも素晴らしいネーム書くかもしれないぞ。

ほとんどは仕事無くして生活できなくなるだろうけど。

32 :名無しさん名無しさん:04/03/20 07:51
漏れの知っている人で売れない漫画家やっている人が居るけど、
30過ぎてバイト仲間の頭染めたに〜ちゃんに気を使いながら
コンビニでバイトしている。そうしないと生活できないから。

一度せめて正社員になれと、夕方からの仕事を紹介したが、
漫画の締め切りで無断欠勤を繰り返して職場に迷惑をかけた
事があるのでずっとバイトでいいと言っている。

売込みをしないとすぐに仕事が無くなるが、一回り以上若い
人達に混じって持ち込みをするのがそろそろきついと言って
いる。

本人に言った事は無いが、話はそこそこ作れているけれど、
致命的に絵が下手(漏れのほうがまだまし)なのでずっと
売れないと思う。

33 :名無しさん名無しさん:04/03/20 11:38
売れない漫画家はバイトする暇があるからまだ良いんじゃないかな
売れてるアニメーターは寝る以外ずーっと絵を描きつづけて月30万くらいだよ
土日休むと20万くらいかな・・・

34 :名無しさん名無しさん:04/03/23 16:19
>>1

アニメーターになった、なりたかった漫画家

手塚治虫  (言わずと知れた漫画の神様)
宮崎駿   (言わずと知れたアニメーター)
大友克洋  (言わずと知れた世界で一番売れた漫画家)



…………………さっさとやめて漫画書けば吉、と出ています。

35 :名無しさん名無しさん:04/03/25 05:41
大友が世界で一番売れた?
何が売れたの?

36 :名無しさん名無しさん:04/03/25 10:24
AKIRAぢゃない?

37 :花と名無しさん:04/03/25 19:29
>>32
ていうかその人、若い子に混ざっての売りこみがキツイと言ってる時点でダメダメだよ。
大御所って言われてるキャリアの長い漫画家でも、裏では自分で営業して売りこみかけてる
モンだよ。
絵が弱点だってのも言ってやった方が親切なんじゃ…。

38 :名無しさん名無しさん:04/03/28 01:04
>>34は無知すぎる
とりあえず手塚が神様?w
大友がアニメタになりたかった?w

39 :名無しさん名無しさん:04/03/28 02:56
>>38
有名だよ知らないの?

40 :名無しさん名無しさん:04/03/29 00:37
ここまで無知な奴だと逆に神に見えるぜ

41 :名無しさん名無しさん:04/03/30 02:27
こんな有名なこと知らないなんて神だよね

42 :名無しさん名無しさん:04/04/01 14:04
神降臨

43 :名無しさん名無しさん:04/04/01 16:36
>>5
今更だが…
メーター続けて設定とコンテが無いと絵が描けなくなるって症状が
進行するとイラストすら描けなくなるみたいだよ
まあそれは作監修整のシステムの中で自分が上手いと勘違いしてしまった人
だけだろうけど…いざ何でもいいから描けとなったらイラストすら描けない
完璧主義なんか見栄っぱりか知らんが原画やってるオレの友達で
そーゆーの多いですよ

44 :名無しさん名無しさん:04/04/02 00:42
完璧主義でも見栄っぱりでもないが、描けん

45 :名無しさん名無しさん:04/04/02 04:07
なんで描けないの?よくある雑誌の素人の読者投稿の下手くそなハガキも
一応あれだって立派にイラストとして成立してるから
原画やってる人はその位ラクなもんだろと思うんだが・・・
主体性が無いってことなのか?

46 :名無しさん名無しさん:04/04/02 15:47
考える力が無くなるというか・・・
設定やコンテから画面を考えることはできるんだけどな
練習すれば思い出すかもしれん

47 :名無しさん名無しさん:04/04/02 19:03
>>43
うるし原が同じシチュエーション、同じ構図のイラストを何年も使いまわしてるのって
もしかしてそれが原因かな?

48 :名無しさん名無しさん:04/04/02 20:36
うるし原はもうアニメーターじゃないような気がするのだが
アニメの仕事もするエロ絵屋というか・・・

49 :名無しさん名無しさん:04/04/07 15:22
アニメの仕事もするイラストレーター

つまり、アニメーターの夢ってこった。

50 :名無しさん名無しさん:04/04/19 16:01
漫画家になりたいです

51 :名無しさん名無しさん:04/04/22 05:55
だめな人たち・・・・・・・・・

52 :名無しさん名無しさん :04/04/22 07:44
アニメの仕事と漫画の仕事って絶対的に違うと思う
アニメーターはサラリーマン、漫画家は作家
漫画家は一人ですべてが出来なくてはならないし

53 :名無しさん名無しさん:04/04/22 09:10
サラリーマンアニメーターなんて全体の1%もいないんだが

54 :名無しさん名無しさん:04/04/22 23:53
なすゆきえ アニメーターだったよね?

55 :32:04/04/25 17:05
>>37
アドバイスに従って「絵が下手糞すぎ、俺のほうがまだマシ」
と言ったら烈火の如くキレられました、今部屋の掃除が終わっ
てコンピュータの動作確認を兼ねてこのスレに来たところです。

もしかして俺は触れてはいけない箇所を、思い切り下手な触り
方したんでしょうか?

56 :名無しさん名無しさん:04/04/26 00:25
画力のなさに自覚が無いまたは気づいているのに気づかないフリをしているとすれば
致命的です
きっとその人はダメだね

57 :名無しさん名無しさん:04/04/30 07:34
君たち、アニメーターになって日本のアニメを創ってくれ。
たのむ。


http://www.tbs.co.jp/news23/23today.html
また韓国が日本をパクるのに必死になってやがる。

日本政府は、アニメーターの支援を行うべきだよ。
このままじゃ、日本のアニメは朝鮮人にパクられちゃうぞ!

58 :名無しさん名無しさん:04/04/30 10:29
アニメは一度無くなったほうがいいと思う

59 :名無しさん名無しさん:04/04/30 21:12
>>55
おまい・・・もちょっと気を遣った言い方はできんのかと小一時間。

60 :名無しさん名無しさん:04/05/06 14:58
>30
貞本はアニメーター出身の漫画家じゃないよ。
正しくは、漫画家→アニメーター→漫画家(?)の出戻り作家。
19才の時、週刊チャンピオンで新人漫画賞デビューしてる。バイク漫画の週刊連載もしてたらしい。
麻宮や石田よりは基本がしっかりしてる気がするけどな〜

>1
まずは、自分のスキルを目一杯叩き込んだ完成原稿を一本あげる事が先決だね。
それをもって、自分が一番目立てそうな雑誌に持ち込めばいい。 
お話作るのが苦手なら、話作るのが得意だけど絵は描けないやつ(小説家の卵とか)と組むか
出版社に原作者つけてもらえ。
絵柄やジャンルがかぶる作家がいた場合、アシスタントにされるのがオチなので
出版社選びは注意が必要。

漫画、描いてる間は収入ゼロだからまずは短時間で割のいいバイトに乗り換えた方がいいな。
漫画経験が全くないなら、アシストは短期であれば勉強になる。ただし1年以上同じ作家に就かない事。

61 :名無しさん名無しさん:04/05/07 19:50
真面目なアドバイスは初めてだ、ありがとう

62 :名無しさん名無しさん:04/05/09 04:54
漫画家ですがアニメーターになりたいです。

絵には自身があって、どんな絵柄でも一応描けるのですが、
漫画に一番大事なのはネームです。絵が描けるのなんて最低条件です。
漫画は単行本が売れないと切られ、次の企画もとても通りにくくなります。

毎回面白い話を考え、徹夜してネームを直し、それでも人気が下がると打ち切りです。

そもそも描きたいものがあまりない人は続かないし、連載が終わると即、無職。
知り合いの同業者は妻子供がいますが、連載が打ち切られてしまいました。
次の仕事が見つかるまで貯金はもって半年だそうです。

確かに連載中は原稿料だけでもかなり収入はあるように見えますが、
アシスタント経費で三分の一は消えます。
だから、単行本でヒットするという奇跡が起こらない限り、(特殊な作家以外は)絶対続きません。

そもそも、絵が描けるだけではデビューどころか新人賞すら取れるかどうか・・・
連載なんて夢のまた夢・・・その上、単行本がヒットするやつなんて・・・・・・

企画が通らないと絵すら描かしてもらえない上に、
いくら企画を立てて編集会議に提出しても1円ももらえないのが漫画家です。

私からすれば仕事が定期的にあって絵が描けて少しでもお金がもらえる
アニメーターのほうがいいと思います。

63 :名無しさん名無しさん:04/05/09 11:20
>>62
漫画家は作品に対して著作権が認められています
作品に対する責任も権利も与えられているわけです、ヒットするのも売れないのも作者に還元されるわけです

アニメーターは上手い人でも下手な人でも内容の大変さも関係なく一律同じ単価ですし
たとえ作品がヒットしても全く還元されることはありません

おそらくアニメーターで普通に生活できる収入を得る可能性は
「単行本でヒットするという奇跡が起る」のと同じくらいでしょう
そしてその人たちの中のトップでも年収1千万程度です

漫画家はハイリスクハイリターンですが、アニメーターはハイリスクローリターンなのです
それでもよければアニメーターになるのは止めません
アニメーターのほうがいいと思うならアニメーターになるのは簡単ですよ

64 :名無しさん名無しさん:04/05/09 13:41
>>63
おおむね同意なのだが、ひとつだけ。
漫画家になりたくて実際になれる奴は一部だけど、
アニメーターになりたい奴はほとんどなる事だけは出来る。
この差は結構大きい。

65 :名無しさん名無しさん:04/05/09 15:32
要するに最初にアニメーターとして出世して
監督をしたアニメでヒットを出して、そのア
ニメを漫画にして連載すれば比較的ローリス
ク、ハイリターンと言うことだな、楽勝ジャン♪

66 :名無しさん名無しさん:04/05/09 16:15

漫画は基本的に全て一人、アニメは分業制だから、
適正は、その人の性格が大きく関わってくると思う。
つまり、何もかも自分でやりたくて、他人のカラーが作品に入るのを嫌い、
あまり人と共同で物を作りたくない人は漫画家。
決められたもの(誰かが作った仕様書)に自分を合わせていくことが
合っている人はアニメ。

67 :名無しさん名無しさん:04/05/09 21:39
>>65
アニメーターでローリスクは無い

>>66
実はアニメーターでも協調性がない人でも平気
というか漫画家より要らないかもしれん

68 :名無しさん名無しさん:04/05/09 21:55
>>67
協調性云々ではなく、誰かの企画したものに絵柄などを合わせるかどうかの話では?

69 :名無しさん名無しさん:04/05/09 22:01
>>68
絵柄というのは単純に技術的な問題で、絵柄が合わないというのは能力不足なんだよ
多少の癖はあるだろうけど

70 :名無しさん名無しさん:04/05/09 22:10
ここアニメーターの人が来てるんだよね?
デジタル主流になってから、動画のチェックは、
甘くなった?それとも変わらない?

71 :66:04/05/09 22:15
>>67
ん?別にアニメーターに協調性が必要なんて一言も書いていないぞ?
俺も、特に必要はないと思ってるし。単に絵柄をあわせることに抵抗が
あるかないかの話だよ。

72 :名無しさん名無しさん:04/05/09 22:29
>>71
そういうことなら答えは>>69だよ

73 :名無しさん名無しさん:04/05/09 22:32
>>70
チェックはかわらないと思うけど、直すのは簡単になった

74 :名無しさん名無しさん:04/05/10 10:14
逆に漫画家からアニメーターになれるの?

75 :名無しさん名無しさん:04/05/10 13:23
>>74
何人かいるけどな。

76 :名無しさん名無しさん:04/05/10 15:21
でも漫画家のほうが楽

77 :名無しさん名無しさん:04/05/10 19:00
漫画家はアニメーターになれるが
アニメーターは漫画家になれない

78 :名無しさん名無しさん:04/05/10 19:24
>>77
アニメーター出身の漫画家が何人もいるという現状をお前はどう思ってる訳?

79 :名無しさん名無しさん:04/05/10 21:18
>>77
それ、逆なような気がする。

80 :名無しさん名無しさん:04/05/10 21:33
よい条件からわざわざ悪い条件へ移ったりしないもんな

81 :名無しさん名無しさん:04/05/11 22:38
アニメーター出身で物になった漫画家になったやつなんかいませんが何か。

麻宮?(p

82 :名無しさん名無しさん:04/05/11 23:42
>>81
遊戯王の作者は? スラングルのアニメーターから、今や印税でウハウハ(←死語)の
売れっ子漫画家じゃん。

あと石田敦子も頑張ってると思う。

83 :66:04/05/12 00:53
>>72
答え?意味不明(w


84 :66:04/05/12 01:10
>>83
もういいだろ(w


85 :名無しさん名無しさん:04/05/12 01:14
自演失敗してるようだが

86 :名無しさん名無しさん:04/05/12 03:30
ワラタ

87 :名無しさん名無しさん:04/05/12 10:16
>>81
安彦良和はいったい何十冊コミックス出してますかね〜。

88 :名無しさん名無しさん:04/05/12 17:36
こち亀の作者はメーター辞めて、漫画で成功した。

89 :名無しさん名無しさん:04/05/13 02:20
漫画家からアニメータといえば








手塚治虫

90 :名無しさん名無しさん:04/05/13 02:49
>>89
開祖だよ。その人。

91 :名無しさん名無しさん:04/05/13 07:07
秋田とか、少女系?マイナー系で書いている、吉川うたた。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/utatadoh/
コミックでは自ら言ってます。
線とか普通に好きなんだけれど。
デッサン狂いも気になるようなのは無いし、スピード線とか、
この方の描く鬼とか、妖怪とか、血みどろなのとか、妙に美しくって
好きなんですけれど…
血の滴った鬼の首を抱えてたりする絵とか、すごく綺麗ですよ?
白黒のが綺麗かも知れないです。

92 :名無しさん名無しさん:04/05/13 11:12
>>90
戦前に何人もいるよ

93 :90:04/05/13 18:11
>>92
そうなの?スマソ。
有名な人いる?

94 :名無しさん名無しさん:04/05/13 21:58
名前は良く覚えてないから有名な人はいないんじゃないかな

95 :名無しさん名無しさん:04/05/13 22:34
>>93
ウィンザー・マッケイ

96 :名無しさん名無しさん:04/05/15 16:23
安彦が大成した漫画家か?(p

メクラにはガンダム以外目に入ってねえのかな?

97 :名無しさん名無しさん:04/05/15 16:56
まぁ何冊も単行本出してるし。大成した方でわ。


98 :名無しさん名無しさん:04/05/15 21:01
後藤圭二は…失敗のほうだろうなあ

99 :名無しさん名無しさん:04/05/15 23:45
平井久司は大成した方だな

100 :名無しさん名無しさん:04/05/15 23:48
アニメ業界と漫画業界どっちに進むか超迷って、ていうか今も迷ってるんだけど、
アニメ作るのがまんしまくって漫画描いてる。
絵師になるのと思想家になるのをてんびんにかけたら、思想家のほうに重きがかかったから。
ぶっちゃけ藝術度の無限性、伝搬性はアニメのほうが次元を越えていいと思う。
時間軸も音楽もあるしね...。
アニメ制作で一番好きな作業は絵コンテだってわかって、絵コンテ描けるくらい偉くなる
自信はなかったから、漫画家めざします。
子供2人くらい産んで育てたいし、そんなことしてたら監督無理そうだし。
アニメ業界を目指す男作って、その人を私の原稿料で養って、、,っていうかっこいいこと
してみたいっす。
で相方が女子供養えるくらいになった頃には私は大型連載終えて育児に専念する、と。
あー夢だな。
結局は自己分析ですよね。。。

101 :名無しさん名無しさん:04/05/15 23:51
俺も養ってくれ。

102 :名無しさん名無しさん:04/05/16 01:27
>>100
いずれを選ぼうとあなたの人生、妄想で終わることを予想します

103 :名無しさん名無しさん :04/05/16 01:46
えーと、アニメ業界の方、いらっしゃったら質問

アニメ業界てのは100みたいに
脳に虫が湧いてる人ばっかなんですか?w

104 :名無しさん名無しさん:04/05/16 02:52
まあエンターテイメント系はどれも多いと思うけど

105 :名無しさん名無しさん:04/05/16 03:20
>>103
脳に虫が湧いてる人が成功するんです
妄想と欲望が創作の原点なんです

106 :名無しさん名無しさん:04/05/16 08:33
100はまだ若いからイイの。
問題あるのは30過ぎて妄想してる奴。

107 :名無しさん名無しさん:04/05/16 09:43
都合のいい妄想から、悪い妄想まで、全ての妄想を極めつくし、
どんどん緻密になっていく妄想に、
四六時中捕われて、
妄想の中に社会性が発現するようになれば、
本物の妄想家。
妄想の中で妄想ができるようになれば、
妄想マスター。

帰り時を間違えてしまうと、
そのまま飛んでしまいます。

108 :名無しさん名無しさん:04/05/16 15:28
>>106
歳は関係ないよ、実生活に困らなければね

109 :名無しさん名無しさん:04/05/18 16:06
確かに妄想に年は関係ないなw

110 :名無しさん名無しさん:04/05/25 00:22
佐藤元は、アニメーターやったり漫画家やったり他諸々、定職についてねぇ

111 :名無しさん名無しさん:04/05/25 06:18
>>110
もう10年以上前の話だけど、あの人の事務所に所属してる人はマンガ家さんばっかだった。
既に少女漫画で有名だった人や、後でポケモングッズの版権イラスト描く様になった人とか。
まあアニメーター出身のマンガ家で、キャリア生かして今でも原画仕事やってるって認識
でいいんでないの? 定職云々いうなら「絵描き」って事でいいんじゃないかと。

112 :名無しさん名無しさん:04/05/29 22:57
マンガの仕事が無い時はアニメータやって
アニメの仕事が無い時は漫画描きやって・・・

まるで季節労働者のような生活!!

とりあえず名刺作って編集部やプロダクションにばら撒いとくか。

113 :名無しさん名無しさん:04/05/31 23:13
浮上

114 :名無しさん名無しさん:04/06/04 10:21
保守

115 :名無しさん名無しさん:04/06/06 10:07
漫画家廃業してイラストレーターになった人なら多い。
ただ、キャラデザやっていた人が漫画を描いても糞漫画くらいしか書けないけどな。
絵が上手いのと面白さと、読ませるのが上手いというのは全く別の話。

ヲタな職業でやってゆこうとかコネを活かそうと思うのは大きな間違いだというのに気づけ

116 :名無しさん名無しさん:04/06/10 17:13
>>91
古い絵だなあ。20年前の同人系だ。

漫画家になるには、
脚本描けて絵コンテ描けて演出ができて
アシスタントとのスケジュール調整と中間管理職と…
スケジュール調整も必要だし、自己管理はあたりまえで…

以前は漫画原稿1P分がアシの日給というのが基準だったが
最近は「そんな安いの冗談じゃない」と言われるし、ネットでほんの一部のアシ上級者の金額を
知って、中級クラスが日給1万2千くらい要求してる。
日給計算だと、1日にどれだけこなしても給料同じだから、緊張感のなくなってきたアシは
ペースがどんどんおちて、ページ単位のアシ代が原稿料より上になったりする。
アシ代の上に、ほとんどの職場が飯付だし、泊まりだと、水道電気設備代も人数分増える。

新人で、少女漫画で1Pあたり4000円、少年漫画だと6000円くらいかな?
昇給は期待しないほうが良い。中堅でも1万前後が相場。
単行本は、ならない作家のほうが多い。余程の大手出版社じゃなければ、初版1万部程度。
印税は10パー以下なので、正直ボーナスにはならず借金の穴埋め程度。

アニメーターで食べていけないくらいの手の遅さ+技術の無さなら
漫画家ではもっとやっていけないと思うよ。
ていうか、今時はアシスタントのほうが儲かる仕組みになってる。

117 :名無しさん名無しさん:04/06/11 00:10
>>116
>ていうか、今時はアシスタントのほうが儲かる仕組みになってる。

専業アシやるくらいならアニメーターのほうがいいやw

118 :名無しさん名無しさん:04/06/11 17:27
まぁ頑張って営業しましょうってこった。

119 :名無しさん名無しさん:04/06/11 22:42
>>118
?

120 :名無しさん名無しさん:04/06/11 22:45
>>117
専業アシならアニメーターとリスクは同じだからねぇw
漫画業界の底辺にいる人の意見は聞かなくてもいいかと・・・

121 :名無しさん名無しさん:04/06/14 13:50
■ ペシミズム
ついてねぇ…。予想してた方向にまっしぐら。つーか、生来漏れ派ペシミスティックな思考の持ち主で物事を悪い方にばかり考えるのだが、これがまた、よく当たる。(´Д`)y-~~つーか、つきがねぇ…ほんと、生まれてこの方ついてた試しがねぇ。

雀の涙ほどの入金がある予定が…延びた。_( (_´Д`)_予想してたけど

多少粋がつけるかと思ってたので、仕方なくおざなっている。(´Д`)y-~~

人に会うのが嫌どころか電話もIMもメールすら。

粋をするのさえおっくうなそんな朝。(´Д`)y-~~おざなるしかない

某氏に連絡予定もほかしてしまった。

また別の某氏と仕事と荷物と部屋とYシャツと私の話を進める予定だったのだが、

ほかしてしまっている。_( (_´Д`)_

漏れに夜明けは来ない。(´Д`)y-~~息をしても一人

つーか、今日の分はあとで消す。(´Д`)y-~~



122 :名無しさん名無しさん:04/06/15 03:40
>>93-94
森やすじ
他、東映長編アニメーションの歴史のほうが手塚TVアニメより古い。

123 :名無しさん名無しさん:04/06/19 12:14
おまえら悪いことはいわないからやめとけって。
おまえら漫画描いてどうなりたいの?
売れたいのか?おまえら世間を甘く見すぎだよ。
おまえら今までの自分の人生をよ〜く振り返ってみろよ。
他人を実力で押しのけて勝利したことが一度でもあったか?ないだろ。
子供の世界ですらそんな調子の奴が、運と実力のみの厳しい大人の世界で勝ち抜けるわけがないだろ。
とりあえず地道に働けって。とりあえずちゃんとした職業につけよ。 じゃないと悲惨なことになるぞ。
おまえらは自分自身が思ってるほど才能はないし、人生も上手く運ばない。
それは今のお前の現状を見ればよくわかるだろ。

124 :名無しさん名無しさん:04/06/20 17:09
>>123
>おまえら漫画描いてどうなりたいの?

ヒットしたらした分の収入を得たいと思ってるだけだよ
売れなくても今と変わらないし、売れればお金持ちだからさ。

125 :名無しさん名無しさん:04/06/20 23:27
>売れなくても今と変わらないし、売れればお金持ちだからさ。

アニメーターはヘタレにも何故か仕事は来るが、
漫画家は、ヘタレは本当に仕事が全く来ないワケだが…。

126 :名無しさん名無しさん:04/06/23 05:33
>>125
そういうこと。売れても売れなくても貧乏な業界はもう嫌だからね
売れなくて貧乏なのは納得できるからさ漫画家のほうがいいんだよw

127 :名無しさん名無しさん:04/06/23 15:45
そんなこといって実際には納得しなかったりしてな。
「読者がバカだから俺の漫画の素晴らしさがわからないんだよ!」

128 :名無しさん名無しさん:04/06/24 04:25
>>127
そういう考え方の人はアニメーターのほうがいいかもね
どうせ125みたいな心配するのは自分の行動に責任持てないヘタレだろうし

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