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千羽由利子

1 :名無しさん名無しさん:04/04/28 20:14
サロンのスレが消滅したので立ててみる

2 :名無しさん名無しさん:04/04/28 20:23
2

3 :名無しさん名無しさん:04/04/28 20:25
立てるのはいいが、もっと気の効いた文章でも考えろよ

4 :名無しさん名無しさん:04/04/29 00:11
誰?

5 :名無しさん名無しさん:04/04/29 19:04
age

6 :名無しさん名無しさん:04/04/29 21:01
にょ

7 :名無しさん名無しさん:04/04/30 11:54
誰?

8 :名無しさん名無しさん:04/04/30 20:21
ヽ(・∀・)ノウンコー

9 :名無しさん名無しさん:04/05/01 13:39
CGWORLD3月号のCREATOR'S RELAY TALK


10 :名無しさん名無しさん:04/05/01 13:41
前回、フリーで活躍中の吉田健一さんのご紹介は、千羽由利子さん。千羽さんは、主にTVアニメーションの分野で作画監督を務める同じく
フリーランスのクリエイター。吉田さんとは同郷で、「キングゲイナー」でともに作画監督を手がけた仲。そんな千羽さんに、これまでの足取り
と現在手がけている作品について伺った。


CGW:前回の吉田さんから千羽さんへ「見てらっしゃい!」とのコメントを預かっています。
千羽:それは私が吉田さんに対して口癖のように言っていたセリフです。吉田さんがあまりにいい仕事をされるので「いつか見てらっしゃ
   い!」って(笑)。もー、くやしいー。来年は絶対もっとうまくなってやるー(笑)。


CGW:吉田さんは千羽さんにとってどんな存在ですか?
千羽:刺激になる人です。それと出身が同じ熊本市なんです。年齢は吉田さんのほうが3つ若いのですが、同じような時期に同じようなアニ
   メを見て育ったはずなのに、私より上手い(笑)。


CGW:普段一緒にいるときはどういったことをお話されるのですか?
千羽:「あの番組のあれが格好いい」とかそんな話です。あとは、それぞれの経験談も。私は主にTVアニメに携わっていますが、吉田さんは
    劇場用の仕事が多かったので、体験したことの無い話がたくさん聞ける。刺激されっぱなしです。というか、私"吉田さんファン"なので
    (笑)。

11 :名無しさん名無しさん:04/05/01 13:43
CGW:現在の道に進むきっかけは?
千羽:これってものはありませんでした。昔から絵を描くのは大好きだったけど、アニメーターは当時雲の上の存在でしたから、なれるとは思
   っていませんでした。けど中学生のときにふと「なるための努力は私にもできる」と思い立って、「そのためにはどうすればいいのか」を考え
   たんです。そこで美術科のある高校に通って、卒業後はアニメーションの専門学校に行く、というシナリオを描いたのです。


CGW:で、実際は?
千羽:その通りに進みました(笑)。アニメーターになるためだと思って、美術以外の勉強もできるだけしました。困難だとは思いませんでし
   たね。


CGW:どんな高校時代を送りましたか?
千羽:普通の高校生ですよ。ただ、毎日2時間の美術の授業がありました。3年生のときは3時間。「アニメーターに近づくための何か」をやっ
   てる実感はありました。それに学校で習ったことが、仮に仕事には役立たなかったとしても、そういった知識は勉強せずに知らないのと、勉
   強した上で不要と判断するのとでは違いますしね。


CGW:就職活動はどのように?
千羽:夏休みに何ヶ所かアニメーションスタジオに見学に行きました。最初に就職した(有)スタジオジャイアンツには自ら電話して、履歴書
   と学校の課題作品を持って行ったら「で、いつから来れますか?」って、その日に言われました(笑)。


CGW:プロの世界に足を踏み入れて、感じたことって何ですか?
千羽:「上手いってこういうことなんだ」って思わされました。スタジオジャイアンツは、下請けの製作会社なので依頼された仕事を幅広くこな
   せるスキルを持つ先輩が大勢いました。


CGW:その「上手い」とは……?
千羽:ストーリーに最適な絵を描き分けられることです。お話そっちのけで絵が主張していると、一般の人は楽しめないんですよね。

12 :名無しさん名無しさん:04/05/01 13:46
CGW:現在手がけている作品について教えていただけますか?
千羽:プラネテス(http://planet-es.net/)のキャラクターデザイン、作画監督、総作画監督を担当しています。この作品では70年後の世界を
描いてるんです。リアルでもないマンガ的でもないタッチで。ちょっと他には無い感じの作品で面白いですよ。その物語では、人が普通に宇
宙空間に出ているのですが、実際にSF考証をする人が制作に関わっていますし、私もNASDAに言って勉強してきました。


CGW:作画上こだわっている部分は?
千羽:子供過ぎるアニメタッチでもなく、小難しい印象を与えるでもないタッチ。たまたまTVをつけた人が何となく面白そうと思ってくれるとい
いですね。




13 :名無しさん名無しさん:04/05/01 13:47
CGW:「間口が広い」という意味で?
千羽:そうかもしれません。キャラクターの感情は不可欠ですが、この作品の場合は絵が主張しすぎないことも重要です。


CGW:アニメの仕事で苦労することは?
千羽:自分の技術が追いつかないこと(笑)。駆け出しの頃よりは上達したとしても、今でもそう思っています。他の人が描いた絵を見て「どう
したらこう描けるの?」と考えてしまうことも多い。


CGW:アニメから刺激を受けることが多いですか?
千羽:アニメも多いですけど、映画やテレビドラマとかもです。ディスカバリーチャンネルで戦車を見て「実際はこう煙が立つのか」って刺激を
受けてる人などもいます(笑)。なるべく日常においても観察するように努力しています。お決まりの描き方で、それっぽく描く事はできるので
すが、本来の動きを監察してそれを試してみるとリアリティが違ってきますから。


CGW:ではこれからアニメーションの世界を志す人にアドバイスをお願いします。
千羽:「経験したことは何だって役に立つ」ってことですかね。たとえば柔道をやっていた人は、柔道の絵を描くとなったら「それっぽく」ではな
く、知らない人よりももっと正確に描ける。だから経験できることは何だって経験したほうがいい。なんでもやってみて、覚えておく。そしてそ
れを描けること(笑)。それが絵に深みを与えてくれます。アニメは実写と違って「作りもの」の部分が多いから、ウソがバレると一気に視聴者
は冷めてしまいますからね。って言ってると、「おまえこそ勉強しろ!」と怒られそう(笑)。

14 :名無しさん名無しさん:04/05/01 13:52
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

15 :名無しさん名無しさん:04/05/01 17:56
ユリユリー

16 :名無しさん名無しさん:04/05/01 18:00
アニメスタイルでの対談 
ttp://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/04_watch/watch08_1.html

興味深いし、人柄が知れて良いよ。

17 :名無しさん名無しさん:04/05/01 18:08
chiba.cool.ne.jp/chiba_moe/2ch/

前スレ
千羽由利子スレッド
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1062980765/l50

18 :名無しさん名無しさん:04/05/02 00:28
★過去スレ
千羽由利子 (1スレ目)
http://chiba.cool.ne.jp/chiba_moe/2ch/chiba.html
千羽由利子スレッド (2スレ目)
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1062980765/l50

★関連
過去ログ・関連スレ保管庫
ttp://chiba.cool.ne.jp/chiba_moe/2ch/

19 :名無しさん名無しさん:04/05/02 02:41
次は何の仕事するんだろうな?

20 :名無しさん名無しさん:04/05/02 10:02
>>16
えぇ?本人に会ったら・・・いやまぁいい

21 :名無しさん名無しさん:04/05/02 15:37
絢爛に加わるんでしょ?

22 :名無しさん名無しさん:04/05/02 18:58
2クール目かららしいけどね。

23 :名無しさん名無しさん:04/05/03 14:56
プラネテスに引き続いて中田栄治さんといっしょにやるらしいね>絢爛

24 :名無しさん名無しさん:04/05/03 16:02
ロボット描くんだろうか

25 :名無しさん名無しさん:04/05/03 16:34
ロボは中田栄治氏が担当でしょう。
というか、ロボやメカを描かせるような勿体無いことはしないのでは・・・

26 :名無しさん名無しさん:04/05/03 22:40
アニメ様は千羽さんファンなんだな。
俺もDVD2巻特典の千羽由利子修正作画集は楽しみだ。

27 :名無しさん名無しさん:04/05/03 23:14
プラネテスで死ぬほど頑張っていた模様なので少し休んだ方が良いのではと思ったりする。
まあ、何にせよ絢爛が楽しみだ。

28 :名無しさん名無しさん:04/05/04 00:31
絢爛の後も気になるな。どっかのインタビューの記事で鶴巻さんと
また仕事がしたいみたいな事が書かれてたから、トップ2に行く可能性もあるかな。
絢爛が終わる頃はトップ2の製作真っ最中だろうし。

29 :名無しさん名無しさん:04/05/04 01:19
トップ2は全6巻のOVAみたいだし、どこかの時点では手伝いそうな気がするな。
絢爛は2クール目から参加だし2〜3話分くらいの作監なんだろう。

ただ、確かにその後はどうするんだろうね?
(種2は本当にあるみたいだしメカの描ける中田氏はそっちに引っ張られそうだけど・・・)
吉田健一氏がやってる(?)らしい新作か、トップ2か高橋ナオヒト監督のミスマープルか、
それともToHeart2を手伝うのかな?もしくは舞-HiMEかもしれないし・・・

30 :名無しさん名無しさん:04/05/04 01:33
フリーになって、色んなとこで活躍してるのが嬉しい。
OLMにいた時も勿論いい仕事をしてたけど、萌え系がメインみたいな感じで
それだけで終わるのは勿体無いと思ったから。
個人的には今度は劇場作品をやって貰って、テレビ作品以上に密度の高い
千羽作画を堪能してみたい。確か劇場作品でメインスタッフやったこと無いよね。

31 :名無しさん名無しさん:04/05/04 11:02
誰かユリユリの過去の仕事をまとめてくれ・・・分かるだけでも良いので。

32 :名無しさん名無しさん:04/05/05 19:50
>>31
ドゾー( ・∀・)つ□

NG騎士ラムネ&40 27話、35話、37話 作画監督
たいむとらぶるトンデケマン! 30話、34話、38話、39話 作画監督
花の魔法使いマリーベル 3話、9話、15話、19話、27話、32話、37話、43話、47話 作画監督
剣勇伝説YAIBA 10話、19話 作画監督
覇王大系リューナイト 5話、41話、48話、51話 作画監督
H2 5話、10話、11話 作画監督
ぶっとび!!CPU キャラクターデザイン・作画監督
To Heart 1話、4話、10話、11話、12話、13話 作画監督・キャラクターデザイン・総作画監督 
剣風伝奇ベルセルク 1話、7話、12話、18話、23話 作画監督・総作画監督
鋼鉄天使くるみ キャラクターデザイン・総作画監督
鋼鉄天使くるみ2式 キャラクターデザイン・総作画監督
鋼鉄天使くるみ零(OVA) キャラクターデザイン・総作画監督
フィギュア17 キャラクターデザイン・総作画監督
プリンセスチュチュ OP原画
OVA版みずいろ 作画監督補佐
OVERMANキングゲイナー 26話 作画監督  
プラネテス 1話、7話、16話、21話、26話 作画監督・キャラクターデザイン・総作画監督

33 :名無しさん名無しさん:04/05/05 20:41
ジャンケンマンもやってたぞ。

34 :名無しさん名無しさん:04/05/05 22:25
あとメタルファイター♥MIKUとステンレスナイトもね

35 :名無しさん名無しさん:04/05/05 22:48
>>32
乙です! すげえ嬉しい。

36 :名無しさん名無しさん:04/05/05 23:44
作画監督やりはじめる前の原画のころは何やってたんだろ・・・。
デビューは年齢的に80年代前半?

37 :名無しさん名無しさん:04/05/06 01:56
え、もう40なの?

38 :名無しさん名無しさん:04/05/06 20:03
去年のガドガードでも原画やってたYO。
やはり幼女の魅力が炸裂していた。

39 :名無しさん名無しさん:04/05/06 20:48
原画なら、一時期いろんなとこで見たぞ。

ガオガイガーFINALとか、東京アンダーグラウンドとか、
サイボーグ009とか。

話数は忘れたが。


40 :名無しさん名無しさん:04/05/06 21:45
千羽さんの絵は言葉でよく表わせられないけど、何か丸っぽくて、艶があってすげー引き込まれる。

41 :名無しさん名無しさん:04/05/06 23:40
くるみ2式は違うだろ・・・
池田なんとかってやつ

42 :名無しさん名無しさん:04/05/06 23:52
いまだかつて、誰も言及しないのだが
いい加減書いておくか

制グラ97 [第2章]グローイングプリティ

キャラデ・作監:音無竜之介
作画:千羽由里子、深沢幸司

微妙に字が違うのは、単なる誤植か

43 :名無しさん名無しさん:04/05/07 00:30
>>41
池田裕治。コロッケとかpianoとかのキャラデもこの人だな。

44 :名無しさん名無しさん:04/05/07 01:19
制グラってなんだ?

45 :名無しさん名無しさん:04/05/07 01:55
つか40歳じゃねーぞ、'67 3月生まれだ
まだ三十路(ちと微妙だが

46 :名無しさん名無しさん:04/05/07 14:22
プラネテスのスタッフはほとんどみんな30代半ば過ぎだったんだな。

47 :名無しさん名無しさん:04/05/07 20:10
次のユリメーションはいつ頃ですか

48 :名無しさん名無しさん:04/05/07 21:52
>>46
ユリユリはもちろんのこと、監督も脚本家も演出家も音楽も30代後半か・・・?
音響監督は絶対に違うだろうけど。

49 :名無しさん名無しさん:04/05/07 22:05
メインの声優陣も軒並み30代じゃないかな?

50 :名無しさん名無しさん:04/05/08 00:02
記憶が間違っているかもしれないけど、
何かのプロモーションビデオのキャラクターデザインを手掛けた事があったと思う。
アニメ仕立てだったみたいで、監督が村田和也さんだったような。

51 :名無しさん名無しさん:04/05/10 01:03
>>50
TWO-MIXのプロモやってるよ
監督が村田さん、作画監督が千羽タソ、斉藤英子さんが原画だったかな

52 :名無しさん名無しさん:04/05/10 20:30
>>51
ありがとー。記憶合ってて良かった。それにしてもTWO-MIXだったのか・・・。
斎藤英子さんはプラネテスでも原画やってたよね。

53 :名無しさん名無しさん:04/05/10 22:14
>>25
でも、確か千羽さんはメカ描くの好きなのでは

54 :名無しさん名無しさん:04/05/10 23:28
さすが安彦大好きアニメーター。 万能型だね。

55 :名無しさん名無しさん:04/05/10 23:52
じゃあイルカさんを描けばいいんだな

56 :名無しさん名無しさん:04/05/10 23:58
レスして良いか悪いか非常に気になったんだが・・・・ユリユリはアレを安易に晒して大丈夫なのか

57 :名無しさん名無しさん:04/05/11 00:43
アレ?

58 :名無しさん名無しさん:04/05/11 00:57
ステンレスナイト?

59 :名無しさん名無しさん:04/05/11 00:58
いや・・・そうじゃなくて・・・掲示板とかで・・・。

60 :名無しさん名無しさん:04/05/11 01:24
どこかの掲示板に降臨して絵を晒してるの?
・・・うpきぼん(ハァハァ

61 :名無しさん名無しさん:04/05/11 02:33
吉田さんとこではないみたいだねえ
ヒントぷりーず

62 :名無しさん名無しさん:04/05/11 03:12
メアドなら興味ない

63 :名無しさん名無しさん:04/05/12 23:00
チュパカプラの存在を信じているなんて
さすが俺が見込んだアニメータだな。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/01_talk/wada02.html

ちなみにチュパカプラってこんなの
http://gray.zombie.jp/mystery_n/mystery-uma-015.html

64 :名無しさん名無しさん:04/05/12 23:16
チュパカプラの想像図とか描いてそうだ

65 :名無しさん名無しさん:04/05/13 14:43
チバユリストのみんなおはよう

66 :名無しさん名無しさん:04/05/13 17:53
きょうもメガ千羽痴ってるかぃ?

67 :名無しさん名無しさん:04/05/14 13:14
中田氏と中駄氏不倫

68 :名無しさん名無しさん:04/05/14 21:34
なんというはしたない事を言うんだ
ここは紳士淑女がユリユリを愛でるスレだというのに

69 :名無しさん名無しさん:04/05/14 22:12
ユリユリにチュパカプラしたい

70 :名無しさん名無しさん:04/05/15 00:42
和田高明が由利子さんのキャラクターについて語ってるな。

71 :名無しさん名無しさん:04/05/15 01:00
誘惑なとかっつーアニメの作画もやってたね
そういや逆シャアも原画に名前があったような気がするが・・・・
これは勘違いかな?

72 :名無しさん名無しさん:04/05/15 11:49
う〜んチュパカブラ

73 :名無しさん名無しさん:04/05/17 17:48
>>71
誘惑カウントダウンね。
ナオヒトちゃんが監督キャラデ作監やってたエロアニメ。

74 :名無しさん名無しさん:04/05/17 23:27
次のユリユリは絢爛かー・・・何話の担当をするんだろ

75 :名無しさん名無しさん:04/05/18 17:11
>>30
劇場版作監やれるほどの腕はないだろ。

76 :名無しさん名無しさん:04/05/19 00:15
haa?

77 :名無しさん名無しさん:04/05/19 17:17
西尾鉄也、沖浦啓之、中澤一登、山下高明←こういうレベルにならないと劇場版の作監は無理だろ

78 :名無しさん名無しさん:04/05/20 01:35
>>77
作画アニメしか存在しないような言い草はやめなさい。

79 :名無しさん名無しさん:04/05/20 09:35
Airあたりなら作監をしてもおかしくないだろうな。

80 :名無しさん名無しさん:04/05/20 21:25
>>77
沖浦以外二流
ついでに山下高明って誰?
山下将仁じゃないの?

81 :名無しさん名無しさん:04/05/20 21:35
プッ

82 :名無しさん名無しさん:04/05/20 22:43
絢爛で中田栄治さんと14話の作画監督やるらしいよー、超期待。
それと、中田さんは9話で原画をやるらしいので、もしかしたらユリユリも9話で原画をやるかも?

83 :名無しさん名無しさん:04/05/20 23:05
じゃ今作画作業の真っ最中かな、案外絢爛HPのカメラに光臨したりしてね…
千羽さんの美顔をもう一度拝みたい(;´Д`)ハァハァ

84 :名無しさん名無しさん:04/05/21 02:21
動画担当を叱りつけてる映像が見られたりして。
それはそれで萌えなんだけどな。

85 :名無しさん名無しさん:04/05/21 16:39
プラネテス2巻に千羽さんの修正作画集が

86 :名無しさん名無しさん:04/05/21 17:54
千羽さんて美人なのきゃ?

87 :名無しさん名無しさん:04/05/21 19:56
>>86

F17の13巻?の映像特典に生出演?してますYo!

オマケに「生乳」も披露・・・w

88 :名無しさん名無しさん:04/05/21 20:26
>>87
まあウソではないんだが・・

89 :名無しさん名無しさん:04/05/21 21:29
H2の5話と10話でも作監やてるね。

90 :名無しさん名無しさん:04/05/21 22:35
プラネテスは2巻だけじゃなくて、6巻、7巻も要注目?
描き下ろしデジタルコミック「がんばれノノちゃん」というものが見られるらしいよ。

関係ないが、F17の映像特典よりプラネテスの特番時の方が美人に見えました、と言ってみる。

91 :名無しさん名無しさん:04/05/21 23:46
ポアロは参加しないのか?

92 :名無しさん名無しさん:04/05/22 01:41
美人というか、チャーミングだとは思った

93 :名無しさん名無しさん:04/05/22 02:16
>描き下ろしデジタルコミック「がんばれノノちゃん」
禿げしく見たい

94 :名無しさん名無しさん:04/05/23 21:05
ユリユリにはプラネテスのサイトに最後の挨拶のコメント書いて欲しかったなあ。
関係者に直接には挨拶してるんだろうけど、視聴者サービスとしてね。

95 :名無しさん名無しさん:04/05/23 22:33
打ち上げ旅行には行ってないのかな?
軟禁状態?だったようなので案外振り返りたくないとか・・・。

96 :名無しさん名無しさん:04/05/24 00:04
ttp://characterdesigner.jp/serial/index2.html#no5
何かよくわからんが

97 :名無しさん名無しさん:04/05/24 12:49
全然知らんが、こういう雑誌が出てるのか?

98 :名無しさん名無しさん:04/05/25 00:05
東鳩のときはアップのときのアニメーションは凄かったと思う。よく描き込まれてたし
髪の毛の描き方もサラサラしてて上手いなぁと思った。


99 :名無しさん名無しさん:04/05/25 03:46
To Heartは作画より演出にうならされたかな。

100 :名無しさん名無しさん:04/05/25 22:45
ユリユリは素人目ながらあれほどの才能があるのにそれを鼻にかけないというか、
傲慢じゃないというところがまた素晴らしいと思います。

101 :名無しさん名無しさん:04/05/26 00:33
>>98
最新号にプラネテスの記事が載るらしい。極微量ではあるものの。
キャラデザ雑誌なので、ユリユリの仕事のよさが載るかもよ

102 :名無しさん名無しさん:04/05/26 02:45
>>101
ハハーン、さてはレス番を97と間違えたな

103 :名無しさん名無しさん:04/05/26 17:50
ハハーンていう人はじめてみたじょ

しかしキャラデ雑誌とはまたピンポイントだな・・・

104 :名無しさん名無しさん:04/05/26 23:22
プラネテスの過去ログを読んでいたら、パレッタ誌での千羽さんのインタビューが転載されていました。
ほとんどの人が既に読んでいると思うけど、一応転載を転載してみます。

105 :名無しさん名無しさん:04/05/26 23:22
241 名前:パレッタの記事その1 投稿日:04/01/24 00:53 eNQiEURG
---原作を読まれた感想からお願いします。


千羽:作品のキャラオーディションを受けるときに原作をいただいて、すごくおもしろかったので、
    もし私のキャラクターにならなくても参加させていただきたいと思ったんです。それに、
    谷口(悟朗)監督から「こういうふうにやろうと思ってる。」ってって話もうかがって。
    今、アニメでつくってるのがそうなんですけど、この原作でこういうふうに
    作りたいっておっしゃってるのを聞いて、「あ、すごいな。ちょっとないなあ、たしかに」
    と思って、もうぜひ参加したいと。


---谷口監督がやろうと思われたこととは?


千羽:今までのアニメにありがちな描き方ではなくて、宇宙をもう少し......リアルにという言い方も
    ちょっと違うかもしれないんですけど。今までは「こうきたら当然こうだろう」という描き方を
    していたところを、そうではない話にするとうかがって、
    この原作でそれが出来るなら面白いだろうと予感したんですね。


---「プラネテス」のキャラクターを作るうえで、影響された作品などはありますか?


千羽:直接影響を受けたというのはないですね。あえていうなら、普通のTVドラマ。
    一般に受け入れられやすいドラマとか、思い入れやすいドラマとか。
  「このキャラの立ち位置は、あのドラマのあの人みたいな感じなんだな」
    「今、このキャラの状況は、私がドラマを見ていてこんなふうに思ったときの
    あの人みたいな感じなんだな」みたいなところで、
    表情やリアクションの参考にはなっているでしょうか。

106 :名無しさん名無しさん:04/05/26 23:23
243 名前:パレッタの記事その2 投稿日:04/01/24 00:58 eNQiEURG
---いろんな国から人々が集まってきているふいんき(なぜか変換できない)も出ていますね。


千羽:ええ。監督からいくつかの国籍の人たちが混じっている感じにはしたいと言われましたし、
    私もそうしたいと思いましたし。監督やライターの大河内(一楼)さんが作る世界は、
    ゲストキャラのひとりひとりにまで、ほんとに存在するみたいに設定がつけてあるんです。
    それについていける絵を描かなくちゃいけないというプレッシャーが(笑)
    「この人はロシア人です」って言われたら、言われたとおりに、ロシア人に見えて、
    性格はこんな人に見えて、こんな社会的位置にいるように見える人にしなくちゃいけないので。
    でも、意味ありげな人がいっぱい出てくる作品は楽しいですけどね(笑)。 


---1話限りのゲストキャラにも設定が?


千羽:聞くといくらでも出てきますよ(笑)。で、簡単なキャラなのに実は伏線だったりする事もあるので。
    言われると、「ああ、そうなんだ」って感心します。

107 :名無しさん名無しさん:04/05/26 23:25
245 名前:パレッタの記事その3 投稿日:04/01/24 00:59 eNQiEURG
---それぞれのキャラについて、コンセプトデザインを教えてください。まずハチマキは?


千羽:彼はふつうの男の人です。ひねくれているわけでもないし、いつもふざけているわでもないしっていう。
    ほんとにふつうの人なので、あんまり型にはめて動かしたくないですね。
    ふざけることもあるし、怒ることもあるしっていう。表情の設定を描いたんですけど、
    全然間に合ってません。話数ごとに修正表情集がどんどん出ています〈笑〉。
    毎回、何か起こると違う表情が出てくるんですね。いろんな面が出てくるので、
    今までの表情集では対応できないんです。
    笑ってる顔はいつもこれでいいよっていう訳にはいかない。
    作画するたびに、「ああ、こういう顔するんだ」っていうことになりかねないひとですね〈笑〉。
    造型としては、美形ではない、ただなんか色気があるといいなあと思いながら描いてます。
    女の人からみるかっこよさでもいいし、男の人から見る生っぽさでもいいし。
    思い入れされて、この人が頑張ってくれるといいなとか、この人がこんなこと言うとがっかりだなとか、
    彼がやったことを受け取ってもらえるようなキャラにしたいな、と。

108 :名無しさん名無しさん:04/05/26 23:27
246 名前:パレッタの記事その4 投稿日:04/01/24 01:00 eNQiEURG
---タナベも感情移入しやすいキャラだと思いますが?


千羽:全てが初めてという視聴者と同じ立場で、入りやすくはありますよね。原作でも新入社員ですが、
    顔立ちとかふいんき(なぜか変換できない)とかは幼くなっていると思います。
    アニメでは何も知らないところから始まるので、少し幼くして、
    いかにも後輩という子にしてほしいとオーダーがありました。
    タナベは感情がストレートなので描き易いですね。
    むしろ何かを含んだ表情にしないように、なるべくストレートにストレートに。こどもが笑ったり、
    怒ったりしてるような気分で描いてました。回が進むにつれてさすがに大人になってきて、
    そうもいかなくなりましたが(笑)。最初に比べると深みが出てきちゃいましたね。


---姉御肌のフィーはいかがでしょう?


千羽:フィーは外国映画のかっこいいお姐さんをイメージしました。

109 :名無しさん名無しさん:04/05/26 23:28
247 名前:パレッタの記事その5 投稿日:04/01/24 01:01 eNQiEURG
---アニメでは人間像に厚みが出てますよね。


千羽:昔話が多くなりましたから。キャラオーディションの後、実際のキャラ表を起こすときに、
    監督からすごく細かいメモが来たんですよ。この人は何歳でっていうところから始まって、
    直接話には関係ないような、学生のころはこんなでとか、こんなふうな考え方をしてるとか、
    こういうことがあるとしたらこう反応するとか。キャラを決定づけるようなメモが結構あって、
    その中に、すでにある程度書いてあったように思います。


---原作からさらに細かく作ってあるのですね。


千羽:ええ。原作を変えているってわけではないんですけど。
    原作からもうちょっと踏み込むと、こうかなっていう。

110 :名無しさん名無しさん:04/05/26 23:29
248 名前:パレッタの記事その6 投稿日:04/01/24 01:04 eNQiEURG
---原作でもドラマチックなユーリですが。


千羽:彼の話は結構泣けたというご意見をいくつか聞きました。
    原作ではあのエピソードが最初に来るんですけれど、アニメは10話で。
    ある程度、みんなの関係がわかったところで、あの話になりました。ただ、原作には
    それ以前のユーリがどんな人だったか描かれていないんです。監督からは、あの話までのユーリは
    生きてるけど生きてないような、考えないようにしていきてるような感じで、心から笑ってるとか、
    怒ってるとかいう表情は多分でないと言われました。でも、むっつりしているわけではなく、
    むしろ人当たりはいい、そういう表情をとりあえず作ってほしいと。
    宇宙をぼーっと見ている彼を見たときに、
    視聴者の奥様方が色っぽく感じるようなキャラだといいとか(笑)。
    で、あとでまた表情、追加してもらうかもしれないって言われたので、
    これからは表情がちょっと変わってくるんじゃないでしょうか。

111 :名無しさん名無しさん:04/05/26 23:30
249 名前:パレッタの記事その7 投稿日:04/01/24 01:05 eNQiEURG
---ユーリはこれから変わってくるかも?


千羽:そうですね。少しづつ、みんな、そうなんですよね。前の話ででこれがあったから、
    今こんな感じというのがあるので。スタッフは上がったラッシュを見て、前の回であったことを
    把握しておかないとできないんですよ。前にこれがあって、次にこれがあったから、
    今はこうという因果関係が結構重要なんです。


---ノノは12歳だけど、体は大きいというところで、工夫されたところは?


千羽:顔を12歳っぽく、すごく幼くすることも考えてはみたのですが、骨格的に顔立ちが
   幼くなるかどうかも不明なのに、高い背丈とのバランスが変になるのも嫌だったので、あのくらいが
   いいかなと。まあ、発育具合はどうかなあ思ったんですけど(笑)。
   あんまりよくない感じのほうがいいかなあと。タナベもあんまり発育よくないですけどね(笑) 
   実は結構胸の大きさにこだわりがあるので。

112 :名無しさん名無しさん:04/05/27 00:05
252 名前:249の続き。 投稿日:04/01/24 01:08 eNQiEURG
---千羽さんにこだわりが?


千羽:はい。この人はこのくらいって、キャラそれぞれの大きさと形にこだわってます(笑)。
    タナベの胸が大きいと、タナベっぽくなくなっちゃうし。フィーは胸、大きいですけど、
    年齢的なふいんき(なぜか変換できない)は出したいと思いました。あと、大きいというと、
    アニメの記号的な大きい胸に描かれがちなので、そのへんは注意してもらってます。


---エーデルはアニメオリジナルキャラですね。


千羽:はい。どういうオーダーで作ったのか、あんまり細かいことは覚えてないんですけど。
    きつい印象で、仕事はきっちりまじめにやって、終業時間になると「帰ります」っていう、
    そっけない感じの人、だったかな。それに、私が「でも、仕事着の下は派手な格好なんですよ」
    と言ったら、監督も「ああ、なるほど!」って(笑)。外国ドラマで、固い仕事をしてるんだけど、
    終業時間になったとたん、派手な格好して帰るような人がいるじゃないですか。そのイメージで、
    エーデルも、事務服の下はナマ脚に短パン。でも1話目からばれると嫌なので、
    フェレットが走るシーンでは、エーデルの脚を急遽、膝掛けで隠しました(笑)。
    ずっと事務服を脱ぐシーンを楽しみにしてたんですよ。やっぱり、そっけないっていうだけだと
    あんまり人間ぽくないじゃないですか。「ふだん何してるんだろうあの人」っていうほうが楽しい。
    あとで、監督がノーラくん好きにしちゃったり(笑)。
    総じてひとつの面しかみえない人はいないですね 。
    とくにエーデルは少ないセリフで気になる人ですよね(笑)。

113 :名無しさん名無しさん:04/05/27 00:05
250 名前:パレッタの記事その7 投稿日:04/01/24 01:06 eNQiEURG
---チェンシンはいかがでしょう。



千羽:彼は家がお金持ちで、頭も良くって、おそらく何不自由なく生きてきて、曲がったところもなく、
    いやみなところもなく。「それなのに気取ったところがなくて、ステキよねえ」って
    噂されるような人(笑)。でも家に頼って生きて行こうとも思ってない。
    自分の力で木星行きの船の船長になると言ってますから。
    

---チェンシンの造型のコンセプトは?



千羽:「かっこよく、いい男を描け」って言われたんです。でもアニメ風のいい男にはできないので、
    どうしようか悩みました。台湾出身ということだったので、東洋人らしい、かっこいい、
    爽やかな感じで。いいですよね。チェンシン。2話で登場したとき、
    「ああ、ステキ!」って思いました(笑)。
    さりげなく洗練されています。ぱっと見、高そうっていうものは着てないんですけど、
    実はこのTシャツ高いとか。ひとつひとつ、シンプルでいいものを選んで着るタイプ。いいですよね。


とりあえず上であがってたパレッタの記事、キャラデザに関する部分だけ。他にもJAXAの取材や、
千羽さんの考える宇宙とかの記事もあったけど、そこらへんは実際本見て確認してください。
(後略)

114 :名無しさん名無しさん:04/05/27 00:06
253 名前:まだあった。 投稿日:04/01/24 01:09 eNQiEURG
---ハチマキの元カノのクレアですが。


千羽:南米のエルタニカ出身で、髪をドレッドにしています。「ドレッドっぽくしていいですか」って
    監督に尋ねたら、「作画のひとがいいって言うんなら、いいですよ」って言われて。
    作画の人ひとりふたりに聞いたら「いい」って言われたので、「皆、いいって言ってます」って(笑)。
    クレアはちょっと無理してる「白鳥さん」とギガルト先生もおっしゃっていますけど(笑)
    すごく気を張っていて、張っていないと弱いんだろうなと思ったので、強気すぎない顔立ちにしました。
    ハチマキの元彼女という設定だったので、この中ではわりと女くさい感じが出るように。でも、本人は
    仕事をガリガリやるぞっていう気の張り方をしている。実は内面にいろいろあるんじゃないかなって
    感じさせる人。描いててすごく楽しいです(笑)。


---リュシーは中でもかわいいですね。  


千羽:「かわいいキャラを描け」と言われたんです(笑)。ただ、世界観があるので、どこまで
    「かわいい」を押し出していいのかは考えました。このくらいが『プラネテス』における「かわいさ」
    のはじっこかな。フランス人なので、ほんとはタナベより背とか高くて、
    すらっとしてなきゃいけないはずなんですけど。むしろ、いかにも男の人からの人気の出そうな。
    アニメとしてではなく、ほんとに何人か目の前にいたとき、「あ、俺はこの子がいいな」って
    思ってくれそうな感じにしたかったんです。背がちっちゃくって、顔立ちが可愛らしくって、
    すごく美人でもないんだけど可愛らしくって、胸が大きくって、愛想がよくってっていうような。
    あまりストレートに女の子らしい女の子が出ない番組なので、このへんが限界かな、と(笑)。

115 :名無しさん名無しさん:04/05/27 00:08
以上、プラネテス -ΠΛΑΝΗΤΕΣ- 21stDebris
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/anime/1074606032/ より転載の転載。

116 :名無しさん名無しさん:04/05/27 11:46
読んだことあるというか、持ってるな。


117 :名無しさん名無しさん:04/05/28 17:21
保守

118 :名無しさん名無しさん:04/05/28 21:52
プラネテスDVD第二巻の修正画集を見たんだが・・・・
神過ぎる。素晴らしすぎる・・・うへえ。

119 :名無しさん名無しさん:04/05/30 19:23
>>112
雰囲気(ふんいき)

120 :名無しさん名無しさん:04/05/31 01:33
ユリユリは2stは好きだけど、プラネの現場はそんなに好きじゃないよ。特に監督。

121 :名無しさん名無しさん:04/05/31 02:21
吉田さん、中田さんは大好きだがな( ´ー`)y―┛~~

122 :名無しさん名無しさん:04/05/31 02:31
谷口監督と揉めたりしたんかい?
つかそういう切ない情報は放映中に知らなくて良かったよ。

123 :名無しさん名無しさん:04/05/31 10:17
んなこたーない

124 :名無しさん名無しさん:04/05/31 10:40
谷口監督のことは好き嫌いというよりも凄い人だと思ってるんじゃないの?
雑誌なんかのコメントでも大体そんな感じの話をしてるし。
それに嫌な仕事を住み込み状態になるほどやるとは思えない。

ただ仮に監督と揉めたとするなら隙を見てはキャラを殺そうとした事に対してだろうな。
みんなでそれを止めたとあったけどその中の一人であったことは確実だろうし。
(ソースは電撃PSの大河内氏によるDVD発売に関する記事)

125 :名無しさん名無しさん:04/05/31 17:13
>隙を見てはキャラを殺そうと

ユリユリはトミーノとは組めんなw

126 :名無しさん名無しさん:04/05/31 18:56
2スタの前作(キンゲ)でそのトミーノと組んでたはずだがw

127 :名無しさん名無しさん:04/05/31 22:11
|  |
|  |Λ 
|  | )
|..⊂ \
|薬|_)_)
| ̄|J J

128 :名無しさん名無しさん:04/05/31 23:29
監督がキャラを殺すのをスタッフが止めた話ってわりと聞くけど
なぜ止めるのかが分からないなあ。 

129 :名無しさん名無しさん:04/06/01 08:15
うそっこ話でも人が殺されるのイヤってスタッフはいるよ。
シナリオライターでもキャラの中の人でも。

130 :名無しさん名無しさん:04/06/01 10:24
大河内一楼も結構殺したがりだからな。
マンガ原作のキャラまで殺したらマズイと判断しただけでしょ。

もっともユリユリの場合は単純にそのキャラへの愛着からだと思うけど。

131 :名無しさん名無しさん:04/06/01 12:50
しゃくれあご

132 :名無しさん名無しさん:04/06/01 17:36
>>130
原作キャラを殺そうとしてたの? チェンシンとかオリジナルキャラが対象かと思ってた。

>>131
しゃくれっていうな。
綺麗で優雅なカーブと言わんかい

133 :名無しさん名無しさん:04/06/03 02:33
>>132
>原作キャラを殺そうとしてたの? 

最近「吠えろペン」を読んだので、富士鷹ジュビロのエピソードを
思い出してちょっとワロタ。

134 :名無しさん名無しさん:04/06/04 10:23
板が異常なので上げとく

135 :名無しさん名無しさん:04/06/05 01:33
ユリユリー

136 :名無しさん名無しさん:04/06/06 04:42
ハーイ

137 :名無しさん名無しさん:04/06/09 03:21
本人降臨?

138 :名無しさん名無しさん:04/06/11 12:13
うちでやってくんないかなぁ…
前に電話したら忙しくて断られちったし…( ´・ω・`)

139 :名無しさん名無しさん:04/06/11 18:28
それは電話で話した事あるっつー自慢かコラー

140 :名無しさん名無しさん:04/06/11 22:01
こちとら仕事じゃ!
アニメーターなんかと話したことなんぞ自慢になるかヴォケが
こっちはできるだけ上手いのがつかまればそれでいいんじゃ
自慢と思うこと自体オタだと名乗ってるもんじゃネーノ?

141 :名無しさん名無しさん:04/06/11 22:07
>>140
いや、お仕事大変だとは思うけど
マジレスされても困るのよね

142 :名無しさん名無しさん:04/06/11 22:08
ごめん|ω・`)
原画マン見つからなくていらついてた

143 :名無しさん名無しさん:04/06/11 22:47
ユリメーションが待ちきれない_| ̄|○ 
絢爛14話よ、早くこーい

144 :名無しさん名無しさん:04/06/11 23:26
>>143
予定が決って、告示されているだけ良いよ。知らずに見逃した時は、ちょっとテンション下がる。
何で見られなかったんだろうって思うんだよね(´・ω・`)

何にせよ、絢爛14話(だったよね?)は中田栄治さんも作画監督だから名作になるはず!
美麗な絵とキャラの細部まで行き届いた芝居を画面から見せていただきたい。期待ー!

145 :名無しさん名無しさん:04/06/11 23:39
由利子原画には作監入れないで下さいハァハァ
あと、由利子原画以外のシーンすべてに「由利子以外」ってテロップ出しっ放しにして下さいハァハァ

146 :名無しさん名無しさん:04/06/12 00:33
そういえば千羽さんが他人のキャラデザ作品で作監やるのってかなり久し振り?
キンゲの最終回以来だっけ。でも今回の絢爛14話のほうがキンゲの時より千羽色が出てそう。
タイトルを見る限りなかなか重要な回のようだし、とにかく楽しみ。

147 :名無しさん名無しさん:04/06/12 01:39
>>142
死なない程度にガンバレー

148 :名無しさん名無しさん:04/06/23 19:10
キャラデマダァ?

149 :名無しさん名無しさん:04/06/23 20:33
明日のけんらんの予告でユリメーション分を補給出来そうだな。

150 :名無しさん名無しさん:04/06/23 23:12
絢爛はあのヌルさが昔のアニメみたいでなんか好きだ。
しかももうすぐユリユリ作画(修正?)を拝めるとは!

151 :名無しさん名無しさん:04/06/23 23:33
絢爛だとどのキャラにユリっぽさが出るんだろ?
・・・もしかしてネコとかイルカあたり?

152 :名無しさん名無しさん:04/06/25 22:50
絢爛の次回予告見ました。ベスの目元や輪郭が独特の優しい丸みを持っていたような気がしましたよ。
ミサイル爆破の水煙?も良い感じで、来週は本当に楽しみ。

153 :名無しさん名無しさん:04/06/26 05:33
プラネテス地上波放送決定おめ

154 :名無しさん名無しさん:04/06/26 20:13
予告のベスの画像見たとき、「千羽さんの絵柄っぽいなぁ〜」と思った。
いつもよりアクの強さが和らいでる感じだね。

155 :名無しさん名無しさん:04/06/28 21:49
プラネテスDVDの6巻のオーディオコメンタリーに、ユリユリが出るらしい。

プラネテス Vol.6 BCBA-1799
<映像特典>
※本編映像を見ながら「プラネテス」世界の設定や裏話がわかる『コメンタリーボード』機能と
 「プラネテス」の欠番シーンを再現したサイドストーリーの『オーディオドラマ』付き(音声特典)(脚本:大河内一楼)
※第16話を完全解説した、脚本:大河内一楼、キャラクターデザイン:千羽由利子、ハチマキ役:田中一成、他による
 『オーディオコメンタリー』付き
※千羽由利子描き下ろしの「デジタルコミックスがんばれノノちゃん1」付き

156 :名無しさん名無しさん:04/06/29 06:15
がんばれユリユリちゃん

157 :名無しさん名無しさん:04/06/29 09:33
3ヶ月先かー、ちょっと長いけど、楽しみだ
収録は近々行われるのかなあ。裏話を色々と話してほしー

158 :名無しさん名無しさん:04/07/01 02:44
いよいよユリユリ作画にお目にかかれるよ。
まぁ俺には中田作画と見分けるスキルはないんだけどな。

159 :名無しさん名無しさん:04/07/01 12:57
中田さんはメカ作監だと思うから、キャラのほうに注目すればいいかと。

160 :名無しさん名無しさん:04/07/01 13:21
中田さんもめっちゃ上手いからメカの方にも注目してちょ。

161 :名無しさん名無しさん:04/07/01 18:59
絢爛でキタ━━(゚∀゚)━━!!

162 :名無しさん名無しさん:04/07/01 19:06
凄かった。
絵がプラネテスになっててワラタ

163 :名無しさん名無しさん:04/07/01 19:14
ベス可愛いー。ネタ的な芝居の細かさじゃなくて、きちんと情感が
伝わってくる芝居の細かさが良い!グラムも良かったなあ。

ユリユリスレではご法度かもしれんけど、メカの活躍が凄かった。
素直にカッコいい!と思った。中田栄治さんもすげー。

164 :名無しさん名無しさん:04/07/01 19:49
ベスがリュシーみたいな顔になってた所が幾つかあったけどあれはユリユリだな。

165 :名無しさん名無しさん:04/07/02 02:25
見忘れた

166 :名無しさん名無しさん:04/07/02 14:12
トゥハートの新シリーズのキャラデザどうして、この人が担当じゃないの?

167 :名無しさん名無しさん:04/07/02 14:36
目がデカクテキモイから。

168 :名無しさん名無しさん:04/07/02 18:15
>>166
前作がオリ展開なのに対して、
原作を重視する方向でいくんじゃね?

169 :名無しさん名無しさん:04/07/03 14:04
ユリメーション、非常においしゅうございました。

170 :名無しさん名無しさん:04/07/04 01:05
絢爛舞踏際、14話やっと見られました。絢爛は5話くらいからずっと見ているんだけれど、
今までで一番燃えましたよ。楽しかった!ベスの表情や仕草、グラムの表情がすげえ情感伝わってきた。脇役も良い味出していて。
その中でも、特にメカ戦が特に熱かった。ただただ圧倒されてしまいました。
テレビの前で一人唸っていたw

原画に参加されていた方を見ると、ユリユリと仕事を共ににされてきた方と
プラネテスで名前を見た方が多くいて、サンライズの2sの方々がそのまま移って来たのかな
なんて思ったりして。

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