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雷句誠の絵がキモくてサンデー買うのやめました。

1 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 17:32 ID:Fx8QUOw8
なんでこんな漫画がサンデーの看板なんですか・・・?
これが連載始めたころからサンデー買うのやめました。
優秀な中堅をジャンプのようなアンケ主義で本誌から追放し、
雷句他、萌え狙いの糞新人ばかり重用し、サンデーを没落させた。
彼の罪は重い。

2 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 17:35 ID:LD0XW6eZ
読んだことないけど同意する。

3 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 17:36 ID:6apsUomO
いいこと思いついた。お前パイプカットしろ。

4 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 17:52 ID:Fx8QUOw8
ぐわ〜アニメ見てもとにかく雷句の世界観が気持ち悪いよ〜

5 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 17:55 ID:Fx8QUOw8
今度は、西森に変な漫画かかせて追放しようとしてやがる。
これで、藤田、河合も追放したらもうサンデーは終わりだ。

6 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 17:58 ID:Fx8QUOw8
警告する。佳境を迎えつつある満田、藤田、河合の三人を
追い出したらサンデーは終了だ。極秘情報だが新しい編集が
サンデーを変えようとしてやがる。
雷句と心中するつもりか、サンデー。

7 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 18:03 ID:JdKJFhtA
絵もキモイけど、キャラの性格もキモイよな。
エピソードもキモイ。全てキモイ。

8 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 18:10 ID:+XwrpJQG
ほんとキモいな〜 あ〜キモ

9 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 19:31 ID:0+9zKZCq
えーと・・・・・基地害は死んでくれ

10 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 19:47 ID:p7ynKaxN
ライクはほんと新でほしいね

11 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 19:50 ID:u6kBzwBv
ガッシュのアンチスレか。
とうとうというか、今ごろ出来たんかい。

12 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 20:27 ID:Fx8QUOw8
彼はサンデーファンから本当に支持されているのか
今ここで問いたい。

13 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 20:35 ID:AIYJjDJC
アニメ見てる小学生からは指示されてるんじゃねーの?
サンデー読者とはあわない漫画。
小学生向けなんだからコロコロに移動してくれ。

14 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 20:44 ID:HLrOkAu5
一番キモイのは>>1
終了

15 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 20:51 ID:SIgasqSE
あぁ、終了だな
>>1


16 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 20:51 ID:Fx8QUOw8
ここで信者登場か

17 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 20:52 ID:uvqGBfqN
正直最初の頃は世界観が全く?で面白くは無かった。
ただ、その頃でも>1みたいに萌え狙いとは思わなかったなあ。

今はビクトリーム様再登場を待ち続ける日々です。

18 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 20:55 ID:KYKMS0F0
>>13
コロコロにはもっとつまらないガッシュが連載されてます

19 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 21:00 ID:Dzcevrcv
ギャグとバトルのバランスが絶妙な非常にサンデーらしい漫画だと思うが

20 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 21:29 ID:e4ZwiPH8
>>1の知能の低さはすごいな

21 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 21:36 ID:Wlge+4p4
>>1のキモさと比較したら全然マシだろ

22 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 21:42 ID:VE7Ga36r
>>1
優秀な中堅って誰よ?

23 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 21:50 ID:blbMmkEX

違う!ガッシュは女性キャラなどではなく
男キャラに重点を置いた萌え漫画だ!ショタ漫画だ!
ほらガッシュだけでなく今もV様が誘ってるじゃないか!

でもそれがどうした文句ある奴はかかっってこ(ry

24 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 21:52 ID:nvdC1e3I
>>1
ガッシュの連載開始からサンデー買ってないのに
藤田・満田・河合が佳境を迎えているって立ち読み?
単行本だけ読んでいるんだったら
その3人がどこに行っても問題ないんじゃない?

まぁ、なんだ、
このスレを面白く盛り上げてくれ。
自作自演でも何でもいいからよ。
しばらくヲチさせてもらうよ。

25 :24:04/06/25 21:55 ID:nvdC1e3I
ヲチできなかった。

書き忘れ。
漏れはリック支持派。
(゚▽゚)ノシ

>>23
( ゚Д゚)⊃旦 チャノンデモチツケ

26 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 23:13 ID:M4wkto61
ようやくアンチスレができたか
気に入らない展開になったらここで叩こうっと

あとガッシュは萌え狙いだと思うよ
燃え6割、笑い2割、燃え2割って感じか
ティオの登場を4巻まで溜めたのは好感が持てるね
並の漫画家ならごく初期にあっさり登場させるだろうから

ヒロインを大事にするってのは萌えの扱いが上手いって事でしょ

27 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/25 23:14 ID:M4wkto61
>>26
>燃え6割、笑い2割、燃え2割
燃え6割、笑い2割、萌え2割でした

28 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 05:26 ID:/5Zdz3rC
昨夜、ハリポタ見てて思ったけど、
ティオってハーマイオニーだよな。

29 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 05:29 ID:/5Zdz3rC
アンチがもっと叩いてくれないと、盛りあがらない・・

レイラのとこ、激しく泣いた。
でもって、カエルのとこで胸が震えて、
パティのとこで号泣した。

翌日目が腫れた。むう・・

30 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 07:23 ID:OpGq80kz
脳内妄想で結論付けた気になってる>>1みたいなのと一緒くたにされるのかと思うと、アンチ雷句を標榜するのはイヤだな。
俺は今まで通り、無関心・無関係で行くわ。

31 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 09:25 ID:F5NFm5DM
批判すべき点はあるかもしれないけど>>1は的外れだと思う。

32 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 11:14 ID:aUFo844A
何がどう的はずれなんだよ。
この漫画20話ぐらいで見捨てた。絵も話もキモくて全く感情移入なんてできなかった。
できるやついるのか?サンデー本誌には全く合わない漫画だよ。
サンデーは雷句など使わなくても、高橋・あだちの2大巨匠を筆頭に青山、藤田、河合、久米田
、村枝、椎名、ゆうきまさみ、満田、皆川、西森など実績のある実力派がたくさんいるんだから
彼らを本誌で使うべき。ジャンプと違い、作家を使い捨てにしないところがサンデーのいいところ
なんだから。よって雷句は不要。あの絵が表紙や巻頭カラーに来るだけで売上20万部落ちる。

33 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 11:20 ID:XF/2a//c
サンデーの売り上げが20万部落ちたらマイナスの域に達するな

34 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 11:24 ID:AolVO2kJ
>32
ていうかもうちょっと頭使った批難したら?


35 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 11:31 ID:t78uL5DR
>>1がんがれ
反雷句精神の全てをココにさらけ出すんだ!!
ベリーメロン




36 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 11:31 ID:1nXZ+X9w
>>32
的はずれもいいとこだな。
頭大丈夫?

37 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 11:34 ID:5jb06tot
>32
おまえ頭悪そうだな

38 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 11:35 ID:0sBwRJBz
1が雷句の漫画に対する嫌悪をもってるのは伝わるんだが
それをサンデーの売り上げが落ちるとかと繋げてるのは無理があるな

39 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 11:46 ID:AolVO2kJ
よく居るんだよ、意見を押し通すために
「みんなだって同じだろ」と変なデータを持ち出す奴。

でももちろん証拠なんて無く、それは妄想でしかない。
しかも売り上げなんて実際に計れるはずのデータの妄想と来た。

データ持ち出すのはいいけどちゃんと事実と言えるデータにしろよ。
妄想したデータなんて自分の首絞めるだけだ。

40 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 11:47 ID:aUFo844A
俺はもともと、サンデーが好きだった。
DQN養成誌マガジン、作家廃人誌ジャンプとは違う読者・作家を大切にする
人間臭い暖かさをもつ少年誌サンデーが。
それが雷句がガッシュの連載始めたあたりからおかしくなってきた。
一般のサンデー読者の受け付けない絵柄、ワンピ並の感動の押し売り、
使い古された全く笑えない理不尽系ギャグ、迫力が伝わらない効果線。
人気があるとは思えないのにいつのまにか看板漫画となったガッシュ。
サンデーの没落とガッシュの連載の時期が一致するのだ。

41 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 11:53 ID:AolVO2kJ
「看板漫画」となったのは
立派な「一般の読者層に受けている」っていうデータじゃん。
少年漫画は読者に受けないものを長く続けたりはしない。

俺は古参じゃないんで、没落とか全盛とか知らないが
その「没落した」っていうのをちゃんと説得できる形で示してみろよ。


42 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 11:53 ID:UVXrJ0el
>>1と思われるので、

>>32
>絵がキモイ
(°Д°)ハァ? お前の主観=普遍的な価値観ですか?おめでてーな。
俺は西森の絵は生理的に受け付けない。
でも、お前のレスを見る限りお前はそうではないらしい。
このようにお前がこう、と思ってる事は必ずしも他人には当てはまらないんだよ。
話も同様。

43 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 11:54 ID:UVXrJ0el
>>40
>人気があるとは思えないのにいつのまにか看板漫画となったガッシュ。

人気があるから看板なんだろ?
お前本気でバカじゃないの?
そこまで手前の価値観が絶対なのか?

44 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 11:58 ID:aUFo844A
人気あるのは、編集部がプッシュしてるから。
単行本たいして売れていない。(元々サンデーは雑誌はそんなに売れないが
単行本が良く売れる。=良質な漫画が多い)
アニメは適当な作りで夕方の変な時間にやってる。

45 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:03 ID:AolVO2kJ
アニメの批難はまぁ、肯定するところもあるさ。

で、「単行本が売れていない」っていう根拠は?
しつこいけどこれもデータで示せるよな?

編集部がプッシュすんのは「読者に人気があるから」
それ以外に無いだろ。

46 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:04 ID:AolVO2kJ
あ、書き忘れたけど夕方にガッシュやってんのか?
もしかして地方者か?

47 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:05 ID:UVXrJ0el
>>44
人気の基盤が無い漫画をプッシュしても売れるわけがありません
仮に全く人気の無いものがプッシュしだしたら売れた、って話だとしても、
編集部がプッシュしてるから買おうか、等と言うアホはおらんと思うが。
で、単行本が大して売れて無いという醤油は?

48 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:06 ID:XF/2a//c
>アニメは適当な作りで夕方の変な時間にやってる
大人の厳しい目から見て適当じゃない作りのTVアニメの方が珍しい。というかほとんどない。
夕方からは関西圏のみ。

49 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:15 ID:Cwyaxk94
まあ、結局こういうスレができるのが人気のある証拠なんでは
作った人は悔しくて仕方がないから同意者が欲しいわけだし
けど、この流れ見てるライク支持者の方が多いからお気の毒

50 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:18 ID:egqHhqGz
>>44
さすがIDがUFoなだけのことはある
見事な電波っぷり

51 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:20 ID:buKUUtfu
アニメだけ見てるけど台詞がチープというかなんというか

52 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:22 ID:JIjdDwr3
同意。あそこまで流行るとは思わんかった。
なんか、キモイよね。人体の描き方は現代の高橋陽一?読んでるけどさ。キモイとは思った。
オリジナリティを無理矢理出そうした感じの絵のキモさを
作品の勢いでゴマカしてることは感じる。

53 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:22 ID:Cwyaxk94
書き忘れたが、自分はあだちと青山の漫画が心底嫌いだ。絵も話も。
だがファンは多いのだから、きっと他人をひきつける何かがあるのだろうと、それは理解できる

>>1,>>32あたりもそういう冷静さを持っての批判なら納得できたんだが、
ただ感情的では嫌がらせにしか思えない。

54 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:27 ID:ralS2SE1
>>44
編集がプッシュするだけでは人気出ない例>チャンピオン

55 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:30 ID:WyenJfdH
満田はとっくに終了してんじゃないか。
あいつ野茂に合わせて野球漫画描き始めただけの野球音痴だろ。
最近は無限ループ状態だし。

56 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:35 ID:AolVO2kJ
まぁ、別に・・・
ただ私感的な批判のみなら別にどうでもいいが
妙に「明らかに事実と異なる」批判があるからなぁ・・・
そんなの正当とは言えないだろ。

57 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:36 ID:lsSiwChP
>>1
どうでもいいが、ライクはおまえの大好きな藤田の直弟子だぞ?

58 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:40 ID:JB+1vyck
少年サンデーのターゲット層は「少年」だという事を忘れて無いか?
小学生に受けてんならそれでいいだろ。

59 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:43 ID:RqQjbc31
つーかなんで少女漫画にガッシュがあるんだろ…
サンデーというか小学館いい加減にしろよ。

60 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:43 ID:aUFo844A
52のいうとおり、あれはオリジナルティではない。
ワンピやナルト、雷句など最近の若いのは個性を勘違いしている。
変態的な造形やセリフは個性ではない。それだけでしか、キャラの個性を
出せないところに力のなさを感じる。話の中でキャラ作りをするのが筋だ。

61 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:45 ID:XQQdQyR6
>>32
意見は賛同できませんが拝読しました。
1つだけお願いです。実績のある実力派に石渡とか中原とか島本とか安永とか中津とか入れてもらえませんか?
つかその辺のベテランが抜け落ちてるのは何故?

62 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:45 ID:AolVO2kJ
雷句って・・・若かったか?

・・・いや、意味が違うが。

63 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:45 ID:egqHhqGz
>>57
俺はライクと藤田は好きだけど暗罪は嫌い
ま、>>1みたいにガッシュを萌えマンガと勘違いしているノータリンはマーでも読んでなさいって事だ。

64 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:48 ID:aUFo844A
>>61
その辺はすでにベテランで中堅ではない。
正直、もう本誌での連載では耐えられないベテランだ。

65 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:52 ID:XQQdQyR6
>>64
そういう括りですか。わかるけど
じゃああなた>>32に書いてあったのは
全員本誌連載に耐えられるベテランなんだね?
すげぇな。

66 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 12:54 ID:aUFo844A
>>65
彼らはベテランではなく、90年代前半のサンデー黄金期を支えた
中堅だ。

67 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 13:11 ID:lsSiwChP
うふぉよ、おまえに問いたい。

1、サンデー黄金期とはいつか。

おそらく、うしとら、今日俺、パト、スプ、GS、H2、らんま、が一堂に会していた時代だと思うが。
たしかに、この時期なら黄金時代といえるかもしれん。

2、ベテランと中堅の意味、わかってる?

キャリア的に考えれば、青山、ゆうき、満田、藤田らはすでに中堅の域を脱している。
島本がベテランなら、同時期デビューの親友、藤田もベテランだろう。
あだち、高橋もまた、青年誌での読み切りに耐えるほどの構成力を持つ。

現在の作家なら、ベテランは青山、あだち、高橋、藤田
中堅といえるのは、西森、久米田(永遠の中堅)、河合、橋口(永遠の中堅)あたり。
後は若手、ルーキーって感じだと思うが。

それとも、うふぉの中ではベテランというのは秋山とか水島とか、浜岡とか
属に御大と呼ばれる「老害」のことか?そんなのいりませんが。

3、サンデーから追い出された、というのは何が根拠か?


68 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 13:20 ID:YmrKONxG
俺は先生じゃないけど川久保もベテランに入れるべきだと思う。
無限ゼロとか実績もあるし、フレッシュだけどベテラン。

69 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 13:25 ID:DGqMy/Fs
盛り上がってるね
けど、ライクじゃなくてサンデー編集叩きになってるぞ。

ウフォッ、いい(ry

70 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 13:35 ID:4mktH7D5
>>67
ちょっと待て
島本は藤田より5,6年はキャリア長いぞ

71 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 13:39 ID:fhhcJMU9
そう言えばそうだよね,何であんなに仲がいい(?)んだろw
年齢が一緒なのかな?>>70

72 :痛 イ言 者 ◆hzkudVaLnM :04/06/26 13:41 ID:Bke/38Hc
アンチスレキターと思ったら…盛り上がりに欠けるアンチスレだねぇ…
まぁ>>1(かどうか判らんが…)が中々良い餌をくれるので色々カキコしてみるかw

単純にガッシュ嫌いと言ってるだけならまだ判る。
確かに雷句の絵は一般受けしづらい。
これはアニメ化の効果が出てきた頃、週刊の本スレでよく言われてた。
内容に関しても、読む人の好みの問題なので仕方がないし、
感動の押し売りという部分に関しては、
信者でさえ「キャラ泣き過ぎ」と言うほどなのであえて否定しない。

73 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 13:53 ID:4mktH7D5
>>71
歳も結構上の筈だけどな
島本が藤田の漫画好きなんだろ
感覚的には鳥山=島本、尾田=藤田で一世代後な感じ

>>67
藤田と同期は河合とか西森だけど
この二人ももう漫画家生活15年で十分に・・・・
つうかサンデーは世代交代しつつも本当に保守的な

74 :痛 イ言 者 ◆hzkudVaLnM :04/06/26 14:12 ID:V1z2WpTC
で、一番気になるのはサンデーに関するおまいの考え。
とりあえずYAIBAの人気が出てきた頃、他にどんな漫画が連載してたか、
それらがその当時どんな風に思われてたか判ってる?

…まぁ極端な例しか出さない>>1には議論として面白い意見が出せるとは期待してないが。

75 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 15:29 ID:XF/2a//c
俺が小学生の頃はヤイバはドラゴンボールのパクリって見方もあったな。
ツンツンヘッドもあったけど、イラストでヤイバの後ろに大猿とか描かれてるやつとかあったせいで。

76 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 15:33 ID:dpG30H7E
サンデーの安置スレ珍しいと思ったのに
>1がなんかダメ過ぎるな・・・



77 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 16:56 ID:eqx4bXfz
>>44
遅レスだがガッシュの単行本は売れてるぞ。
ちょっと前に見たテレビのコミックランキングで2位か3位だった。
ちなみにコナンは8位。

78 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 18:08 ID:4mktH7D5
まあデーター取ったところにもよるからアテにはならんが
そもそも>>44自体なんのソースもないか

79 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 18:27 ID:JB+1vyck
だって>>44の言うとおり、売れる漫画は良質という事を常とするならば
黒猫やテニプリはどうなんだって事になるだろ。

80 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 18:29 ID:ls5hG2nJ
せっかくのアンチスレなのに>>1の頭が悪すぎる
もう少し、他のアンチスレを半年ぐらいROMって効果的な叩き方でも研究した方がいいんじゃないの?

81 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 20:16 ID:7TqwEYPN
>>44
>単行本が良く売れる。=良質な漫画が多い)
うわっ、こんなこと言ってたのか
1よ、これはさすがに愚か過ぎるぞ

82 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 20:26 ID:OyBbaBvf
>>44

「創」7月号より

・サンデー(117万部)
名探偵コナン 45巻 初版125万部
金色のガッシュ 16巻 初版63万部
犬夜叉 35巻 初版60万部
KATSU 12巻 初版30万部
MAR 6巻 初版30万部

ガッシュはサンデーの中ではかなり売れてる方だよ
この前のトーハンではCLAMPと赤松に負けちゃったけど

83 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 20:37 ID:4mktH7D5
ガッシュはカードがかなり売れてるしな
単行本以上に浸透度は高い

84 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 20:39 ID:ncv/mPFQ
>>50
それは岩島に失礼なのでわ・・・

85 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 20:53 ID:k13ZsCXx
自分のまわりには、絵がダメだから読まないという人と
読んではまった人の2種類しかいなくて
両極端な反応が面白い。




そして絵がダメで読まない人の暴言を切ない気持ちで聞く自分。
それでも好きなんだよほっといてくれよ……

86 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 21:03 ID:OpGq80kz
絵が嫌いとか世界観が気持ち悪いとかいうのは個人の自由だが、「単行本売れてない(※情報元:脳内)」とか見当違いの寝言ほざくのはアンチじゃなくてただのバカだ。

87 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 21:03 ID:XF/2a//c
平面感の強い絵柄はこの人の個性。消してはならない部分。アシ時代からそうだし。
けして下手なのではないと思う。仮にもプロの漫画家でアシの経験も豊富なんだし。

88 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 21:16 ID:MtJYaJAf
俺くらいの雷句信者になるとうしとらが名作たりえたのは
雷句のギャグセンスによるところが大きいとまで言っちゃうよ。

89 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 21:27 ID:c9KR3Xm4
なんか経歴とか読み切りのが面白いとことか尾田に似てるな

90 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 23:20 ID:qnKvdxNd
いや、読み切り面白いか?
バードマンとかひどいもんだったと思ったが

91 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 23:22 ID:7TqwEYPN
バードマン描いたのは高校生だったんだから勘弁してやれよ

92 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 23:24 ID:nPgqeSOG
バードマン描いてた人間がよくここまで出世できたよ
川久保先生も10年後大化けしてるかも知れんな

93 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/26 23:25 ID:XF/2a//c
バードマンって、マガジンで連載してる変身ヒーローが怪人と戦うやつか?

94 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/27 01:10 ID:73BLMA7Y
あぁ、玄米ブレードにのってたやつか。
たしかに、あれだけ読まなかった(絵が違いすぎて)
鳥山明の絵に似てたかな(昔の

95 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/27 18:32 ID:SESnRzYq
登場人物の感情のベクトルに激しい違和感を感じる。
全員ファビョってるとしか思えん。
演出も日本的じゃない。
感動「させたい」シーンで登場人物が先に号泣しちゃうから萎える。
韓国ドラマ見てるみたい。

絵に関しては別に何とも思わない。

96 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/27 20:25 ID:bKlYBDda
>>82
一番下の方に変な文字が入ってるんですが


ガッシュがサンデーの看板なのは今のサンデーの(つーか漫画界全体の)レベルが低いからだろ
ガッシュが然程レベル高い漫画とは思わんが、他のサンデー漫画に看板が務まらないのも事実だよ
作家を使い捨てにしないのがサンデーのいい所らしいが、その実単に作家が居ないだけだろう
首切り無しの中堅漫画家はどんどん無限ループしてるのがサンデーの現状だ(編集部の狙いでもあるんだろうが)

つーわけでガッシュ叩くなら純粋に漫画として叩いた方がいい
サンデーの看板である事に文句言ったり、他の漫画とは比べない方がいい

97 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/27 21:14 ID:rul/0MpE
>>95>>1よりはちょっとマシ?
でも日本的な演出って具体的にどういうのを指すの?

98 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/27 22:26 ID:5DtAqRcU
雷句は涙禁止な

99 :95:04/06/27 23:33 ID:SESnRzYq
>>97
1ほど彼を断罪する気持ちは無い。

日本人は「恥」の文化だから、人前で涙を見せることを極力避ける。
演出的にも同様。
涙を堪える姿に観客は心を打たれるものだから、
登場人物は極力泣かないことを良しとする。

「泣き」のシーンでは登場人物は「泣かない」のが演出上の鉄則。

最近で一番の泣き所はシェリーとココの話だが、全く心揺さぶられなかった。
「あぁ、ここで泣かせたいんだな」と思っただけ。
だが先週発売分の「美鳥の日々」で、
綾瀬が沢村に告白して玉砕して走り去って街灯の下で泣くくだりは激しく感動した。

ガッシュは「笑ってくれ」「泣いてくれ」が押し付けがましくて、少しも評価できない。

絵に関しては別に何とも思わない。

100 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 00:12 ID:ePcGbH97
>>99
あー・・・なるほどね。
そういうことなら納得。
確かに泣き過ぎだよね。

でも今週号のピヨ麿の大泣きは激しくよかったがな。

101 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 01:02 ID:DV8Spb1y
「押し付けがましい」と言われると「そうかもしれん」というしかないが、
俺は結構共感できるんだけどなあ。
シェリーとココは確かにちょっとあざといと思ったけど
第一話のガッシュの啖呵とか最近ではパティとビョンコが消える時とか素で感動した。
ワンピースなんかよりは自然に共感しやすいと思うんだけど

102 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 01:19 ID:o5Y74UyU
つーか、号泣ばっかなんだよな。
後ろ向いて涙を隠すとか、
心で泣くとか、
そういう機微が一切ないのがなんとも。

103 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 01:31 ID:kAXrvnXV
>>99
> 最近で一番の泣き所はシェリーとココの話だが、全く心揺さぶられなかった。

確かに。感動しなかったな。
なんでだろ。
パティとビョンコのとこは目が潤んだんだがなぁ。


104 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 01:39 ID:emPgKGK2
コルルやヨポポやダニーやキッドやパティやビョンコは魔界帰還補正がかかってるから

105 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 01:55 ID:eSo5oLpt
結局ココはブラシェリの出汁にされた格好だな

106 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 02:00 ID:ePcGbH97
もうちょっと泣くのを控えてもらいたいなー。
そしてティオ送還時にそれまで溜めに溜めていた涙を・・・

107 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 12:08 ID:Nx2PlBFy
泣きすぎなんだろうけど

ガッシュは6才児レベルなんだから
泣かなかったら冷血漢と思ってしまうな
たぶんかっこいいとは思わないだろうな

演出とか以前に

108 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 12:34 ID:ihdvKSw7
>>99
シェリーとココも十分アレだったけど先週の美鳥の方がやばいだろ
女キャラの心理描写が適当すぎだ
所詮は萌漫画だから少女漫画や女作家の小説並にしろとは言わんが
もうちょっと何とかして欲しい

109 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 13:03 ID:fjCrJJtk
>99
沢村の前で綾瀬が泣いちゃうと猿ターンみたいになっちゃうYO!
……と思うのは綾瀬をひいきにしている自分の妄想だろうか
例えるならむしろいでじゅの方が良いのでは

>107
自分はピヨ麿までならいくら泣いてもかわいいもんだと思う
年齢ダブルスコアだからかな……○| ̄|_

110 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 13:08 ID:kAXrvnXV
>>106
ティオ送還か・・・
おそらくガッシュをかばって消えるんだろうな



111 :99:04/06/28 14:10 ID:ZJz+IJhE
>>102
それが全て。
各キャラの性格も感情も何もかも無視して、ひたすら号泣。
涙が「漫画的な記号」にしか見えなくなってくる。

>>108
あくまで演出的な比較として挙げただけで、
美鳥を「女性の心理描写が素晴らしい作品」として評価したわけではない。
綾瀬が泣きに至るまでに要したページ数・台詞・表情の変化、
それらが「感動する引き金になりうる」例として挙げた。

そもそも「女キャラの心理描写が適当すぎ」というのは師匠譲りではないかと、
最近のからくりを見て思う。

>>109
いでじゅは私的カテゴリーでは奇面組の範疇なので、
感動する場面があってもブレーキが…。
「人間的キャラの非日常」は感情移入しやすいが、
「非人間的キャラの日常」は傍観者にしかなれず…。

私も綾瀬びいきです。

112 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 14:37 ID:Q7W/N30r
魔物コンテストやめれ
キャラのおまけとか付けれ

113 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 15:00 ID:Q7W/N30r
ゾフィスとココには心底ガッカリさせられたよ
これまでが面白かっただけに、クライマックスはどれだけ楽しめるんだろうって期待してたのによ
シェリーには共感できねぇし、ゾフィスは「あっ!」とか言ってたり、あっさりやられちゃったりだし

114 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 16:57 ID:VuhzPZp1
やっとまともなアンチスレの流れになってきたな。
俺はアンチでは無いが(・∀・)イイヨイイヨー

115 :痛 イ言 者 ◆hzkudVaLnM :04/06/28 17:31 ID:8yjJ5YCb
個人的には4巻までの「泣き」はかなり良かったと思う。
5〜10巻までは大体適切なタイミングで泣いてるが、
しばしば読者に伝わりづらい時があった。
11巻以降は、思いっきり外してる泣きシーンがしばしばあった。

アルム戦の締めの恵の泣きは正直「ガッシュもうだめぽ」と思った
…が、直後V様が無理矢理水に流してくれたw
それ以降デモルト戦直前までは、これまでと質が違う面白さがあったので、
若干の不満はありつつもそれ以上に面白いと思ってた。
ゾフィス戦の感想は…「orz」

なぁ、ひょっとして雷句は物語の締めが相当下手なのか?

116 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/28 18:24 ID:3pnxftqf
>>115
物語の締め・・・というより長編を全て面白く描ききれる技量が無かったという感じだな
石版編は面白い所はかなり面白かったが、ガッシュの限界も見えた気がした

117 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/29 00:11 ID:p0EjdC6s
まぁ、パティとビョンコ送還がクライマックスだったのかな>石版編
実際デモルト戦が一番長かったわけだし。
個人的にはゾフィスなんか早く消えろと思ってたので、あれはあれでヨカッタ気がする




118 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/29 17:17 ID:NBgsrtA1
>>96
ジャンプ系のスレでさんざん言われてるけど
漫画界全体のレベルが低いなんてどうやって証明するんだ?
売り上げでか?全ての業界で昔は良かったって文句言ってる2chねらーの評価でか?

>>99
お前の感性が古いだけじゃないか?
実際現在の日本漫画界のトップは泣きまくりだろ

119 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/29 18:18 ID:mFdXrocd
>>99
いや、別に日本マンガ会のトップの感性が絶対というわけじゃないし・・・
やっぱり「泣きまくり」はよくないと思うのだよ。

120 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 01:49 ID:Q5ZwpK9E
>>118
証明っつーか、業界としてネタ切れ感が漂ってるし・・・

121 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 02:11 ID:YQ7retEK
>>119
まあ、涙見せて泣くのはトップだけじゃないけどな
一時期クールなのが流行ったように
今は無駄に暑いのが流行ってんだろ

後、ガッシュが泣きすぎとかは別にして
>日本人は「恥」の文化だから、人前で涙を見せることを極力避ける。
>演出的にも同様。
>涙を堪える姿に観客は心を打たれるものだから、
>登場人物は極力泣かないことを良しとする。

>「泣き」のシーンでは登場人物は「泣かない」のが演出上の鉄則。
ここら辺はセオリーとして古臭すぎないか?

122 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 09:38 ID:Kh8C+Krj
>>118
>実際現在の日本漫画界のトップは泣きまくりだろ
具体的に何のことを言ってるの?
植木とか?

123 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 17:11 ID:i2aL6CSo
>>122
植木ってトップなの?

124 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 17:21 ID:YLZNZY8d
>>120
それはねらーの評価よりアテにならなくないか?

125 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 17:29 ID:/3ZS+cNI
>>122
普通にワンピースだと思うが。

126 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 20:03 ID:t0mRz9S3
いちいち再起動ご苦労様

>>127
↓キモい


127 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 20:08 ID:tC5hUHjO
_,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   /
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      ,,-='' ̄    _ノ          ,_ノ ヽ  /    .  。. ★  ☆
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  ヽ    γ´~⌒ヽ.        |   /          /
――ヽ   /      ヽ      |  /         /⌒ヽ、
    \/       |       |_/          /    ヽ

128 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 20:22 ID:ANxQmsrG
再起動しなきゃID変えれないよ思ってる奴は素人

129 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 21:29 ID:DbggLmOO
串ですか

130 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 21:38 ID:N2MDybXl
串使わなきゃID変えれないよ思ってる奴は素人

131 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 21:42 ID:f1gQt7e+
対抗意見を出してくる人達がIDを変えて自作自演をしている同一人物だよ早とちりする奴はバカ

132 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 21:45 ID:1/1wIW6z
>>131
そういう事だな。

133 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 22:43 ID:n6RlFr1D
あげ

134 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 22:47 ID:IDB1gX+I
>>127
ルフィ?

135 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/06/30 23:04 ID:FSDYr0Rv
ダンドーの方が面白いからおまえらダンドー読め。

136 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/07/01 05:28 ID:5zmzjmhm
ガッシュアンチスレキターーー
ここの住人的に植木はどうだろう?

137 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/07/01 09:31 ID:5xtIb5Ed
>>103
ココのシェリーに対する嫉妬心が完全なゾフィスの捏造だったことは、
さすがに「子供向け」を通り越して「子供騙し」な展開に思えた。
そりゃ、この漫画にあまりに黒い展開を期待していたわけでもないけど、
嫉妬心を抱いたことがあるのは事実でも、それを乗り越えて
二人が本当の友情を築くって締め方にはなると思っていただけに・・・。
「あのハンカチ」についてもこのまま何の補完もなかったら、
さすがに「おいおい・・・」と思わざるを得ない。

138 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/07/01 14:39 ID:Np5TPb9n
>>1はマガジン編集者

139 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/07/01 19:53 ID:aEy/i3Jx
コミックランキング
順位 タイトル 著者名 出版社 税込価格
1(4) 金色のガッシュ ! !(16) 雷句誠 小学館 410円
2(1) ツバサ(6) CLAMP 講談社 410円
3(2) xxxHOLiC(4) CLAMP 講談社 560円
4(─) ジパング(15) かわぐちかいじ 講談社 540円
5(─) MAR(6) 安西信行 小学館 410円      ←
6(─) 「彼」firstlove(8) 宮坂香帆 小学館 410円
7(─) 恋愛カタログ(27) 永田正実 集英社 410円
8(─) げんしけん(4) 木尾士目 講談社 530円
9(8) RAVE(28) 真島ヒロ 講談社 410円
10(3) 魔法先生ネギま !(6) 赤松健 講談社 410円
※カッコ内は前回順位。全集は含みません。トーハン調べ
(2004 年 6 月 30 日 UPDATED)


140 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/07/01 22:07 ID:lVP8FVQY
ネギまの落ちっぷりはすごいな
レイブにすら逆転さえれとる

141 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/07/01 22:36 ID:PAYDQuPO
ランキング入りしてる少年漫画はバトル物ばかりだが、ネギまの場合バトル要素を入れたのが裏目に出たのかな。


142 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/07/01 23:01 ID:BlAZmsPL
>.>103
>.>137
漏れはアンチではないが、あの展開には見事に萎えたな。
ある程度のどろどろしたものを含みつつ真の友情にたどりつくなら、いざ知らず。

143 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/07/02 01:57 ID:GfvjRgQs
ネギま、初週はガッシュに勝ってるけど、
これは発売日と集計日が近かった関係?

144 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/07/02 06:56 ID:udFa7cNX
>>143
ネギまが6/17、ガッシュが6/18発売だから、出たのはネギまの方が一日早いね。
でもまぁ、どっちかと言うと主買層の違いかな?
ネギまはオタ、ガッシュは小学生が中心だから
初動はどうしてもネギまの方が強い。

145 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/07/02 17:21 ID:wpeLSI9f
ほんと、>>44
「単行本たいして売れてない」は何星から飛んできた電波だったんだろw

146 :名無しさんの次レスにご期待下さい:04/07/02 18:38 ID:bITmJaW3
まぁ根拠の無い妄言ばかりだし。
てかデータ無くても分かる結果だったんだが。

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