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【富野以外】ガンダム歴代監督Part2【今いずこ】

1 :前スレ985:03/10/11 20:35 ID:???
富野御大以外の、歴代監督や演出をメインに
歴代のメインスタッフについて語るスレです。
・必要以上のマンセーや叩きはご遠慮下さい。
・スレの性質上、御大メインの話題は御大スレでお願いします。
・放映終了したばかりののガンダムSEEDの監督&シリーズ構成に
 関しては基本的に禁止です。新板の該当スレでどうぞ
・各監督に関しては引き続き新作情報等募集中です

前スレ 【富野以外】ガンダム歴代監督【求む情報】
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1054099010/

前々スレ
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1047569085/

歴代監督は>>2-5あたりに

2 :通常の名無しさんの3倍:03/10/11 20:36 ID:???
歴代監督

TVシリーズ
■機動武闘伝Gガンダム 今川泰宏(総監督)
■新機動戦記ガンダムW 池田成(30話以降影武者:高松信司)
■機動新世紀ガンダムX 高松信司
■機動戦士ガンダムSEED 福田己津夫
OVAシリーズ
■機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 高山文彦
■機動戦士ガンダム〜第08MS小隊〜 神田武幸、飯田馬之介
■機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 加瀬充子、今西隆志 
■新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ 青木康直
劇場版
■機動戦士ガンダム 藤原良二
■機動戦士ガンダム〜第08MS小隊〜 ミラーズ・リポート 加瀬充子
■機動戦士ガンダム0083〜ジオンの残光〜 今西隆志
■新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ特別編 青木康直

資料保管サイト
ttp://f15.aaacafe.ne.jp/~kantoku/

3 :通常の名無しさんの3倍:03/10/11 21:29 ID:9DhhaQdP
乙。
それにしても見てる人少ないのかな。このスレ。

4 :通常の名無しさんの3倍:03/10/11 21:32 ID:???
乙。


5 :通常の名無しさんの3倍:03/10/11 21:47 ID:???

>>3
見てることは見てるけど書き込むことが特にないのでないかと

6 :通常の名無しさんの3倍:03/10/11 22:21 ID:???

>>5
左様で。資料持っててしかも書き起こしてくれる親切な人がいるのが珍しいのかも。

俺暇だから書き起こしはできるけど、資料がないやー

7 :通常の名無しさんの3倍:03/10/12 00:26 ID:???
>>3
とりあえず定期的にチェックしてるし
楽しみにはしてる。


8 :通常の名無しさんの3倍:03/10/12 00:42 ID:???
>>3
自分も。多いときは日に数度はチェックしてるし、
何か話題があれば参加してる。

過去の作品の監督のスレだし、話題が尽きてしまうのも
ある意味仕方ないとこだろうしねぇ。
現在進行形でインタビューとかを受けるのは、こち亀関係で
高松位かな?
あとちょっとすれば鉄人関連で今川のインタビューが
読めると思う。

と言うわけで、dat落ち防ぐ為にみんな書き込んでくれ

9 :通常の名無しさんの3倍:03/10/12 01:06 ID:???
うむ。貴重で有用なスタッフ系スレだからな。


味っ子のころの今川インタビューどこに行っちゃったんだろう…
結構面白かったのにな。
もうこれは丼を光らせるしかない!とかそういう感じだったと思う

10 :通常の名無しさんの3倍:03/10/12 01:35 ID:???
そういや、イボルブのインタビュー(と言うか何というか)
書き込んだ方が良いのかな?
大したこと書いて無いけど……でもコレかなりの本数が
売れたらしいから書き込む必要も無いか

あ〜、トルーパーの時のインタビューどこ行ったかな…池田

11 :通常の名無しさんの3倍:03/10/12 02:30 ID:???
>1
おつかれー。

12 :通常の名無しさんの3倍:03/10/12 13:39 ID:???
dat落ち回避。

御大はともかく、他の監督は種(というかアレの監督)を
どう思ってるんだろうなぁ、と荒れそうな話題を振ってみる
(要領足りなくて落ちるのはイヤだ)

13 :外部資料を貼ってみる:03/10/12 16:26 ID:???
ソースは故・電撃B-マガジン(号数不明)。もともとココ↓のスレに載ってたもの。
勇者シリーズ8 これが青春だぁ!
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1038578061/l50


14 :13:03/10/12 16:27 ID:???
625 名前: 619:長くてすいませんその5 [sage] 投稿日: 03/04/08 13:29 ID:???
(3)マイトガイン〜ゴルドラン監督:高松信司インタビュー
■シリーズ3作品を振り返ってみていかがですか?
「極論すればオモチャのCMアニメの中で自分には何ができるのかっていう、それが勇者シリーズだと
私は思います」
■その中で高松監督のスタンスは?
「私が最初に関わった作品は『エクスカイザー』ですが、あれが勇者シリーズの理想形だと思うんです。
玩具を買ってくれるのは、小学校に上がる前の子供たちで、彼らに向けてちゃんとしたメッセージを
送っていましたから。といって私が作ったものがそういうものかっていうと、そんなことは全然
ないんですけれども(笑)」
■3作品のそれぞれのテーマは?
「『マイトガイン』のテーマは”正義”。でも、私自身の内部的なテーマは”虚構”。これは、作品を
立ち上げる際にスポンサーから”悪い奴が暴れてそれをカッコイイ主人公がカッコよくやっつける。
それ以外のことはいい”というようなことを言われ、私もまだ20代で若かったものですから、ちょっと
それは違うんじゃないかと。ならばそのオーダーを突き詰めたのはこういう作品だよというのを
徹底的に追及したんです。だから主人公の舞人が”俺は正義だ”と言えば正義だから正義なんです。
そこで”あなたは悲劇のヒロイン””あなたはライバル”と名札を貼って演じてもらったんです。
まあ、いい意味でも悪い意味でも自分が出ちゃったかなという作品でした。


15 :13:03/10/12 16:28 ID:???
626 名前: 619:長くてすいませんその5 [sage] 投稿日: 03/04/08 13:33 ID:???
『ジェイデッカー』は、じゃあ今度は反対側からアプローチして、”本当のことから始めましょう”と
いうことでスタートしました。そこで、『マイトガイン』のときに考えた超AI、コンピューターが
知能を持っているという設定を突き詰め、”生きてるロボットって何?”というのを真面目に考えたんです。
ちょうどテレビ局側から”ハートのあるものがやりたい”(笑)と言われ、じゃあテーマはハートで
キーワードは”心”だと。彼らは勇者シリーズで最弱のロボットチーム(笑)じゃないですか、満足な
武器もないし。でも彼らには”心”がある。その心を持っているというドラマだけで、子供たちに好きに
なってもらえるんじゃないかと思って作りました。
『ゴルドラン』のテーマは”冒険”。企画自体は”ロボット西遊記”がやりたくて、主人公の少年が
パトカーと消防車と救急車をお供に天竺を目指す(笑)という企画書を提出していたんですが、サンライズの
会社の体制が変わってしまって中断したんです(笑)。しばらくして再開したら、スポンサーから
”実は商品の開発を進めているんです”と金色のスポーツカーと怪獣が合体していたり、サーカス列車の
ように連結している絵を見せられ、”どうしろっていうんだ!”と。作品的には『ヤッターマン』みたいな、
いいモンと悪いモンが冒険の旅をする、いい意味でのルーティンなギャグものをイメージしていました。
でも、吉井社長に”どんな風になるの?”と聞かれたとき、”ヤッターマンみたいです”とは言えなくて、
”最初はハラハラドキドキ、そして最後にスカッとする冒険ものをやりたいと思います”と答えました。
実際は放送していることが冒険みたいな作品でしたけどね(笑)」


16 :通常の名無しさんの3倍:03/10/12 22:37 ID:???
>>13
転載乙。
ゴルドランのところがおかしいなぁ。

…今の社長ならヤッターマンみたいの、でも何も言わず通しそうな気が

17 :通常の名無しさんの3倍:03/10/13 00:35 ID:???
吉井社長は種の悪評が響いてるけど、勇者にとってはエクスカイザーを生み出した偉大な人なんだよ…

18 :通常の名無しさんの3倍:03/10/13 01:03 ID:???
>>17
わかってるよ、勇者シリーズの立役者の1人ってことは。

でもさ……正直種を周囲の反対押し切ってまでOK出したってのがね…。
経営者だから売れる物を嗅ぎつける能力は高いんだろうけど、
内容や、先の展望見る能力は落ちたのか?とか思ってしまう

19 :通常の名無しさんの3倍:03/10/13 01:10 ID:???
福田の谷田部に対する扱いをどう思ってるんだろうか>社長

20 :通常の名無しさんの3倍:03/10/13 01:46 ID:???
ホビーアニメの人だから、「ガンダム」にそれほど執着してなかったとか…?
種も短期的な人気、売り上げだけでいえば相当なものだろうし。

今はガンダムブームが来てるから高額商品もどんどん出てるけど
ほんの10年前には商品的に「終わった」存在のマニア向けアニメだったんだし
そのくせカリスマだけはあるから関わる人間どんどん潰れてくし…

あー、何書いても悪口になる。

21 :通常の名無しさんの3倍:03/10/13 01:47 ID:???
>>18
経営者としては「勇者」ではあるな。

22 :通常の名無しさんの3倍:03/10/14 11:09 ID:???
ttp://www.b-ch.com/kimo/index.html
「アトムの遺伝子ガンダムの夢」は単行本化されるみたいよ。

23 :通常の名無しさんの3倍:03/10/14 12:41 ID:???
>>22
お、やった。情報サンクス

>>19
どっちかっつーと、社長からスタッフとして回されたんじゃ無いか?
福田が頼んだり、普通に仕事依頼すると思えないんだが
(流石に、昔のことを根に持ってその復讐の為なんて良い大人が
 仕事に持ち込ま無いだろ、仕事の依頼するときにさ)。
社長としては谷田部の力はわかってるだろうし、福田と谷田部で
良い作品にしてくれって気持ちもあったと思うぞ。
…その後の谷田部の扱いにどう思ってるかはわからんが

24 :通常の名無しさんの3倍:03/10/14 14:46 ID:???
ここにちょっとだけ今川監督の話題が↓
http://www2.chara-ani.com/titlebbs/nana1/073501120011206.html
(キャラアニ・ドットコムの七人のナナ)
緊張する今川タンに萌え(w

観てたときは意識してなかったけど、脚本陣に
面出氏や靖子タンがいたんだねぇ。
ビデオチェックしてみよ

25 :通常の名無しさんの3倍:03/10/14 23:38 ID:???
Xスレのテンプレにここの資料保管サイト
ttp://f15.aaacafe.ne.jp/~kantoku/
へのリンクを貼っても宜しいでしょうか?

起動新世紀ガンダムX-14
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1064498684/l50
もし許可していただけるなら、ここの次スレのテンプレに載せたいと思います。

それと

当時のテレ朝をメディア王マードックが買収、マードックの意向で子供向け番組粛清。
      ↓
X、放送時間が早朝に移動→サンライズとテレ朝が揉める→キレたサンライズ打ち切りを決める。

という経緯のソースが「ゲームラボ」誌の「あすたろす」氏が執筆していたアニメコラムだと聞いたのですが
その号をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

いろいろとお願いしちゃってスミマセン。

26 :通常の名無しさんの3倍:03/10/15 00:49 ID:???
俺ゲームラボ読んでたけど、購読止めたときに全部捨てちゃったから持ってないや。スマソ

言われてみれば確かにあのコラムに書いてあったような…

27 :通常の名無しさんの3倍:03/10/15 01:31 ID:???
>>25
テンプレに貼るの構わないんじゃ無いかな?
倉庫管理人氏はどうだろ。

28 :倉庫担:03/10/15 02:18 ID:???
前スレのログ収納しました。
コメント等もぼちぼち拾っていきます。作業遅れててすみません。

>25
ドゾー

29 :通常の名無しさんの3倍:03/10/15 07:43 ID:???
>>25です。
ありがとうございます。
次スレのテンプレからリンクさせてもらいます。
サイトの運営お疲れ様です!

30 :通常の名無しさんの3倍:03/10/15 13:35 ID:???
>>28
いつも乙かれ。
来週で良ければ、まとめとかやろうか?


31 :通常の名無しさんの3倍:03/10/16 07:23 ID:???
加瀬さんは、コンテをいろんなところで描いてるな

32 :通常の名無しさんの3倍:03/10/17 01:12 ID:???
>30
よろしくお願いします。

33 :通常の名無しさんの3倍:03/10/18 19:19 ID:???
今川監督にナデシコをリメイク希望という書き込みを何処かで見かけた。

彼の味である「原作クラッシュ」を存分に発揮出来れば面白いかも。

34 :通常の名無しさんの3倍:03/10/18 19:41 ID:???
ゲキガンガーで予算食いつぶして完走に4〜5年かかってマニアしか買わない不良債権化しそう

35 :通常の名無しさんの3倍:03/10/18 20:51 ID:???
OVAでやりゃそうなるかもしれんけど、TVでそんなんなるわきゃねぇだろ!

36 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 02:21 ID:???
プラネテススレの迷走っぷりはなんだかなぁ。
現時点でサンライズの1流スタッフが手掛けてるのに・・・

37 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 03:19 ID:???
何?
プラネテスってすこぶる評判良いモンだと思ってたけど2ch的には駄目駄目なの?

38 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 03:34 ID:???
漫画スレとアニメスレで原作厨が暴れてるらしいよ。
俺、怖くてメロンとSF板しかチェックしてない。
絵も話も構成もかなりアレンジしてるからな…
アニメ化する上ではいいアレンジだと思うんだが
信者にはちと谷口味が強すぎるのかね。

39 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 03:38 ID:???
アニメ板はタナベのについて賛否両論。でもそろそろ沈静化かな?
漫画板は原作アレンジについて不満タラタラ,そんなの必要ない。
挙句の果てにスタッフはアホと給ってる状態だな。


40 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 03:40 ID:???
とりあえず漫画板のZ0Puy3bfの言動はワラタ

41 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 07:41 ID:???
なら、漫画だけ読んでりゃいいじゃん。
と思うけどな、そんな人見てると。
実際、ライとか後半見なくなったし、おれ。

42 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 09:24 ID:???
プラネテスは漫画しか見てないけど漫画板の厨は了見狭すぎ
若さ故のなんとやらだな

43 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 10:07 ID:???
変化を受け入れられないおっさんかもよ。

44 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 11:54 ID:???
「マンガが大人っぽくてアニメが子どもっぽい」と言う意見にはうーん・・・
谷口悟郎作品もプラネテス原作も、自分的には「青臭い」
いや正直どっちもあんまり好きじゃないんだけど

45 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 12:21 ID:???
原作越えられるアニメ版とかもそうそう無いのにねぇ

46 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 13:39 ID:???
俺は原作好きで王立+パトレイバー(ゆうき版)みたいな雰囲気のアニメを期待してたから不満はある
でも種(r

47 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 17:52 ID:???
オレは原作好きで始まる前は不安だったけど、始まったらこれはこれで
面白くて「今回は原作厨にならずに済んだ」と思って今物凄く幸せ。

勿論原作に忠実な物も見たい気はするけど、忠実であろうとすれば
するほど「微妙な差異」が気になって体に悪いと思う。
大体音声と動きのないマンガは「間」と「言葉のニュアンス」は読む側に
委ねられてるんだから、「完全再現」なんて基本的に無理無意味

48 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 17:56 ID:???
アニメ版しか知らないけど
プラネテスかなり好きだ。
頑張ってもらいたい。

49 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 19:18 ID:???
作品であることを放棄したイメージフィルムみたいなのなら
漫画に忠実な映像化もできるかも。
でも、そんなの半年も見てたくないよな。15分だけなら幸福だろうけど。

50 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 19:25 ID:???
まあ原作付きとは得てしてそういうもの。
犬夜叉とかだってそうだったじゃん、原作ヲタはそのまんま映像化してくれなきゃ
気が済まないもんなんだろ。
別物なんだし(媒体以前に作り手が違う時点で当たり前)別物として観た方が
面白く観られるのにな。

51 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 19:44 ID:???
だいだい、漫画の1話1話に30分持たせる情報量はないのにさ。
原作ファンはドラゴンボールみたいな状態をお望みなのかねぇ。

52 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 20:04 ID:???
アニメ化自体を望んでなかったんでは?

53 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 20:49 ID:???
じゃ、無視してればいいんじゃ。

54 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 20:57 ID:???
それが出来ない人がいるんだよな。世の中ってそんなもん。
ぶっちゃけガノタでもそういう奴はいると思うよ。

55 :通常の名無しさんの3倍:03/10/19 21:02 ID:???
種がまさにそれ!

56 :通常の名無しさんの3倍:03/10/20 00:54 ID:???
まあはじめの一歩のアニメ版も良くは出来てはいたけど原作に忠実にしすぎてか、
やっぱり原作の方がスピード感みたいのは感じたなあ。

57 :通常の名無しさんの3倍:03/10/20 00:59 ID:???
>>56
なんか忠実すぎて俺は物足りなかった。
カレカノも忠実だけど、アレはよく出来てたと思う。

58 :通常の名無しさんの3倍:03/10/20 16:36 ID:???
おまいらそろそろスレ違いですYO

といいつつ、漫画板の人間にも同意できる点はある。
今は終わった某2世なんかアニメみて失望した…。

59 :通常の名無しさんの3倍:03/10/21 03:28 ID:???
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1026138540/904

60 :通常の名無しさんの3倍:03/10/21 13:32 ID:???
元2スタのBONES制作の鋼の錬金術師も
一部の原作信者が暴れてるが、概ね原作読者にも受け入れられてるな。
1話の作画陣に逢坂さんと川元さんが入っててびっくりしたけど
>>58
もしかして偽? アレはバビリと言う言葉を生み出した
愛すべきショーモナイ作品だが、確かに原作が好きだと辛いよなぁ。

>>59にもあるけど、高橋監督の話が一気に吹き出してきて
一体どういうわけだ?って感じだな。
エリ8は実質監督らしいけど、火の鳥も監督?
つーか、沈艦4は一体どうなった…?

61 :通常の名無しさんの3倍:03/10/21 14:42 ID:???
>>60
高橋氏は「自分は5年に1回しか監督をしない」とおっしゃっていました。
時期が来たのでしょう。

62 :通常の名無しさんの3倍:03/10/21 14:59 ID:???
こち亀の日暮さんだっけ?

63 :通常の名無しさんの3倍:03/10/21 17:51 ID:???
>>58
アニメ二世は確かに出来はアレだったが俺的にはプリプリマンを出した事とガゼルマンのネタキャラとしての優遇っぷりが評価できる。

64 :63:03/10/21 17:53 ID:???
ごめん、某2世を肉二世と読み間違えた…
バランの棘付き鉄球に潰されて逝ってきます……

65 :通常の名無しさんの3倍:03/10/21 18:32 ID:???
某二世ってなんじゃそりゃ

66 :通常の名無しさんの3倍:03/10/21 18:39 ID:???
キン肉マン二世はテレ東規制がなけりゃな…

67 :通常の名無しさんの3倍:03/10/21 19:30 ID:???
バビル偽こと平成版TVシリーズのバビル2世なのか
キン肉マンII世なのか確かにわかりにくいな。
まぁ「2世」表記だから偽の事かな?

68 :通常の名無しさんの3倍:03/10/21 20:21 ID:???
009もリメイクしないほうがよかったとおもた

69 :通常の名無しさんの3倍:03/10/21 20:40 ID:???
>>68
激しく泣いたさ>009
…誰だ、あんなヤツ(川越)監督に起用したの!
その脚本で散々言われてた大西は、他の監督だと良いのだと知った
(種の吉野とかみたいだ)。
しかし最近リメイクアニメばっかりで食傷気味だよ…
揃いも揃って駄作ばかりだし。

ガンダムも然りだしな…

70 :通常の名無しさんの3倍:03/10/21 22:29 ID:???
完全オリジナルアニメっていうのはよほどの事がないと
見てもらえないような状況になってんじゃないかな?
なんつーか,続編のゲームが出てしまうようなゲーム業界と状況は同じかも

71 :通常の名無しさんの3倍:03/10/22 10:30 ID:???
保守代わりに。
スレ違いかもしれないけど谷田部とか味っ子後期キャラデザの人とか
とかのインタビューが載ってるTACのURL張っときます。
基本的にはサンライズじゃないアニメのインタビューですけど
サンライズで一緒に仕事してた人が話題にあげられてます。
(谷田部が高橋良輔や富野何かのこと話したり毛利和昭が今川のこと話したり)

ttp://www.g-tac.co.jp/company/intabyu/index.html

72 :通常の名無しさんの3倍:03/10/22 18:13 ID:???
植田さん、アニプレックスに逝ったみたいね。
ttp://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0310/20/news08.html

73 :通常の名無しさんの3倍:03/10/23 00:28 ID:???
>>72
植田さん、重職だな。
記事にもあるけど、アニプレックスは最近人材引っ張るの多いなぁ。
主題歌がソニーの有名どこになるのだけは勘弁だが(ついでに声優登用)、
是非とも頑張って欲しい

74 :通常の名無しさんの3倍:03/10/23 00:36 ID:???
すでにサンライズという会社の存在価値なくなったな。
有能なスタッフはみんな出ていってカスカスだし。

75 :通常の名無しさんの3倍:03/10/23 11:29 ID:???
良い物を作ろうと思ってないんじゃ、流出も仕方ないよ。
バンダイに握られてから、動きにくい会社になってしまったから。

76 :通常の名無しさんの3倍:03/10/23 21:13 ID:???
>>65
バビル偽の事と思われ。

77 :通常の名無しさんの3倍:03/10/23 23:17 ID:???
吉井社長、就任当時は「ガンダムを超える作品を生み出す」とかほざいてたけど
今じゃガンダムしか作れない会社に成り下がったしな。先代は泣いてるよ。


78 :通常の名無しさんの3倍:03/10/24 01:28 ID:???
スマン、あまりにも下がり過ぎなんで一旦上げる…。

>>74
何と言うか、救いようが無くなってきてる感じがする>サンライズ
種の前から、人材流出は言われてたけど種以降このスレでもだが
いろんなスレでサンライズから離れた人間の話が語られてて、
作品が大々的に扱われるのと比例して、制作側のヤヴァイ状況が
浮き彫りになって来てる気がするよ。

79 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 04:27 ID:???
植田って植田益朗PD?サンライズやめちゃったのか?
この人がいないなら今の1スタは富岡PDの天下ってこと?
そんな・・。_| ̄|○

80 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 06:18 ID:???
>人材流出
末期の虫プロみたい…じゃない?

81 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 10:10 ID:???
>>79
というか1スタのPDはXあたりから富岡単独だったような

82 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 10:31 ID:???
>>79
植田さんは2000年にサンライズ辞めてるよ。だから「犬夜叉」はフリープロデューサー
として関わってる(「た」になるのか?)。辞めた後も机はあったそうだけど、アニプレックス
に行ったらどうなるのだろう。

83 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 11:43 ID:???
WとかXの頃にはもう優良な人は出て行っちゃってたと聞くし

84 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 12:30 ID:???
古いファミ通から何故か富野、出渕、明貴、朴路美、
高橋理恵子、村田秋乃(敬称略)のインタブー発掘しました。
御大と声優陣は∀の話が殆どなので(御大は雑誌柄ゲームについても語ってるが)除くとして、
出渕氏と明貴氏は需要ありますか?ZZの合体レバーの話とかしてるけど。

85 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 13:33 ID:???
>>84
うpキボン!
ちなみに御大のは倉庫にありますね

86 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 13:48 ID:???
>>84
全部スキャンしてシャアポのBBSにうpきぼん

87 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 14:24 ID:???
スキャンは無理で申し訳無いがとりあえず明貴氏のを速攻で起こしてみた。
3連投くらいになります。聞き手はファミ通編集部員の鈴木ドイツ。

 ガンダムのデザインに関わったデザイナーを探訪するシリーズ2回目は明貴美加氏。
正統なメカはもちろん『銀河お嬢様伝説ユナ』等でキャラクター、ゲームデザイナー
としても活躍中なのは周知の通り。『ZZ』等の驚くような“お宝話”を明かしてくれた。
これは一読の価値有りだよ!

>クイン・マンサには秘密があるんです

鈴木 『ガンダム』の最初のお仕事は『Zガンダム』からですね。
明貴 『Z』ではサブ設定ですね。
   本格的には『ZZ』から。最初のコンペに参加して、僕の“合体”って
   コンセプトが採用されて。
鈴木 『ZZ』では、その後もモビルスーツを担当されてましたね。
明貴 中盤からは全部僕一人で、各話の設定と両方やってましたね。最後の方は、
   ずっとスタジオに入ってやってましたから。
鈴木 メカデザインしていくというのは、実際にはどういうような作業の流れなんですか?
明貴 例えば、「番組後半のモビルスーツを作れ」って言われて、自分なりに、細いの、
   太いの、変形するの、ってラフを作っていく。

88 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 14:25 ID:???
鈴木 じゃ、武器なんかも、設定を考えて自分で書いちゃう?
明貴 そうですね。監督の方から特別言われたのは、最後のクイン・マンサぐらいかな。
   「クイン・マンサには秘密があるんだ!」って言われて。クイン・マンサって
   モビルスーツには、頭はあるけど首がないんですよ。つまり、頭部が本体から
   独立して浮いてるんです。
鈴木 頭が?
明貴 それが、次世代のコントロールシステムらしくって。耐G性ではリニアシート以上の。
   で、「その設定は『逆襲のシャア』で使うから、絶対言うな!」って(笑)。
   で、『逆襲のシャア』観たけど、そんな設定どこにもない(笑)。
鈴木 富野監督の心の中にだけあったっていうことですね(笑)。
明貴 そう(笑)。あと、ZZのコクピットにある“ZZ”って刻印された合体レバー。
   あれは僕が勝手に描いたんですよ(笑)。
鈴木 それは、スーパーロボットへの回帰っていうイメージで?
明貴 そうです。そうしたら富野監督にスゴイほめられた。「こういうものが必要なんだ!
   この作品には」ってね。
鈴木 『0080』のほうでは?
明貴 モビルスーツ以外のメカデザイン全般。『0080』はキツキツでやってたから。
   特に最後の4〜6話くらいは、僕も原画描いてるくらいだし。設定画を描くより、
   原画を描いた方が早い。だから設定画がないメカも、けっこうあるんですよ。
   第5話で核ミサイルを運んできた輸送艦とかね。1、2カットしか出ないので、
   原画で描いちゃって、設定としては残ってないんですよ(笑)。

89 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 14:27 ID:???
鈴木 そして『0083』ですが。
明貴 僕があとで雑誌用に書いたGP−04ってのがあるんですけど、『0083』を
   やっている当時から、最初は僕が“ガーベラ・テトラはガンダム4号機だ”って
   いうラフを作ったんですよ。装甲吹っ飛ばされると中からガンダムが出てくる、
   なんて言ってたの。でも「1作品中にガンダムが4つも出てくるのはヘンだ」って
   言われて、そのアイデアは却下になったんです。
鈴木 そうなんですか。
明貴 でも、『0083』が完結してしばらくすると“ガーベラ・テトラは、実はガンダムだ”
   って本に載るようになったんですよね。
鈴木 本編では却下されてたのに。
明貴 公式設定になってた。「そんなのダメだよ」って、さんざん言われてたんだけどね(笑)。

>艦隊戦シミュレーションをやってみたい

鈴木 『ガンダム』を離れて、今後やってみたい仕事というと?
明貴 宇宙でも地球でも、“カッコいい艦隊戦シミュレーション”をやりたいですね。
   戦艦対戦艦の。現実にはほとんどそういう戦いはなかったですから。
鈴木 第一次世界大戦の艦隊戦くらいですよね。なぜ艦隊戦に惹かれるんですか?
明貴 もともと戦艦が好きなんで。大火器、重装甲っていうのがね。
   全長100メートル、200メートルを超える戦艦ってロマンですよね。
   だから、自分で『ガンダム』やったときも、戦艦を描くときは、すごく
   力入りましたからね。

明貴氏が原作とデザインを手がける『ぜんまいじかけのティナ』は、現在、なかよし誌上で
連載中だ。『ユナ』とはまた違う明貴ワールドをぜひ覗いてみてはいかが?

(ファミ通 2000年5月26日号より)

90 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 15:11 ID:???
続いて出渕氏のも落としてみる。聞き手は明貴氏のと同じく鈴木ドイツ氏。

 メカデザインという仕事の黎明期から関わっている元祖メカデザイナーのひとり、出渕裕氏。
そのキャリアは『闘将ダイモス』(78年)からスタートしている。そんな氏のお話は、まさに
日本のアニメメカデザイン史に等しいといえよう。ホントにおもしろかったです。

>『0080』では正直言ってやりすぎたかもしれない

鈴木 出渕さんの“初ガンダム”は。
出渕 当時やっていた『ガリアン』が終わって、『Z』の後番組の企画をやってたんですよ。
   でも『ZZ』としてガンダムが続くって話になって、準備してたデザインとか全部パア(笑)。
鈴木 それはもったいない(笑)。
出渕 だから、『ZZ』のコンペに参加して、って言われたときに、怒りに任せて描いちゃったんだ
   よね(笑)。俺が書いたのはガルスJとハンマ・ハンマと、R・ジャジャとカプール、
   ドライセン、バウ、あとはガ・ゾウムか。そのラフを、一週間くらいでバァーッと描いちゃった。
   まぁ自分でアニメ用のクリーンアップまでやったのは、バウだけなんだけどね。
鈴木 で、『逆シャア』でガンダムをデザインするわけですね。
出渕 『逆シャア』も、最初は永野(護)くんがやってたんですよ。でもできなくなって、またコンペ。
   あのときは、近藤(和久)くんとか庵野(秀明)とか、大森(英敏)くん、小林(誠)くん、
   あとは明貴(美加)もやってた……のかな?とにかく手当たりしだいに描かせてた、って
   感じでしたね。

91 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 15:12 ID:???
鈴木 νガンダムを描くときの出渕さんなりのコンセプトってのは、どんなもんだったんですか?
出渕 “シンプルに”。ディテールがゴテゴテついてるのがイヤだったんですよ。ロボットや
   メカニックっていうのをキャラクターとして考えたときに、ポイントがわかりづらいデザインが
   多い、って感じてたのでね。ただし、ある程度進化した情報を組み込んでいくっていうのは必要で、
   あのフィン・ファンネルは、富野さんから「マントみたいなファンネルが欲しい」って
   要求が来たの。で、デザインは鈴木(雅久)くんで、それをこちらが描いたνガンダムと
   ドッキングさせてクリーンアップさせたんですよ。あれはいいデザインだと思いましたね。
   ただ作画は描きにくそうだったけど(笑)。
鈴木 次が『0080』ですね。
出渕 自分の中でのスタンダードなデザインの“ガンダム”は『逆シャア』のときに作っちゃった
   んですよね。『0080』のあとの話になる『逆シャア』で、正統的なデザインのガンダムを
   出しちゃった以上、NT−1の顔は、初代のガンダムから極端に変えるわけにはいかないよね。
   自分に制約を課しちゃったっていうか。だったらもう、そのまま初代の顔を描くしかない(笑)。
鈴木 そうですね。
出渕 でも、それもできない。試行錯誤の中で、じゃあ全部リファインして、ディテールなどを
   アップしていこうと。ファーストガンダム当時の、デザイン的には情報量の薄い部分をこちらで
   補強して、自分なりの感性で補強したらどうなるか?っていう形で、一年戦争まで時代を
   遡ってやってみたのが『0080』だったんです。ちょっとやりすぎたんですけどね(笑)。

92 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 15:13 ID:???
>モビルスーツじゃない“ガンダム”があってもいい

鈴木 今後、「まったく新しいガンダムをデザインしないか?」って言われたら、どうしますか?
出渕 その作品自体の方向性によって違ってくるでしょうね。でも、富野さんに話したことが
   あるんだけど、「べつに、ガンダムという名前のついた宇宙戦艦でもいいんじゃないですかね?」
   って。ガンダムなんだけど、モビルスーツが出てこないで、“ガンダム”という名の
   宇宙戦艦が主役の物語だって、いいじゃないですか(笑)。
鈴木 それ、スゴイですね(笑)。『宇宙戦艦ガンダム』(笑)!。
出渕 そうそう(笑)。

 『ロードス島戦記』などの、キャラデザインの仕事も魅力的な出渕氏だけに、個人的には“出渕美女”
のほうを、もっと見たいんですけどねー。でもメカも期待です。

(ファミ通 2000年6月2日号より)

93 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 15:50 ID:???
最近雑誌を整理していたら、
徳間書店ロマンアルバムエクストラのGガン本(前半分をカバーした内容)が出てきた。
コレに乗ってる今川監督インタビューは既出?

94 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 16:07 ID:???
>でも「1作品中にガンダムが4つも出てくるのはヘンだ」って 言われて、そのアイデアは却下になったんです。

ハゲワラタw
誰かに聞かせてやりたい(G・W省く)

95 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 17:43 ID:???
>>94
Xのことかー!

96 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 18:16 ID:???
>>95
種の事だろ

97 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 21:40 ID:???
>>96
種?なんだそれ?

98 :通常の名無しさんの3倍:03/10/25 23:38 ID:???
今日プラネテスの特集で谷口さんを見たんだが
この人だったらガンダムを任してもいいんじゃないかなと思った。
あと音響監督の仕事ってのも良く分かった。

99 :通常の名無しさんの3倍:03/10/26 01:07 ID:???
G・W省くということからして、種とXを叩いている奴なのは間違いない。

100 :通常の名無しさんの3倍:03/10/26 01:49 ID:???
つーかガンダムの監督をやりたがる人なんて居ないのが現状

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